karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0528

201505280845272d8.jpg


週後半。
里芋とイカのにもの
人参フラッペ
春菊胡麻和え
茎ブロッコリーおかかあえ
豆腐そぼろ
白菜キムチ




購入しました。



最新版です。新聞で紹介されていたので、「わざわざ」購入しました。前回版も購入したのですが、さらっとみてるうちに、友人に渡してしまいました。
さてと・・今回も・・・たぶん…飾っておくだけだと思うのですが・・
やはり・・・生活に「気をひきしめて」・・・ダウンサイズを意識して・・・いかないとなあ・・・。

chikirinさんのblogで・・いつもおもしろい意見をのべてらっしゃるので、更新を楽しみにしてるblogなのですが・・
年代とともに、「やらなくてはならないこと」「やりたいこと」「ひまだからやってること」の構成比がかわってくるんだそうです。
年とともに、「ひまだからやってること」がふえていくそうで・・
この「ひま」というのは「お金がになくてもできること」にもなんかいいかえられるような・・・

この本およみになりたい世代の方いらっしゃいましたら・・・いつでも声かけてくださいな。



常備菜 0521

真面目に作ったよ。これで週末楽できる。



Karaku



ここのブログのタイトルってそう「karaku」でした。
karakuでの活動を記録しておこう・・とはじめたblogが・・あれれ??


ちゃんと月一回ですが、地道に活動続いています。
最近は詩の朗読の方がはいってるいので、詩には耳をかたむけていただき、あとは、BGMでMiekoジャズきままに演奏してます。
はい、毎月(基本)第2火曜です。

で・・そのあとは・・まったりと、はいkarakuのコーヒーいただいています。
ここのコーヒー歯、本当にマスターの年季と愛情とこだわりと技術がはいった、「おいしい」コーヒーです。
すきなことして、これいただけるのは、うれしい限りです。

来月も6/8 2時から演奏してます・・・。

常備菜 0518

20150518092501dd1.jpg

キャベツオイル蒸し
レモンピクルス
くきブロッコリー おかか和え
里芋煮っころがし


月曜だーー!




5月俳句

十分間 薄暑に羽毛 室堂縦断
(一泊二日で、富山から立山アルペンルート、そして、黒部縦断・・たったの5時間で??)

薔薇復活 選定し過ぎが より頑固

泣く鳴く哭く 鶯の声 まだのどか
(明里・・ただただ・・・・泣く)

風光る 寂しさ払う 大丈夫と

ふと数滴 春眠誘う ラベンダー

ただただ、カレー



今週は、常備菜をつくらず・・お惣菜などを買って過ごしていたのですが・・なぜか、野菜はいただくので・・
これはまずい・・
と、この金・土のために、作りました。というか、すべての野菜をいれました。
ラディシュ、なのはな、かだ、新たまねき゜、にんじん、で、鶏肉。
こちらをトマトジュースとトマト缶で、カレーのスパイスただただいれて、圧力なべで・・


はいな・・冷蔵庫の野菜かたずきました。
おっと、新キャベツが来てるんだけれど・・(ようやく、でまわってきたみたい)・・こちらは、キャラウエイで、さっと明日の朝食と昼食にいためて食べることにします。
え?常備菜で、ロールキャベツ・・・うーーン・・・ひき肉を常備していないので・・まあ、考えます。

# へえ・・・今日は・・・こんな日

今、何気にしったので、ご紹介。
-----

メイストーム・デー

2月14日がバレンタインデーなのは周知のこと。それから3カ月後の5月13日は「別れ話を切り出すのに絶好の日」とされる。しかし今の日本で、この「メイストーム・デー」のことはほとんど知られていないのが実情。前から別れたいけど、なかなかきっかけがなかった人は、「今日は『メイストームデー』なんだって、知ってる?」と話のネタにしながら、「というわけで別れましょう」と最後にさりげなく言葉を添えて別れてしまいましょう。きっと、いい風が吹いてくるさ。


--------

なんですって・・・
へえ・・・ですね。
ってこれは、だれが作ったのかしら。
ホワイトデーは日本でつくられたそうだけれど・・。

で調べたら・・日本だった。

------------
八十八夜は立春から88日目(87日後)、メイストームデーはバレンタインデーから88日後(89日目)であることに注意。
------------

ですって・・・
スナップえんどう、いただきました。摘み取っていただいたのをすぐにゆでました。
おいしゅうございます。


白いのは塩麹です。




ノドグロ



あの、テニスの錦織君(と勝手に君づけしていますが、)が、「食べたい」といった、ノドグロ・・富山でいただいてきました。
やったね。

はいGW・・・富山、立山アルヘンルート、黒部ダム、そして、長野善光寺・・と「かがやき」にのって、強硬日程一泊2日で・・いってきました。
(一週間休みなのですが、なぜか、ばたばたしていて、一泊2日しか、日程とれず。しかも、富山は、用事り。)

でも、宇都宮では食べられないお魚・・・おいしかった。

これならどうだ・・・



中1の男の子の誕生日に・・ちと人気のマフィンを渡したら・・「ぼそぼそするからこういうの好きでない」といわれ・・それはそれで、「じゃ、私に」・・と同じく中1の女の子の手に渡ったのだが・・

何もあげないのもなあ・・なんとなくなあ・・・

と・・探して・・うん、これだ。
(英単語おぼえるの苦労してるし・・)

渡したら「ニヤ」っとわらったよ。