karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



記事移行中 -4-

記事移行中です。・・こちらです。
先日相方さん誕生日・・またまたケーキ、センポンの記事です。

記事移行中 -3-

記事移行中・・前回の梨の話しに続き・・また、梨の話しです

記事移行中 2

記事こちらに移行中・・・今日のお話しはアイスコーヒー談議の続きです。

記事移行中

本日の甘いものネタは・・・はいこちらです。

今、記事を移行しようかと、考えているところです。こちらのサイトは、よけいな広告もでず(失礼、どうやって利益をえるのかわからないのですが)、気にいっているのですが・・・

どうも、地元でのコミュニケーションをより活発にしたいな、と思うと、もうひとつのサイトのほうがいいようで・・
とはいえ、そんなにネットでのコミュニケーション活動をするとも思えないのですが・・

ちょっと様子みようかな?と思います。
こちらを訪れ、お時間のあるかた、どうぞ、はい、今日の「こちら」にいらしてくださいませ。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ


からく 9月

今日は・・・いってみたら・・「この前のコンサートよかったので」・・・とリピータの方がいらしていました。うれしいですね。

が、今日は、もろJAZZで行こうと思っていたので・・・うーーん、それはアレルギー反応おこすかも、
ということで、急遽、日本曲にかえました。

まだ夏なので、われは海の子からはじまって、故郷とか竹田の子守歌とか、
そして、前回は純日本曲としてうたった、浜千鳥、かなりや、などをJAZZ編曲されたコードの楽譜で演奏して・・喜ばれました。
そして、今回、私の「遊びごころ」としては、小原孝さんの「ねこふんじゃった special」で紹介されてるトルコ行進曲とエリーゼのために・・・楽譜より、もっとねこふんじゃった心をいれての演奏。楽しんでいただけたようで・・・うれしいかったです。

演奏おわってから・・・どど、と4人の方が・・・。はい、2時からです。来月よろしく。(そのあと、いかないていけないところがあるので、2回目はないのでした。)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


食べましたよ、のせましたよ・・・紅いもタルト

food12_20110910171619.jpg
はいはい、いただきました、たべました、のせました。

「食べてくださいよ、このお菓子御殿のがおいしいんですよ。ちゃんとのせてくださいよ」といわれていたので・・はい、ちと遅れましたが、いただきました。のせております。

沖縄といえば、ちんすこう、にとならんで有名なおみやげが、紅芋「関連」ですが・・Aさん、ものすごくこの『お菓子御殿」の「元祖紅いもタルト」にはまってしまい・・・オンラインでもお買いになります。ということで、沖縄にいかれたわけではないのですが・・・「食べてください」といただきました。

たしかに「素朴」な紅芋タルトでおいしいのですが・・・そんなに他のと違う??ベークドポテトでいいし、沖縄だったら、私的には「ちんすこう」のほうが好き・・なんですが・・・
ちなみに、岩手だったら、むかしながらの「南部せんべい」が好きです。
はい、私はも、旅行と関係なく、ときどき「ちんすこう」と「南部せんべい」買います。

ごちそうさまでした。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


作ってみた・・ブドウジュース

food8_20110909102037.jpg
キャンベル・・この時期、でまわります。でも、巨峰のように大きくないし、種あるし、皮むくには中途半端だし・・と実は・ったに購入しなかったのですが・・

「ジュースにすればおいしいですよ」とおそわりました。
え?ぶどうジュース?

そのままミキサーにいれて、好みの量のお砂糖とお水加えて
food9_20110909102034.jpg

で、そう「ざるで濾す」・・・で終了。
food10_20110909102031.jpg

へえ・・・おいしゅうございました。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


コクテール堂 アイスコーヒー・・・買っちゃいました


テーマで「コーヒー」を探したのですが・・・なくて、「紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティ」を選んでしまいました。英語でtea partyはあるけれど、coffe partyはないねえ・・と友人がいっておりました。
こんなに、コーヒー、世界の人がのむのに、結構軽んじられてるようで・・


と・・ぶつぶついっておりますが、夏の最初に、とある、ちと高級・・でもスーパ、でこのコーヒーをみつけまして、夏のおわりに買おう・・ときめておりました。

ということで、1580円です。まあ、喫茶店で飲むこと考えれば安いわけですが、実は、私、喫茶店でき基本冷房がきいているので、アイスコーヒーは、まずのみません。この扇風機の家でのみのむわけでして・・

で、家でそう「がぶがぶ」と飲むのに、この値段は・・と普段は、朝ドリップしたコーヒーの残りを冷やすとか、こちらのコーヒー(150円前後)を愛用しております。(なぜかペットボトルのコーヒーは買いません。)
food5_20110905212057.jpg

おっと、順番が逆になりました。
はい、今回買ったのは、こちらです。food4_20110905212053.jpg
スーパーで見た時は、「こんなの買う人いるんだ」とびっくりしましたが、けっこう売れているようでして・・ちなみに、ネットでいまさっきみたところ、やはり「高級品」でお中元などにつかわれているようで・・(ああ、こういうのこないかな?)で、お値段は、そんなにかわらないようでした。(最近はネットのほうが送料いれても湯安い場合があるから、そうでなくてよかった。)

高級品といえども、封をあげたら、さっさとのまないといけないので、夫婦でがふがぶ飲んでいますが・・。相方さんいわく、「品のある苦み」だそうです。
が、値段を知って飲んでいるので、そう思うだけで・・しらなかったら、「ウン?今日の苦くない?」でおわってる気もしますが・・・。

やはり、ここは、今度「からく」にもっていって、マスターにティスティングしてもらわないとだめかな?って、喫茶店にもっていくのもおかしいか?

ちなみに、コーヒーかったら、やはりなにか「おくちなおし」もいるわけでして、ケーキとおもいましたが、予算の関係で・・なぜかこちらです。
food7_20110905212913.jpg
food6_20110905212916.jpg
こちらも、あの有名な?レモンミルクをしってる方は、食べたら「ああ、この味ね」と思われるでしょうが・・知らなければ、「何がレモン?」ということになるだろうな・・。でも、さっぱりした味で、「おいしゅうございました」(今、読売新聞の話題の人は、岸朝子さんでして・・しっかり読んでおります。)

と、とりとめのない記事になってしまいましたが・・われら夫婦は「高級コーヒー」をのめたことで、満足しております。


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


台湾グルメ -6-

もう台湾で買ってきたもはすべて紹介した??のはずですが、はい、最後にこちら。9月ですので、今日の夕食で台湾食材は『閉め』となります。

たぶん「えりんぎ」と読むのだろうけれど、台湾読みはどうなのかわかりません。
food1_20110904195547.jpg

と、最後の台湾食を楽しむために、ピータンを購入し、あとはマーボー豆腐と豚肉のキムチ炒めの夕食だった今日です。
food3_20110904195544.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


9月ですね・・旅もおしまい? 夏みやげ -3-

夏休みもおしまいで、帰省・旅行おみまいもおしまい。買ってくるのが負担になるのはいけないですが、「こんなんだったよ」という報告をききながら、ワイワイたべるのはうれしいですね。

アメリカ、ハワイ、そして宮崎ときましたが、一気に近くなりまして・・

大人の方が、『那須だからめずらしくないけれど、でもはい、クッキー』と那須フラワーワールド(?最近オープンしました?しりませんでした。)と、いただきました。このクッキー、おいしいですよ。だって高校生たちが「あれ?これおいしいよ」とディズランドのチョコレートクランチの後にいうんですから(ってこれほめてないかも・・すみませんKさん。)
souvenir6_20110903162751.jpg


さてさて、中部にいきましょう。
静岡みやげです。「これおいしいんだよ。」と帰省みやげ・・かわいいですね「こっこちゃん」。カステラケーキみたいなかんじで、なかにホワイトクリームがはいっています。「冷やして食べて」ということだったので、もってきてくれた週から、一週間冷蔵庫に保管し・・いただきました。
souvenir5_20110903162748.jpg

と、みなさんからいただてばかりでは・・ということで、相方が大阪出張みやげ・・買ってきてくれました。
やはりこれでしょ。
souvenir4_20110903162745.jpg

souvenir7.jpg
お好み焼きせんべいは・・・なぜかうけます。(たぶん2回目だと思う。)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


クラブハリエのバームクーヘン 夏みやげ -2-

クラブハリエのバームクーヘン>「というもの」をいただいた。「というもの」というのは・・有名であることをしらなかったからです。

夜10時にビンポン・・東京でかってきたよ・・ととなりのえりちゃんもってきてくれたけれど・・
「えしらないの?」といわれたけれど・・

賞味期限は?ときいたら、「なるべく今日」というけれど・・
(これ、書いてるのは、次の日です。)

しらないものは知らないし・・・日本橋三越で購入。
ネットでみて、ふーーんといましる。バームクーヘンはユーハイムという時代はおわったんだねえ・。


でもまあ、・・のでもは余計か・・ごちそうさま。というか、まだ食べてない。そんなに有名なものなら、相方さんにもたべさせたいし・・が出張でいないし・・・ということで、冷凍しちゃいました。冷凍したらだめなのかな?まあ、いいか。

こんど東京いったら、日本橋いったら・・と「いったら」かつくけれど、三越のぞいてみよう・・っと。



sweet1_20110901192823.jpg

sweet2_20110901160220.jpg

うん?がオンラインのショップのページみにいったら、たねやグループになってる・・たねやって・・あの「あんこ」のたねや?そうみたい。
たねやならしってるぞ・・
で、バームクーヘンのクリエは1951年とある・・さすがに私の「生まれる前」だけれど、まだ新しい・・ということは・・たねやの御子息が洋菓子世界にも進出した??

といってるうちに「たねやのもなか」が食べたくなったなあ・・。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ