karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



からく 5月

からく5月、終了。お客様一組。というか、マスターのコレクションをみにきていたおきゃくさまがおつきあいで、のこって聞いていってくださいました。
だれもいないところで、一人かってにからくのピアノ弾いているのもいいけれど、やはり拍手がさらりといただけるのはうれしい。アマチュアの演奏でもきいていただけるのがうれしい。

・・写真とるのわすれたので、ないのですが、今回は、「いただきものよ」となんとはじめてフクサヤのチョコレートカステラなるものいただきました。ざらるのカステラしかしらなかったので、すごく新鮮です。
長崎のみの販売なのかな?長崎のお友達がからくに送ってきてくれたそうです。

からくのマスターのコレクションは波佐見焼。一転が7000円ぐらいする。みてるとほしくなる。家の食器変えちゃう?そしたら、気軽に相方さんにお皿洗いたのめなくなるではないですか・・・・。

でもなあ・・・ほしいなあ・・・そろそろいい食器での食事もいいかも。

スポンサーサイト

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


マイマイ新子

マイマイ新子

結局最後まで「マイマイ」というのがよくわからなかった。額にあるつむじなのだそうだが・・どうもわからん。
でも、確かに「ほんわか」した。
作者の推薦文句がおもしろい。

デンシレンジはもちろん、冷蔵庫も洗濯機もない時代、でものんびりと『豊』であった時代。昔をしってる人はおもいだして、知らない人は読むことで体感してゆったりしてほしい・・と。

確かに・・・私が9才の頃はうん?まあ、ともかく、自分の子供たちは、もう、今日は○○、今日は○○と習い事にいそがしかったし、それがあたりまえで「充実」してるものとおもっていたし、今でもそれは否定しない。

が・・・ひとつひとつをていねいに過ごしてきた時代はあったよなあ・・・と思う。
昔を否定も肯定もしないが、「ゆっくり」の時間にひたれたことは事実だ。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯
平安寿子さんの本は・・やはりおもしろい。

でもって・・・ハハハ、やっぱりカフェなんぞは簡単にひらけないなあ・・納得。

決して「カフエ開業の本」とおもってかりたわけではないが、結局はその失敗奮闘記みたいなものだった。でもやりたいことやて、生きていく・・かっこいいなあ・・。

安定だけがすべてではないけれど、でも安定を維持するのも大変なことなのですが・・・。


どうも、体調がよくないので、弱気になってるさっこんです。
けれど、彼女の本はおもしろい。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


だましだまされ生きるのさ

だのしだまされ生きるのさ

若い人の書いた本かと思ったら、同じ世代の人だった。30まで、各国を放浪として・・そのあと職みつけて、日本で・・いま本書いているんだから、仕事してるんだろうな・・・。

たくましいなあ・・
人間どうにかなるものなのかな?

私なんて、今から「年金生活だいじょうぶ?」と心配してるのに・・(一応、10年ぐらいあるんだけれど・・。)

人間やっぱり、体力なんだなあ・・。

と・・実はこのゴールデンウィーク、2日から、熱・めまいでダウンしていましたので・・落ち込んでますが、「どうにかなるものかな?」と肩の力が抜けた本です。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌