karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



老後って何歳から??

最近読む本は・・・どうも「老後」がキーワード。
老いてこそ
 
おちゃめ

田辺聖子、平成22年出版・・・ということは、え?80才くらいのときの本ということになる?
田村セツコ、2013年出版・・・本の中では75才とか?こちらは・・え?あの方もうそんなになってるの?

なんで、そんなに元気でらっしゃるのか?というか、元気だから、本になるのだろうけれど・・・。

うーーン、読んで、どれも納得。が・・「これがいいんだ」とというのはなく・・・すべて自然体。
が、どちらも「一人で楽しむ」ことができる方。


よみながら、自分に「がんばれ自分」とつい言ってる。

が・・・おいおい、おまえさん、今何歳?

で、ちょこっと帰ってきた長女に聞かれた。
『老後』って何歳から?

たぶん、以前は、男の方は定年退職してから、女の方は、子育て終わってから・・
だから、私はもう老後??

一方で、今は、仕事・子育てにしばられないし、またまた、いろろいな場合があるので、
「第2の人生」といういい方もあるわけで・・・

けれど、元気な先輩方々の本を読むのは楽しい。


追伸・・・母もこういう方たちの本を読んで・・あ、読んでるか、そして「自分は自分」とより強くなっていってます。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


好かれる老人、嫌われる老人

20140117154947522.jpg

お正月、母79才の弾丸トークで、まいった後・・・「明日は我が身」とこの本を買ってみた。
まあ、こういうタイトルで、本がでてることびっくりしたし、本当は、自分が読むのでなく、母にプレゼントしたいところだが・・・かなりのいやみになるので、それは遠慮した。

「好かれよう」と思われる必要はないけれど、「かくしゃく」としてればいいのだろうけれど・・いやいや、これからの時代、やはり「すかれなく」ては、なかなか生きにくいのではとおもうわけですよ。

読めば、「当然」のことが書いてあるのですが・・その「当然」がむずかしい。

つまらない脳にならないためには・・・
若ぶらない。(あ、これは、私できるな。私の場合、老人ぶってるのですが。)
偉ぶらない。(これ、意外とむずかしい。ついつい、私の時代は・・といってしまう。)
悟らない。(これも、そう・・年取ってようやく悟りました・・といいたくなりますから。)
あきらめない。(うーーん、なんか、もうすべてあきらめてるような。)
自慢しない。(年取ったんだから、どんどん自慢してもいいんじゃないですか?)

とありましたが・・あらら・・・つまらない脳にむかって実践してる。こりゃ・・母の姿は自分の姿。

やはり、この本、よくみえる所に「かざっておいて」・・日々精進していくしかないですな。

おもしろかったのは、「ぐちってもいい。が、そのあと、なにかポジティブな一言をつけくわえるのをわえれないで」。
うん、これはできそう。

はい、この本、かざっておきます。夫婦二人でわかるよう・・トイレかしら?そしたら、今度母が来て、ちらみするかな?


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


からく 1月

20140114181516e84.jpg

からく、1月無事終了。今日はあれれは?にぎやかでした。聴きにきてくださった方もいて・・・うれしいですね。タダ、コンサートではなく、ただただBGMですので・・・「おしゃべりやめないでください」と念おして、ときどきさのおしゃべに参加しながら演奏させていただきました。

1月の締めは、「六段」です。はい、これピアノ用に楽譜が出ていまして、最初はその通り演奏していたのですが・・だんだん目がみえなくなり・・老眼、かといって、暗譜するわけでもなく・・・でもって、JAZZ風と名乗って演奏しているので、六段のメロディーをのこしつつ、勝手に演奏しています。でもって、Jazzかといわれますと、基本和声短音階のみで通していますので、・・うん?どうかな?

さてさて、この「からく」、宇都宮の地元雑誌(たぶん。)の、おいしいコーヒー店に掲載されています。うれしいですね。本当においしいんですよ。機会あれば、いらしてくださいな。あ、次回は2/11に演奏しまけれど・・。
20140114181542448.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


1月俳句

20140105101036c5e.jpg

初日の出、二階窓辺に、家族集う
初詣、鐘突きながら、げんかつぎ
(鐘のつける羽黒山に初詣)

亡き父と、同い年にて、われ驚く
(53の誕生日を迎えて)
老いし母、弾丸トークの、独り舞台
(老人性鬱もこまるが、まったく人の話しをきかず、しゃべりっぱなしで・・みな唖然。)

戸田奈津子 さらりとブーツ 御年77
(戸田奈津子さんの講演会にいった。母と2つしかちがわないのに、きりりとした立ち居振る舞い。びっくりした。)




テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術


トライアングル

新年初の本は、こちら。お正月、相棒、新参者と推理ドラマばかり見ていたのだが、何気なく、図書館で借りていた本も推理ものだった。
ドラマ化もされたらしい。いやいやそれだけの魅力ある本だった。


が、印象に残ったのは
「母も刺激が必要なのよ。最近話すのは、自分のことばかりーーー」
のくだり。よく老人の事を見ている。同世代の作者だからろうか。

実は、このお正月、母の弾丸一人トークに圧倒され、普段一人の寂しさの裏返しかーーーと、ちと考えさせられた。
お正月の新聞に、介護より孤独のほうが辛い、との記事もありでーーー。

ううーーん、とうなっても仕方ない。まあ、いろいろ起こりそうな 2014年ですが、よろしくお願いします。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌