karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0131

今週は、火曜イベントのため月曜料理するので、とりあえず、

サーモンと白菜丸ごとスープ。
ひじきとがんも
かぼちゃと小豆
です。

オノ・ヨーコ 私の窓から


こちらの展示をみに、東京都現代美術館にいってきました。
いろいろな見方はあるけれど、
いろいろな思いはあるけれど、
とにかく83才の段階で、あれだけ「とんがって」先端を生きていらっしゃるのはすごい。
上流老人とか下流老人とかいうことば、今ありますが・・
いや、まちがいなく「上流老人」層ではありますが、そんなことふっとんで、「自分の世界」にいる人はすごい。
園芸士?絵本作家のタ-ニャさんもだけれど・・・
なんか・・・上手にかけませんが、「つっきった」世界に生きてみたいと思うこの頃です。
で、こんなパフォ-マンスしてきました。
バックピ-スというものなのですが・・
・・・・平日なので?かってにパフォ-マがしやすかったです。一緒にいってくれた長女は笑ってましたけれど。・・いやいや、「つっきる」ためには、このくらいの大胆さが必要です。
backpiece1.jpg
backpiece2.jpg
backpiece3.jpg
backpiece4.jpg
さあ、中で何をしてたでしょう。
握手しようとしています。
ようこそ、といっています。
そして、こんにちは・・とお辞儀です。

大和言葉


よみました。読むと早い。
うーーん、確かに「昔」聞いた言葉がたくさん。知らない言葉もあるけれど。
母たちはまだ、自然につかえてるなあーー
が、なかなかむずかしい。
がーーー、俳句で使えそう。


パソコン0223

少しずつ移行してるけれどーーー
そとずけdisk から読み込めない時もある。
古いhomepage builder,どうにか動く。
スキャナソフトとphotodeowは、アプリのメニューでは、使用不可だが、 どうにかうごく。が、clip art は、メニュー上あるが、 動かすと フリーズする。その時は、コントロール、シフト、デリートで、強制終了。
マイクロソフトアカウント、ただいまストップ。 ーーとりなおしか。間違ったパスワードを3回入れたためらしい。
さてと、PC作業、つづく。
メールは随分整理した。
目標。
シンプル。
2/24 現在、
マイクロアカウント問題終了。
ituneのインストール、そして、整理にとりかかる。
そしてーーいよいよ青色申告ソフトの移行。

読みたい本0124


忙しいを捨てる アルボムッレ・スマナサーラ
フランス人は年とるほど美しい  ドラ・トーザン
ーーー外国の作家さんだ。
やはり、日本人は忙しいのか。
ぼくのお姉さん 丘修三
ーーーが障害者問題とりあつかってるーーと。
人の苦しみを直視してこそ、優しくなれるーーか。
と、メモするものの、 うーーん、読む時間がない。pc移行作業。

常備菜0123



圧力鍋の肉大根は写ってませんが、どうにか作りました。
ちょっとバタバタしていて、 今週はあきらめようかと思いましたが、 こちらを優先。
PC移行作業は本当に少しずつです。

ちきりんblog

時々ちきりんblog なるものをみている。
で、・・・びっくりした・・・こちらの記事。12歳の時の私のために
まず、彼女の「むずかしい」blogが、実は12歳の子供たちを対象に書いている・・とのこと。
子供たちにも考えてもらいたいから、無料サイトで、発信してるとのこと。
読んでいて、
「すごく頭のいい人なんだろうな」
と思うし、
「すごくポジティブな人なんだろうな」
とも思うし、
正直、「ため息」が出るときもある・・
けれど・・・彼女は12歳の時から、こんなこと考えていたんだ・・と思うと・・
そう・・・世の中、いろいろな人がいるよなあ・・と思う。
ついつい、自分の読みやすいblogや本を読むが、
そう、無料サイトは、こわいものもあるけれど、こういう意図をもって続けている人もいるんだなあ・・と
感心した。
こういう人がいるかぎり・・まだまだ日本だいじょうぶだなあ・・とも思った。

1月俳句



三兄弟 四半世紀経て ワンしょっと




1才半 鐘の音かわいく お羽黒さん




縁石に ひょっこりほっこり 冬日和




今年もまた 黄ぶなもとめに だるま市





 枝折れる やはりきびしや 栃木の冬

干し芋でーー


干し芋と、酒粕での甘酒で、まったりしている、6:00.
今日は1日出ずっぱりで、ちと無理をした。
つかれたなああ
こういう時のこの組み合わせはーーー
日本だ、ふゆだ、
ジンジャーティーにバタークッキーもいいけれど、
こちらもなかなかおつです。
ちなみに、この干し芋は、東京の茨城アンテナショップでもとめたもの。ーーちょっとしたブランドものらしい。
酒粕はーー普通にスーパーです。
四季桜の酒粕、いただいたけれど、 即効でなくなりました。

ビアズリー展

今月末まで開催されている、ビアズリー展にいってきました。

夫婦二人とも、 「ビアズリーって??」
なのですが、
イラストレーターだったんだ。
大正時代の日本の画家達に、多大な影響与えた人なんだーー
ああ、だから、大正ロマン 残るイメージとかさなるんだーー
とか 妙に納得して、帰って来ました。
今日のこの天気ーー

もっと降るようですね。
今日は家ごもりーーPCの入れ替えかーーー
さてと、 おかげさまで、後は残席1となりました。
ご興味ある方、早めにご連絡ください。