karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



おせち開始?

珍しく30日、娘達がかえってます。
ではーー

と黒豆煮出して、
サツマイモはーー

蒸してきんとん栗にーー
でかい。
まあいいか。
煮物はしたから、こんなもの。
あ、田作りと根野菜のマリネも終了。
さてとーーもう一度野菜買いに、道の駅にでもでかけてきます。

常備菜になるか? 1229

カボチャペーストーーースープの予定、
ちくわ煮。
人参昆布茶に。
ポテトサラダーーゆで卵は別添え。
大根とシャケの煮物。
サツマイモのりんご煮。
お孫ちゃん対応常備菜終了。
がーー何日持つかな?
基本毎日料理かな。

那須塩原温泉

長女が写真を撮るとーーー



温泉饅頭のお店です。
写真ーーなるほどねーーーー
家族での、80の母呼んでの冬休み。

カップケーキTree

本当はフルーツTreeーーとおもったけれど、 高い。
ではーー



クリスマス会、無事終了。


常備菜1220


いただきもの。りっぱすぎる。

キムチは、いただいたおおとなりに一袋もっていきます。

ピニャーターもどき


パーティによばれないから、自分で開こうーー
ということで、 ちょうちんピニャーターもどきーー
簡単とホームページで紹介されていたけど、 なんか壊れた ちょうちんおばけになってしまった。
まあいいか。

クリスマス週間開始

クリスマス週間は来週ですがーー
うちは昨日から。
森永のページをみて、お菓子の木を作ろうとしたが、 微妙に、お値段が高いから、

にして、試みたら、B 社のは、ちょっと分厚くて、うまくいかない。結局買い直して、

見本はできた。
これは小学生たちとだけーー予算の関係で、する予定だった。がB社のがあまってる。
適当に作るなら、いいよーーと中学生に言ったら、

あれれ、かわいいじゃないですか。
ポイントは友人の送ってくれた

ありがとう。

常備菜 1213

作ったのは昨日ですが、

自分が好きだったので、白菜ベジャメルソース。
そうしたら、 今日の新聞にマカロニグラタンの話しが出てました。

昔は好きでした。

でも、なんか、どう考えても、「高カロリー」「太る」のイメージになり、食べれなくなってしまったのですが、そう、大量に食べるわけでないし、このベジャメルソースだったら、そんなに高カロリーでもないかもーー
今度、お孫ちゃん来たら作ろうかな?




からく 12月


無事、そう今年のからくでの演奏終了です。

「具合悪かったらしません」が といいながらも。今年も皆勤。がんばったMiekoさんでした。
クリスマスソングとサンタのお話し。

クリスチャンの方では、クリスマスとサンタは関係ない、という方もいますが、なんでも融合して楽しむのが日本人の特色だそうで、
まあいいじゃないですか。

常備菜1205


今回はシンプルに。

焼き豆腐残ってますが、 それは来週中にすき焼き風に。


ついでに、絹ごし豆腐は、ジャガイモとポタージュにして、牛乳でわって今日の夕飯にいただきます。


ちとオシャレに



常備菜でつくった、はくさいとのホワイトソースは、グラタンさらにオリープオイルたらして、そのうえにおいて、魚焼きでやけば、この通り。ただ、そのあて、焦げ目がお皿に残るので、あらうのがちと面倒ですが。
で、今日は友人から手づ作りりんごジャムもいただいたので、「わざわざ」かわいいカップにいれて、「ありがとう」とちとおしやれにして、この写真を友人におくりました。

ありがとう。あ、はちみつ漬け柚も加えました。

・・今年は柿をたくさんいただきましたが・・柚がこないよ・・・
と、声あげてるのですが・・・こないなあ・・・。