karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜0427

日曜にベジタリアンのインド人ご夫妻がいらしたので、常備菜兼ねて



豆カレー
ジャガイモ豆乳グラタン
豆マリネ
青菜ナムル
ネギマリネ

スポンサーサイト

とある喫茶店

とある喫茶店に一人でぶらりと来ています。ーーーからくでなくすみません。



全部カウンターでJAZZかかっていて、金魚鉢ーー、一つ。

こういうところで、本持ってなければ、
スマホ持ってれば、


こちらがピッタリ。
もうすぐ公開終わってしまいます。

村上さんのところーー村上春樹さんの読者とのメールやりとりです。

http://www.welluneednt.com/

パパさんアロマ



アロマなんてーーーといいながらも、微妙に加齢臭は気になっていたようで、で、以外にこの香りが気にいったようで、さらりと使い終わった。

作りついでに、5月の花粉も始まったようなので、自分にも。


本やらネット情報で作ったから、ブレンドは適当ですが, 覚え書きとして

イランイランーー血圧下がる効果あり
ペパーミント
ローズウッド
ゼラニウム
セージ

です。お水25mlにエタノール 2.5ml



常備菜 0422

常備菜でピクルスをと思ったら、ローリエの葉がありません。
で・・実は・・こんなところに木があります。



鳥がはこんできて、自生したようで・・友人にいわれるまで、ただただ、「じゃまな木」としかおもいませんでした。



で、常備菜。

あいかわらずのキムチ、きゅうりとトマトのピクルス、青梗菜ナムル、里芋の煮物、とうふともやしの中華いため。

世界に1つだけの子育ての教科書

子育て

孫ができてから・・なぜか、「子育て」の本やらblogやら読むようになった。・・自分の時は、「せいいっぱい」で本よむ 余裕なかったし・・というか、ネットでポンとかえるわけでもないし、blog情報があるわけでもないし・・というか・・・なんか「適当」にでも「一生懸命」で「どうにか」子育てしてきた気がする・・・。

で・・いまふりかえって、・・・正直「できることはしてきた」・・・と反省点は・・・うーーん・・・あるとすれば、スポーツ系への関心が私があまりにうすく、スポ根がなかったので、今一つ体力が・・・ぐらいかな?

で、孫となると・・口だすわけではないが・・いやいや、今ものすごい情報がとびかってるので・・ついつい・・ふーーん、とみてしまう。この本もその一つ。

なんか、正直「あたりまえ」のことが書いてあるような気もするけれど・・(ほめる・・・という文化になれていないので)・・・こういう本も必要なんだなあ・・と・・・・

なんともいえないです。

学んだのは、「取引き」と「報酬」は違う・・ということ。これはなるほど・・・子育てでなく、相方さんとの交渉につかえるな。

こんなもの発見



このまえ、とある生徒の誕生日だったので、ちょっと特別なマフィンをプレゼントに・・と用意した。
そしたら、゜ごめん、こういうのすきでない"と素直に言われ、「あ、そうなんだ」と・・とそれは、お菓子の好きな女の子にわたった。

まあ、こういうとき、すきでなくと、とりあえず、うけとるべきかどうか、別にして・・
(プレゼントというのは、渡すことにその意味があるから、それが有効につかわれるかどうかは関係ないのだ・・という意見もあるが・・どうも、日本人は?、無駄にしてはいけない・・という気持ちが強い。)

というか、基本お誕生日になにかお菓子・・というのが私の習慣なのだが、男の子はあまり喜ばない子が多い。「作る」のは別のようだ。

で・・こんなものみつけた・・という話しでした。これなら、「にた」っとわらって、使うがどうか別にして・・うけとるかな?

先生が選んだベスト30

20150415081447030.jpg


なるほどーー読んでない本、読んでも内容覚えてないのもーーーたくさんだ。
歴史もの入ってるなーーこれは苦手なのです。
朗読サイトでないかな?

常備菜 0413



今週は、一人ゲストが滞在します。多分、外で食べることが多くなると思いますが、何かの時の常備菜、多めに作りました。

読売新聞50000号

20150409085241c08.jpg

1874/11/2 が第一号だそうだ。

すごいとしかいえない。
日々積み重ねとしかいえない。

一年365日の何倍だ?ーー雪でした計算すればわかるけど。
去年の11月が140周年だったそうだ。


今大河ドラマのちょっと先から、始まった新聞。


ちっちゃいこと、大きこといろいろあるけれど、

でもとにかく、日々進んでいる。

すごい。


デパスの代わりも?

頭痛薬は病院でもらうときが多い。理由はデパスも出るから。でもこの抗不安薬?に頼るのは以前から怖かった。

アロマで脱頭痛薬ーーとなるかな?


頭痛の軟膏?



馬油でのアロマ気に入ってる。
頭痛薬もこめかみにすり込むといいらしい。
背中に塗ってるのはスースーするからむりだから、ローズマリーで作ってみた。

馬油クリームで

前回ので続き。
とにかく背中がぞくぞく。
で、ジェルタイプのアロマがいいらしいけれど、ジェル作るのが面倒。

でいいこときいた。馬油はキャリアオイルにいいとのこと。なら馬油クリームでもーーー



あれれ、ジェルっぽい。
で、今回、ウインターミント入れたのですがーー
ああこれは、メンソレタームだ。

うん?メンソレタームって風邪にいいんだっけ?

花粉?風邪?

日々のこと一つ一つと、言いながら、過ごしてるのですが、ずっとカイロ背中に一つ。
どうもぞくぞく感が取れない。

カイロで対策してるけれど、なんかなあ。
元気をもらうためにも、自分で調合して、ふりかけてます。

背中用は、ロールタイプ作ろうかなあ。