karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



マスカレードイブ

イブマスカレード
なんだかんだいって・・夫婦で、東野圭吾はすきなんですね。
相方さんが、「やはり買ってしまった」と文庫を出張かえりにかってきました。
で、家にあれば・・・やはり読んでしまう。で、一気に読ませてしまう。・・さすがです。

さてと、もうすぐひな祭り。

201502242001548c1.jpg



からく 2月

からく2月 無事終了です。
偶然も重なり満員でした。

朗読が入ったこともあるのか、最近常連の方も増えた気がします。

バレンタイン特集で、デズニー曲集と昔の映画音楽演奏させて頂きました。



来月は日本独自のホワイトデー特集です。

毎日トクしている人の秘密

mainichitoku.jpg
知人が紹介していたので、「タイトル」に妙にひかれて購入。--読んでみた。
タイトルのわりには、(サササと読みやすい本と買ってに解釈) 「精神科医」の著者なだけあって、「学術論文」とはいかないが、文章が固く・・・ひさしぶりに必死によんだ。ーーーそれだけ語彙力がないということなのだが・・・。

内容はうら拍子をみれば、よくわかる。
いつも気分よく、上機嫌で過ごすコツ
1,人を動かす不安の力
2,まずは5%削減でいい
3,「場」の力を知る
4,「気持ち悪さ」を大事にする
5,夜歩く
6,相談することの力
7,「独り時間をすごせるように」

自分への覚書のめに、要約? または自分が得た事実。だから、何のことだかわからない方もいらっしゃると思いますが・・その場合は、本よんでください。・・・ってすすめてる?
1, 不安は「おこってないこと」に起因してる。よって、「今」に集中。なかなか「今」に集中できないときは、(すきなことがなく没頭することができない人)、ナンニモ考えない「頭がからっぽ」の状態を5秒でもつくる訓練をするといい・・

相方さん・・だろう、だから「深呼吸」が大切なんだ。 ーーこちら無料
私・・・なるほど、だから「ホットヨガ」は続けるべきなんだ --こちらちと高いものへの出費を正当かしてる

2, 不安は完全にはなくならない。ただ、少なくすれば、不安をもちこたえる力に余裕がある。遠くの風景、ゴールをかんがえれば、5%の不安は「とるにたりない」と削減できる。

相方さんと私・・・究極は「死」ということになるんだろうけれどねえ・・・

3,不安を運命に換える力
・・・これについては、どうもぴんときていないのですが、この章にかかれていた文章。
「自由」と「幸福」は相いれない・・・になんかぴんときました。
本には・・・なぜなら、自由は一人で感じるものであり、幸せは他人と共有するものだからである。
なんかわかる気がする。
とここで、相方さんは、自由とは、そもそも、民族問題がからんでるんだ・・・といってきましたが・・このことは、本にもさらりと書かれていて・・が・・それはスキップ。

で、その幸福には二種類あって、「他者依存的幸福」と「人生を楽しむ幸福」。このとき、「後者」を追求していくほうが、自分の感覚を客観的にみつめていけるようになって・・・で・・・不安が「ああ、やっぱりこうきたか」と覚悟できる運命に換える力になる?という話しになるのかな?

4、神秘に場所、聖地というのは、やはり「場」に力があるところなので、そういうところにいくのはいいこと。
・・・なるほど・・・・では、神社でも教会でもいってみるといいんだな・・とおもいながら、ども、その宗教ではないし・・
とか思ったのですが・・め
「聖地」といわれてるところは、いろいろな宗教が「聖地」としてかさなってとる場合も多いし、また、今は○○教の聖地といわれていても、それは以前(今はなくなった)○○教の聖地であったところが多い。・・・こちらは納得。

5. 自分の直感「うん?なんかここはいこごちが悪い」というのはあってる・・それほ無理しないこと。
6, その直感力をきたえるために、夜あるくことをすすめるそうなのですが・・ただ・・・世の中ぶっそう。
7, 「決心するのは自分である」という前提のもとで、(絶対他力は無理)、人に相談することで、整理され、またそういう役割をもつ人が周りに存在することが、生きていく上でとても大きな 力となる。
・・・さて・・・われら夫婦誰に相談する?お互いか・・・・うーーン、世の中がせまいか。
8 この一人時間とは決してネットサーフィングではない。・・・では、いまこのblogを書いてる時間は・・・どうなのかな?

とまあ・・この本、夫婦ネタになりました。夫婦ネタらになるところがおもしろい。そう「理屈派」の男性でも読みやすい本なんですねえ・・

実はこのところ、心屋さんのblogを読むことが多いのですが、あちらは「ひらたい」文章で書かれている。もちろん、男性の方も多く読まれているとは思うのですが、心屋熟成は圧倒的に女性が多い気がする。「感性」の文のような気がするので・・こちらは、「論理」が前面にでています。


高校生ビブリオバトル

高校生のビブリオバトル全国大会?が開かれたようで・・その時の本が新聞に紹介されていた。
興味深いので、覚書として、こちらにあげておく。

「ニンジャスレイヤー」シリーズ
ジフェ゛ルニーの食卓
結婚相手は抽選で
学生時代にやらなくてもいい20のこと
スカイ・クロラ
憲法がおしえてくれたこと -その女子高姓の日々が輝きだした理由
冷たい校舎の時は止まる
絶叫仮面
夜叉が池
アルジャーノンに花束を
幸福な生活
世界から猫が消えたなら
恋文の技術
わたしが正義について語るなら
「心理戦」で絶対に負けない本、実践編
嫌われ者ほど美しい -ゴキブリから寄生虫まで

こうやってみると、高校生って・・もう大人なんだよな・・と思う。
さてと、どれを読んでみようかな?
と、よんでみたいリストばかり最近たまっていっています。


常備菜




常備菜の本をみて、作りだしたのはいいが、ここのところ、ワンパターン。そういう時は、やはり、ネット。あの有名なクック◯◯やら、ぺこ◯。いやいや、いろいろみなさん考えると、びっくり。

で、挑戦したのが、白菜のぐらたん。ホワイトソースから作ったので、鍋は2/25つ必要だったが、予想外に簡単。で、美味しい。確かに「簡単に作れる白菜のグラタン」だった。興味ある方、ネットでみて下さい。

で、次の日の朝食から使ってみた。こちらは、チーズをおいて、魚焼きで5分、完璧。後は、ブロッコリーのガーリックオリーブオイル漬け、かぼちゃのシナモン煮。

ちなみにこの白菜、半分つかえました、後は半分はどうする❓ またスープか。家族が多ければ、鍋で終わるんだけれどね。