karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



時間ないのに・・・


ただいま、4:41、まだ今日すべきことに・・終わりがみえないのに・・・

ついつい、買いもののついでに(だから長くなる)、こんなの応募してきました。
この近辺にこんど、暮しのタクシー?がまわりはじめます。その呼び名の募集です。

俳句もはいらないし・・まあ、あたりまえだけれど
どうも音楽会の切符もあたらないし・・まあ、自分で買えということか・・
なかなか、くじうんが・・

え?くじじゃないって、センスだって。
まあ、そうです。

まあ、ひそやかな楽しみです。

さてと、今日のこと、やらなくっちゃ。

常備菜 1128




野菜が来すぎーー

白菜、ベジャメルソースにしたから時間かかった。

ちょっとがんばりすぎ。

でも、正直、外のランチお惣菜にひけとらないから、一人ランチの趣味がーーなくなりました。

この週末です。


お待ちしてます。

レモングラス


今年も少しですが、レモングラス収穫して、冬のハーブテイーようです。

生葉も活躍しました。

ローズマリーの鉢も取り込む時期ですがーーうーーん重くてねーー

どうしよう。

今日の新聞れしぴ。

ローズマリー登場です。


読みたい本だが、若すぎるーー苦笑


新聞で紹介されていて、読みたいな、と思った。

好きな女優?歌手かなーーでも女優として好きです。
がーーそうか、まだ40代かーー

50代になったら、彼女はどんな本読むのだろう。
でもそのとき自分は60だ。

また同じ疑問を持つわけでーー おいついてはくれない。
誰か50代の書評集書いてないかしらーー女性でね。

とりあえず、この本は、図書館か、中古値段になるまで待とう。

やっぱりーーー


俳句の世界ーー甘くはないです。

まああ、お知らせきただけでもよいということでーー

で送った俳句はーーー

あれれ、メモ残しておいたのにーーー

常備菜 1120

ふー今日は時間がかかった。

朝からちょこちょこしていて、もうお昼です。





中国茶

いただきもの中国茶が途切れたことなく、ずっと飲んでいますが、 いよいよこちらです。

最高級茶ーーお値段知っているのでーひえーーー

なのでが、 けれどいったいこれ何回分あるのだろう。



ナイフつきでいただきました。

あ、popo 人形ものあります。

これはそのうち公開しますね。

ヨーグルト チーズケーキ


うちでは、ヨーグルト作って朝たべるのですが、 ちとこの季節、冷たいヨーグルトーーあまり食べたくありません。というわけで、ヨーグルトがのこりはじめました。

ですから

そうな、水切りしてーーー1日ひつようだそうです。

クリームチーズと卵入れて焼きました。



4日ぐらいは冷蔵庫でもつそうです。

で、今朝の朝食からーー


メタリアでなくて「ヘタリア」



なんど、きいても、題名がおぼられなかった。

それは・・・「へたれ」という言葉に私がなじみがなかったから。
へたれ・・・って疲れる?ときいたら、ちがうという。

へたる・・疲れるであってるらしい・・
が「へたれ」というのは気力がとぼしい人・・ということらしい・・・「おまえじゃん」


はい、そうです。生徒が「この漫画にはまってます」というのです。
国どうしの話しなんですよ・・という・・・
どう話しをきいてもわからない。
で、貸してくれた。

よんだ・・がんばってよんだ・・がんばった・・・
おい、中1、おまえさんは本当にこの話しを「歴史的理解」をしてよんでいるのか?
相方さんもよんでみた。むずかしい。

でも、中1がこの内容を理解していようがいまいが、ぜったいこの漫画で『世界』というものを意識するのではないかな?
セーラームーンで「惑星」「宇宙」を理解した人が、「ほんの少し」はいたように・・・
いや、失礼・・・本当に、世界史がいい意味での「風刺」をいれと書かれています。

これ、漫画でなくて、「本」だったら・・私としては読みやすいのですが・・
どうも人物が全部同じにみえて・・しかたないのです。