karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お正月(前)・・といえば・・お酒?

まず、最初に、私はほとんど飲めません・・飲むとすぐに頭がいたくなり、辛いのです。だから、ちびっと舐めるか?または、ほとんどアルコールがないのでは?というほどアツアツに熱した熱燗をすこしです。
相方さんは、・・すぐに寝ちゃいますが・・ようするに弱いのですが・・飲みます。
そんな、二人のところなのですが、雰囲気が好き?または、理由はわかりませんが、お酒、この時期にはあります。
この12月に13年ぶりにあったトルコの友人のおみやげ・・がこちら、トルコ酒、ラク(raki)です。ブドウからできてるそうですが、とても強いおさけです。
水をいれると白くなる・・といわれ・・はい、やってみました。実験感覚ですが・・写真がよくないですが、本当にしろくなります。不思議だ・・。
food6.jpg

え?味・・独特の香り・・といわれてますが、まさにその通りで、なんか漢方臭のような気もします。で、味は・・つよすぎて・・私にはわかりません。
ソーダー割もいい・・ということで、今日ソーダー缶をいくつか、ストックとして買ってきました。

無事掃除も終え、お正月むかえる準備終了です。
あ・・おせちの準備は・・ごちそうになりにいくことになってるので、なしの我が家です。decoration3_20101229172733.jpg



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


へえ・・椰子砂糖だって・・。

souvenir_20101222151925.jpg
ベトナムのおみやげで、椰子砂糖・・palm sugarいただきました。紅茶にいれるといいよ・・ということだそうです。
どんな砂糖??souvenir2_20101222151925.jpg

きび砂糖ににてるかな??
ベトナム、カンボジアの特産品の一つらしいけれど、現地では輸入の白砂糖のほうが安いので、どんどんきえてるるらしいと、逆にこれが、「地場活性」しようとする動きもあるそうで・・


きび砂糖を日々つかってるので・・「あら、大きいのでよかったのに」と思ったが・・・なんともこの容器がかわいい。アクサセリーでもいれておきますか??というほどアクサセリーはないのでした。逆にシュガーステックホポットになるかも・・。

テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


何のジャムだ・・。

sweet1_20101220184905.jpg
以前、栗の渋煮を紹介したような・・11月の記事でした。あのときは、ルバープの話しをききにいったら、栗の渋煮にひかれてしまったのでした。

またまた、友人と、ガーデニングおたくなので(がーデニングは外だから、「おたく」とはいわないか。)、ぜったい気にいると思い、はたまた、お正月の栗きんとんではなく、渋煮もいいかな??ということで・・いってきました。

はい、彼女はマダムと庭談義をし、私は、ジャム試食をして・・あ、ここは、http://www.atelier-juliarose.jp/でございます。

で・・なんじゃこのアップルジンジャーは??ということで、購入。はい、生姜好きにとっては、このアップルジンジャーは、「ジンジャーアップル」といったほうが・・いや、しょうがのしゃりしゃりがあるジャムなんですよ。
さてさて、もうひとつは・・小豆とミルクのジャム。ミルクとなんとかシリーズは、「紅茶にどうぞ」とかいてあったので、センスのない私は、素直にきいた。これも紅茶にあうんですか?と
そしたら、いえ、これは紅茶にちょっと・・ただ、おもちにかけるとおいしいですよ・・

とこの一言で・・決定。

では、栗はどうするか?なんで、大みそかもジャム販売だけはしてるという。なら、どうせ母つれて、(喜連川)温泉入りにくるしで、ジャムは母のためにとおもっただから、連れてきて・・買って「もらえば」いいんだ・・ということで・・・

彼女はローズティーを私はフルーツティーを「優雅」にいただいてかえってきました。
このフルーツティー・・本当にフルーツティーです・・とわからないでしょ・・ぜひいってみてくださいな。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


おお・・・漬かるもんだ・・

今年は白菜がなりどし??ちょこちょこいただき(ただし、今年は青虫さんも多い。)・・「限界」です。で・・友人に・・とおもっても「ある・・」と。

えい、こうなったら、漬けるかと・・実は小さいですが、樽と石はあります。
ということで・・。なぜか、昆布もとがらしも、ゆずのかおりにカボス?もあるので・・

food4_20101218144356.jpg
food1_20101218144356.jpg
food3_20101218144356.jpg

はい・・そして・・3日おいたら・・即席づけもうできてました・・。
food5.jpg

ちょっと「漬けた自分に」感動して・・となりのおねえちゃんに声かけたら、ちょうど友達とでかけるところだったのですが・・「お、きれいにつかっねえ」といわれ・・ほいなほいな、とあげて・・

はい、あと、おとなりかえってきたら、おとなりに渡して、明日は友人に会うし・・
ということで、ちょうど夫婦二人でたべれる量がのこります。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


もらっちゃった・・ぬれせんべい

sweet1_20101217162637.jpg
丸彦製菓のぬれせん・・
丸彦製菓は、栃木の老舗のおせんべい屋さん・・おかきはしってるけれど・・あら、ぬれせんもだしたんだ。

実は、ぬれせんべい大好きなんです。
ぬれせんべいといえば浅草ですが・・実は昔は・・「あれはせんべいじゃない」ときらいでした。が何かひょんとしたことから、好きになり・・それいらい・・ぬれせん好きです。まあ、いつのまにか「ぬれせん」も浅草名物でなく、普通にスーパーのおせんべいこーなーにならぶようになりましたから・・私も「時代の流れ」にのったのでしょうか??とかくだらないこといってますが・・


「好きでしょ・・いただいたから、半分もってきたよ」・・・とハイ・・半分いただいて・・一人で食べています。あ、相方には、あることさえいってない・・。いわないと・・最後の一枚になっちゃうなあ・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


からく12月

からくでのクリスマス曲演奏・・無事終了。
一人気楽に、身内コンサート??とおもいきや・・友人ひと組がきてくれて・・おしゃべりしながら、演奏させていただきました。

前半はバッハの曲、そして、後半がクリスマスです。シンプルに「清しこの夜」を弾いて終わりにしたのですが・・「これ聞かないと・・クリスマスだものね」と・・いう友人の一言に、思わず笑った私です。

相変わらず、ここのコーヒーは、濃くなく、薄くなく、透明で、でも・・こくがあり・・ここのところ、胃の調子が悪いので、コーヒーのんでいないのですが・・ここのは飲めます。たまに、豆かってかえりましが、こうははいらない・・ですから、一か月に一度の楽しみです。

時代に左右されない・・マスターと奥さまの生活の仕方が・・素敵です。

ピアノ演奏と関係なく、お時間のあるかた、一度「からく」に足運んでみてくださいませ。


来月は、新年あけの第2火曜日1/11 2時から30分だけ、さらっと演奏させていただきます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


なか卯の・・「坦々うどん」

food3_20101213201910.jpg
なか卯・・って大阪?でもって、親子丼で有名?そこの「坦々うどん」・・冷凍食品で購入してみました。で・・予定外に早くかえってきた、相方さんの夕食となりましたが・・

food1_20101213201910.jpg

いや・・おいしいですよ。
あ、商品袋の絵と、出来上がりで差があるのは・・冷蔵庫の余りもの菜っ葉・・どさっといれてからです。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


お店の名前は・・モンブランだった・・。

35年ぶり?とこの前かきましたっけ・・今年は、もう一度「自由が丘」にいけました。前回は、ホームラン王のナポナ。で、今回は・・駅をでて右にまがって・・以前pianoの先生のところに通う道を通ってみた。
この先生のところで、しごかれ・・いまがあるのだが・・という話はどうでもいいか・・

あのころ、何かあると、自由が丘でケーキをかってきてよかった。でも、保冷剤なんかなかったから・・どうしてたんだろう??といまさらながら思うのだが・・。
で、なぜか、私の中では、そのお店は「フランセ」となっていた。

お店の前をとおって・・びっくり・・「モンブラン」だった。ああ、そういえば、ケーキのモンブランはここのお店つくったのかな??と思ったような記憶もある。

いや、いま調べて・・間違いというほどではない。日本で、この形のケーキをつくる許可を最初にとったのが、自由が丘モンブラン初代店主らしい・・許可がとれたから、お店の名前がモンブラン・・らしい・・。
で、はいってみると・・あの当時も「高級」だったけれど、今もやはり「高級」けれど・・人はいっぱい。

このあとに、セミナーにでることもあり・・「おためし品」ということで、焼きドーナッツかいました。
sweet2_20101212162013.jpg

相方いわく、「え、高級店でドーナッツ?」といわれましたが、「何いってるの・・○○○セールの時の二倍するんだから」といったら、「ひえーー、ドーナッツで○○○円・・さすが高級店」と・・まったく庶民の会話。でもまあ、老舗の店ががんばってくれてることがうれしい。液に他にもケーキ屋さんありましたが、どこもそれ相応にひとがはいっています。さすが、自由が丘。

で、セミナーまで時間があったので、ピアノの先生への道を売る覚えでいってみました。その道は・・いや・・なんとギャラリーだらけ。
DVC00029_20101212162543.jpg
まずは、屋外ギャラリー・・たくさんの人が写真とっていたけれど・・私がとると・・うん?ただの船。
で、うん? この木と建物はなんとなく見覚えあるなあ・・とおもったら・・そこがギャラリーと喫茶店になっていた。
DVC00027.jpg
こちらはでは、手作りアクセサリーが展示されてました。落語会もあるそうで・・。で、ちと調べたら、この建物は、ギャラリー古桑庵と名前で、かつての持ち主は、小説家松岡譲(=夏目漱石長女の婿)であるとか・・・

で、たぶん、このあたりのはずなのだけれど・・表札が同じおうち?というかアパートはあったけれど、ピアノ教室の看板はなかったので、素通り・・もうちょっといくと・・
DVC00028.jpg
またまた、おしゃれな雑貨屋のギャラリー・・

これもあとでしったことだけれど・・この通りは「カトレア通り」というおしゃれな名前がついていたのですね。
もっともっと自由が丘はギャラリーがあるようです。

長女に聞くと(ただ今、作品搬送のため、軽トラックにのっているとか)・・自由が丘は、「雑貨ギャラリー」が多いとか・・。絵とか美術になると、銀座が多いとか・・。


どちらにしても、どちらがいいというわけではないが、地方と都会で、なんか文化?というよりはカルチャーがちがうな・・というのが感想。ここにもがんばっている美大がひとつあり、一生懸命情報発信していますが、まだまだできたばかりで、「若い」。一方で、同じカルチャヤーでも、年輩層をたくみに刺激してる。
とはいえ、地方は・・自然志向で、年配層をたくみに刺激していますが・・・

まだ名前だけ・・だけれど・・英語絵本ギャラリー・・ほんわかしながら、うまくここ地方都市で、動き出さないかな??何が必要なのか??
19日と23日開催予定です。book4.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


おいしい・・・と思うのですが・・・

food1_20101208163907.jpg
めっきり寒くなってきたこのごろです。で、冬になると、「新」酒かすのでるこの時期・・実は、私酒かす好きです。・・お酒はほとんど飲めないのですが・・
奈良漬もすぎたし、はい、さけかすにお砂糖のっけて焼いてたべるのもすきです。

が、どうも家族はこの臭いが好きではないらしい・・。ということで、娘たちが今はもういないので、堂々と酒かす汁つくってのんでいます。が、実は、かす仕立ての鍋はあまり好きでないんですね。好きなのは、「甘い」かすじる。だから・・もしかしたら・・糖分とりすぎになるのかもしれないのですが・・

でも、体あったまりますよ。今、ある生姜シリーズで、ここのところつくっています。国産生姜いり黒とうシロップ、国産生姜パウダー、そして・・・さけかす・・。はい、いつのまにか、これだけになってしまいました。のこは、焼いて食べよう・・と思っています。

テーマ:生活習慣病・健康・ダイエット・食育 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


東海地区みやげ・・・

お昼ごろ・・となりのとなりのお姉ちゃん・・「はいよ、おみやげ」ともってきてくれた。が・・まだあいにくレッスン中。「お、ありがとう」で会話は終わり・・

あらためて、あけると・・「東海限定品の数々」
souvenir_20101207134056.jpg

手羽先チキンはわかるが・・なんで小倉トースト??・・・これがはやってるわけ?というか、「東海地区」ではこれが一般的なのか??で、あんこのあめ・・・。

クリームトーストは実は好き・・こういうのがあることを某喫茶店で学生時代見つけた時は、感激し・・それ以来、ほとんどどこでもお目にかからないので、自分で作る。あ、トーストの上にバターぬって、ホイップクリームかけるというもの。

が、つぶあんは・・だめ。でも、これはおもしろい。今日の夜の中学生、そして、明日の朝、相方との話しのねたに食べてみよう。いや、明日は一日研修だから、持っていくのもいいかもしれない。

で、さらに「東海地区で大人気・・銀座にも上陸」らしい、天使のちょこりんぐ、なるものも買ってきてくれた。
これは、出来立てじゃなければ、アルミに包んで食べなくてはいけないそうで・・賞味期限が3日だから・・明日までか・・。ということは、今日のおやつと、生徒たちとの夜食と、そして明日の朝ごはんのデザートだなあ・・。

souvenir2.jpg


というか、Eちゃん・・「東海地区」ってどこいったわけ??名所みやげがないぞ・・。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ