karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



インドネシアから・・香辛料おみやげ

相方さんのインドネシア出張みやげ・・香辛料です。
別にすごく料理好き??というわけではないのですが・・なぜか・・まあ、あれば作ってみるので、買ってきてくれたようです。あと、そう、自分が食べたいもの、BAKUTEN バクテ・・私はあまり好きでないのですが(というか、本物たべたことないし、裏のレシピみてつくるだけなのですが)、相方さんは好きなようです。

food6_20110130193307.jpg

ということで、マンンのカレー・・・マトンのかわりに豚肉でもいいと書いてある。
チキンのカレー、そして、チャーハンとバクテ、とマトンのスープ・・・これも豚バラかなんかでつくっていいのかな??

たぶん、バクテ以外は、ポンポンと裏もみないで、「あ、レシピがある」程度でかってきてくれたのでしょう。まあ、がんばってみます。

さてと、問題は次。「カレーの香辛料らしきもの選んできたよ・・」ということなのですが・・
food7_20110130193306.jpg

まずはGiant Angkak -- red yeast rice --rice ??米なのか・・紅麹・・というものらしい。色がつくらしい。そうか、日本にもある黒米と同じだな・・どうも、ご飯をたくときに一緒にいれればいいらしい・・ということで、これは、香辛料というより・・健康食。

Giant Kunyit Bubuk 黄色い・・ターメリックかとおもいきや・・これは「ウコン」の粉らしい。で、ターメリックのなるらしい。逆で、あちらでは、ウコンが多く,日本のカレーは「苦みのない」ターメリックということらしいが。

Giant Bubuk Cabe 赤い・・・とうがらし??あたり! Capsicumまたはchill pepperでした
今のところ、めずらしいのは、紅麹か??

Giant Lada Hitam Bubuk ---黒い・・ああ、黒コショウだった。

Giant Adas Manis Bubuk --アニスの粉末・・これはしらなかった。セリ科の一種で、カレーにいれるとか・・が、に多様な役目がするのが、八角らしい。

まあ、あれば、使うでしょう。ということで、「調査」終わり。おいおい、作ったら・・upする「つもり」

ありがとさん。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


リンゴジャム練りこみホットケーキ

breakfast_20110129090349.jpg
土用の朝は・・きのうパンセットするの忘れたので、リンゴジャムもりこんでのホットケーキ。
ホットケーキミックスつかってるから、ちと甘「すぎる」かな?でも市販のアップルペストリーよりは、あっさりしています。あたりまえか。

義姉の作ってくれたジャムも後少し。何回かパんは焼いて、お友達に渡して、けっこう好評。
連絡はしてないけれど、後で話せば、喜んでくれるでしょう。

さてと、今朝のコーヒーはインドネシアコーヒーです。インドネシアの出張から、相方さん帰ってきたので、ちょこちょこ、変わった?ものこれから紹介します。

というか、香辛料買ってきてくれたけれど・・何だかわからん。まだ調べていません。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ピーカンとブラウニー

sweet1_20110126083221.jpg
きのうは、ひさしぶりにブラウニー焼きました。この火曜(きのう)・水曜は、大人の方のレッスンがあるのと、さらにきのうは夕方久しぶりの友人がきて、夕食 かねておしゃべりするということで・・

で、きのうのは、友人 が送ってくれた。ピーカンをくだいていれてみました。sweet2_20110126083221.jpg

くるみに似てています。というか、くるみ自体そんなにたべたことがないので、くるみとちがうんだ、とおもわないと、わかりません。中身だけ送ってくれたので、外側はわかりませんが、同じクルミ科でも、皮は簡単にむけるとか・・
ふーーん、と調べてみたのがこちら
日本でも栽培されてるようです。で、くるみより「甘い」とある。確かにそうかも・・バターっぽい。で気になったのが、ナッツ類の中で一番「脂肪」があるナッツだそうで・・


うん?ダイエットはどうする?? 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


弾き語り・・・。

まあ、一応、ピアノなんぞ、喫茶店で弾かせていただいていまして、で、インスピレーションにのっとったJAZZ
をかじってる部分もありますので・・・

はいなあ・・・pianistに敬意を表して・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


タイムリー?にいただいたお菓子

中国がGNP第2位、そして25年には1位になるのでは・・という記事がのった今日。「こんなのもらったよ」とタイムリー?というわけでもないのですが、相方さんが、同僚から、1箱、中国のお菓子、いただいてきました。たしかに「ライチ」はあたりの名産。

sweet1_20110121095722.jpg
sweet2_20110121095722.jpg

しっかりしたお店で買ってきたから、だいじょうぶらしい・・ということです。確かに、日本語の説明もあるし・・。なんか、コピーだの、添加物だので、どうしても、印象があまりよくない中国おみやげ。
この雰囲気、私のせいではなく、なんとなく世間の常識?、生徒たちもそう感じていて・・いまひとつの人気なんだよなあ・・。

でも、やっぱりいただきます。

けれど、どうせなら、なんとか飯店、飲茶菓子というのがよかったのに・・・。値段できまる、みたいなところもあるような気がするけれど・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


Gumbo --カンボ

この前のhumgry jackに続いて、今回はgumbo;ガンボ
ルーの袋の裏の指示に従い、オクラ、ウィンナー、えび(冷凍むきえび、ではなく、ちと大きな生えび。)を用意した。
ただ、煮て・・そして・・そう、ご飯を加えるだけ・・ご飯は・・・あまりの冷凍ごはんを解凍して利用。
food12_20110116192055.jpg
food13_20110116192055.jpg


ウィキペディアの写真とは異なるが、まあ、袋の写真には近いものに・・。
この香辛料の味はなんた


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


りんごジャムねりこんで・・リンゴ食パン

breakfast_20110115103232.jpg
ひとしぷりに・・ホームベーカリーの登場です。
お正月、義姉からたべきれなかったりんごで、ジャムつくった・・と。ジャムというよりは、りんご「煮」いただきました。義姉のところは、まあ4人家族ですし、ヨーグルトにジャムのせて食べるとか・・うちは・・ヨーグルトは、いつもつくってますが、基本、「青汁バナナヨーグルトシェイク」にしているので、ジャム自体は、たべそうで、たべないのでした。が、使うときは、つかうんですよ。
で、どうするか??
はい、今回は、このように、りんごジャム練りこんで、焼いてみました。今朝、やきあがるようにセットして・・パンの焼き上がる臭い、というのは、なかなかいいにおいです。臭い、というよりは「香り」かな??
今日、明日の朝食に・・後は、冷凍しておげは、まあ、来週のお昼にちょこちょこたべるからいいかな?

残りのジャムで、もう一回焼いて、こちらは、友人にプレゼントしますかねえ・・。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


hungry jack ---ハッシュドブラウンです。

友人が送ってくりた・・hungry jackなるもので、ハッシュドポテトつくってみました。
なかなかおもしろかったし・・簡単そうで・・実はじっくり焼かないといけないことわかりました。友人と作ってので、ホットプレートつかいましたが、フライパンのほうがいいでしょう。

で、ハッシュドポテト、といえば、目玉焼き? のイメージなので、一緒に卵の燻製もつくりました。

food7_20110113095421.jpg
準備完了。

food8_20110113095420.jpg
乾燥ポテトに熱湯をいれて、ふやかします。

food9_20110113095420.jpg
焼きます。

food10_20110113095646.jpg
できあがり・・味つけ??乾燥ポテトにもう味がついていました・・塩味です。

ちなみに、しらなかったのですが、このhungry jackというのは、人気のアルリカで、ハンバーガーshopみたいですね。で、そこのhashed brown の味がこの味?ということなのかな?日本では・・手にはいらないよう・・コストコであるのかな?もし見かけた人いたら、連絡ください。

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ


金山寺みそ

food6_20110111090333.jpg
きのうは、ウォーキングがてら(新年ですから・・気持ちあらため、体力作り&ダイエット)、英語のヒアリングしながら(新年ですから・・気持ちあらため、できる努力はして英語力向上)、ちと遠くのスーパにまでいってみた。(往復40分)、そしたら、おお、「金山寺みそ」がありました。

私、別に岡山の人ではないし、人生の半分は東京で、あと半分は栃木で・・いったい、いつこの味をしったのだろう・・とあらためて考えれば、不思議である。相方が結婚してから、しみじみ食べたというのが、奈良漬、ペッたら漬け、わさび漬け、さけかす、だそうだが、この金山寺みそもその部類にはいるだろう・・。ここではめったにみかけないから、子供たちはしらないはず・・。

母が買ってたのかな??そんな覚えもないしなあ・・。ただ、となりの大叔母のお手伝いの方が岡山の方だから、もしかしたら、常備品で、金山寺みそが叔母のところにあったのかもしれない。食べると、私には「なつかしい味」だし、相方には、「私らしい味」らしい・・。


なんにでもあうが、まあ、田楽みそがわりに、ということで、たこじゃがをこぶでにて・・いただきました。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


骨董のついでに・・・古書

学生時代ら親に買っていただい、「堅固」な本棚は嫁入り道具として、もってきて・・どんどん相方さんに占拠されています。で、その本棚・・相方さんがかたずけはじめ、で・・とうとう、いつのまにか「あかずのひきだし」になっていた、一番したの引き出しもむりやりこじあけました。

はいっていたのは、子供の写真と(ということは、最低15年前まではあいたということ)とこちら・・
オールドノリタケと、「骨董」ついでにご紹介。

book1_20110110092742.jpg

いつのものやら・・短歌の本らしきものと(ちがっていたらすみません)と随筆集(あ、これは題でわかる)・・が・・どちらもなかの昔の旧日本語はわからない・・・

なんでこれがあるのか?たぶん、私の祖母のものだろう・・で考えた・・
そうか・・たぶん、子供たちが小学校のとき、「家で一番古いものもってきなさい」というので、何もないので、母にたのんで、これ送ってもらったんだろうな・・・。

こちらは、あまりにぼろぼろだから・・・価値はないだろうな。

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術


オールドノリタケ・・・・たぶん

食器は好きです。今思えば、子供が小さいころ、「外にでれないから」と、また「人が集まるから」、そして、陶器で有名な「益子」にいきやすいところにきたことで・・より食器にはまりました。とはいえ、バブル、そしてバブル崩壊の時代、いいものは「高い」「高い」・・ですから、「買えませんでした」

でも、なんとなくちょこちょこと集めて・・・まあ、たまるものです。で、「使ってこそ食器」とおもってるので、つかってみると、つかいやすいものあり、そうでないものあり、でもちろんこわれるものありで・・

で、つかわないものは、人にさしあげたり、フリーマッケーットにだしたり、それでも引き取り手のないものは、今回の「断捨離」ブームにのっとって、今、捨てつつあります。
ですから、基本、陶器は今はかいません。

で、おもしろいことに、今も「あきず」に使ってるのは、ブランドの洋食器なんですね。個性的なハンドメードの陶器は洗いにくかったり、あきたりで、なんとなくなくなっていってます。
母からもらってきた、香蘭社の陶器は・・もらったときは、「おばさんくさい」とおもいましたが・・いまは、愛用しています。古いものなので、味があります・・・

とまえがきが長いのですが・・
そう、最近「古いもの」好きです。かといって、骨董に興味があるわけではありませんが、おととし?かな、こちらのビジュッカンで、ノリタケの今昔、というトン時があって、そのとき「オールドノリタケ」という言葉をしりました。で、ピアノ弾きにいってるからくのマスターが、骨董が好きで、「オールドノリタケ」についてもおしえてくれて・・

最初は森村組といわれており、輸出用食器にはNIPPONという裏印がある・・ということをおしえてくれて、それをみつけたら、なかなか貴重だから、購入するといいですよ・・
ということで、ちょうどアメリカにいくチャンスがあったので、骨董品屋さんにいって、さがしまわってみました。NORITAKE でMade in Japanのものはけっこうありますが、なかなかNIPPONはありません。とこの様子を友人がおぼえていてくれて・・

じゃじゃーーん。「みつけたよ」とあれから3年たちますが、きのう、届きました。goods3_20110109123637.jpg
goods4_20110109123637.jpg
裏印の写真が上手にとれませんでしたが、NIPPONですし、初期のマルキ印があるので・・たぶん、本当のオールドノリタケだと・・・
今週はピアノ弾きにいくので、マスターにみてもらおうと思っています。

どちらにしても、今はなかなかない、三つ足の小皿・・・金がふんだんにつかわれていて・・・なんか・・贅沢な感じがします。
と、一人楽しむだけですが・・・。

テーマ:洋食器 - ジャンル:趣味・実用


もじゃもじゃとすりっぱ

テーマはアートです・・正確には「立体アート」らしいですが・・で・・・ここぐらいしか今のところ発表するところないようなので・・・はい、このまえの5worksの作品です。・・・あ、娘の。
2010122613380001.jpg
2010122613380000.jpg
なんか、ありがたいことに、他の作品とはなれて、しきられた空間一つを独占しておりました・・で、光の入り方で反射がちがうのだとか・・。和紙とはりがねでの作品です。
売れはしませんでしたが、「ほしい」という方はあったそうで、なにかの手に入りにくい、お高いチケットで交換・・になったそうで・・よかった、よかった・・差の日んを楽しんでくださる方があって・・

私としては・・これほこりかぶるんじゃない??どうやって掃除するの??と思いましたが・・・。
今の助手のお仕事、1年契約とかで、この春から、どうなるかわかりませんが・・まあ、幸運なことに、2月、もうひとつ、作品展に出品させていただけるそうです。

あ、題は、作品そのまま・・「もじゃもじゃ」と「すりっぱ」・・・まあ、わかりやすいけれど・・・。

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術


お菓子・・お菓子・・・part2

前回に続き・・まだ・・お菓子は続いています。
こちらは、生徒たちと、「うさぎ年だよ」・・と楽しもうと、用意していた・・和菓子・・・私の分もあるんだけれど・・たべないぞ・・・せめて、1月いっぱいはお菓子絶ち、とした自分です。(外食でのデザートは別。)
sweet6.jpg


で、こういう時に、ゴルフで入賞ということで、また大箱が・・sweet7.jpg
こちらは、今日お世話になってる保育園に、「みなさんでどうぞ」とさしいれてきました。
チョコパイです。・・味見すると、なんか、さしあげるのとききれいじゃないから、食べてない。もらってきた相方さんも食べれなかった・・・まあ・・・いいわなあ・・。
で、保育園でも、食べてきませんでした。

こちらは、自分用でなく、アメリカの友人におくるのにTOKYO RASKです。
弟のところから、届きました。むこうも二人だから、半分ずつ・・とはじめ思ったのですが・・どうせなら、「えいや」と全部おくりました。一緒に、むこうでは、「しょうが」そのものはあまりなじみのないものだそうです。というので、一緒にapple ginger ジャムをおくることにしました。
sweet8.jpg
sweet1_20101220184905.jpg

あ、横に写っているのは、ミルクあんジャム。確か、以前紹介した写真をupしているので、一緒に写っています。地元のジャムのお店のものです。
また、そのうち・・いく予定です。
が・・義姉から、お手製りんごジャムも、実はきているのですね・・。
こちらは・・パン生地にねりこんで焼く予定・・その時になったらupします・・と早くしなくっちゃ。

あと、「やっと手にはいった」とおせんべいがあるのですが・・こちらは、賞味期間が長いので・・ちと考えます。生徒さんがいるから、・・と大箱が届くという、うれしい悲鳴です。




テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


お菓子・・お菓子・・・

お正月・・そして・・誕生日なんぞあるものですから、ありがたいことに、御菓子のいただきものがあるこの季節。

まずは、室町半熟カステラで一躍?有名となった、旬風のマドレーヌ。おたんじょうびおめでとうシールつきで届きました。sweet3.jpg
sweet4.jpg

うさぎ年だから・・うさぎがよかったんだけれど・・でも、かわいいから・・と猫のクッキーも届きました。food7.jpg

そして・・朝のおめざにいただいた、ユーハイムのバームクーヘン。
sweet5.jpg


いただくとうれしいが・・夫婦二人では無理だからなあ・・ということで、生徒含めて、あいさつがわりにあちこちとおすそわけ・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。お正月楽しく、過ごし・・「今日」、5kg太ったことが判明し(お正月のせいではない・・ともいわれていますが・・)・・「食べること」が好きな私・・今年はどうすればいいか??と・・とにかく「体を動かせ」といわれまして、「健康」「体力増進」「選ぶ嗜好品」そして、「ダイエット」とあいなりますよう・・今日さっそく、近くのフィットネスクラブに入会手続きしてきました・・。とはいえ、いけるのは、次の土曜かな??

という、まあ、つまらぬことはさておきまして・・。

まずは、お正月楽しもうと・・そこの酒蔵までいって、地酒をもとめたこからはじまります。とはいえ、私は、うアツアツの熱燗ですので、吟醸は購入いたしません。
food6_20110105210442.jpg
ということで、自宅でのお酒は、用意して・・あとは・・お正月休みに突入です。

まずは、暮れ・・ハトバスツアーの、東京今昔ツアーで、浅草米久での牛鍋・・すみません・・たべおわってからの写真です。、food9.jpg
浅草で・・以前かえなかった、ちょうでかメロンバンが買えて、私は大喜び。母は切山椒買えて大喜び。
浅草に来るたびにかってもらったのは、「人形焼き」の思いでですが、母は、まいかい、この「切山椒」かっていたそうです・・はじめてたべた味です。すあまの山椒あじ・・です。ご存じでしたか??
food10.jpg
31日にもどってきて、こちらの和菓子やさんに、年初のお菓子を買いにいったら、ここでも切山椒ありました。なんで、大みそかの日だけつくっているそうです。こちらは、きなこもちみたいな感じでの山椒がねりこんでありました。・・いろいろな種類があるようです。

で、お正月は、東京にいき、義姉のおせちをいただき・・ああ、お菓子もたべていたなあ・・
もどりついでに、母のところに届いた田舎のぶり・・いただき・・

燻製にしてみました。
food11.jpg

いや、熱燗によくあいます。
で、このあと、夫婦二人の日々の生活にもどるわけですが、まだ休みはあるので・・

はい、栃木市までいって、うなぎたべてきました。
food12.jpg

ということで、栃木市の、ゆったりした川の流れ・・なかなかいいですね・・とここではかきますが、お天気でしたが、風はつめたく、一瞬車から外にでて写真とっただけです。でも、遊覧「舟」にのってる人達もいました。food13.jpg

やっぱり太るだけのお正月かな??(アップしてないけれど、新年会と称して、友人とフランス料理もいっちゃったし・・ただしメイン一品のコースですが・・しっかりデザートたべてるしなあ・・。)

まあ、いいか、なんやかんやで、今年もよろしく。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ