karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夏みやげ -1-

この夏、宮崎まで、一人で飛行機にのっていってきた中1の男の子・・(飛行場までは、おくってもらってむかえてもらってるけれどね。)・・・大きな一箱、クラスにもってきてくれました。ありがとう。
で・・これが・・・みんな口が悪いが、本当で「いがいにおいしい」なのでした。

はい、宮崎のマンゴおにいさんクッキーです。souvenir_20110831093044.jpg
souvenir2_20110831093044.jpg


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


栃木は梨の季節

food4_20110829081358.jpg
さてと、梨の季節です。梨の季節は、最後の「にっこり」もあるので、11月まで続きます。スーパーにも農産直売所にも、「梨」です。我が家の梨葉、近所(といっても車で10分)の梨農園さんから直接購入しています。・・といっても、うちの梨は・・はい、傷なしが主流。
この時期、お中元・お歳暮はしない我が家ですが、母達・弟達、そして友人に・・梨・・おくります。

今年は花のつくのが遅く、ちょっと出遅れてるのと、いまりに温度の差がおおきかったので、膨張差が大きく実が割れやすく、大きいのはあまりできてない・・・との話しですが・・例年のようにおいしいです。

テーマ:栃木県(特に県北地域) - ジャンル:地域情報


宇都宮で常時並んでいるお店

お店紹介・・ってほどではないですね・・だって地元の人はみなさんしってますから・・でも、ひさしぶりにいってみると、やはり並んでいた。
はい、東武デパート地下のドンクのミニクロワッサンコーナー。ちなみに宇都宮では、ミニワンシリーズのみの販売です。普通のパンはありません。
ミニシリーズは他にもでていたけれど、で、冷やしてメロン(でしたか?は販売してなかったけれど、・・とにかく並んでいました。まあ、土曜日ですから。子どもさんに並んでもらって、その間に、日焼け手袋をうしろの奥さまは買いにいっていたし・・。
でも、久しぶりにたべると、やっぱりおいしいですね。
sweet6_20110828094025.jpg

さてと、もう一軒。インドネシアのコーヒーもおわったし、からくのコーヒーを買いにいくのはちと遠いし、デスーパの棒ブレンドは高いわりにおいしくないし・・では行くか・・と珈琲問屋sweet7_20110828094025.jpg
にいってきました。こちらも用意されるまで、少し待ちます。(あれ?待ってる間、コーヒーサービスがあったはずなんだけれど・・・今回でなかった。やめちゃったのかな?)
500gが1000円いかないで買えるお値段で、この味なら・・文句なし。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ


マカデミアンナッツのクランチタイプはしらなかった・・

sweet4_20110827084746.jpg
この夏「はじめてハワイいったよ、飛行機のったよ」と生徒さんがおみやげ、うちの教室にももってきてくれました。ここにもくるくらいだから、「すごい量買ったんでしょ」といったら、「うん」だって・・ありがとう。

で、ハワイなので?マカデミアンナッツ。ナノデスガ・・クランチタイプです。私ははじめてです。みんなでわけているのですが、「ナッツきらいだけれど、せっかくだから食べる」といってわざわざ(しなくてもいいんだけれど)挑戦した男の子、「お、このタイプなら食べれる」ということで、なんだかんだでたった2日で残りこれだけです。

ディズニーランドにいって、おみやげを買ってきてくれた人もいました。はい、私の「大好き」なチョコレートクランチ。(このことは覚えていてくれたらい。)
おっと、正確にはディズニーシーですね。ミルククランチだから、しろいほうかな?

sweet5_20110827085410.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? -5- う、この味は・・・。

sweet3_20110826103208.jpg
香鐵(鉄?)蛋 ---シャンテッタンと読むようです。黒くて・・こちらは「うずら」のタマゴです。(とお店の人がいっていました。しょうゆでにこんだともいっていました。・・・が・・・この(表面の)味は・・そうだ・・・あれだ・・

とおもっていたら、偶然、これ、アメリカみやげにいただきました。

sweet2_20110826103208.jpg
リコリスです。

共通点何だかわかりますか?リコリスって甘草のことです。はい、両方とも黒い部分にはこれがはいってるのでは?とおもわれます。八角?の味もしますが、私甘草も一緒に煮込まれているのでは・・・と

たぶん、日本でも台湾食品のお店では買えるのではないかと思います。
説明に、「独特の風味・ソフトでわっとした口当たり、お酒のお摘み、弁当のおかず、おやつに適したベストフードです」とあります。
わっとした・・はふわっとしたのまちがいだとおもうけれど・・・けっこう固いですよ。
お酒のお摘みにはなるかも・・
弁当のおかずねえ・・・(お酒とあるんだから、どうせならお弁当としてほしかったが)・・・うーーん・・・どうかな?

おやつねえ・・
写真のリコリスは高校生がもってきてくれて、みんな(4人)でわけたのですが・・・「こっちのリコリスは一本は無理だけれど、この卵は2、3個は食べれる」とみんながいって、一人2個たべて「くれた」ので・・ちゃんとなくなりました。(夫婦二人ではたべきれない。)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? -4-

sweet1_20110824091936.jpg
さてと、今日は午前・午後と大人の方のレッスン日・・ということで、お口直し(何?の)は・・・はい、台湾月餅です。月餅が『台湾』・・・とはならないような気がしますが・・・私は『月餅』が好きなので、おみやげとして購入してきました。

雑誌では、『台湾』といえば、パイナップルケーキが有名なのだそうですが・・感覚としては、『月餅』のほうが、高級みやげのような気がしましたので・・・。でも、きっと万が一中国・香港にいっても、やはり『月餅』をかってくるだろうな・・。

そうそう、台湾の人は、中華民国というより、簡単だから『台湾』という言葉を普段使うそうです。英語もTaiwanですからね。が、国連には加盟していない国・・うーーん、ここら辺の事情はむずかしいようです。

このお茶は花が開くところがいいのですが・・残念ながら、透明のティーポットはわってしまってありません・・。まあ、しょうがないか。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? 3プラス番外編

現地で、しっかり台湾料理も食べてきました。レストランは指定できませんでしたが、「るるぶ」で紹介されてる「梅子」というところでの食事でした。
ちなみに、「るるぶ」には3店紹介されてい、そのあとの2店は、からくのマスターの友人で台湾在住の商社マンが日本人接待に使うおみせでございました。
え?そのお店の名前?「るるぶ」がどこかにいってしまったので・・わからないのですが、あとは「青葉」と、「欣葉(しん いぇ)」のはず・・・。正確にいえば、この2店は老舗でして、るるぶにのっていた2店というのは、この姉妹店です。

food1_20110823094503.jpg
food3_20110823094503.jpg

角煮、牡蠣入り卵焼き?、まーぼーどうふ、キャベツの蒸し焼き(相方さんはこれお気に入り)・・・などなど無難な料理?が何点がでて、はい、よかったです。

番外編とタイトルにつけたのは、失礼だとは思うのですが・・なんせ、「たべる」ほうが番外編で、本来のこのツアーの目的は「観光」ですから。
で、世界4大博物館の一つである「故宮博物館」もいってきました。
るるぶ、読むまでは、まったくなんの知識もなし。
で、みなさん、この博物館の名物ご存じですか?

はくさいと、豚の角煮、とです。
何のことかわからないでしょう・・

はくさいと、と、豚の角煮は、原石を加工したものでして・・まあみごとな食品サンプルといえます。
と書くと、価値がおちますので、リンクをご覧ください。
これらをみるために、並ばないといけません。まあ、そんなに長くまつことはないのですが、この3つをみるぐらいで、時間は終わってしまいます。

が、これをみないと、台湾のあちこちに、なぜ「白菜」のおみやげものがあるのか・・わからないと思います。そのくらい・・有名ない白菜と角煮です。・・角煮のみやげものはあまりみません・・たぶん、見た目がよくないからかなあ・・。
今思えば、角煮のおきものも買ってくればよかったなあ・・とちと後悔。が、生徒にみせたら「100円ケシゴム?」といわれるのがおちのような気がする。(そのくらい、日本のすしケシゴムなどはよくできとると思います。
と、なんか感動してるのかよかったのか分からない記事なので・・番外編。でも、行かないとわからない、というのは本当。それが旅の?本物?の魅力なのでしょう。

hakusai.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? 2

格安ですが、ツアーなので、現地でお金を使わないでいこうとすれば、使わないでいくこともできるのですが・・・そうはいかないお土産好き日本人??

横浜中華街より安いですよ・・・の一言で、ついつい、ふかひれスープのレトルトを買ってしまいました。
一度は買って食べてみたかった(相方さんがね)このレトルト。
会社がしっかりしていて、おいしいものは、日本にもはいってきてるはず・・ということで、横浜中華街より安いなら、おすすめだろう・・となんかわかったようなわからないような理屈ですが、台湾で『日本語の説明』がしっかり書かれているこちらをかってきました。

なんせ、ほんものの「これこそフカヒレスープ、おいしい」というものを食べたことがないので、おいしいのかどうかわかりませんが、濃いしょうゆ味のスープで、しっかりフカヒレと鮑がはいっていたことはまちがいなしです。ただ・・ずいぶん箱の写真とはちがいますが・・・まあ、盛り付けの問題もありますが。
ちなみに、フカヒレ自体からはだしはとれないそうで、だしの基本はチキンスープらしいです。ちなみに、しっかり「味の素」もはいっています。日本の食卓では、「味の素」はへっているとおもいますが、中国では普通に使ってる・・と友人から聞いています。台湾でも同じのようですね。FUKAHIRE1.jpg
ちなみに・・・横浜中華街よりは安いのかもしれませんが・・・ネット価格では・・200円ほどしかちがいませんでした。が、200円の差は台湾では大きいので、やはり「現地のほうが安い」ということになるのでしょう。

さてさて、これだけならまだしも・・ついつい、はい、こちらも買ってきてしまいました。
からすみです。これは食べたことがありません。日本だと長崎が有名らしいのですが・・・
KARASUMI.jpg

一口たべて・・「あ、たらこね」・・といったら、「それより濃い」と相方はいいます。
まあ、そうかもしれないが・・
こうなると、日本三大珍味(ウニ、カラスミ、このわた)の残り一つ・・このわた食べないといけないなあ・・と関係のないこと考えています。(が、このわたは、たぶん、子供のころ味見させてもらったことのあるはず・・父が接待用にとりよせていたから。ただ、基本ウニは嫌いな私なので、このわたも関心がなかったのだと思う。)

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? 1

お盆休み利用して、家族で台湾旅行(長女はいけず)いってきました。グルメ旅、といいたいと頃ですが、格安ツアーで、はじめての台湾ですから、名所観光が中心。
冒険するにも、ほとんど日本人にたべやすいものは台湾にはいってる、ということなので、特にこれというのは今回ないのですが・・・でも、やはり、食べてきましたし、日本で買うよりは「安い」というものもかってきて「しまいしました。

まず、誰もがすすめる、ディンタイフォン(鼎泰豐)行ってきました。私の周りで台湾に行った人は、「味は東京と同じ」と「みな」いいます。この「みな」ということは、そう、私の周りで台湾にいった人は、結局「みな」鼎泰豐にいってるわけで・・、でもって、相方の同僚の奥さん(台湾人)も進めてました、また現地の人(ガイドまの人、ホテルの人)も「ショウロンポウは鼎泰豐」というので、はい「いってみないとわからない」ということで、いってきました。
DSCN3708_20110821131743.jpg

はい、正直味は同じです。並ぶのも同じです。はじめて、新宿高島屋で食べた「ああ、これが本物のショウロンポウ」とおもった感動はありませんでした・・・もう慣れちゃったのかな?

同じ、ということでは、日本で中華惣菜でおなじみとなった、ニラ饅頭、そして棒餃子は、台湾の朝食の風景としては普通に売られています。
こういうお店で朝食をとってでかけていくビジネスマンの人は多いようです。朝6時くらいからはもうあいているようです。近くの公園では平日は(おじいさん、おばあさん?は)太極拳してるし(ラジオ体操と同じ感覚)
・・・子どもたちはおかあさんと家で朝食食べてるのかな?

DSCN3717_20110821131743.jpg
DSCN3719_20110821131743.jpg

ここの場所は、朝、散歩?にでかけたら、ホテルの人が、「台湾の人達が朝食を食べてるところにつれていってあげますよ」・・と連れて行ってくれました。
で、私たちが頼んだのは、
breakfast_20110821132833.jpg

この飲み物(ホテルの人お勧め、豆乳というか豆漿(トーチャン)ではなくこちらを勧められた。豆乳が苦手な私ととしては、ウンのんでみよう、という気になったので、冷たいの2つと暖かいの1つ頼むことになった・・・多すぎた。)・・・なんだかわかりますか?
米漿(ミーチャン)というものです。お米の汁・・・おからからつくってるそうですが・・・
この味は・・・ウン?どこかでのんだ味?
でも、色は、茶色です。

相方いわく「薄いお汁粉」・・・なるほど・・・
たしかに・・・というか「甘ーーーーーすぎる」全部はのめませんでした。ごめん・・(ホテルの)受け付けの方。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


飛山の里福祉協会のパン

breakfast_20110816103609.jpg
今朝は、次女がかえってきての、キッシュでの朝食ですが・・ここにあるのは、飛山の里福祉会の泉が丘ふれあいプラザでつくられているパン。「おいしいよ」と評判になってることはしっていたのですが、まだ食べたことはありませんでした。ふとしたことで、たっぶりいただき・・こんなにどうしよう・・とおもいつつ・・朝食にだしたら・・

あらら、素朴な味で、バターがしつこくなく・・実は朝ははいらない私が、一個たべられたパンです。
本当、おいしい・・みんながんばれ・・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ちょっと宇都宮・・・まわってみると・・・

お盆で、まずは長女帰省・・といっても、基本「家に(家族と)ボットしているのはきらい」な人なので・・最近の宇都宮はかわってきたよ・・とまあ、ご案内。(といっても、運転はおとうさんで、こちらは、結果かなりおつかれになったようで・・・娘孝行御苦労さまでした。)

まずは、次女が「これはおいしい」と絶賛し、相方さんも「もちもち感がいい」と、友人も「あれはすごい」と絶賛のマシュモベーグル買いに・・氷室団地まで・・

この一角は、ちとおもしろい。おば(あ)さん的にはベーグルが魅力なんだけれど、この地域の若い人達が、雑貨屋さん、レストランを一角で経営していて、それが(たぶん若い人・・40代の人までのことです。)に人気で、東京からも人がやってくるようです。

当然その若い20代の長女は・・雑貨屋noeudさんに・・・すいこまれます。
そうなると・・年寄り夫婦は・・暑いくるまで、冷房かけてまってるのもなんだし・・かき氷のお店も出展していましたが、基本カキンカキンのものは食べない私なので・・

はい、マルヨシさんにおじゃまして・・coffeeです。(以前は一階は喫茶していたのに・・いまは持ち帰りだけになってしまったそうで・・)。マルヨシさんのほうはいつのまにか、テラスといいますかベランダが改装されて、部屋として拡張されて、広くなっていました。相方さんいわく、「もしここに、Jazzライフがつみかさなっていて、アップライトのピアノがおいてあれば、JAZZ喫茶」になる暗さとBGMなのですが・・ちがうんだな・・やはり、レストランでありカフェ。
とここで、ひたすら・・・長女を待ち、きたころには、もう、夫婦ふたりまちくたびれたので、長女のお茶はなしで(というか、その日はクローズの時間となったのでした。)帰途に向かいます。

雑貨屋さんがかなりお気に入りだったようなので・・
「なら、本当に地元の雑貨屋さんも行こう」ということで、ジュハチバンさんにおじゃま。ここ、おとなりはご主人が古道具屋さんを経営です。

そして・・・やっと自宅にもどります。
まあ、ちと家でがちゃがちゃしてましたら・・もう夕食の時間でして・・
予約をとっていましたので、またちょっと足をのばして、クーリルージェさんに。いや、なかなかぜいたくなひと時をすごせさせてもらいました。

帰ったら、後は知らん・・勝手にシャワーあびと寝てくれ・・・だ・・ということで、いつまでおきていたのか、しりませんが・・

はい、次の日です。
breakfast_20110815152803.jpg
朝食たべて・・
そもそも、とある用事でこちらにきたので、帰省というわけではなかったのです、その用事をしに・・でかけました。
で昼食は、8/1プレオープンした、古民家を改造したカフェマリオで・・・

で、長女は・・友人たちのところにいきました。
そう、たったの一泊の帰省?いや、ちょっと家にたちより?だったのでした。


が、本当、宇都宮、いろいろな人がいろいろなことをはじめだした気がする、ここ数年です。いまひとつ若かったら、私も何かその中の輪に入れた気もするのですが・・

まあ、英語絵本ワークショップの会で何か・・参加できる機会があればいいなあ・・とは思いますが・・これも体調しだいだな・・



追伸・・こんなにあたこたと運転して連れて行ってくれるのはめずらしいこと・・長女はわかってるのかいねえ・・・。

テーマ:栃木県(特に県北地域) - ジャンル:地域情報


銀座あけぼの 『銀座メロン』

東武にいって、お盆のお届けのお菓子を買ったついでに・・・なにげなく、目がとまり、2個だけ買った(相方さんと私の)『銀座メロン』・・・・おやつにいただいたのですが・・・

どうも私は、この果物計クリームが苦手です。特にバナナ、メロン、いちごは・・どうしても、「歯磨き粉の味」になるのでした。

といったら・・なつかしの昭和にはやってからねえ・・・

とそういう意味では、懐かしい味なのかもしれないけれど・・・


今回のお盆のお届けは、高林堂ではなく、がんこ職人のおせんべいで有名?の西方町のおかしで、ぽんぽこりん、と、ぐみの木にしました。

まずはきのう、この夏が初盆の友人のうちに、御線香あげがてら、もっていきました。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


和菓子屋さんの水ようかん

food7_20110812082852.jpg
この時期、あちこちで、出される?はずの(実は私はまだ食べていないのでした)水ようかん。今週の大人の方のレッスンでのおくちなおしです。はい、ここらへんではみなさん一目おいている、杉舎さんのです。

ここのかぼちゃまんじゅうは人気商品なので・・だれか口コミでどこかに登録してるかとおもったら、どこにもないようなので、純粋に地図をご紹介。


「お徳用」ということで、パックにつくって「おうちで適当にきってね」ということで、販売していますので、はい、どうも不揃いな形ですが、きって御出しししまた。

一見、手作り?とおもわれましたが、あ、この微妙な塩加減は・・杉舎さんのね・・とみなさんおわかりでした・・。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


はいはい、地元の「うどん」です。

food5_20110810082712.jpg
テーマ、B級グルメにしちゃったけれど・・・おこられるかな??
はい、地元のうどんです。
宇都宮のうどんだから、宇どん、なのではなく、地元の国立大学宇大農学部生産によるものなので、「宇どん」です。
この農学部では、お米も販売しています。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


からく8月・・無事終了

flower1_20110809181010.jpg
午前中から、二人で練習して・・サンドイッチなぞほおばってから、(友人はわからなかったが、実はちとこだわりのサンドイッチを買っていたのだ・・とここでぼやいてもしかたないが。)・・・で、まあ、化粧直しなどして・・からくにむかったら・・

うそ?駐車場一杯。義理できてくれた友人がいるとしても、こんなに招待状ださなかったぞ・・。
はいって、びっくり・・やはり、「歌」聴きに来てくださった方で一杯でした。

やはり『日本の歌』の魅力に私一人ごときのjazzもどきでは勝てないようで・・というか、まあ、ちょうどお盆 前で、年配のグループの方が、ちらしみて、きてくださったようです。
・・そう、いつもはちらしおかないのですが、今回はちらしをおかせていただいたので・・

イタリア歌曲をちらっとうたってもらってからは、浜千鳥、海、ゆりかご、カナリヤなどなどにの日本局、そして、わらべ歌メドレーとつづき、締めは、栃木にこだわり、八木節でした。

みなさん、ありがとうございました。
そして、Sさん、お菓子の差し入れありがとう。
Kさん、お花ありがとうございました。

9月は・・普通に、私だけのピアノのバックミュージックデーですが、よければいらしてくださいな。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


vegetable protain

きのうは・・・そう植物性たんぱく質・・一色の日だった。
とうもろこしはくるは・・だから湯がく。
food4_20110808083407.jpg
ちなみに、味見の分はチンしたんだけれど、のこりはゆでた。でも、最近は「ゆでないでチンしてください」と農家の人がいう。そちらのほうが甘みがますようで・・・たしかに塩いれてゆでたから、ゆでたほうは、塩味だったけれど・・


で、おとなりからは、茄子つけたのよ・・と茄子のつけものもきて、
冷蔵庫には豆腐があまっていて・・だから・・揚げだし豆腐にして・・


でも、揚げだし豆腐で油使うなら、揚げ野菜でマリネ・・・

ということで、植物性油での野菜・豆腐の揚げもの、つけもの、ゆでもの、と植物性たんぱく質一色の日。

といいたいが・・仕事帰りに、なんとなく「ケーキ食べたいかな?(私が)」と相方がコンビニでクリームーチーズケーキ買ってきてくれた。
で、チーズは??そう動物性たんぱく質ですよね。
food5_20110808083859.jpg

実は、枝豆もいただいていて、これもかえってきたらゆでよう・・と思いわすれていたので、こちらは朝ゆでました。朝は魚やきました。
breakfast_20110808083950.jpg

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活


浅香薫子サンコンサート

grp0806160050.jpg
一芸館でのチャリティーコンサートいってきました。浅香薫子さんのコンサートは2回目、ステージとしては、某声楽家の集まりで、クラッシクの歌も聞いたことがあります。

今回は、今はシャンソンを中心に活動してるので、やはりシャンソンが中心でした。もともとこの地元の高校で声楽を学び、そして、海外でも声楽として賞をとり・・・いろいろと人生あって(まあ、みなさんそうですが)・・いまは栃木・埼玉で、シャンソン?中心に活動されているようです。

カルチャセンターてせも講師されてて、栃木放送のパーサナリティーもと詰めているとか。直接ではないのですが、友人の友人みたいな方なので、なんとなくろう?話しもきいていて、・・現役でこれだけ活動してるのはえらいなあ・・と・・・なんとなく同世代?(正確にはあちらが上)・・で感慨深くきいてしまいました。

あいかわらず、一芸館の音響はいいですね・・・。

いい夕べのひと時でした。

また、しつこく宣伝しておこう。
karaku_20110715100021.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


久しぶりに・・magic tree house

まずは・・来週の火曜日ですので・・おひまな方は・・いらしてください・・といっても、このblog宇都宮の方がどのぐらいみてくださってるか疑問ですが・・
karaku_20110715100021.jpg



さてさて、久しぶりに英語本の話し。多読で300万語?突破してからは、ぱたっと実はとまってるのですが、ちょこちょこ仕事の関係もあり、読んではいます。が・・なかなか分厚いのにはすすまない、というのが現実です。
で、ひょんなことから、またmagic treeを再読・・いえ、正確にはaudibleで購入して、聞いています。

最初に多読はじめたころは、音源はなかったはずなのですが、今はあるんですね。packで購入できるものひ購入して、飛んでいるところは、再度テキスト読みなおしています。さらっときけて、なかなかいいです。

今日は夜、一芸館でのチャリテーコンサートいってきます。


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


竹炭シフォン

food1_20110804144908.jpg

竹炭シフォン・・たべてみませんか?とセンボンさんでいただいて、夫婦二人では「おお」という話しになりましたが・・そのと、それを「自慢?」「共有?」する人がいない・・ということで・・大人の方のレッスンの日・・かってきました。
はい、もちろん・・・「おお」です。

food3_20110804144907.jpg


アメリカの友人にcharcoal cakeの話しをしたら・・思いのほかおどろかれず・・なんとあちらにはcharcoal cheeseがるそうで・・どんなのだろう。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ