karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



似顔絵ケーキ

違うところでも、この画像あげて「みてみて」といっているのですが・・ おまごちゃん、無事一歳。 近所の「和菓子や」さんが、ケーキもはじめて、こういうのをしていることをしり、頼んでみました。 いや・・おおうけ。---本人はわからないけれどね。

いい人生 立松和平

久しぶりに本一冊読んだ。
暑くて、冷房つけて、家にいることにした。
正確には、孫が来ていて、お昼寝中で、本来は、この時間に夕食下ごしらえなのだが、あまりに暑くて、ーー多分起きたら、夕涼みがてらスーパーにお惣菜買いに行くかな?

で、読んだ本こちら。 亡くなる5年前に発行されている。 60すぎて、人生を見直されている。 まだ私には、人生を見直すのは、早いカナ?子育て人生の振り返りもまだかなあーー微妙に半独立みたいだしーー というか子育てに終わりないかも。

あれれ 美味しい

暑いので、毎朝ハーブテイー 作って冷やしておりますがーー

昨日、夜 ウオッカで割ってみた。
あれれーーきりりとして美味しい。

甘くないのがいい。
苦くないのがいい。

20150724073812a15.jpg

あさ、材料だけ写真撮りました。
朝から飲んでいません。
今日も暑いかな。



常備菜0720



今日は、もう木曜日・・こちらの常備菜歯、月曜日につくられたもの・・・もう・・ありません。
かぼちゃのつめたいスープが・・いや・・・朝にすすむことすすむこと・・・

ズッキーニは、またしつこく、クミンでいためてみましたが・・
だんだん・・この味もあきてきました。
さあ・・ズッキーニ・・他にどんな料理ありますかねえ・・。常備菜としては・・なんですが・・

今日はちょっと雨が降ってくれたので・・・朝のみずやりしなくてすみました・・狭い庭なので・・でも蒸しています。
今週もあと少し。

今日は・・・「うなぎ」予約で夜いただきます。本来の土用の日は明日ですが、近所のお寿司屋さんが、水・木・金限定で、うな重つくっています。で、今日は夫婦で食べれるので・・木曜・・ということで・・・

うなぎめざして、午後もがんばります。

ラベンダーゲット

こちらのラベンダー500円でゲット。
20150716095133896.jpg

とりあえず干したけれどーーうん?まてよ。

雨ですが、ミントチョッキン。

20150716095135ea0.jpg

で、差し込めばーーダイナミックリース。
2015071609513733b.jpg





からく7月

暑かった。ーー熱かったーーと書きたい。

でも、からくの中は快適でした。
あいだみつをさんの詩の朗読もありでのからく、無事終了。

今回は知り合い含め、満席に近く、嬉しいかったです。
来てくださった方、ありがとうございました。



サマータイムーー私としては頑張りました。

サマータイムって、オペラで使われてる曲なんですけれどね・・・


本3さつ

20150714095603ac4.jpg

生徒が、とうとう?やはり?アスペルガー症候群と、判断された。今小4。
いままで、それらしき生徒、または、「発達障害です。」という生徒さんを実は、ピアノの生徒としては、経験してる。が、これは、個人。だから、一対一で、ゆっくりしていけばよかった。

が、今回は、英語の生徒。とはいえ、今そのクラスは二人。というか、このところ、ほとんど二人クラスがマックスなんだけれど。ただ、ときどき、混合で3人になったら、4人になったり・・
で、正直「いやがる」生徒がいることはしっていた。

で、対応してきた。が・・判断された以上、やはり、その言葉で表現されてる症状をわたしなりに理解しようと、読んだ本がこちら。

で、「いやがる」人がでてくることは、しょうがないこと・・という認識を本人にはもってもらい、他方には、いやなことを「おしえてあげる」ことが必要なんだということを認識してもらい・・お互い「がまんする」「がまんしない」または、「気にしない」「受け入れる」を学ばないと・・いや、私自身もまなばないとなあ・・・

とりあえず、しつこく、「くしゃみのでるときは、ハンカチで口をおさえろ」といおう・・・え?それ?というが・・これが。、なかなか大変なんですね。




俳句7がつ


2015071208383638d.jpg

ジトジトす 今こそ甘酒、ホッコリす
ーージトジトす 珈琲店で 熱き甘酒

20150712084609e39.jpg

朝6人 日傘で映画 皆一人
ーー六淑女 お一人ずつの 映画涼しや


201507121321316b3.jpg

酢辣韮 本人食べず 7年目
ーー酢らっきょう 作りしも食べず 贈る
201507121329251ca.jpg

ビール飲みたし 庭焼肉 紙皿で
ーー 楽したし ビール飲みたや バーベキュー

20150712133652ded.jpg

冷やし中華 麺湯で暑し つい店へ
ーー 買いに行くも
足はそのまま 冷やし中華店へ











サラダ記念日短歌

サラダ記念日短歌 が発表されていた。
「ガルバンゾー」は「ガンバルゾー」 に似ておればよしとうなづき豆サラダ食む


よくわからなかったーーー
ガルバンゾーはひよこ豆のことなんだそうです。
さすがサラダ記念日短歌。

面白い。


はらぺこあおむし

201507101249357f2.jpg

東京市ヶ谷駅すぐそばの、大日本印刷会社のギャラリーで行われています。
いろいろなことが、無料できます。・・・みなさんいってますが、「大日本印刷さん、太っ腹」。
もちろん入場料無料です。

夏休み、おこさんといかれるのはいいと思いますが・・・絶対込みますよ。平日でも「え、とおもうぐらい人がいました。さすが東京です。」