karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



vivo(宇都宮)のパン

food1_20110330083235.jpg
宇都宮では、ここが一番です・・とvivoの大ファンの方が、わざわざ買ってきてくれた・・「もちもちパン」。お店の名前はしってるが、で、たぶん、一回はいった・・ただ、夕方だったのでほとんど売り切れ。
はじめてみた、刻印?いりのショクパン。・・・「餅」です。

今朝の朝食においしくいただきました。

今のこの時期、「おいしくいただきました。」というグルメ情報は不謹慎なのかもしれない。確かに、家にいて計画停電があるものの、仕事ができる、というのはありがたいことだ。きのうの新聞での避難所での食事記事を読むと、大変だとおもい、ぜいたくせず、丁寧にたべることしかできないな・・・と今の自分に思う。

いつ、出荷停止になるかはわからないけれど、売ってる地野菜は、信頼して買ってたべています。・・といっても真ん中のなすは、宮崎産だったけれど・・。
(たまねぎ、みず菜、にんじんのマリネ風サラダ、なすのしょうがいため、きゃべつの炒め物--これはきのうの残り。breakfast_20110330084324.jpg




スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ドーナッツとお茶碗

food3_20110329093437.jpg
次女が、新宿駅で買ってきた、東京ブラウニードーナッツの「箱」です。中身は、きのうの朝食でいただきました。

これは、これであっさりしていいけれど、今度は、クリスピー買ってきてくれ・・と頼みました。もうならんでないから・・ただ・・そうすると、一回新宿駅ででないといけないから・・どうかな??いつのことになるやら。

で、きのうは、地元の「ゆず」で二人でランチ。ここのお店は、もともとは食器やさん、そのころからお世話になっておりました。で、蔵を改造してカフェになさったのですが・・もう何年たったのかな?すっかり地元にカフェとして定着しております。
で、そこで、「じゃあたまにはパパさんに」と
次女が、(私の見立てですが)、茶碗をかいました。これでやっとかけた茶碗と交換できました。

goods3_20110329093437.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


甘めのパン・・ホットケーキミックスいれて・・

breakfast_20110328184426.jpg
今日の朝は・・ホットケッキーミックスをいれて、ソフトコースで焼いたショクパンと、そして、次女が買ってきてくれた東京ブラウニードーナッツ。ドーナッツというよりは、バターッポクナイ、バターケーキに似てるかな??最近、こういう味のドーナッツが多いそうです。

一時期はやった、あのあまい・・クリスピークリームドッナッツ(でしたよね)が、はやった反動でしょうか?それともミスタードーナッツでもそうだけれど、軽い感じの豆乳ドーナッツがはやったせいかな?




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ソーダーブレッド

food3_20110325090441.jpg
うーーん、ホームベーカリーで焼いたから・・「手作りパン」にしていいのかどうだが??
でもってソーダーブレッド・・訳せば炭酸パンだがレ・・「パン」なのかどうか・・が、お砂糖はおおさじ一杯だから、やはりお菓子ではないのだろう・・と考えながら、テーマは「手作りパン」にしてしまいました。

ついてたレシピのソーダーブレッドの小麦粉を少なくして、(200gから170g)その分人参のすりおろしをいれて、味付けは・・book12.jpg
そう、こちらの本にのっていた、carrot cake のスパイス・・でシナモン(大さじ1)、ジンジャー(小さじ1)で、さらに家にあったピーカンきざんでいれて・・

おお、上手にできました。クリームチムーズのトッピングをすれば完璧なんだけれど・・まあ、それは今度ね。オリジナルのホームベーカリーのレシピできあがり。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


金山時味噌で焼きおにぎり

子供たちが好きで、焼きおにぎり器はあるんだけれど・・どうせなら、焼きおにぎりもコンロで焼いてみるか・・と、今朝は残りごはんで、焼きおにぎりです。
で・・・金山寺みそをのせて・・いただきました・・・いや・・なかなかおつな「朝食」でございます。breakfast_20110324090952.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


紫いものタルト

こんな時に届けるのもなんだけれど・・・と・・震災前にいってらしたという・・沖縄みやげです・・。ちんすうこう?とおもってあけたら、紅芋タルトでした。
来週からのレッスンにとっておこうか??とも思ったのですが・・・

朝のおめざにあけました。
こんなときだから、あまいもの落ち着くなあ・・

いかんいかん、こんな時だから、あまいものの食べ過ぎに注意です。breakfast_20110323090033.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


もち

breakfast_20110322100340.jpg
あたりまえなんだけれど・・へえ・・金網とコンロで、うまく焼けるものだと・・あらためて感心。
おもちは、オーブントースタか、レンジでチン・・とおもっていたから・・

今朝は、朝一で計画停電の予定だったので、きのうから、おもちにする・・ときめてました。ラッキーなことになかったけれど、予定通りやいてみました。
で、のりもちにしてたべました。
この前、わざわざ、おもちとのりを買いにいったのでした。・・買いだめ?になる?

おもちはあったけれど、のりが少なくなってることにびっくり・・高級のりはのこっていたけれどねえ・・。お米がドドドなくなったから、お米と一緒にのり買っていった人も多かったんだろうな・・

ついでに、そのとき、ようやく、話題になってから1年?たって、「桃屋」の食べるラー油も発見。話題になってからは、ぞくぞくといろいろなところの食べられるラー油はあったけれど、・・゛「元祖」が買えなかった。この騒動で、そちらに注目する人が少なくなったのだろう・・と相方さんはいって、喜んでおります。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


英語絵本公開週間

book1_20110320173227.jpg
21日月曜から金曜まで、10時から2時を自宅での英語絵本公開週間としました・・・

きのう、ふらっと中学生がきて、「卒業したけれど、どこにもいけないし・・ひま・・・」といっていました。確かに・・いろいろなイベントも中止だし・・。で、「なら、勉強していく?」ときいたけれど、「それは遠慮」

とふと思いました。そうか、これから春休み、一人で留守番の人もいるんだなあ・・と。
もし看板だしておけば、近所ならふらっと遊びにくる人いるかな?

とまた、ガソリンもないし、でかけるのも不安だし(来週には改善されると思うのですが)などで、お小さなお子さんとおうちにいる方も、ふらっと顔だしてくれるかな?

と、明日から看板だしてみることにしました。

春休みなので、お子さんと英語絵本読んでみたい、という方には、いろいろとご紹介もできるとおもいます。このブログで、このことをしって、いらしてみよう、と思われた方は、メールをくださいませ。メールhanz01jp@excite.co.jp

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


まさか・・焼かないとないなんて・・

breakfast_20110318091932.jpg
計画停電の合間をぬって・・・なんせ、きのうは、早朝と夕方の二回の予定だった・・早朝はなかったけれど、夕方はしっかりなったし・・パン焼きました。

たまに、家パンはおいしい・・と焼くけれど・・まさか、スーパーにパンがなくて、焼くことになるとは・・びっくりです。

本当は今日からしばらく私の春休みで・・でかける予定だったのですが・・・家籠り・・こうなると「掃除」とも思いますが・・いまひとつ体動かない・・・。今日は暖かくなりますように。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


まさか・・・「実生活」の中で使うとは・・・

goods4_20110317173157.jpg
桐の手あぶりひばちです。私の祖父の姉(大叔母)が、しゃみせんの先生をしていて、その当時の手をあたためるひばち・・・。
まさか、必需品として使うとは・・。

計画停電がおこなわれると・・寒い・・・どう「暖」をとるか。着こんで日中は過ごし、夜はさっさと寝るしかないのですが・・・でも寒い。で、ふと思い出したのが、「飾ってあった」こちら・・。そういえば、ちゃんと備長炭もストックしていたはず・・・。

炭おこしのなべもあり、でガスはちゃんとつかえるので、炭はおこせます。・・ということで、つけています。被災地にいる方のこと思えば、どってことはないのですが・・、一方で、状況になれて生活を元に戻そうとすると・・なかなかむずかしい、と実感している現実です。

とはいえ、誰も先のことは見通せないし・・日々できることしていくしかないですねえ・・。
寒いのは、厳しい・・・。でも被災地のこと思えば、この寒さ・・耐えなくては・・。

ガソリンと灯油・・どうにかならないかな?

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用


まさか・・・こう使うとは・・

今の被害状況、そして亡くなられた方たちの事を考えれば・・大した被害ではないのですが・・。

今、即できることは、ただただ、節電なのでしょう。ただ、実際に、地震当日から、まる一日停電を過ごした身としては・・北関東なので、夜の寒さはつらいですね。ふとんにくるまっているしかありませんでした。ただ、この地域は断水はしていなかったので、ガスでお茶はわかせて飲めました。

で、まさか、その停電で・・あの、ウエッジウッドが・・こういう形で使うとは・・思ってもいませんでした。
最初はいいろうそくがあったのですが・・すぐになくなり、こちらとなりました。


goods3_20110314191402.jpg


しばらくは、必需品となりそうです。

早く、日常にもどりますように。

イギリスの新聞にがんばれ日本、がんばれ東北と、日本語出メッセージがのせられた・・
うれしいことです。
本当にそう思います。

imagefront_576683t.jpg

テーマ:洋食器 - ジャンル:趣味・実用


コレールのお皿

某所でも書いたのだが・・あまりにうれしかったので、こちらでも。
って・・大したことではないのだけれど・・ここ4~5年さがしていたコレールの野菜がらシリーズのミート皿が・・みつかった。

子供が小さい時、購入した5枚組。あのころは、シリーズであったはず。そろえようか?と思ったが・・重宝しそうなのは、このサイズとおもったので、それだけ購入。たしかに重宝していた、いや、今も重宝している。が、そう、2枚われた。で・・さがしていた。いつのまにか絶版になっていたのだ。ネットでも検索してみたりしたが、なかなかヒットせず、友人にもきいてもらったが、うーんわからない。

このお皿は、色がアイボリー、それがいい。かわいすぎないところがいい。どうも他のコレールは、「白」が貴重なので、気にいらないが、、とりあえず、1枚白のコレール購入して、家族分の4枚にはしていたのだが・・・

今は夫婦二人だから、基本3枚あればいいのだが、気にはなっていた。ひょんなことでオークションでみつけた。値段も当時よりは安かった。まあ、送料いれれば同じだが・・。

goods4_20110310100327.jpg

で、今は8枚になった。3枚は・・棚にしまう。
かなり「満足」・・・いや、大満足。
ネットとはやはり便利だと思った。

で、ついでに・・他のオークションで・・
はい、こちらのコレール大皿も買ってしまった。
goods5.jpg

ネットとは・・・簡単すぎる・・・。

テーマ:洋食器 - ジャンル:趣味・実用


3月からく

3月からく・・そう3月なのに、家をでる時は、みぞれ交じりの雨。寒い・・が15分車をはしらせると・・晴れていた。天気雨みたい。

さてと、今日は3組みのお客様。・・お話を中断しないように・・と

朝日の当たる家をパラードではじめて、
サティーのおまえがほしい
そして、リストで・・簡易版で、愛の夢と

なんとなくホワイトデイーを意識して、愛の歌。
で、オスカーピーターソンのLoverでしめくくり。

このあとは、日本曲。
子守唄、二曲演奏して、Jazzのup テンポで「かなりあ」

と、ここからは春を意識して
セレナーデ、早春賦。

そして春よ来い、でおしまい。

めったにお目にかかれない、マスター自家製の蒸し焼きにするチョコレートケーキをごちそうになり・・
そして・・この季節だけのいよかんジャムをいただき・・・はい、今回もぜいたくな時間、すごさせていただきました。food3_20110308191652.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


アイスプラントでてんぷら

野菜天ぷらです。と、春菊とほたてのみそいためです。

cook9.jpg

はい、この葉っぱをテンプラにしました。
cook7.jpg

なんの葉っぱだかご存じですか。アイスプラントです。私はサラダにしてたべるもの、と思いましたが、あのヌルっとした感触がてんぷらにあうとか・・で、天つゆにも塩もつけず、そのまま食べるのがおすすめとか・・

はい、おいしいです。が、基本、フレッシュ野菜のてんぷらはなんでもおいしいと思うのですが・・。デモ、サラダより、たしかに味わい深いものになっています。

ごぼうささがきは、ケイジャンスパイスであじつけてあげてみました。
あとは、しゅんぎくとホタテのみそいため、・・サラダ菜にくるんでたべます。

そう、この日曜日、相方さんが、ゴルフの帰り、地産野菜市場によって、いろいろな種類の新鮮野菜かってきてくれました。とにかく「青物」といったら、わけわからず選んだようです。

春菊、小松菜、辛し菜、にら・・なぜかホウレンソウがない。
アイスプラント、サラダ菜、わさび菜です。

今朝は、わさび菜のチキンサラダもしました。
breakfast_20110308104318.jpg

テーマ:野菜たっぷり料理 - ジャンル:グルメ


なんでだ・・・価格はよくわかりません。

food4_20110307095503.jpg
私は、実は・・とつけることもないけれど、お酒類ほとんど飲めない。熱燗が少しのめるくらい。ワインもどうも・・が・・某お店で、ブドウテイストのジュースを炭酸でわってくれたものだしてから・・うん、これは飲める・・・とそれは何かというと・・

そう、ノンアルコールワインでした。このさころ、この勝沼のノンアルコールワインはお気に入り。が、それを買いにいくと、必ず、その横にその半額以下の値段で、輸入ワインがあって・・ほとんど「樽」状態の相方さんはこれでよい。で、そんなに悪くもない、という。というか、うちらワインの味・・ようわからない。甘い?辛い?酸っぱい?強い?ぐらいしか・・。

しかし、ノンアルコールの半額というのがわからん。日本酒だとこの値段は「合成酒」しかないんだけれど・・合成ワインではないらしい。

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


そしてパンプキンスパイス

cook5_20110306124248.jpg
かぼちゃをパンフキンスパイスとおさとうとおさけで煮て・・かんたんにつぶして・・でcook6_20110306124247.jpg

とホットケーキミックスにまぜて焼くと、はいなあ・・シナモンかおりふっぷりの、パンプキンパンケーキのできあがり・・。

去年このスパイスしって、はまりました。で、今回も送ってくれました。
今回のは手作り。
配合は、
4 tablesppons cinnamon
4 teaspoons nutmet
4 teaspoons ginger
1 teaspoon allspice
1 teasppon cloves
1 teaspoon cardamon

なんだ・・全部うちにあるじゃないか・・・。
なんとなくスパイスあるけれど、いつも適当に「ふりかける」だけ・・これではいけないようですなあ・・。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


手作りスパイスの続き・・ケイジャンスパイス

前回はバターミルクランチドレッシングスパイでしたが・・日本ではフレッシュバターミルクは手にはいらない、といったら、サワークリームで代用できるそうです。なるほど、ヨーグルトではこくがたりないのかな?デ、パウダーは手にはいるようですね。

で、今回は、こちら。ケイジャンスパイスです。こちらは、日本でも買える?のでは・・私が知っている、ということは、どこかでみたのでしょう。日本の七味のようなもの、と思ってるのですが・・違うかな?
作った友人は辛いのが苦手なので、そんなに辛くないと・・たっぷりふりかけたら・・オオから。カイエンペッパーがきいています。

cook3_20110305145149.jpg
cook4_20110305145149.jpg


代表的な料理はRed beans & Riceだそうですよ。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ひな祭り・・・でした。

food1_20110304093745.jpg
お雛様はかざってあるが・・きのうがその「ひな祭り」当日とは・・午前中きづかなかった私。きのうの保育園で、みんなの今日の夕食は「ちらしずし?」という話になって・・ああ・・そうか、と

生徒さんように、すあまん(すあまだけのおまんじゅう)と、桜大福買ってかえりました。すあまんは生徒さんよう、桜大福は・・こちらは・・まあ、相方さんの分もありますが、たぶん、「特に・・・」という割れそうなので、夜の高校生の分、として・・

で「おお、これで万全」と思いきや・・
写真にはないのですが、レッスンがはじまった夕方・・

「生徒さんとどうぞ」と、桜もちの「大量」差し入れあり・・ありがたいが、それでも日持ちしないのでたべきれず、みんなで、それぞれにわけて・・もちかえり・・
これで、男のだけのおうちも少しは「雛まつり」の気分あじわえたかもしれません。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


バターミルクランチスパイス

友人が、何種類か、自分で配合して作ったスパイスをおくってくれた。今日は、そのひとつdry buttermilk ranch dressing mixをつかって、鶏肉で卵ころものピカターつくってみた。

たぶん、日本では、ランチドレッシングで検索するとヒットした。ドレッシングのスパイスとして作られる方はつくわれているようだ。少しみたのだが、日本ではバターミルクなるものは手にはいらないので、サワークリームやヨーク゜ルトを使ったとか・・

が、彼女のメモによると、鶏や子羊のロースト前のシーズニングにもいい、とかかれていたので、使ってみた。なるほど・・ああ「向こうの味」という味だ・・

なんだろう・・この決めては・・そうか、たぶん乾燥たまねぎなんだろうな・・

入ってるものは、
dry butter powder, dried minced onion,dried parsley, dried chieves, salt, garlic, celery flakes, white pepper, paprika, dried dill weed

うーーん、乾燥バターミルクも無理だし・・スキンミルクでいいのか?
乾燥たまねぎ・・ってさがせばある気もするが・・
dill --ひめういきょう・・聞いたことあるが・・

なじみの薄いものが多い・・だからアメリカの味とおもったのかもしれない。cook1_20110303095205.jpg
cook2_20110303095205.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ひな羊羹

先週?か、次女が帰省した時に、かってきてくれたもの・・「ひな羊羹」
ああ、御雛様の時期だものねえ・・・。タイムリーなもの買ってきてくれた・・と賞味期間はけっこう長かったので、3月の大人のレッスンの方の時に、あけようと、大事にとってありました。

で、今日あけました。じゃじゃーーん。
food3_20110301134935.jpg

うん?なんか地味。五人囃子のつもり??
ああ、「ひよこ」なんですね・・と生徒さんの目の前であけたので、その生徒さんおっしゃる。

あ、本当、ひよこの形してる?
うん?製造もとは、と東京ひよこ・・・

ああ、御雛様のひなでなく、あかちゃんひよこの雛なのね・・・・
しかし、ひよこちゃん達にしても、かなり地味ではありませんかい??

いやいや、おいしくいただきました。間際らしい時期にもってくるな・・って本人もわからなかったらしいが・・。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ