karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



selectケーキ・・・新発売だって

food1_20110730200444.jpg
相方さん、出張からはやくかえったので、「買い物ある?」と電話してくれました。で、では「selectのケーキ」とリクエスト。selectさんとは、25年ものおつきあい。私たちがここ宇都宮にきて、最初に「気に入った」cafeでありケーキ屋さんです。

で、出張からははやい、といっても、6時すぎ・・定番ノチョコレートマロンパイ、バナナパイは売り切れ(まあ、売り切れるだけ、繁盛してるということで、いいことです。)・・で、「新発売」だって・・とこちらのチョコレートクリームチーズケーキと、パンプキンケーキを買ってきてくれました。
夕食のデザートとなりました。

パンプキンのほうは、「うん、パンプキン」と納得の味。新発売のは・・うーーん、微妙ナクリームチーズ
というのが、二人の意見。どうせなら、どっちかのほうがいいなあ・・でも、まあ好みですから。

せっかくのケーキ、おしゃれにもりつけて、で、きれいに写真とればいいのでしょうが・・はやく食べたいのと、お皿洗うのめんどくさいので、まあ、こんなもの。まあ、カメラも古いですし・・
そういえば、どっかのお嬢さんは、「ものすごく高い」「一眼レフ?」のカメラを買う予定とか・・まあ、芸術家にはカメラは必要だとは思いますが・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ピンポーン・・と来客

garden1_20110730195828.jpg
新潟の比ではないので、ぜいたくはいえませんが、雨ふったりやんだり・・ふーー、という感じ。そんな中、ピンポーン、と不意の来客。あらら、水曜クラスのOさんです。・・あれ?忘れ物ですか?と聞いたら・・いえいえ、「はい、うちの朝どりブルーベーリー」ともってきてくれました。

ちょうどレッスンの時、「今年のうちのブルーベリーは枝をきりすぎちゃって実ならずです。」と話したところ「うちのはちょこちょこなってますよ」・・とおっしゃってたら・・ありがたいことに、もってきてくださいました。

食べだしたらとまらないブルーベリー・・・食べてある間は、少しは老眼のすすみがとまるかしら・・・。
ありがとうございます。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


ハリーポッターみてきました。

今回が最後、いうことで、めずらしく、夫婦でみてきました。
ハリーポッター・・実は映画館でみたのははじめてです。家にDVD1はある。そして、本もある。・・・そう子供用に。が・・二人ともそんなにはまりなかったな・・ということで、最初しかしらない。

が、友人が、最後だし、長年話題になってきたんだし、みたら?ということで・・
まずは、ついこの前の火曜日、何気なくレンタルでpart1をみた。

この『何気なく』がポイント。相方さんの大きなテレビ・・何気なく操作してたら、そうTSUTAYAレンタルにはいってこと判明。ということは、わざわざ借りに行かなくても借りれる?私はカードけれど・・「借りれた」ということで、そう450円もはらって(後で請求がくるんでしょうが)みたわけです。

まあまあだったかな?登場人物は年はとったがそんなにかわっていないので、なんとなくわかる。
ではいつ最終回見に行こうかな?たまには一人でいくか?
と考えていたら・・

「え、450円で借りたの?」とそこらへんは、「もったいな」と思う相方さん。次の日には、居眠りしがらみたらしい。

とここまでくると・・最終回みちゃわなければ・ということで、きのうの夜、いってきました。
夫婦二人なら50才以上だと2000円だし・・

と思って、「二人お願いします。と2000円だしたら・・3Dは別料金ですだって・・
2800円だった。

3Dは目が疲れるよ、とはきいていたが、料金が違うとはきいてない・・が、これのがすと、もっと遅くなるし、でもって3Dなるものみたことないし・・

ということで、3Dでみたけれど・・

思ったよりはつかれなかった。けれど、別に一人400円もだして3Dでみなくてもいいとも思ったけれど・・

とりあえず、悪が退治され、みんなが大きくなって、また平和な日々がはじまり、ハリーの子供たちが、また魔法学校に行くので、駅に集合・・と最初のシーンに戻る・・

めでたし、めでたし・・

と、確かに、長年にわたって、話題になったいい映画でした。

テーマ:ハリー・ポッターシリーズ - ジャンル:映画


番餅

food5_20110717170206.jpg
神奈川兼指定銘菓にっなてたんですね・・いつのまにか・・横浜中華街で、手軽で、でもおいしい・・といえば、これしかない・・と私が個人的におもってるだけですが・・・
横浜出張の相方さんにかってきてもらいました。これを買うためか?わざわざ、横浜中華街までいって、福満園のまーぼーどうふをたべてきたそうですが・・

大人の生徒さんたちにおだししたら・・「あら、これ有名なやつ」と・・みなさんおっしゃる。おもしろことに「この「有名なやつ」というだけで、私たちの年代?はおいしさがupする気がするのですね・・

なんだかんだで、一本ちゃんと賞味期限内になくなりました。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


7月からく

7月からく、暑いので、「避暑」がてらいらしていたような、一人お客さま、が数人・・の中で、演奏してきました。
浜千鳥、海などのあとは、ちょっとカロミオベンなんぞを・・ラテンのリズムで・・演奏してみたりしてみましたが・・あまりに原曲とちがったから、何の曲だったかぜったいわからなかっただろうな・・

と今、もういちど原曲をきいてびっくりしています。
で、なぜ、イタリア歌曲なぞ、今になってきいてるかといいますと・・

はい、8月は、「イタリア歌曲」の生歌がはいるからです。

ということで、ぜひ8月は第2火曜日、2:00、からくにいらしてくださいな・・
(というほど、このblog、地元の人にみられていないので、影響力少ないのですが・・。)
karaku_20110715100021.jpg



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


インドネシアコーヒー

food4_20110712090011.jpg
インドネシアコーヒー・・届きました。

前回、相方出張の時、同僚の方に勧められて購入してきたインドネシアコーヒー。
一口飲んだとき、その「洗練のされてなさ」にびっくりしたけれど、飲んでいると、だんだん慣れてきて、「なかなかこの味ないねえ」・・よりほしくなっていたのです。

で、今回、その同僚の方がまた出張になったので、『頼んで』・・「前回のと同じもの」を・・とお願いしたのですが・・

現地から「すみません、あのお店がみつからなんでよ、ちがうお店で、値段も倍になるけれど、どうしますか?」と会議中に相方さんに電話がかかってきたとか・・
どうも、そのコーヒーのためにだけ、歩いてくれてるようで、もちろん頼んだそうです。

それが・・・これ。

高いだけあって・・「洗練」されてる。だから・・・「あの、何これ?、の味ではない」・・・うーーん、残念。
でも、はい、おいしくいただいています。

いのコーヒーはまぼろしのコーヒー?猫のふんのコーヒーとともに・・・・。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ


栃木にいちごが届きました

food3_20110711134044.jpg
今年は、いちご冷凍しておかなかったんだよな・・・

とおもっていたら・・いちごアイスが届きました。・・かわいいですね。使われているのは、栃木の競争相手である、九州のあまおう、だとおもわれます。なぜなら、神戸からきたお菓子なので・・

いやいや、どちらでもいい・・なかなかこうはデコレーションできませんし・・(さすがプロ)、でこのアイスがなかなかです。しつこくなく、あっさりしすぎず、いちごとあっております。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


今年も届いた・・らっきょう

food1_20110710094448.jpg
みっちゃんのらっきょう・・今年も届きました。
うれしいですね。

この暑さ?で、いや、ちょこちょこしたことで、カリカリしたり落ち込んだりするこのごろ。宅急便のおにいさんが届けてくれるのもうれしいですが、「ありがとう」電話したら、「今年の(ラッキョウが)ちっちゃくてごめんね」と・・いやいや、なんであやまるの?
なんか、そのやさしさと、元気さで・・よりおいしさ倍増。

しかし、忙しい人ほど、忙しいといわずに、せっせといろいろして、忙しくしてる・・これ本当ですな・・
ちょっと電話で長電話・・と思ったら・・・

9時30分の段階で、あと20分したら、でかけるんだそうな・・・。この暑い中・・自転車で駅までいって、で、列車ででかける。(みっちゃん、地方都市在住)
えらい。
なぜなら、彼女の今日行くところは、・・実は・・半分仕事で、私は、「それはしない」・・面倒だから・・と断った仕事でした。

えらいみっちゃん。
ごちそうさま・・

さてと・・・暑いがカレーつくらなくては。
とらっきょう、というとカレーという・・ありきたりになってしまうのはいかがなものか。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


ルバーブジャム

ルバーブジャム・・お好きな方はお好きでしょうが・・あの酸っぱささは・・という人も多いようで、私は好きなので、苗植えて、パイなんぞ作るのですが・・子供たちには「不評判」です。
で、一般的にも、何かとアレンジしたジャムが多いのですが・・


この氏家の坂本さんのルバーブジャムは、緑そのものなのですね。何年か前に、野菜レストラン『野のいちご』で地産のこのジャムをみつけて喜び、そしたら、遊食倶楽部でも、扱ってくれていて、そしたら、今度は野菜村でも扱っていて・・うれしいですね。

ということで、ルバーブジャムかってきました。
breakfast_20110709125632.jpg

我が家のルバーブもおそまつながら、パイ作るくらいなら、育ってはいるのですが・・こう暑いとなあ・・。へたる前に切って冷凍かな?
garden1_20110709125845.jpg



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


えりちゃんのお菓子 -3-

sweet2_20110708095417.jpg
えりちゃんからの久しぶり のお菓子の「お持ち帰り」の差し入れ・・
が・・みずようかんでなく、栗むしです。


栗むし好きですが・・この『蒸し暑さ』の中・・重すぎます。一口いただいて・・ごめん、今回は「冷凍庫」ほかんとなりました。

水ようかんがよかったなあ・・でも、きっと水ようかんじゃ、「家庭的」すぎて、「製菓」の学校では授業としては無理なのかしらねえ・・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


メロンゼリー・・・もどき

sweet1_20110706190008.jpg
暑いです・・で、ケーキ焼くのは・・・ちょっと、でもって、メロン半分あるし・・・
ということで、今日の大人の方達のお口直し、メロンゼリーもどき、急いで作ってみました。
午前の方は、残念ながらまだ固まり方が不足だったのですが・・・ゼリー液のんでいってくださいました。
午後の方は、プルリンがちょうどいい、と好評でした。

ゼリー液、水、砂糖、そしてう洋酒をたらして、沸騰させて、ゼライスいれました。
寒天のほうが手っ取り早いので、普通は寒天なのですが、なんとなくゼライスにしたら・・「ブルリン」がよかったようで・・
たしかに、プルリンいいですね。

しばらく、寒天もしくはゼライスの時期ですかねえ・・。
ああ、ババロアもいいけれど、あれはちと面倒?

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ


夏だ・・果物だ・・

food1_20110704212545.jpg
プラムにメロン、どちらも100円でした。
栃木って、いちごとなし?とおもっていたけれど・・いや、ブドウも近くにブトウ園がありますが、実はいろいろつくってるんですね。

近くの農産直売所に2週間ぶりに顔だしたら、・・葉物はなくなっていたけれど・・そのかわりに、プラムにメロンにすいかにぶどうに・・と果物がでてました。あ、もちろんとうもろこしもありますが・・・年取った?相方さんが「歯につまるんだよな」ということで、なんか買わなくなってしまった昨今です。(いずれ差し入れあると思いますし・・・。)

ちっちゃいサイズがあるのは、二人でたべきれるので、助かります。しかし、メロンがいくら小さいとはいえ、100円で買える時代になってるんですね。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ