karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ウェッジウッドのアウトレット

goods6_20110226190541.jpg
これなんだ??

灰皿?と一瞬おもいますよね・・まあ、灰皿にしてもいいんだろうけれど・・
いまどき、ウエッジウッドのおみせで灰皿うってますかねえ・・


そう、いったところに偶然、ウエッジウッドのアウトレットがあっとのぞいてきました。と書けば、知ってる人はにはどこいったかわかると思うのですが・・私はあることしらずに、ただただ、東京見物がてらいってきただけでした。なんせ、家族の中でそこにいったことのない人は私だけでしたから・・。若者の?いまどきの?服にもそんなに興味ないし、というか予算もないし、とか思っていたのですが・・

ついつい、はいってしまって、これみつけました。
goods7_20110226190541.jpg

はい、キャンドルたてです。
へえ・・キャンドルたてなんだ、めずらしい、と裏にしてみたら・・

goods8.jpg

即、買いました。
しかし、アウトレットとはいえ、もとの値段からこの値段・・まあ、それだけ人気がないのかもしれませんが・・いったい「原価」はどうなんでしょうかね・・

とか考えると、しみったれるので・・

「めずらいしいでしょ・・灰皿じゃなくて、ウエッジウッドのろうそくたて」・・といっても、「ふーーん」という答えしか、今のところかえしてくれる人しかいなく・・つまらない。

テーマ:洋食器 - ジャンル:趣味・実用


じんじょいも

じんじょいも・・といえば、日本の食でしょ。
はい、立派なじんじょいも、いただきました。堀立です。じんじょのほる季節?て今ごろなんですか?

cook1_20110223171212.jpg
すりおろして・・ということですが、皮剥く時点でもう痒い。ビニール手袋したけれど・・もう遅し。しかも細いから、皮剥ききで、サササとはいかず・・むきにくい。まがってるから、ごぼうの皮とりのようにはいかず・・包丁で皮をむく。

で、すりおろすのは・・ギブアツップ

cook2_20110223171212.jpg

でも、ちゃんとのりまいて、さっと天ぷらにしました。ほくっとしてねっとりして、でも軽くておいしゅうございました。ありがとうございました。

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ


実は・・モンブラン買ってきました

book4_20110221183302.jpg

もし、以前の記事を読んだ方がいらっしゃったら・・覚えてらっしゃるかもしれません。前回自分の用事で自由が丘にいったときはかえなかった、モンブランのケーキ。
昔昔、ここにピアノを通いにきてた自分。ときどき母からモンブランのケーキを買ってきていい、といわれました。でも、あのころはドライアイスなんかないはずだから・・たぶん買ったのはシュークリーム??
だからかな?母は「なつかしい」とシュークリームを買って行きました。あ、そうそう、母の次の年配の方も「モンブランとシュークリーム」と注文なさっていました。そのふたつが、たぶん昭和30年代?40年代の定番の味なのかもしれません。


モンブラン、ここが、そう、いまでは当たり前の名前の「モンブラン」のケーキの名前の発祥地。

さてと、わざわざ上京し、母もきているので、ランチは・・シェ・ソーマでいただきました。友人からは違う情報もいただいていたのですが、高齢の母のため、こじんまりでなおかつギヤラリーに近いところ・・ということで、こちらを予約。実際、当日は満杯で・・しかもシニアの御夫婦、ご家族(私たち含む)が多く、なかなかいいところでした。母は、友人たちとまたいくといっております。

偶然とはいった、日本食器のお店。母は一品購入。・・・あとでしった・・人気のお店だったんですね。
それはこちら、Wasalaby

と、ちとしゃれたところばかりが自由が丘?いや、それはちがいます。北口にまわり、ちゃんと食べてきました。焼きしょうろんぽう。・・と正確には、相方さんがビールとで4つ。次女が3つ。私と母がひとつずつの計3皿です。(一皿3個)

と、自由が丘グルメのおはなしでした。・・こちらのほうが、目的のart展の記事より長いかも・・。まあ、いいじゃないですか。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


paper works展いってきました。

book2_20110221182610.jpg
2/22明日まで、自由が丘stage悠で開かれてるpaper works展いってきました。はい、paperなので、もちろん、いるのは、やぎでした・・犬ではありません。あ、紙でできているので、雨だとひっこむそうです。・・曇りでよかった。

さてと、長女さんの作品は・・
入口にあるのはいいけれど・・あら?ちっちゃ・・まあしかたないか。
作品作りに没頭できる立場ではないし、むしろ今回のお仕事は、このギャラリー開催することがお仕事。
和紙をすくところから、はじめていて、で、その加工がむずかしいとか・・。
味のある、前菜煮物一品・・ということでしょうか。という意味では玄関にかざられてるのはいいかもしれません。

book3.jpg

横に、けっこうまわりから好評らしい、作品解説?というより詩がありました。

book5.jpg
book6.jpg



テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


アメリカからきた、ドイツ風popoto pancake mix

breakfast_20110218093127.jpg
友人がおくってくれたpotato pancakeの素で、そのまま焼いてみたのが・・今日の朝ごはん。箱にはBavarianと、ドイツの南のとある地方の名前が書かれていて・・アメリカで売られているドイツ風ポテトパンケーキのもと、ということなのだろうが・・ドイツの味を知らないので・・食べてみると、「お、アメリカン」と感じてしまう私たち夫婦。

あちらのものは、からいという意味でなく、ピリットなんでもスパイスがきいていている・・それぞれのスパイスが主張してるなあ・・人柄だな・・日本の人は主張しない人が多いから・・とか・・まあ、適当な会話をしながらの朝のひとこまでした。

これ、マッシュポテトでもいいし、ほそぎりポテトくわえて焼いてもいいなあ・・と思います。あと半分のこってるので、次回はそうしてみるつもりです。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


バレンタインチョコ

きのうがバレンタインディー。夜に「開けた」チョコ公開。いやいや、相方さんのためのチョコですが・・知人が「某デパート」にてかってきてくれたものをとっておいたので、私も中をしりません。

開けてびっくり・・「きれい」・・ということで、鑑賞だけして、まだとってあります。
これ食べるのもっいないでしょう・・。cook5_20110215085557.jpg

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


ルアクコーヒーと、バインダウサイン

cook4_20110213194941.jpg
バレンタインの前の晩・・ってきのうですが、アジアン雰囲気の・・コーヒータイム。(どうせなら、もっとちゃんとセッティングすればいいのにねえ・・と後から思ったが。)
まずは、ようやく飲んでみました、ルアクコーヒー、インドネシアの最上級コーヒーです。蘊蓄はリンクはっておきます。何といっても、別名○○○コーヒーですから。
真空パックではありましたが、香りは・・飛んでいました。しかたないんだろうな。
で、すごく細かい粉末ですから、本来は、直接粉をいれて、お砂糖いれて、で、お湯を注いで、その上澄みを飲む・・というのが本当だと思うのですが、どうもこの飲み方なれません。ですから、ぺーぱードリップで、粉を大目 に贅沢に使いました。
酸味の強いコーヒーです。コーヒーは好きですが、コーヒー通ではないので、なんともいえませんが、酸味のすごく強いコーヒーです。(一緒に買ってきたインドネシアコーヒーは、まったく酸味がなかったから。)
高いといわれているブルーマウンテンも酸味がある・・と私には思うのですが、酸味のあるコーヒーは高い?のかな?

以前、喫茶店のマスターに、ブルーマウンテンは高いけれど、そんなにでないから、逆になかなか、いいブルーマウンテンは手にはいらない。と豆や粉が劣化している場合がある・・という話をききましたが、このルアクコーヒーも、たぶん、おみやげくらいでしかでないから、粉としては、もしかしたら、劣化してるかも。と・・相方さんの今回のおみやげで一番高いものなのですが・・


で、やはり、これには甘いものが必要ということで、ちょうど友人から届いたバインだウサイン、も試食。緑豆を粉にして固めキューブ状(5mm*5mm*5mmのかんじ)にした干菓子だそうで・・緑豆・・というと、緑豆はるさめのイメージなのですが、きなこにココナッツミルクをいれたような味。沖縄ちんすうこうのらくがん版?といったら、・・それはちがうだろう・・。

さてと、今日はバレンタインディーですね。一応用意はしてあるんだけれど・・渡すというか、あけるの忘れた。明日?かな。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


いか墨ジューシの素で炊き込みご飯

ご当地名物なのかな??ときどきいく大きなスーパには、常に沖縄物産コーナーがあって・・そこでみつけたこちら。
cook1_20110213194942.jpg

要するにいか墨ごはんのようです。いかを追加して炊くべきかまよったのですが、まず、表示通りに・・ということで、そのまま作ってみました。
cook3_20110213194942.jpg

たしかに、黒いごはん・・けれど、思ったより黒くないし、臭くありませんでした。なかなかというところでしょうか?これだと、2合にして(3合用)いかを追加してもよかったかな??と後になって思いますが・・まあ、お味としては、まずまずです。

きゅうりは「即席粕漬け」にしてみました。いまひとつ粕くさく、「私」にはなかったので、酒粕やいて、一緒にしちゃいました。(実は私は酒粕大好き・・相方さんはそうでもないようですが。)
cook2_20110213195003.jpg

あとは、そこのスーパで買った、しいたけは網焼き、たらの芽は天ぷら。

そして・・同じく沖縄の軟骨ソーキのレトルトも買ったので・・温めただけですが・・立派なメインとなりました。

沖縄は・・おもしろい。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


朗読の会・・追悼立松和平氏・・いってみました。

TSUTAYA宇都宮竹林書店で開催された、下記のイベント
--青木ひろこさんの作品朗読、仲信代さんによる「黄ぶな物語」の語りがある。長女の山中桃子さんが描いた「黄ぶな物語」原画も展示される。--

にいってきました。
立松和平さんの本は、いくつか読んだことがあります。
青木ひろこさんの朗読は2回ほどきいたことがあります。

その程度なのですが、なかなか、朗読の会は開かれることがないので、貴重です。

作品朗読と、黄ぶな物がたりの「語り部」
朗読と語り部はどうちがうのか?と思いましたが、琵琶法師は語り部なんですね・・きっと。話しを自分のものとして、なにもみずにお話するのが、語り部なんでしょうね・・。

お二人とも、どちらの声にも魅力があって、よかったです。
立松和平さんをよく知る方の対談もありましたが・・その一人の方が、まさか「ぎょうざ」の仕掛け人だっとは・・

とまあ、正直、有名になった人の周りには、やはり、それ相応に力がある人がつくんだなあ・・と実感。

実は、この書店出、英語絵本読み聞かせ・・をしかけようと思っていたのですが・・今日ひさしぶりにいったら、洋書はすべてなくなっていました。びっくり。
そうなると、残るはO書店か・・ここの社長さんは、話は聞く・・とまではいってらっしゃってるのですが・・
さてさて、Miekoさん、どうでますか??

おっと、これは、独り言。

book2.jpg


ハート?もどき

なんが、ピンクは男の子いやがるかな?と食紅も用意してたのだけど、使わずに・・そのまま、こちら
使ってしあげた、ハートにする予定のケーキ。cook3_20110211102407.jpg
利用して・・あらかじめ焼いておいたマドレーヌ風ケーキにデコレーション・・

目標のハートはどこいった??cook2_20110211102407.jpg
cook4.jpg
cook5_20110211102406.jpg
まあ、みごとな作品ですが・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


いちご大福もどき・・

cook1_20110210094358.jpg
新聞のひな祭り料理ででいた、いちご大福もどき・・。偶然イチゴをいただいたので、作ってみました。ただ、家に会ったのは、上新粉。うまくいくかな?とおもったけれど・・いやいや、できました。
持ってきてくださった方、ときのうの生徒さんたちと、味見・・好評です。
上新粉はお米のこなで、白玉粉はもち米の粉だから・・白玉粉でしたら、もっとつるりといくのかな??


今週は、バレンタイン週間ということで、生徒たちと、cooking?なのですが、これに変えるか、もしくは、これも追加するか・・考えているところ。どちらにしても、白玉粉かってきたほうがいいかな?

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


からく 2月

きのうは、からくでした。雪降らなくてよかった。・・今日は朝から雪です。
でも、きのうも、「いつ降るかな?」という状態で、お客さんハ・・マスターのなじみ客の方一人。

まあ、いいじゃないですか。
バレンタイン前なので、『愛』をテーマに、ディズニー、昔の映画曲など30分ほど演奏してきました。

で、焼きチーズケーキとコーヒーいただいて・・・

いつもながら、贅沢なひと時。感謝です。

で、ついでに? からくマスターの絶賛する太田原米・・玄米で購入してきました。
せっせとお米たべなくっちゃ・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


つくりましたよ・・インドネシアカレー

cook3_20110205221614.jpg
はい、先日紹介した、「カレーの素」をつかっての、インドネシアカレー。かってくるのは、ココナツミルクだけで・・できました。ア、ナンも既成のです。
で、ゴハン、サフランでなく、はい、red yeastでしたっけ?をいれて炊いたら・・いや、みごとにまっかっか・・。

でお味ですが、辛い・・と覚悟してたら・・辛くなかった。そりゃそうでしょう。ココナッツミルク、400mlはいってますから。なんとなく濃いいかも、とおもって、ライトテイストとかいてあった、ココナッツミルクにしましたが、それで正解。ちょうどよかったです。

ほねつきチキンと水300mlといんげんと素をいれて、圧力なべで・・で後はココナツミルクをいれて、再度煮る。簡単で・・いや、いがいとおいしく・・いいなあ・・と思いましたが・・日本でみつかるかな??

と思いましたが、まだ他のもあるので・・まあ、そちらもためしてからといたしましょう。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


残った節分豆は・・・

きのうは節分でしたね・・。夫婦二人ですが・・生徒さん達くるので、豆まきできました。豆かったら、おめんどうぞ・・ということで、ついおかめさん?お福さん?もほしくて、2袋も購入。season_20110204132625.jpg

ばんばん播けばいいんだろうけれど・・けっこうおいしいのと、基本外で「大声出して」ということで・・近所迷惑になるし・・ということで、少量ずつ播いて、まあ、年の数?もしくは、食べ過ぎたくない人は、その半分にしたら・・

はい、当然あまります。
さあ、どうしようかな?今日「まめまき」もおかしいし・・。

ごはんにいれてもおいしいとか、ミルできなこにするとか、いろいろあるようですが・・まあ、今日来る生徒さんにもうちの節分豆食べてもらおうと思ったので・・

砂糖まぶし?ごときにしてみました。
cook1_20110204133122.jpg
cook2_20110204133122.jpg
一瞬、干しなっとう??のようにもみえますが・・砂糖(きび砂糖利用)まぶされてるのみえる・・かな??

まあ、ひと手間かけたということで、自分的には納得。けっこうおいししい・・たべすぎては・・いけないので・・着をつけよう。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


インドネシアから・・・お菓子?

sweet1_20110201153744.jpg

チョコレートも配布用に買ってきてくれたのですが・・そちらは、ただ今ダイエット中?でもあり、うちにはひとつも残しませんでした。

が、珍しいものは・・残してます。
現地在住の人に、地元のお菓子ですよ・・といわれたのが・・こちら。Manisan Sirsak
サラックという(スネークフルーツというらしいが)果物のドライ菓子。

今日は、大人の方のレッスンなので、インドネシアコーヒーと一緒にだしましたが・・「甘い」が・・たしかにエスニックの味がする・・ってどんな味??

さてと、もう一つが、開けてなくまだ袋にはいったままですが、こちらは「ぜひ」と現地の方にすすめられたそうで・・しょうがあめだそうです。

飴・・実はそもそも食べる習慣が二人にないので、どうしようかな??とおもってるところです。お世話になってる「からく」に持っていって・・味見させてもらおうかな?が・・確かからくのマスターの妹さんもインドネシア在住のはず・・

実は、もうひとつ・・おみやげ残ってます。はい、帝国ホテルで一杯5500円でのめるらしいコピルアク、別名
「うんちのコーヒー」があります。これも、きっとピンからきりで、相方さんのふところ考えると、・・・?のはずだけれど・・まあ飲んでみないとわかりませんよねえ・・。

上澄みをのむタイプなのかな?お楽しみです。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ