karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夏みやげ -1-

この夏、宮崎まで、一人で飛行機にのっていってきた中1の男の子・・(飛行場までは、おくってもらってむかえてもらってるけれどね。)・・・大きな一箱、クラスにもってきてくれました。ありがとう。
で・・これが・・・みんな口が悪いが、本当で「いがいにおいしい」なのでした。

はい、宮崎のマンゴおにいさんクッキーです。souvenir_20110831093044.jpg
souvenir2_20110831093044.jpg

スポンサーサイト

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


栃木は梨の季節

food4_20110829081358.jpg
さてと、梨の季節です。梨の季節は、最後の「にっこり」もあるので、11月まで続きます。スーパーにも農産直売所にも、「梨」です。我が家の梨葉、近所(といっても車で10分)の梨農園さんから直接購入しています。・・といっても、うちの梨は・・はい、傷なしが主流。
この時期、お中元・お歳暮はしない我が家ですが、母達・弟達、そして友人に・・梨・・おくります。

今年は花のつくのが遅く、ちょっと出遅れてるのと、いまりに温度の差がおおきかったので、膨張差が大きく実が割れやすく、大きいのはあまりできてない・・・との話しですが・・例年のようにおいしいです。

テーマ:栃木県(特に県北地域) - ジャンル:地域情報


宇都宮で常時並んでいるお店

お店紹介・・ってほどではないですね・・だって地元の人はみなさんしってますから・・でも、ひさしぶりにいってみると、やはり並んでいた。
はい、東武デパート地下のドンクのミニクロワッサンコーナー。ちなみに宇都宮では、ミニワンシリーズのみの販売です。普通のパンはありません。
ミニシリーズは他にもでていたけれど、で、冷やしてメロン(でしたか?は販売してなかったけれど、・・とにかく並んでいました。まあ、土曜日ですから。子どもさんに並んでもらって、その間に、日焼け手袋をうしろの奥さまは買いにいっていたし・・。
でも、久しぶりにたべると、やっぱりおいしいですね。
sweet6_20110828094025.jpg

さてと、もう一軒。インドネシアのコーヒーもおわったし、からくのコーヒーを買いにいくのはちと遠いし、デスーパの棒ブレンドは高いわりにおいしくないし・・では行くか・・と珈琲問屋sweet7_20110828094025.jpg
にいってきました。こちらも用意されるまで、少し待ちます。(あれ?待ってる間、コーヒーサービスがあったはずなんだけれど・・・今回でなかった。やめちゃったのかな?)
500gが1000円いかないで買えるお値段で、この味なら・・文句なし。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ


マカデミアンナッツのクランチタイプはしらなかった・・

sweet4_20110827084746.jpg
この夏「はじめてハワイいったよ、飛行機のったよ」と生徒さんがおみやげ、うちの教室にももってきてくれました。ここにもくるくらいだから、「すごい量買ったんでしょ」といったら、「うん」だって・・ありがとう。

で、ハワイなので?マカデミアンナッツ。ナノデスガ・・クランチタイプです。私ははじめてです。みんなでわけているのですが、「ナッツきらいだけれど、せっかくだから食べる」といってわざわざ(しなくてもいいんだけれど)挑戦した男の子、「お、このタイプなら食べれる」ということで、なんだかんだでたった2日で残りこれだけです。

ディズニーランドにいって、おみやげを買ってきてくれた人もいました。はい、私の「大好き」なチョコレートクランチ。(このことは覚えていてくれたらい。)
おっと、正確にはディズニーシーですね。ミルククランチだから、しろいほうかな?

sweet5_20110827085410.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? -5- う、この味は・・・。

sweet3_20110826103208.jpg
香鐵(鉄?)蛋 ---シャンテッタンと読むようです。黒くて・・こちらは「うずら」のタマゴです。(とお店の人がいっていました。しょうゆでにこんだともいっていました。・・・が・・・この(表面の)味は・・そうだ・・・あれだ・・

とおもっていたら、偶然、これ、アメリカみやげにいただきました。

sweet2_20110826103208.jpg
リコリスです。

共通点何だかわかりますか?リコリスって甘草のことです。はい、両方とも黒い部分にはこれがはいってるのでは?とおもわれます。八角?の味もしますが、私甘草も一緒に煮込まれているのでは・・・と

たぶん、日本でも台湾食品のお店では買えるのではないかと思います。
説明に、「独特の風味・ソフトでわっとした口当たり、お酒のお摘み、弁当のおかず、おやつに適したベストフードです」とあります。
わっとした・・はふわっとしたのまちがいだとおもうけれど・・・けっこう固いですよ。
お酒のお摘みにはなるかも・・
弁当のおかずねえ・・・(お酒とあるんだから、どうせならお弁当としてほしかったが)・・・うーーん・・・どうかな?

おやつねえ・・
写真のリコリスは高校生がもってきてくれて、みんな(4人)でわけたのですが・・・「こっちのリコリスは一本は無理だけれど、この卵は2、3個は食べれる」とみんながいって、一人2個たべて「くれた」ので・・ちゃんとなくなりました。(夫婦二人ではたべきれない。)




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? -4-

sweet1_20110824091936.jpg
さてと、今日は午前・午後と大人の方のレッスン日・・ということで、お口直し(何?の)は・・・はい、台湾月餅です。月餅が『台湾』・・・とはならないような気がしますが・・・私は『月餅』が好きなので、おみやげとして購入してきました。

雑誌では、『台湾』といえば、パイナップルケーキが有名なのだそうですが・・感覚としては、『月餅』のほうが、高級みやげのような気がしましたので・・・。でも、きっと万が一中国・香港にいっても、やはり『月餅』をかってくるだろうな・・。

そうそう、台湾の人は、中華民国というより、簡単だから『台湾』という言葉を普段使うそうです。英語もTaiwanですからね。が、国連には加盟していない国・・うーーん、ここら辺の事情はむずかしいようです。

このお茶は花が開くところがいいのですが・・残念ながら、透明のティーポットはわってしまってありません・・。まあ、しょうがないか。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? 3プラス番外編

現地で、しっかり台湾料理も食べてきました。レストランは指定できませんでしたが、「るるぶ」で紹介されてる「梅子」というところでの食事でした。
ちなみに、「るるぶ」には3店紹介されてい、そのあとの2店は、からくのマスターの友人で台湾在住の商社マンが日本人接待に使うおみせでございました。
え?そのお店の名前?「るるぶ」がどこかにいってしまったので・・わからないのですが、あとは「青葉」と、「欣葉(しん いぇ)」のはず・・・。正確にいえば、この2店は老舗でして、るるぶにのっていた2店というのは、この姉妹店です。

food1_20110823094503.jpg
food3_20110823094503.jpg

角煮、牡蠣入り卵焼き?、まーぼーどうふ、キャベツの蒸し焼き(相方さんはこれお気に入り)・・・などなど無難な料理?が何点がでて、はい、よかったです。

番外編とタイトルにつけたのは、失礼だとは思うのですが・・なんせ、「たべる」ほうが番外編で、本来のこのツアーの目的は「観光」ですから。
で、世界4大博物館の一つである「故宮博物館」もいってきました。
るるぶ、読むまでは、まったくなんの知識もなし。
で、みなさん、この博物館の名物ご存じですか?

はくさいと、豚の角煮、とです。
何のことかわからないでしょう・・

はくさいと、と、豚の角煮は、原石を加工したものでして・・まあみごとな食品サンプルといえます。
と書くと、価値がおちますので、リンクをご覧ください。
これらをみるために、並ばないといけません。まあ、そんなに長くまつことはないのですが、この3つをみるぐらいで、時間は終わってしまいます。

が、これをみないと、台湾のあちこちに、なぜ「白菜」のおみやげものがあるのか・・わからないと思います。そのくらい・・有名ない白菜と角煮です。・・角煮のみやげものはあまりみません・・たぶん、見た目がよくないからかなあ・・。
今思えば、角煮のおきものも買ってくればよかったなあ・・とちと後悔。が、生徒にみせたら「100円ケシゴム?」といわれるのがおちのような気がする。(そのくらい、日本のすしケシゴムなどはよくできとると思います。
と、なんか感動してるのかよかったのか分からない記事なので・・番外編。でも、行かないとわからない、というのは本当。それが旅の?本物?の魅力なのでしょう。

hakusai.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? 2

格安ですが、ツアーなので、現地でお金を使わないでいこうとすれば、使わないでいくこともできるのですが・・・そうはいかないお土産好き日本人??

横浜中華街より安いですよ・・・の一言で、ついつい、ふかひれスープのレトルトを買ってしまいました。
一度は買って食べてみたかった(相方さんがね)このレトルト。
会社がしっかりしていて、おいしいものは、日本にもはいってきてるはず・・ということで、横浜中華街より安いなら、おすすめだろう・・となんかわかったようなわからないような理屈ですが、台湾で『日本語の説明』がしっかり書かれているこちらをかってきました。

なんせ、ほんものの「これこそフカヒレスープ、おいしい」というものを食べたことがないので、おいしいのかどうかわかりませんが、濃いしょうゆ味のスープで、しっかりフカヒレと鮑がはいっていたことはまちがいなしです。ただ・・ずいぶん箱の写真とはちがいますが・・・まあ、盛り付けの問題もありますが。
ちなみに、フカヒレ自体からはだしはとれないそうで、だしの基本はチキンスープらしいです。ちなみに、しっかり「味の素」もはいっています。日本の食卓では、「味の素」はへっているとおもいますが、中国では普通に使ってる・・と友人から聞いています。台湾でも同じのようですね。FUKAHIRE1.jpg
ちなみに・・・横浜中華街よりは安いのかもしれませんが・・・ネット価格では・・200円ほどしかちがいませんでした。が、200円の差は台湾では大きいので、やはり「現地のほうが安い」ということになるのでしょう。

さてさて、これだけならまだしも・・ついつい、はい、こちらも買ってきてしまいました。
からすみです。これは食べたことがありません。日本だと長崎が有名らしいのですが・・・
KARASUMI.jpg

一口たべて・・「あ、たらこね」・・といったら、「それより濃い」と相方はいいます。
まあ、そうかもしれないが・・
こうなると、日本三大珍味(ウニ、カラスミ、このわた)の残り一つ・・このわた食べないといけないなあ・・と関係のないこと考えています。(が、このわたは、たぶん、子供のころ味見させてもらったことのあるはず・・父が接待用にとりよせていたから。ただ、基本ウニは嫌いな私なので、このわたも関心がなかったのだと思う。)

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


台湾グルメ? 1

お盆休み利用して、家族で台湾旅行(長女はいけず)いってきました。グルメ旅、といいたいと頃ですが、格安ツアーで、はじめての台湾ですから、名所観光が中心。
冒険するにも、ほとんど日本人にたべやすいものは台湾にはいってる、ということなので、特にこれというのは今回ないのですが・・・でも、やはり、食べてきましたし、日本で買うよりは「安い」というものもかってきて「しまいしました。

まず、誰もがすすめる、ディンタイフォン(鼎泰豐)行ってきました。私の周りで台湾に行った人は、「味は東京と同じ」と「みな」いいます。この「みな」ということは、そう、私の周りで台湾にいった人は、結局「みな」鼎泰豐にいってるわけで・・、でもって、相方の同僚の奥さん(台湾人)も進めてました、また現地の人(ガイドまの人、ホテルの人)も「ショウロンポウは鼎泰豐」というので、はい「いってみないとわからない」ということで、いってきました。
DSCN3708_20110821131743.jpg

はい、正直味は同じです。並ぶのも同じです。はじめて、新宿高島屋で食べた「ああ、これが本物のショウロンポウ」とおもった感動はありませんでした・・・もう慣れちゃったのかな?

同じ、ということでは、日本で中華惣菜でおなじみとなった、ニラ饅頭、そして棒餃子は、台湾の朝食の風景としては普通に売られています。
こういうお店で朝食をとってでかけていくビジネスマンの人は多いようです。朝6時くらいからはもうあいているようです。近くの公園では平日は(おじいさん、おばあさん?は)太極拳してるし(ラジオ体操と同じ感覚)
・・・子どもたちはおかあさんと家で朝食食べてるのかな?

DSCN3717_20110821131743.jpg
DSCN3719_20110821131743.jpg

ここの場所は、朝、散歩?にでかけたら、ホテルの人が、「台湾の人達が朝食を食べてるところにつれていってあげますよ」・・と連れて行ってくれました。
で、私たちが頼んだのは、
breakfast_20110821132833.jpg

この飲み物(ホテルの人お勧め、豆乳というか豆漿(トーチャン)ではなくこちらを勧められた。豆乳が苦手な私ととしては、ウンのんでみよう、という気になったので、冷たいの2つと暖かいの1つ頼むことになった・・・多すぎた。)・・・なんだかわかりますか?
米漿(ミーチャン)というものです。お米の汁・・・おからからつくってるそうですが・・・
この味は・・・ウン?どこかでのんだ味?
でも、色は、茶色です。

相方いわく「薄いお汁粉」・・・なるほど・・・
たしかに・・・というか「甘ーーーーーすぎる」全部はのめませんでした。ごめん・・(ホテルの)受け付けの方。

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


飛山の里福祉協会のパン

breakfast_20110816103609.jpg
今朝は、次女がかえってきての、キッシュでの朝食ですが・・ここにあるのは、飛山の里福祉会の泉が丘ふれあいプラザでつくられているパン。「おいしいよ」と評判になってることはしっていたのですが、まだ食べたことはありませんでした。ふとしたことで、たっぶりいただき・・こんなにどうしよう・・とおもいつつ・・朝食にだしたら・・

あらら、素朴な味で、バターがしつこくなく・・実は朝ははいらない私が、一個たべられたパンです。
本当、おいしい・・みんながんばれ・・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ