karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



久しぶりに東野圭吾

2015063008030100e.jpg

久しぶりに単小本。さらりと読んでしまった。
どうしても、教授が出てくると、自然と、福山さんの顔が浮かびます。土曜ワイド劇場じゃあーーやってくれないだろうなあ。


常備菜 0629

20150629075625f48.jpg


うずらをたくさんいただいた。
ピクルスにしようとしたのはいいがーーー剥くの大変。次回は遠慮しよう。

にんじんラペ
大根といか
おかかインゲン
ズッキーニピクルス
きゅうり一本漬け
やきなす
キャベツまるごと煮
うずらピクルス


うーーん?先週と被ってる。

なんとなく

どら焼きいただいたので、ドラえもんと記念撮影。
20150625072408125.jpg


ハーブ

ひさしぶりに晴れました。暑くなる?というほどは暑くなってない、お昼ですが・・
ひさしぶり、庭をみると‣・・・(雨が続いてたので、みずやりの必要なかったので)
お、ハーブがのひほうだい・・雑草ではありません。

そういえば、昨今ハーブリースが話題になってる。では・・・
・・そうそう、古いリースがあったぞ。
、使えそうな造花花を残し・・・

20150624124006842.jpg

ハーブかざれば・・・できたね。

20150624124008a66.jpg
すぐに萎れるだろうけれど・・そのあとは、かわいて、ドライハーブリースなる予定。
あきたら、摘んでくればいいし・・
今年はローズマリー・・・剪定しすぎで・・使えないのが、残念。



201506241240093ad.jpg
ついでに、今日のお客様ように、ハーブティをひやしておこう。
ワイントマトゼリーも終了。

・・・と朝ここまでしたけれど・・うーーん、今一つ暑くならない。まあいいか。

常備菜 0623

20150623130929865.jpg


今日は、申し訳ないが、外用事キャンセル。
だるすぎて、 横になったり起きたり。

常備菜は終了。

きゅうりつけもの。
ズッキーニ ピクルス。
にんじんラペ。
焼きナスめんつゆ。
かぼちゃ甘煮。
カブ煮物。
キャベツ丸ごとロールキャベツーー風。


いちじく

20150622170536524.jpg

孫にびわ水・・ついでに、自分の冷え症改善もびわの葉湯・・・はいいのだが、この葉、基本一年以上のものがいいようなのです。
が、剪定して・・・あれれ・・・孫ちゃんにとっておかないと。
が、ふとみると、またまたいちじくの葉が今年も元気にでている。・・・いちじくはまいとし葉はおちます。

うん?これはどうなんだ?アダムとイプの時代から、あったといういちじく・・・しらべると・・・
ありました。
いちじく湯

いちじくの葉、10枚程度を刻んで布袋に入れ、浴槽に浮かべます。  薬湯向きには、生の葉、干した葉、どちらでもよいでしょう。干し葉は、夏に摘んだものを日干しにして使います。簡単に手に入らない場合は、漢方薬局で無果花葉(いちじく:500g程度で1000円位)を買い求めます。  血行を促し、神経痛、リウマチ、痔疾などに効果があります。

そうなんだ・・・いちし゜くの葉も漢方薬でうってるものなのですね。では、ぜいたくにつかいましょう。
とさっそく、下の葉から10枚きってきました。

お弁当ケーキ屋

20150619083112c1b.jpg

びっくり、こんなのあるんですね。
あ、お弁当屋さんのでなく、ケーキ屋さんで販売してます。


常備菜0618

知人 がくるので、ちと豪華に・・ ミニトマトのシロップ漬け・・ミントの葉いり ブロッコリーピクルス キドニービーンズとたまねぎマリネ かぶのレモンづけ 和風が やきなすのめんつゆづけ チンゲンさいおかかづけ ピーマンとじゃこのラー油とゴマ油アエ

ビワエキス漬け込みました。

皆さん、梅ジュース漬け込んでるようですが、
私は、わざわざウオッカ買ってきて、ビワエキス漬け込みました。
使えるのはお盆明けかな。

夏バテお肌乗り切るために。
20150617192800b69.jpg


紅花

自転車で歯医者に行く途中、
「ご自由にどうぞ」
と、大量の紅花が、何気に、とあるおうちの前に、バケツででていた。

ならーー遠慮なく。

201506160756556a4.jpg


と、どんと入れようとしたが、 微妙に安定が悪いし、水切りもね。

と触り出したら


あれれ、痛い、かゆい。
そうかーートゲあるんですね。アザミみたい。

で、紅花って紅花油?。。。

で調べたら、花びらたべれます。
もし、うまく花咲いたら、花びらゼリー作るとしましょう。

Rainbow でー

虹のもの作りたいなあーー簡単に。

こちらできそうだけど、冷やすのが3時間。
みんなでは無理だ。



こちらは?



6月俳句

10ヶ月 目移りするも ママ恋し
深紅の 残り香閉じ込め ローズ水
薫衣草(ラベンダー) フォルテピアノと 共演す
10年を ライムで区切る 芒種の夜
ズッキーニ しゃれてピクルス 常備菜

薔薇水

2015061210320626b.jpg

薔薇のみ花びらがもったいない、と簡単方法で、ただただ、5分間煮ただけでーー
20150612103207c47.jpg


これだけできたーーと喜んでいたらーー

香り維持にため、花が開く前のをつかうんだそうでーー

一本しか植わってないから、それだとなーー

ということで、薔薇好きのお家で作ったジャムーーいただいてきました。
まあ私は私で楽しんだからいいか。

20150612103209a3f.jpg


からく 6月

201506110809406de.jpg

6月からくぶじ終了。
季節のゼリーいただいて、満足です。

いえいえちゃんと演奏と鵜飼さんとの朗読こらぼです。
常連の方お二人と、二回目の方がお一人にーー
すみません、今回孫ズレです。
ーーが、穏やかなばあばの演奏に満足か。。ずっと寝てました。まあいいか。



ハーブ蒸溜水作ってみたらーー

庭のアップルミントで作ってみたら
201506081841150f8.jpg
20150608184116cf6.jpg
2015060818411855d.jpg
これだけでした。

明日はからくです。
お時間のある方,2:00ーーいらっしゃいませんか?


コーヒーの絵本

201506050751313e9.jpg

コーヒー、丁寧に入れて見ましょう。週末ですもんね。
でもって、 来週火曜はからくだから、マスターに見せよう。

こんまりさんの本

いま、「世界的」に話題のこんまりさんの本・・3だんめ、だそうで・・・買ってしまいました。 あら、「イラストなんだ」・・・と で、めくってみると、最初のかたずけが終わってない人は読んではいけないらしい・・ 最初の本は読んだ。で・・多少すすんだ。 まあ、いばっていえるのは、おかげで?ダイドコロリフォームとなったので、台所はかたずいてるよ・・・ あれれ?この本みるまえに、自分でしたかたずけと・・・イラストがにてる・・やったね。 が、ほかのところは・・・・ こんまりさんの方法ではないけれど・・・やはり、一部屋、一区切りずつ、「断捨離」またすると・・・しますかねえ・・・。 ポイントはたぶん、一か所にまとめる・・ということなんだろうけれど・・・ 子供のものは子供のもの・・でももう、子供いないはずなんだけれど・・ 夫のものは夫のところに・・・でも、なぜか、いっしょのものもあるし・・・ とかいってる前に、やはり、何かの形で実行。

常備菜 0601

201506011016182b4.jpg
キャベツゴマ油 ニンニク
カブはにーまりね
青物ナムル
かぼちゃ甘煮
エンドウおかか