karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ガンラー・・ご存じですか?教えてくださいな。

移行中のもう一つのほうにも書いているのですが・・ガンラーの入手先さがしてます。

ガンラーって?
これだよ、これ・・と出張からかえってきた相方さんが、大事そうにみせたのが・・
cook1_20111213085942.jpg

しっかり周りをセロテープでとめて、大事にお持ち帰り。中身は。

cook2_20111213085941.jpg


相方さん、浜松町にいって機会があると寄るという、とある韓国料理のお店で、しった香辛料「ガンラー」です。

ネットで検索すると、ガンラー塩、とかガンラー粉、という言葉ではでてきます。どうも唐辛子と山椒のミックスされたスパイスののようです。たしかに見た目は唐辛子、でも「山椒の臭い」がします。相方さん、この香辛料を知ってから大ファン。だから買ってみたいとおもったのですが、なかなか購入サイトはみつかりません。で、私には話しばかりで、どういうものかわからない。ということ今回は「分けてください」・・ともらってきたそうです。

味みすると、激辛の山椒。と書くと・・「いや、もっと複雑な味だ」と相方さんの声が聞こえますが・・

まあ、とにかく、せっかくここまで大事に持って帰ってきてくれたので、ここはマーボー豆腐でしょ。
cook3_20111213085938.jpg

何気にドントある「めんま」みたいなのは、はい、めんまです。友人の台湾みやげです。


ということで、ガンラーについてご存じの方教えてくださいませ。

ただ今記事移行中・・です。
スポンサーサイト

記事移行中 -8-

12月ですよ・・・師走です・・と書く前にクリスマスですなあ・・。玄関は、クリスマス飾り「一色」というほどではないですが・・長年のものをかざってあります。

なんせ子供が○○マンスイミングでもらって、サンタさんの鉛筆けずりから・・なぜか次女の書いた宇宙からやってくるサンタさんの絵。長女の紙粘土作品もあったのですが・・それはとうとう・・こわれすぎたので、今年はなし。
season2.jpg
season3_20111202165636.jpg
season4_20111202165633.jpg
season_20111202165551.jpg

ただ今、記事移行中です。より地元食?色?強い記事になりますが・・よろしければ、どうぞあちらにいってお気に入りなんぞに登録していただき、コメントいただけるとうれしいです。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ