karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



vivo(宇都宮)のパン

food1_20110330083235.jpg
宇都宮では、ここが一番です・・とvivoの大ファンの方が、わざわざ買ってきてくれた・・「もちもちパン」。お店の名前はしってるが、で、たぶん、一回はいった・・ただ、夕方だったのでほとんど売り切れ。
はじめてみた、刻印?いりのショクパン。・・・「餅」です。

今朝の朝食においしくいただきました。

今のこの時期、「おいしくいただきました。」というグルメ情報は不謹慎なのかもしれない。確かに、家にいて計画停電があるものの、仕事ができる、というのはありがたいことだ。きのうの新聞での避難所での食事記事を読むと、大変だとおもい、ぜいたくせず、丁寧にたべることしかできないな・・・と今の自分に思う。

いつ、出荷停止になるかはわからないけれど、売ってる地野菜は、信頼して買ってたべています。・・といっても真ん中のなすは、宮崎産だったけれど・・。
(たまねぎ、みず菜、にんじんのマリネ風サラダ、なすのしょうがいため、きゃべつの炒め物--これはきのうの残り。breakfast_20110330084324.jpg





テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ドーナッツとお茶碗

food3_20110329093437.jpg
次女が、新宿駅で買ってきた、東京ブラウニードーナッツの「箱」です。中身は、きのうの朝食でいただきました。

これは、これであっさりしていいけれど、今度は、クリスピー買ってきてくれ・・と頼みました。もうならんでないから・・ただ・・そうすると、一回新宿駅ででないといけないから・・どうかな??いつのことになるやら。

で、きのうは、地元の「ゆず」で二人でランチ。ここのお店は、もともとは食器やさん、そのころからお世話になっておりました。で、蔵を改造してカフェになさったのですが・・もう何年たったのかな?すっかり地元にカフェとして定着しております。
で、そこで、「じゃあたまにはパパさんに」と
次女が、(私の見立てですが)、茶碗をかいました。これでやっとかけた茶碗と交換できました。

goods3_20110329093437.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


甘めのパン・・ホットケーキミックスいれて・・

breakfast_20110328184426.jpg
今日の朝は・・ホットケッキーミックスをいれて、ソフトコースで焼いたショクパンと、そして、次女が買ってきてくれた東京ブラウニードーナッツ。ドーナッツというよりは、バターッポクナイ、バターケーキに似てるかな??最近、こういう味のドーナッツが多いそうです。

一時期はやった、あのあまい・・クリスピークリームドッナッツ(でしたよね)が、はやった反動でしょうか?それともミスタードーナッツでもそうだけれど、軽い感じの豆乳ドーナッツがはやったせいかな?




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


ソーダーブレッド

food3_20110325090441.jpg
うーーん、ホームベーカリーで焼いたから・・「手作りパン」にしていいのかどうだが??
でもってソーダーブレッド・・訳せば炭酸パンだがレ・・「パン」なのかどうか・・が、お砂糖はおおさじ一杯だから、やはりお菓子ではないのだろう・・と考えながら、テーマは「手作りパン」にしてしまいました。

ついてたレシピのソーダーブレッドの小麦粉を少なくして、(200gから170g)その分人参のすりおろしをいれて、味付けは・・book12.jpg
そう、こちらの本にのっていた、carrot cake のスパイス・・でシナモン(大さじ1)、ジンジャー(小さじ1)で、さらに家にあったピーカンきざんでいれて・・

おお、上手にできました。クリームチムーズのトッピングをすれば完璧なんだけれど・・まあ、それは今度ね。オリジナルのホームベーカリーのレシピできあがり。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


金山時味噌で焼きおにぎり

子供たちが好きで、焼きおにぎり器はあるんだけれど・・どうせなら、焼きおにぎりもコンロで焼いてみるか・・と、今朝は残りごはんで、焼きおにぎりです。
で・・・金山寺みそをのせて・・いただきました・・・いや・・なかなかおつな「朝食」でございます。breakfast_20110324090952.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


紫いものタルト

こんな時に届けるのもなんだけれど・・・と・・震災前にいってらしたという・・沖縄みやげです・・。ちんすうこう?とおもってあけたら、紅芋タルトでした。
来週からのレッスンにとっておこうか??とも思ったのですが・・・

朝のおめざにあけました。
こんなときだから、あまいもの落ち着くなあ・・

いかんいかん、こんな時だから、あまいものの食べ過ぎに注意です。breakfast_20110323090033.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


もち

breakfast_20110322100340.jpg
あたりまえなんだけれど・・へえ・・金網とコンロで、うまく焼けるものだと・・あらためて感心。
おもちは、オーブントースタか、レンジでチン・・とおもっていたから・・

今朝は、朝一で計画停電の予定だったので、きのうから、おもちにする・・ときめてました。ラッキーなことになかったけれど、予定通りやいてみました。
で、のりもちにしてたべました。
この前、わざわざ、おもちとのりを買いにいったのでした。・・買いだめ?になる?

おもちはあったけれど、のりが少なくなってることにびっくり・・高級のりはのこっていたけれどねえ・・。お米がドドドなくなったから、お米と一緒にのり買っていった人も多かったんだろうな・・

ついでに、そのとき、ようやく、話題になってから1年?たって、「桃屋」の食べるラー油も発見。話題になってからは、ぞくぞくといろいろなところの食べられるラー油はあったけれど、・・゛「元祖」が買えなかった。この騒動で、そちらに注目する人が少なくなったのだろう・・と相方さんはいって、喜んでおります。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


英語絵本公開週間

book1_20110320173227.jpg
21日月曜から金曜まで、10時から2時を自宅での英語絵本公開週間としました・・・

きのう、ふらっと中学生がきて、「卒業したけれど、どこにもいけないし・・ひま・・・」といっていました。確かに・・いろいろなイベントも中止だし・・。で、「なら、勉強していく?」ときいたけれど、「それは遠慮」

とふと思いました。そうか、これから春休み、一人で留守番の人もいるんだなあ・・と。
もし看板だしておけば、近所ならふらっと遊びにくる人いるかな?

とまた、ガソリンもないし、でかけるのも不安だし(来週には改善されると思うのですが)などで、お小さなお子さんとおうちにいる方も、ふらっと顔だしてくれるかな?

と、明日から看板だしてみることにしました。

春休みなので、お子さんと英語絵本読んでみたい、という方には、いろいろとご紹介もできるとおもいます。このブログで、このことをしって、いらしてみよう、と思われた方は、メールをくださいませ。メールhanz01jp@excite.co.jp

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌


まさか・・焼かないとないなんて・・

breakfast_20110318091932.jpg
計画停電の合間をぬって・・・なんせ、きのうは、早朝と夕方の二回の予定だった・・早朝はなかったけれど、夕方はしっかりなったし・・パン焼きました。

たまに、家パンはおいしい・・と焼くけれど・・まさか、スーパーにパンがなくて、焼くことになるとは・・びっくりです。

本当は今日からしばらく私の春休みで・・でかける予定だったのですが・・・家籠り・・こうなると「掃除」とも思いますが・・いまひとつ体動かない・・・。今日は暖かくなりますように。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


まさか・・・「実生活」の中で使うとは・・・

goods4_20110317173157.jpg
桐の手あぶりひばちです。私の祖父の姉(大叔母)が、しゃみせんの先生をしていて、その当時の手をあたためるひばち・・・。
まさか、必需品として使うとは・・。

計画停電がおこなわれると・・寒い・・・どう「暖」をとるか。着こんで日中は過ごし、夜はさっさと寝るしかないのですが・・・でも寒い。で、ふと思い出したのが、「飾ってあった」こちら・・。そういえば、ちゃんと備長炭もストックしていたはず・・・。

炭おこしのなべもあり、でガスはちゃんとつかえるので、炭はおこせます。・・ということで、つけています。被災地にいる方のこと思えば、どってことはないのですが・・、一方で、状況になれて生活を元に戻そうとすると・・なかなかむずかしい、と実感している現実です。

とはいえ、誰も先のことは見通せないし・・日々できることしていくしかないですねえ・・。
寒いのは、厳しい・・・。でも被災地のこと思えば、この寒さ・・耐えなくては・・。

ガソリンと灯油・・どうにかならないかな?

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用