karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



しろきの芽・・テンプラにしましたよ

「しろきの芽だよ」・・とはいわないが・・相方さんわからないから「なんか変わった野菜あったよ」と・・地元の農産直売所からゲット。
山菜だんだん終わりの時期がきていますが、まだまだこちらではでまわっています。

ということで、天ぷらにしました。

cook4_20110530091406.jpg

うるかに、わさび漬けと・・地元食品でのローカル日本食です。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


ドライラブ・・・家にあるもので、できた。

cook3_20110529165811.jpg

はい、ドライラブなるもの作ってみました。なんとなくこちらのblogみてたら・・うん?家にあるもので、実はできる??と・・実は家に香辛料あることに最近気付いた自分です。

この前は、友人がお昼を食べにきたので、「かわったもの」がいいと・・でも・・その日はバタバタしてるから、さささと、できるものがいいと・・前の日につけこみ・・・
cook5_20110529165809.jpg

オーブンで焼きました。
cook6_20110529170049.jpg

バーベキューソースは、市販のもの・・「外国の味」です。友人はタイの人だったので「あちらの味」には感じなかったようですけれど・・

今度はバーベキューソースも手作りしてみる??・・・いや、基本めんどくさがりだから、「違うメーカー」のBBQソースを買おう・・っと。どこがおすすめがAikanに住む友人にきいてみることにしましょう。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


フライパンで焼けるピザ・・・確かに焼けた

cook1_20110527090749.jpg
正確には「フライパンで焼くだけピザミツクス」をつかって、ピザ生地をつくり、家にあるもののってけ焼いてみました。・・今朝の朝食です。

この存在をしって、「へえ」と思い、購入ししました。(って、だからあるんだけれど。)水とオリーブオイルいれて3分こねるだけですが、15分ねかす、と書いてあったので、きのうの夜、こねてポンとおいておきました。

で、朝、たまねぎスライスして、庭のパセリとセージとってきて、ほうれんそうとソーセージのっけて、そしてもちろんチーズのっけて、フライパンで焼いてみました。
それで、うまくいくようでしたが・・・

最後は「ふたして」とあったのですが・・・なんとなく「カリット」させたかったので、フライパンごとオーブンにいれて・・焼きあげ、できあがり・・15分かからないです。

なかなかおいしかったですよ。


ここのところ、まじめにオリーブオイルにハーブをつけこんでいます。
ですから、今日使ってのは、正確にはローズマリーオイル?というのかな??
cook2_20110527091917.jpg

まあ、せっせと庭のあるもの利用しています。が利用したく・・ついついこういうものを買ってしまってるところもあります。
「梅雨までに食べてね」と玄米もどさっときてるのに・・・・

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


GODIVA

sweet2_20110526085339.jpg
昨日の、大人の方のレッスンのrefreshmentですが・・、そうGODIVAのクッキー。実は私、「贅沢」なのか「庶民すぎる」のか、GODIVAのチョコレートは、濃すぎる感じがして、あまり好きではありません。が・・以前、チョコクッキーをいただき、これは「おいしい」と思った覚えがあり、何かのノプレゼントにGODIVAのクッキーを使う場合があるのですが・・・

それをしっていたとはおもえないのですが・・・、相方さん出張で、今回免税店でクッキーかってきてくれました。というか、いそがしかったようで、空港でしかおみやげが(おみやげのメインは自分の友人・会社関係)かえなかったらしく、GODIVAで統一。

そしたら、おまけもらったんですよ。
recently1_20110526085339.jpg

なんだと思います。コスメか??と思いましたが・・・
goods3_20110526085339.jpg

なんと「マウス」だったんですね。お・しゃ・れ。しかも、コードの長さ調節できるタイプだし・・・。機能的。
さすがブランドGODIVA。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


えりちゃんのお菓子・・1

sweet1_20110525084643.jpg
プチシュークリームです。
となりのおねえちゃん・・「えりちゃん」が・・持ってきてくれました。

えりちゃん・・2○才。後悔したくない、と会社やめて今年から製菓の学校にいきはじめました。つくってたべきれない?または持ち帰りのお菓子は、こちらにまわってくる予定になっています。で、その第一弾(いや、正確にはぶどうショクパンが一回目だったのですが)・・がまわってきました。

形は、はい、まだふぞいですが、ちゃんと「割れて」むシュークリームになっていますね。「先がとんがってるのがかわいいねえ」、といったら、「とんがっていいものか」、とちと納得がいっていないようです。
生クリームとカスタードクリームの混合です。

夕方届いて、夜のレッスンの生徒と、朝ごはんでいただきました。
月から金まで学校にいって、土・日、某お菓子屋さんでバイトをしている、えりちゃんです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


あゆポンでなく、ただの「焼きあゆ」でした・・

food1_20110522112957.jpg
うるかを紹介したとき、「あゆポン」もおいしかったです・・と書いてた・・私たち夫婦では通称「あゆポン」と呼んでいたのは・・これでした。

相方が近くまでいったので、かってきてくれました。「焼きあゆ」でレンジでポンできる・・ということなんですね。「あゆポン」でいいのにねえ・・といいましたが、これの「山椒魚」版もあるので、そうはネーミングできないんでしょう。

串焼きのようにちゃんとうねってるんですね・・というか、串にさしてうねって焼けたところをケ真空パックにしたんだとおもうけれど・・
まったく生臭くなく(あ、川魚が苦手な人は無理かも)、頭から骨まで全部たべられます。
おいしいです。


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


オートミールブレッド

food1_20110519092235.jpg
大人の方達が、午前、午後といらっしゃる水曜日のレッスン。ハロッズのジャムもあるし、ヘーゼルナッツクリームチーズもあるし・・ということで、ホームベーカリーで、オートミールブレッドやいてみました。おさとう控えめです。
スコーンとパウンドケーキのあいのこみたいな感じです。組み合わせの評判は・・とてもよかったですよ。

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ


パセリでホットサンド゛

ただ今庭は・・パセリがすごーーく育っていて・・「たべきれません」flower1.jpg
が、パセリは、健康にいいはず・・
せっせと茎が太くなって育ちすぎたのをつんでは・・

はい、今日は、たっぷりのパセリのみじん切りと、「アメリカンクリーム&ヘーゼルナッツチーズ」なるものとをのばして、のホットサンドの朝食でした。
breakfast_20110517082804.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ハーブ&オイル漬けナチュラルチーズ

ハーブ&オイル漬けナチュラルチーズ(真岡の片桐さん作・・なんでも世界一カクテルをとった方のお店のオーナーとか。)と、トマトとバジルのパスタサラダソースで・・パスタです。このチーズ・・いや、おいしいです。
cook1_20110516094836.jpg

で、話しが終わっても・・
もともとこの土地にきてから、野菜は農産販売所、または農家の友人宅で購入することが多かったのだが、ここ最近、すぐ近くに、その農産販売所が続けてできていて・・それがそれぞれに特色があっておもしろい。

まずは遊食倶楽部、烏山から野菜を仕入れてお昼前にいつもオープンです。子供たちに野菜を送るのはいつもここから。ここで、緑のそのままのルバーブジャムに出あい、生産者の方に連絡していただき、「茎」そのものも購入できて・・
結局ルバーブにはまり、今は庭にうわっています。
ここの冷凍茶漬けもなかなかです。

で、最近できたのが、またまた近くのこちら。
あぜみち
お惣菜があるのがうれしいのと・・なんと・・チヒロの野菜ピクルスがあるんですね・・いつか買うぞ・・と思うながら買っていなかったので・・(ちょっと遠いのと高いのと)・・・近くなったから、今度は買います。

そして、今度カフェもオープンしたので、いってみた野菜村・・・野菜ケーキを食べようとおもいつつ・・目にはいったのが・・こちら。ケーキよりこちらでしょ・・という相方の一言で購入。(ごぼうのケーキはまた今度。)

それぞれに何かおもしろいものがあって・・土曜か日曜(遊食倶楽部は日曜日お休み)、買い物がおもしろい。って・・買ったらつくらないとねえ・・・。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


東京バナナです。

food4_20110514094133.jpg

はい、東京名物(に、いつのまにかなった)東京バナナです。いただきました。
生徒さんの一人の「大好物」だそうで、彼女が「おばあちゃんが買ってきてくれた・・だからみんなの分ももってきたから、食べよう」と・・・うれしそうにもってきてくれました。
ということで、これは「私」の分です。

このソフトさは、なかなかのものです。それに、このソフトさを維持し、大量生産しなくてはならない「「型」をの研究に携わった方をしってるので、よけいに、「あ、これがこぢわりのソフトさか」・・と思って食べます。

が・・どうしても、あの香料がねえ・・・昔の人なので、バナナはみがきを思い出してしまうのですが・・。

でも、おいしいカスタードクリーム・・おいしくみんなでいただきましたね・・ありがとう。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Walker の・・・しょうがせんべいだった。

food3_20110513144905.jpg

お、walkersのチョコショットブレッド」ではないですか・・と某輸入食材やさんで、セールだったので、買ってきた。で、高校生クラスで・・今日はお菓子あるよ・・と出した。

「おお、おいしそう」と・・一口はOK

そのあと、・・「うん?なんだ・・これは・・・しょうがじゃん。私しょうがだめなんだよ」という子、4人のうち2人。
え、しょうが??うん?たしかに裏をみれば、ジンジャーとある。

で、私も食べた。
おお、なるほど・・一口食べた後は・・日本のあのしょうがせんべいと同じだ・・。
「さわやかな」しょうがが残る。

ジュースはないので、二人にはお水をあげた、きのうでした。
おいしいんだけれどなあ・・。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


ハロッズ「レッドチェリー」ジャムだった・・

food1_20110512085217.jpg
きのうの、大人の方のレッスンのおくなおしに「ハロッズのジャムです」と・・ワッフルと一緒にだしました。
いちごジャムとおもっていたら、レッドチェリージャムでした。・・こちらでいうアメリカンチェリーかな??濃厚な味で、クロテッドクリームじゃなかったけれど、サワークリームともあって、よかったですよ。


で、今回のワッフルは、ワッフルミックス粉を使ったのですが・・同封されていた上に「イースト」と書いてあって・・あせりました。いれる・・ということは・・発酵が必要?ということですよね・・うーん、その時間がない。ということで、それはぬかして、焼いてみました。でも、カリットしあがりましたね・・。
今度は、室温発酵させて・・それからにしますか・・っとなると、朝一のワッフルは無理になるかな??前の日につくって、発酵せておく?発酵しすぎるよな・・そういえば、冷蔵発酵とかいうのも聞いたような・・まあ、一晩冷蔵庫で寝かしておくのもありか・・。


テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ


からく5月

からくの日でした。
今回は、ひさしぶりに時間とれました・・と聞きにきてくださった方がいて、ピアノの真後ろに座って聞いてくださったので、ちょっと緊張。
他に2組みの方がいらして、一組の方は帰ろうとするところをわざわざのこって下さり・・

いいひと時でした。

春の歌、花、野ばら、など、「花」に関する曲のあと、ブラームスのワルツ、くるみより人形をアレンジして弾かせていただき、最後は「菩提樹」です。


Jazzピアノ演奏してみたいです。という聞きにきてくださった方がいらっしゃいました。セッションでみんなと、というのであれば、コードをしり、コード進行など知る必要がありますが、なんとなくか音を・・という方で、そして、楽譜がみれる、という方だったので・・

まずは、映画音楽などの楽譜を弾いてみると、クラッシクとはちがう音がはいっていますから、「簡単」とはいっても、結構弾き慣れない和音なので、むずかしいことがありますから、練習してみてください。
そのあとに、テンションの音などをしっていくと、簡単に楽譜にそのテンションをいれて、Jazzの雰囲気を楽しめますよ・・

とお話しさせていただきました。
どうかな?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ハロッズの紅茶・スコーンそしてジャム

母の日ギフトで、一日遅れながらも、きのう、私指定の、ハロッズセットが届きました。food8_20110510082808.jpg

ほしいなあ・・と思っていたので、ネットでも、とおもいつつ、一応きいてみたら、銀座までいってくれるというので、買って送ってもらいました。スコーンも食べてみなよと・・娘二人共同予算ということなので、豪華なプレゼントとなりました。

知らなかったのですが、ここで、缶の葉っぱで、どんと売ってるのは、このbreakfastだけだと。それだけ人気があるのと、たぶん、たっぷり飲んでほしい、という意図なのかな??

で、クロテッドクリームは、すぐには近所で買えないので、サワークリームにして、こちらが今朝のごはん。
紅茶で・・と思いつつも、やはり朝はコーヒーがよく・・・
スペシャルオムレツを焼いて、スコーンといただきました。
breakfast_20110510082807.jpg

スコーンというと、バターたっぷりのイメージですが、こちらのスコーン、非常に軽い。びっくりです。チンであたためても、バターがとけでてこない。見た目に反して、軽いので、オムレツとあってよかったです。

スコーンって、けっこうお高いので、以前はちょこちょこ作ってはいましたが・・やんとなくめんどうでつくらなくなっています。でも、久しぶりに食べると・・・あ、おいしいなあ・・と・・・やはりお手軽スコーンミックス常備しておきますかねえ・・・。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


八戸さば冷燻

週に何回か食品を宅配してもらってる・・○協ではないのだが・・。
で、そのパンフから、何気なく「おつまみになるかな?」と買ってみたこちら。
food7_20110509084558.jpg

きのうは、出あるいてちょこちょこ食べていたので、軽くということで・・思い出し、食べてみた。
おお・・・初めての味。たしかに燻製だけれど、おさしみみたい。もう味は忘れたが・・るいべみいたな感覚??(あってますかねえ・・。)

要するに「冷めた」燻製ではなく「さしみの燻製」という感じです。

さすが農林水産賞受賞だけある・・・リンクしたように、ちゃんと記事にもなってました。

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ


ここ宇都宮もがんばってるなあ・・

町中のイベント二つに相方さんとでかけてきました。
まずは「ぐるり市」。お気に入りの、でもちと遠いベーグル屋さんが出店するので、「ベーグル買ってこよう」ぐらいの気持ちでいったのですが・・
11時開店の時点で・・あっという間に行列。で、クロックワイズさんも出店していたので・・こちらははじめてでしたので、こちらにちょっとならびまして、ホットドッグとフルーツパンチを購入して、食べていたら・・11時40分の時点でベーグルは売り切れました。

ベーグル屋さんでは、テントの下に乳母車がありで、赤ちゃんのせての販売でしたので・・・これで4時までだいじようぶかしら?とおもっていたのですが・・売り切れで終了。だいじょうぶですね。
すご・・・。

種々の雑貨屋さんもでていましたが、若い女性の方でいっぱいで・・気遅れして??もうひとつのイベントにでむきました。カクテルカーニバルです。
相方さんがなじみの某お店も出店していて、そこの「アメリカン」(コーラとカシス)を私はいただき、ちと生演奏を楽しんできました。

どちらもイベントも「盛況」です。で、そのイベント会場をつなぐ、メイン通り・・・うーーん、しまってるおみせ多いし、日曜で、いつもよりは多いのだろうけれど・・・閑散としてる。

イベントあれば、こうしてでてくる「人」はいるのだから・・どうにかがんばってほしいなあ。

さてと、家にかえって、インカのコーラ(ペルーのコーラーとということ)・・・開けてみたら・・
food6_20110508165536.jpg
そう「黄色」でした。でもyellow flavorとあるから、わざと黄色なのですね。でartficialとあるから・・要するに人工着色料・・うーーん・・体に・・・ということで、二人で一口ずついただいて、おしまい。

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報


食用ほおずき(連休三日目)

food4_20110505102513.jpg
これ、なんだかわかりますか??
まあ、タイトルにありますから、おわかりだと思いますが・・はい『食用ほおずき』です。
food5_20110505102512.jpg

上三川の農家の方が作ってらっしゃるそうで・・東京のデパートかネットでしか手にはいらないとか・・。別名「ストロベリートマト」ともいわれるそうで・・なるほど、いわれればそんな味。で、栽培は平成になってからだとか・・

おもしろいもの購入できてよかったです。

といったのは、はい、ギャラリー悠日のイベントにいってきたのでした。
うちでは「ゴルフ鉛筆」としか扱われてない鉛筆が・・アートになっていた。ホルダー一個かってきました。recently1_20110505103400.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


一年ものうるか(連休二日目)

food3_20110505100649.jpg
以前、ネットでの「珍味」に凝っていたころ・・唯一地元で直接購入できた「うるか」・・・あのときは、3年ものを食べて・・実は「降参」であった。

が・・義母を連れて、喜連川の道の駅によった。で、「うるか」をみつけ、・・・食べてみたいという義母。では、今回は一年物を。

ということで、購入。
これは・・・「うまい」。はい「おいしい」ではなく「うまい」があう。
熱いごはんはもとより、アンチョビー的な味がするので、イタリアン風サラダにもOK。

あれよ、あれよ、と半分なくなってしまった。

一年もの、3年もの、6年もの・・とある。値段も熟成するほど高くなる。あ、塩辛がだめな人はだめだと思います。

ちなみに、以前はなかったが、真空バックの「鮎ポン」・・・という名前だって思うのですが・・購入。これはアイディ賞品だと思います。レンジでチンして、ポンとなったらできあがり。名前を確かめようと、ちとblog検索したのですが・・でてきません。また次回かってきたら、紹介することにしましょう。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


早川食品のソース発見(連休初日)

food1_20110505095713.jpg
連休前の新聞で・・とはいえ地元版だと思うのですが・・紹介されていた「早川食品」、従業員屋7名で、確実に売上を伸ばしていて、栃木の各家庭に早川食品 のソースが一本をめざす・・といってる。

「へえ」と思って読んだ矢先に、東京に向かう鹿沼インターでみつけた。
実は我が家は、家庭に一本の「おたふくソース」なのだが・・相方さんもこの記事を読んでいて、「これか」・・ということで、ウスターソースにするか、中農ソースにするか迷った末、中農ソースを購入。その横に化粧は子いりの高級フルーツソースもあったけれど、こちらは「高級すぎた」ので・・購入せず。


写真の通り、まだあけてないのですが・・これをつかって、「やきそば」がでてくるのを楽しみにしているうちの相方さんです。

テーマ・・ご当地名物にしたけれど・・・そう「ご当地名物」になるといいですねえ・・。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ