karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Stacy 来る 0930

明日Stacey くるので仕込んでます。


キドニービーンズはツナと。
後はチキンとポテト、オーブンで。

でもって、その残り、次の日の朝ごはんとなりました。



9月俳句



にがおえの 皺なき 二人 ひとむかし冷ややかや 足に灸すえ 気をもらう美術展 銀座に赴き 淑女なり彼岸花の 背たけを超えて ひとり歩き酔い醒し とびら開ければ スーパームーン

常備菜 0926

真面目につくったよ。




さあ何日持つかな。


一日5分のお姫様ごっこ

お姫様

kindl版で、よんでみた。けっして「おひめさま」になる本ではなく、自分の内面をみつめる・・という本なのだが・・

自分のわがままに声をかたむけよう、とか、自分をおだてよう・・とかいう本なのだが・・

読んで、自分で笑ってしまった。
自分をおひめさまと、みたてて、声をきいてみるのはいいけれど・・・そうすると・・・

まず「きれいなかっこうでいたい」という欲求がきこえてきたぞ・・・

うーーん・・・これが、また大変だ・・・

では、まあ、普段でも、ちょっとおしゃれに・・・

とか思うと・・・

うーーん・・・大変だ・・・・

結局、なぜか、ネットで、ベストを2枚注文した・・・

なぜなら・・
そうだ、この季節、ではめんどくさがらず、よそゆきにしていたニットのベストを着よう・・・
ときてみたら・・

あらら、体重はかわってないはずが、なぜか、ピチピチ・・
私としては、気にいっていた色なので・・・・
では・・・とネットを検索。

ということで、午後は2時間近く・・・ウインドウショッピング。

うーーん、なんかおかしい。まあ、いいか。

スローライフ

ぼんやりと、暇な一人休日の今日の午後。


見てたらーー穏やかな気分となり、いい午後になった。

が、夕食ーー実はお昼にお弁当を買っていた。


これではうーーん??

というわけで



こちら見ながら、一人夕食。
これはこれでいい休日だ。


常備菜 0919



朝6:00から作成。
で今9:00。 アレルギーか?風邪か? アレルギーならいいけれどーー 病院で順番待ち。 小青龍刀ーー飲んで過ごした一週間だがーー無理だった。 連休次女たちくる。 常備菜あるから後はどうにかするだろうーーでも足りないだろうな。

銀座画廊 るたんにて



ただいま、こちらのグルーブ展が開催されています。
まあ、もし銀座にいらしたかた、三越の裏ですので、よろしければ、ちらっとのぞいてくださいませ。

いい人生 ーー本です。

20150914091206ee4.jpg

この本・・読み終わった。
この本をよんでると、相方さんに「まったく・・・そんな本読んで・・・」

と・・たしかに、どうもこの頃、元気がない自分に、このタイトルの本を読んでいると・・・

「まったく」とおもわれるかもしれない。
でも、よんでよかったですよ。


そう、「まあ、のんびりいこうや・・・」と思うから・・・

けれど、そう思うのは、やはり60後半?いや、いまは70すぎてからでいいのかもしれない。


さてと・・・今日は、こちらのイベント。まだまにあいます。突然の参加でもだいじょうぶです。

20150901082901214.jpg


からく、9月終了

20150909110405940.jpg

このまえまで、宇都宮美術館で、クレー展があった。で、そちらの本ももっていって、谷川俊太郎さんの詩を鵜会さんが朗読。

・・・後ろでbackミュージック担当。

まったりした時間です。

このところ、常連の方が3名・・うれしい限りです。

別に私たちのパフォーマンンで、チャージはとらないのですが・・
自分でいうのもなんですが、いい「まったりした」ひと時だと思います。

たしかに、プロ出ないので・・聞き苦しいところは多々あるのですが・・

おいしいからくのコーヒーでまったりしたひと時・・・
もう少し人があつまってもいいまになあ・・・と最近思うのですが・・・

でも、ふと思いました。
まあ、平日の2時ですから、基本こられる方は「シニア」の方が中心になるとは思うのですが・・・

月一回とはいえ、よっぽどのcafe好きでないと、そう、通われないですよね・・・。
常連の方は、みなさんおひとりでいらっしゃいます。

女性ですと、おしゃべりしたいですしね・・
男性だと、そんなにcafeに一人・・というのはあまりにないかもしれないし・・・

基本「出不精」になる年代ですから・・・・

とこんなことが考えていたら、きのうのような雨の日に3方もきてくださったこと・・感謝です。



常備菜 0908

20150908122018bd0.jpg
この月曜につくった、今週の常備菜。
だんだん、寒くなってきたので、冷たい常備菜ばかりは・・とおもい、あたためて食べる「大豆」でのチリビーンズ作った。

今朝の朝食でたべたけれど、やっぱりチリビーンズは、エジプト豆のほうがいいなあ・・大豆は・・けっこう味が強い。
で、青菜、鰹節漬けか、ゴマ和えではあきてきたので、空心菜は、オリーブオイル炒めにしたんだけれど・・で、それにニンニクいれておいたんだけれど・・・

そちらで、今日のおひるごはん、焼きそばと一緒にしたら・・・にくにくが・・・強い。・・・しまった・・これから「からく」なのに。