karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



鵜会さん、一人芝居朗読

20140427161402626.jpg

鵜会さんの、一人芝居朗読、宮沢賢治の「チャンス」聞いて?見て?きました。
彼女の「仕事」としての舞台をみるのははじめてです。役者さんとはきいていました。独特の声です。この声の高さをかえて、いろいろな声で物語がよまれていきます。

私としては、「斬新」な経験でした。

というか・・すみません・・・話しの進行がはやく・・『内容理解』が追いつかず・・こっくりしてしまいしまた。これは、鵜会さんから見えてしまってるので、今更どう弁解もできません。ごめんなさい。

いまどきの「しゃべり」はこの速さなのかな?
そういえば、テレビでのコントもはやくて・・ついていけてないし。
実は、いま視聴率がいいそうな、小泉今日子のドラマの「こきみいいいいあい」も・・どう世代(?)の会話のはずなのですが、口がまわりすぎるセリフに・・ついていけてない。
うーーん、年か?

と、「年」とうことで、「くっこり」をおゆるしください。と、blogにかくことではないのですが・・。

でも、新しい世界体験できて、おもしろかったです。
リベンジで、次の朗読舞台、みにいきます。
スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


しない生活

しない生活

「疲れてる」というのが昨今。何に?といわれるとこまるのだけれど、だから、「しないでいい」ことに「正解」を求めて、よんでみたけれど・・うーーん・・・。

たしかに、「精進料理」の人にいいかもしれない。けれど、ときどき、まだ「肉」(お肉でない)を「食いたく」なる「欲」をいっぱいもってる自分に・・あらためてきづいた。

ということは、まだ「がんばれる」自分をしり、逆に元気になった?
もってていい本の1つ。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


進撃の巨人

20140420192754b9d.jpg

きのうは、イースターでした。ということで、先週は、ちょこちょこイースターエッグを生徒さんたちと作っていました。とある小6の女の子が、卵に、なんかの紋章をかいていたので、「それなに?」ときいたら、裏に、このメッセージ。

『進撃の巨人』・・
何?何?
どうも、いま、とてもはやってる漫画らしい。

ということで、TSUTAYAにいってみました。
本当だ、ベスト1になっています。
20140420192812e67.jpg

で、最初1巻と、今借りれる最新号を借りてみたのですが・・

すみません・・筋がよくわかりません。
が、「すごーーく」残虐というわけでもないことはわかりましたが・・やはり、どうも「人が食われる」というのはなあ・・・・。




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


4月俳句2

断捨離や、一部屋十(とお) 春そうじ

あんこのせ、ヨモギシフォンて ユルリト茶

朝桜 珈琲片手に、八幡山

いわうちわ 里山登り、息切れて
里山や しょうじょうばかま 鎮座する

タラの芽や 塩で一口 手間をかけ
 20140414184039159.jpg
201404141840578f2.jpg

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術


からく4月

からく4月無事終了。

からくの前の道の桜?に魅かれてか・・・それとも、朗読の噂を聞いて・・・か・・・
満員でした。
びっくり。

かなり長いこと続けていますが、告知せずの満員はびっくりです。

演奏した曲
早春賦
春の歌
・・・ここで、リクエストがはいりまして・・
乙女の祈り(すみません、途中までしかおぼえていませんでした。)
エリーゼのために
で、エリーゼのためには、JAZZバージョン披露。

で、モーツアルトの曲にのせ、詩の朗読。

最後は、桜で締めです。
karakusakura.jpg



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


フクシノヒト

フクシノヒト

おもしろかった。
どう考えても、福祉関係の仕事をしている人す「すごい」と思う。で、その人達のおかげで、どれだけの人が助かっていることか・・いないと成り立たないのはわかってるが・・

本の中で、「人は、自分と同じような状況の人とグループになる」というような話しが書いてあった。・確かにな・・だって、そのほうが「いごこち」がいいでしょうし、わかりやすいから。
同じような経済状況だと、「このくらいのランチなら」・・という「このくらい」の定規が同じだから、行動しやすい。ただ、一方で、微々たる差から、グループか崩壊することがあるけれど・・(まあ、崩壊の話しはさておいて。)
同じような、家庭環境だと、その話しもしやすいし・・

けれど、その「同じような」はずっとは続かないんだな。いろいろと変遷していくんだな・・。

で、ふと気付くと「一人」という時も多々ある。
この一人が「孤独」で・・最後は「福祉」のお世話になるか・・またまは、「孤独をたのしむ」エネルギーにみちた心が元気な日々を楽しむか・・

これはどこでわかれるのかな?

と、いろいろおもうことのあった本なのですが、上手に書けません。書けたら・・このblogも人気blogになってるはずですものねえ・・。




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


4月 俳句

下萌えの 出動開始 庭いじり
朝凍ることもなくなり・・・いよいよ庭いじり開始。

縮みの葉 葉も値もふんばる ほうれん草
ほうれん草、値段が高くなったけれど、縮みホウレンソウは、地植えで大丈夫なようで、値段も安定。

アチャールを ためされわかる 納豆の味
インドのカップルに招待され、マンゴの塩漬けをいただき・・うーんと顔しかめる。
20140310160840f8f.jpg

すすかぶり、よしやきを知る、車屋にて
間々田の車屋美術館に行った時、すすがとんできました。・・渡良瀬遊水地のヨシ焼きの日でした。畑ではの焼きがおこなわわれますが、こちらでは、ヨシ焼きがおこなわれてるそうです。

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術