karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



クラッシック音楽

20140326105810d8d.jpg

こんな本、図書館でかりてきて・・なんせCDがついてるので、音楽を聴きながら読めば、老化の脳も活性化されるかと・・・が・・・いやいや、居眠り、できるできる・・・。

でさらに、こちらも。
20140326105832e55.jpg

これから、こちらの本を参照に、本と一緒にクラシックCDかりてみようかな?と・・

ipodでクラシックは・・と思っていのですが、(微妙に音にこだわってたりして・・)、ボットときいてるのもいいかも・・と思うこのごろなので。






テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


哲学はーーー難しい

20140320101922a66.jpg

同じ世代の作者。
日常用語で哲学を語る、と人気の方。
久しぶりにプラトンだのソクラテスの名前を見た。---あえて読んだと書かない。

うーーーんと考え込む。いや、考え込ませたから、もうこの本の魅力の一部に取り込まれたかも。 が難しい。

悩み的なことはひっくり返して考えると、悩みから、解放されるという。

自分とは何かではなく、何が自分かと、悩みから、探るー考える に変わるらしい。

何が自分かーーーここにいるのが自分でありーーまあいいか。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


ほめ言葉ハンドブック

ほめことば

とあるワークショップで、「自分のいいところを探す」で、・・・5つぐらいしか『自分をほめる言葉』が浮かばなかった。さらに、相方さんをほめる言葉は・・これまた・・浮かばない。

よく観察して、とか、よく考えて、とかいわれたけれど・・ようするに使ったことがないので、「ボキャブラリー」がない。というわけで、こちらの本購入。おもしろい。こんなに言葉があるのか・・とびっくり。

さらに、ほめ上手になるための心がけ、がまたおもしろい。

1.ほめる要素を探す。・・・ポジティブに観察すること。
2.ほめ方のレバートリーを増やす。・・・本を購入。
3.力加減をコントロールする。・・・さらりとした言葉ほ意識する。

さあ、ここまでは意識したぞ・・。

4.あきらめずに実践する。

・・・うーーん、これが一番むずかしいかも。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


からく 3月

3月からく・・・
何気なく、ホワイトデーを意識して、リストの愛の夢をJazzバージョンで・・

そして、ちょっと冬を意識してから、楽しくsound of musicから、3曲、Jazz風に演奏させていただきました。

さてと・・そこからは、今回は、特別に、プロの役者のUkaiさんに、詩の朗読をしていただきました。
バックで弾かせていただいたのは、なんとなく春のイメージの歌を適当に・・

からく

で、締めは早春賦を・・やはりJazzのコードにのせて・・。

なんと今日は、・・どのテーブルも御客様が・・・。ありがたいことです。
特に宣伝せず、詩の朗読をたのんだので、よかったです。

次回の、からくは、4月の第2火曜、2時からです。・・私にめまいさえおきなければ・・・行う予定。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


3月俳句

昼すしや、カウンターにて、まぐろステーキ

カウンターで・・和食ランチ、しかもまぐろのほほステーキが食べられる。じっさいにはあらのにつけをたべたのだけれど。
201402241134391d4.jpg

つるし雛 赤子のほひ 思い出す

氏家の雛めぐりにて、すばらしいつるし雛をみてふと一句。


脳に活 マインドマップで 新境地

マインドマップ講座にでて、脳を活性化し、さてと・・これからを考える。

マインドマップ3

サイプレス 心ほんわか 春の森
20140226192857689.jpg

ブザビエル ガーリックパンで 仏の香り

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術