karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜1031




ハロウィンもしたしーー

ふーー
11月ですね。

かぼちゃプリン

うちのハロウィン金曜です。

常備菜 1023

20151024111754543.jpg


20151024112110b41.jpg




秋の本


どうにか読み終わった。

ここのところ、読んでいる本はーー今日は実は 11月のからくのため.

何を弾こうとしてるかわかります?

木星とシャーベット

むずかしいすぎたちと古すぎたーー1995年発行木星に関連づけたエッセイ読みたかった。タイトルで判断して、ネットの中古で買った。うーーん違った。必死で読んだ。面白い書評もたくさんあるーーが、どうせならここ5年の本の書評が読みたいな。

が残念ながら著者は2012に死去とのことー。

図書館行ったが---

図書館で用事があったので、いった。で、ついでに・・・そう、今日のラジオ・新聞をよんで、メモしていった。

今朝の朝のラジオで紹介されてた本。
台所に敗戦はなかった: 戦前・戦後をつなぐ日本食 魚柄 仁之助

新聞では・・
中学校のシャルパンティエ
人類を変えた素晴らしき10の材料: その内なる宇宙を探険する
新選 山のパンセ (岩波文庫) --これはあったが・・一冊だけかりるのも、後で返しにくるのが面倒なので、結局借りなかった。

そう、一冊しかなかった。というか、一冊あればラッキーなのか・・
読みたかったのは、中学校のシャルバンティエだったので・・結局、山のパンセは、借りなかった。
で、中学校のシャルバンティエは・・・○○ゾンの中古でクリック。・・・なんと図書館からの再利用本らしいが・・・うん?古本としてなら販売できるのかな?まあ いいか。

常備菜 1017

どうにか作った。 これで来週もどうにか、ちと健康食な生活できるぞーー

相棒・・・はじまりました。

相棒、はじまりましたね。前回の終わり方が、いい意味でも悪い意味でも、あまりにあまりだったので・・・
今回の楽しみにしていました。

で、きのうの夜、みようと、オンタイムは無理でも、録画でみようとおもっていたのですが・・ちと・・・体がむりでして・・寝ました。
で、今日は、・・・そう、正直いいまして、きのう、あまりにしんどく、今日は午前中もお休み。
ということで、お昼から・・仕事はじまるまで・・みましたよ。早送りですが・・

いや・・・やはり相棒だ。
今週から、いっせいに秋の番組はじまりますが、基本平日の夜はテレビみれません。ですから、録画しておくのですが・・論がしておくと、なかなか見る時がない。だから・・・相棒だけは・・・・

と、今回もなりそうです。

ただね・・・綾野剛君のファンになってしまい・・・
うん、これは、金曜日10時からだから・・オンタイムで・・みれるかな?土曜が、朝から動かなくていい時は・・・。


からく 10月 終了

秋ですなーーいつからアップルパイいただいてきました。 詩とエッセイと二本のわらべ歌の30分でした。 偶然にも満員でしてーー いやびっくり。 わらべ歌は何気無く口ずさんでくださるかたもいてーー 楽しいひと時でした。 自分にとって贅沢な時間です。

コンサート

こちらのコンサート?にいってきた。 よく趣旨がわからず参加してきたのだが、 どうも、二つの音楽教室の「福島応援」活動プロジェクトだったようだ。 ひさしぶりに、「なじみ」のあるでも、「なかなか重い」曲を生ビアノで聴けた。非常におもしろかった。 あきらかに、ピアニストの技量がピアノを上回っており、・・うーーん、もうちと高音のよく響くピアノできければ・・・もっと彼のよさがわかったのに・・・と思うと残念である。 やはり生演奏はよい。・・・youtubeでもみれるけれど・・。

ゼロ

Time is life-- なるほどーーお金は増えるけど時間は増えない。孤独から脱出するのは、働くこと。没頭があって好きになれる。自分ですべきこと考える。ーーー勉強でも。
自分のルールを作る。

先を見ない。


常備菜 1010

ポテトサラダはあまり作らないのだがーーピクルス入れて作ってみた。 今日は1時間半かかったなあーー これから掃除。

とうふのグラタン



新聞にのっていたので、つくってみた・・豆腐くりーむ。

ただただ、とうふをホイップまたは、フードプロセッサーでカ゜ーーー。
あ、コンソメ顆粒いれてね。

で、ホワイトソース代わりに。

うーーん、「豆腐くさい」。このくささがいい人はいいかも。
私の場合は・・こんどは豆乳かチーズをいれるといいかな?

でも、それらは常備してないから・・逆に豆腐つかいきれないときが多いから、そのときは、これは・・「臭く」ても「たべれて」しまう。残ったものは、朝食でもいいし。

豆腐バーグより、ぜんぜん簡単。



小朝 古典落語?




小朝師匠の落語聴いて来ました。
古典落語だそうです。

面白くて、いやいや、笑って来ました。

古典落語だそうです。

というのは

調べてみるとーー


うーーん?本来の話だとーー
うーーん?ちと難しく、すぐにはピンとこないぞーーー。

本来の落語ファンには申し訳ないですが、私のような素人にもわかる落ちとなっておりました。

小朝師匠です。
古典落語はこちら。



常備菜 1003

日曜も月曜もバタバターーだから土曜よるに。