karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



昭和のナポナ・・いまも健在だったのね・・・。

東京の方には、普通に「亀屋万年堂のナポナ」かもしれない・・が、地方にすむと・・これはデパートにはいってないんですなあ・・舟和のいもようかんはあるが・・コロンバンもあるが・・モロゾフもあるが、文明堂もあるが・・なかぜ、亀屋万年堂ない・・

いやいや、ただ・・亀屋万年堂のナポナかってきました・・の話しなのだが・・

いやいや、ちと「子供時代」の思いがあるのと・・その思いは別にして・・
買ってきた早々・・相方が、「ア、ホームラン王のナポナね」と・・・相方までもしっていた・・舟和のいもようかんはしらないくせに・・・
そう・・あのころ・・・CMで宣伝してましたものねえ・・・昭和のナポナ。
ちゃんと王さんの写真のはいった、ナポナの説明もはいってました・・

ハイ、クリスマスバージョンです。なんでも季節のときは「ずんだ」ナポナがあるそうで・・

最近ハ、スーパでこれとよく似たフワフワ生地にクリームがはいったの、たくさんありますが・・やはり「元祖」はちがうね・・・と二人で食べました。で、私、「なんか小さくなってない?」と

相方・・「それだけ手が大きくなったんだよ」と・・そうかも・・

いやいや、自由が丘にかぞえてみれば、3?年ぶりにいったんですよ・・で、亀屋万年堂みてきたわけ・・。
小2かな?で転勤で東京をはなれ、小4で二子玉川のとなりの「神奈川」の二子新地というところに戻り・・そのころの「田園都市線」の駅には、たぶん、ほとんど亀屋万年堂があったんじゃないかな??母の実家京都に帰るときは、「ホームラン王ナポナ」が帰省みやげでした・・ちなみにこのCMはどうも関東だけだったらしい・・。
あの当時、パイン味とかそんなのなにそれ??という感じだった気がする・・
今回は、カシス味とか増えていて・・平成のナポナになっていたなあ・・。

昭和のCMというと・・三時のおやつは文明堂と、ホームラン王ナポナ・・が私のイメージ・・あ、グリコのCMもあったけれど・・・「ちょっと高級菓子」という意味で・・まあ、高級菓子ほどCMしないですものねえ・・・。

と・・ふと昔をおもいだせば・・やっぱり今は、ぜいたくになったんだろうな・・。あふれるスイーツ。クリスマスだって、バターケーキだったし・・。いつから、こんなにぜいたくに生クリームが手にはいるようになったのかもなあ・・ああ・・でも、子供たちとつかっていたのは、安い生クリームもどきだけれど・・・。

おばあちゃんちにいくと・・かならずあった泉谷のクッキー・・いまもあるけれど・・・たぶん、昔ほど人気はないんだろうな・・。ただ、母が好きなので、ついつい、ずんだと同じで、こちらのとあるデパートにいくと、ついつい、買ってしまうのだが・・母が好き、とというより、自分の幼少の記憶で、なつかしくて買うんだろうな・・ちなみに、こちらは、CMしていなかったので、相方はしりません。
相方は、かならずみつけると、梅せんべい?(だがしやの)買う人だから・・いやいや、ちょっと「私は高級かしよ」と・・・いばっただけ・・。単純に男の子と女の子のちがいです。私の弟たちも泉谷のクッキーのことなんぞ・・覚えていませんから。

とにかくなつかしかった・・・ナポナ。この12月もう一度自由が丘にいくチャンスがあります。むかしなつかしいフランセはあるのかしら??時間があれば、みてみたいのだけれど・・・日帰り、ぎりぎり時間の往復だから・・無理かな?

sweet1_20101130185226.jpg

スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


実は・・こんな臭い・・・

きのうの・・ハンドメイド?といっていいのか・・ツリー・・実は、まだ「裏話し」があります。
たしかに、クリスマスと紅葉にかけてかざってあるのですが・・

実は、仕事?趣味?の英語絵本と関係してるのです・・と書いたけれど、関係なく趣味だろう、こじつけだろう・・と相方さんに、そしてみんなにいわれております・・何いってるかわからない・・と思われますが・・まあ、ちょっとお待ちください。

紅葉狩りにいこう・・という絵本この時期によむんですね・・We're going on a leaf huntseason3.jpg
いろいろな場所で葉っぱをひろっていくのですが・・さあ、目的地とおもいきや・・
season4_20101126092529.jpg
そう、スカンクがでてきて「くさい、にげろ」となるわけです。
みんな、うわさでは、スカンクがくさいことはしってますが・・みかけがかわいいですから・・・どのくらい臭いのかわかりません・・私もわかりません。
外国では、スカンク専用石鹸とか・・なんせ、ついたら一週間とれないとか・・という話もあるのですが・・
で・・・とあるところで・・いや、臭くと動物もこないことを利用しての・・鹿や熊ハンターのサイトで、みつけて、輸入しました。はいスカンクの臭い・・となりにあるのはどんぐりのにおい。
goods7.jpg

いや・・すごい臭いです。スプレーなんてしたら・大変なことになります。ビニール袋の中にティッシュいれて、それに、一滴だけにじませて・・これで十分・・かいでもらいました。(うん?このかぎ方・・まるで犯罪のような・・・ちがいます・・酸素マスクのほうです。)
いや・・・すごいですよ・・これでたしかに「逃げろ」なわけです・・・

で、それでおわっては・・「臭い」だけ・・・はいでは森の香り・・と
この木の後ろには日本と台湾にしか実はないそうな・・「ひのき」・・・のチップはってあるんですね・・。season5.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


なんで青なの??まあ、いいいじゃないですか・・

まだ・・11月・・・秋になると、昔昔、娘たちが作ったこの2作品をかならずおきます・・けっこう評判いいです。・・でその前に突然なぜか「青」で・・小作品登場。こちらのサイトから教えていただきました。

クリスマスの前だし、緑は、生徒たちに使わせたいし・・とまあ青はだれもつかわないだろうと・・・
置いてみたら・・けっこういい・・

なんで青なの?ときかれます・・だから、緑はあなたたちにとってある・・と答えて「あげます」・・
シールは、ちっちゃい子にいいけれど、これビーズにしたら・・・ね、けっこうおしゃれでしょう・・ってわからないか・・。
decoration3_20101125101033.jpg

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用


やっと使った燻製鍋

夏にてづくりますの燻製いただいてから・・うまい・・という一言で、実お手軽燻製鍋を買って「ありました」・・ようやくひのめをみました。
goods12.jpg
goods13.jpg
たらで挑戦
goods14.jpg


できあがり・・・なぜか・・レミーマルタン?だっけの登場ですが・・実はふたりとも、これ好きでない・・が免税店で、わざわざいいものをかってきたので・・・飲まないわけにはいかない・・・とまったく味のわからない庶民にはもったいないのですが・・きどって今回、ちょっとだけ、のみました・・。

実は、セラミックってけっこういいんじゃない?ということで・・
私ごとですが・・私のむかし、むかしの卒論テーマはたしか、なんとかセラミックスだったはずなんだけれどなあ・・

セラミックのおひつも実は購入したのでした・・・。
保温して固くなるよりも、おひつに入れて、残りはそのまま冷蔵しておいて、食べるときおひつごと「チン」できる・・ということで購入。
これは、たしかに便利です。人数が少ない家には・・朝2合たいてもあまるので、保温しっぱなしもなあ・・とおもっていたところですから・・。
goods11.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


わさび菜

food1_20101121181201.jpg
相方さん、ゴルフ帰りに、農産直売所によってきてくれますが・・今回は・・「こんなのあった」とわさび菜。
しってますか?
わさびの味がする菜っぱみたいです・・たしかに・・するが・・そんなにはつんときませんでした。
チコリににてる気もするけれど・・・。

とまあ、そんなそんなで、今日はまじめにミートソースも煮込みましたし・・はいな・・夕食できあがり
food3_20101121190315.jpg
・・さてと、龍馬の時間です。

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


ずんだモナカ

ずんだは・・決して私が好きなわけではない・・私はつぶあんも苦手である・・よって、ずんだもそんなに得意ではない・・
が・・私も相方もついつい、ずんだをみると・・買う・・

なぜなら、母が異常にずんだ好きで・・この栃木にくると、「ずんだ」「ずんだ」といって・・さわぐのが印象的だから・・
が最近はブームなようで、あちこちでずんだ食品をみつける。

で、つい、みつけると・・相方もかってきてしまう。
ということで、今日のおやつ・・ずんだモナカでした。sweet1_20101121180405.jpg

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


焼き芋から・・・変身とまではいかなかったが・・

きのう、保育園のよみきかせついでに・・やきいもいただいた・・大きい。food3_20101119092130.jpg
さあ、どうする・・・一人たべきれない・・
「やきいも」とおいておいても、あいかたさんが、夜のつまみたべるともおもえない。

ベークトポテトとおもいきや・・・ふと「いもようかん」がおもいうかんだ。
あ、ちなみに、私自身は、○○のいもようかんより、あんこ玉のわうが好きなんで・・・・と・・・誰にいってる??

で、まあ、みずようかんではないが、ようするに、くだいて、かんてんでかためればいいだろう・・といえにミキサーがあることも忘れ・・トントントントンとくだいたけれど・・
しまった・・さめてからしたので、もう固くなっていた・・

まあ・・いいいか。
けっこう朝の「おめざ」でたべれましたよ。

これ何?ときかれ・・うーーん「いもようかんもどき」と答えました。food4_20101119092130.jpg

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


アップルブレッド・・・焼いた・・けど

breakfast_20101117102032.jpg
今朝は、朝食も兼ねて・・apple bread焼きました。いやいや、午後からの大人の生徒さんのため・・この前、紅玉も届いているし・・
でginger teaもできるし・・

と「完璧」とおもっていたら、・・・今日はお休み。うーーん、これわざと甘くしてないんだなあ・・そうすると、小学生・中学生にはいまひとつだろうな??まあ、明日もあるから、消化できるだろうなあ・・。

娘たちがいたらなくなる??とおもうでしょう・・たぶん、これ甘くないから・・なくならない・・まあ、ごういんに「お弁当」にはいれたかもしれないけれど・・・

え?まずいのかって??私てきには・・・「上品ないいお味」なんですよ。

この本から一言・・book1_20101117101442.jpg

An apple girl has a teatime. Her friends four ants bring some muffins.
この山田詩子さんの直営店・・「吉祥寺」にあるんだねえ・・たぶん・・あそこだ・・

おおい・・TかM そこの紅茶・・送ってくれ・・・。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


生姜茶・・黒砂糖使用

food1_20101116130325.jpg
けっこう、これいいかも・・生姜茶・・・

紅茶デモ、トーストにでもOKと書いてある。まずは紅茶で・・ああ・いいかも。

毎年、毎年、そう「生姜は体温めるから」とこの時期になると、何かいただいたり、自分でやったりしてる。

市販のしょうが紅茶は・・甘すぎた。と、あきる。
で、自分で、「すって」生姜紅茶いれてたら・・「胃」がいたくなった、というか、そのせいだといわれている。なぜなら、生のショウガの大量摂取(そんなにとってないとおもうけれど)は、胃によくないそうだ・・

で、はちみつ生姜・・も購入したけれど・・・どうもなあ・・で全部はつかいきれなかった。

で、次に中華の材料の生姜粉末を購入。これもなかなかよかった。料理にも使える。が・・・これ、こちらの中華材料店ではうってなくて・・偶然去年横浜中華街でみつけたもの。
今年も「これ買いたいから中華街に行こう」といえば・・相方さん、行きたい店があるから、行くだろうけれど・・なんせ、今のこの体調・・東京にもいけてないのに・・・無理だなあ・・

ネットで探すか??というところに、登場した、この生姜茶。
やはり甘いけれど、基本黒砂糖は好きなので・・・なんとなく使ってる。
けっこういいかも。

でも・・結局しょうが粉末さがす気もするのだが・・・。ただ、中国産だからなあ・・うん?この瓶のは、国産生姜・沖縄黒砂糖とある・・だいじょうぶか・・とはいえ、中華料理店にいくんかだから、中国産生姜粉末つかってるんだろうな・・。

体調・・少し・・・もちなおしておりまする。

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


ちょこちょこいただいたおみやげお菓子

とにかく、体調不調で、ほとんど外での用事はキャンセル状態・・こまったものだ、このばあさまの虚弱体質。・・が今回は・・食欲はまあまにある。でもって、ありがたいことに、ちょこちょこお菓子が「おみやげのおみやげ」みたいな感じで届く。

まずはこちら。food4_20101113205339.jpg
「鎌倉」とかかれてるのは・・はい・・生徒さんの修学旅行のおみやげ。今年は学校では学校でおこずかいの値段がちがう・・ということで、相談?の結果・・一番おこずかいが高い人が・・買ってきてくれた??
鎌倉といえば、鳩サブレーでしょう・・と思うが・・いやいやこの「鎌倉」サブレーもおいしかったです。

余談ですが、私はぜったいに生八つ橋は・・あんこがはいってるのはよくないです。母の実家が京都でしたから、生八つ橋は、普通にあのニッキの皮を食べていました。そこになぜかあんこがはいってきて「おたべ」になったら、これが一気に流行。そして今・・生八つ橋といったら、あんこがはいってるのがあたりまえになり・・「あんこのない皮だけ」というのは・・なんで??という人にいわれます。あれはおかしいです。

さてと、サブレ・・鳩サブレは生き残るでしょうか??とあまり関係ないか。

そして、もうひとつ、お皿にのってるはんかけは・・しりませんでした・・かの有名なラスクでございました。これは、めずらしく「うん?このラスクおいしいな」といっておりましたが・・・マア、ラスクらしくないといえば、そうなのですが・・はい、おいしいです。これは・・母達へのお年賀にしようかとおもったけれど、とれおとなりの県のもの。でもって、きっと、大麦ダクワーズもすきなんだよなあ・・。

さてと、つづきましては、ぐぐぐと和風になりましてこちら。
food3_20101113205339.jpg

日光のおみやげ??だそうで、北海道あづきが使われている?
くるみゆべしに似ているけれど・・はいくるみもちでした。

と一緒に届いたのが、この紅玉。
すっぱいから、ジャムにでもして・・といわれたのですが・・なんせこの体調で、逆にそのすっぱさがおいしく(あ、もうMiekoばあさんですので、ちがいます・・ってだれも勘違いしないか)・・・何もせず、一人まるかじりしております。
season_20101113205339.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


こんな映像、おしえてくれました。

クラッシックコンサートいったよ・・といったら、友人がこんな映像おしえてくれました。

・・・こうやって、youtubeで映像は広がっていくのだとは思いますが、いいものはいいですよ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


11月からく

きのうは、からくでの日でした。お店に着いた時は・・お客様はだれもいず・・これまた「家族コンサート」(マスター、奥さま、お手伝いの人)かな?とおもいきや、リラックスしてたら・・偶然とおりかかったと・ひと組のお客様。
「偶然とはいえ、いいひと時でした」といわれ・・うれしげに帰ってきたMiekoさんでした。

スワニー川からはじめて、「音楽の秋」を意識して・・ちょこちょこと抜粋で、
ペートペン、ハイドン、モーッアルト、チャウコフスキーのピアノ曲をJazz風アレンジしておとどしけました。
なぜか、このパターンだと、かならず「エリーゼのため」演奏するのですが、これを夏に弾くと、なんとかなんとかの歌謡曲とまちがえられる方が多いので、この時期にします。・・でその歌謡曲の名前・・忘れた。すごく古い曲。ピンキートキラーズの時代??ぐらいの曲。

で、山寺のおしょうさん、かごめ、通りゃんせと一気に弾いて・・
夕焼けこやけでおしまい。

かぼちゃのケーキをいただいて・・・夕方からのお仕事の・・読み聞かせの場所に移動しました。

実は、今週は、月曜も、とあるお店で、一曲だけ、セッシヨンもどきでJazz Pianistしてきました。この宇都宮では、活躍されてる(実はこの地元でのmusician情報をまったくしらない。)・・片野さんという方とです。
自分でsatin dollといっておきながら・・で、譜面みます・・といいながら、譜面あけたら、楽譜が半分・・で・・ようするにサビがない・・で、適当に弾いていたせ・・やっぱり2回めのアドリブでサビとばして終わった・・という・・申し訳ないことした・・という・・趣味のpianistとしては、贅沢な的を過ごせてる今週です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ジャムとマダムと・・・ルバーブ

何気なくしっていた、駅の地元品の一品としておかれてる「おしゃれなジャム」・・なんで、ここに?とおもうほど、おしゃれなジャム。ここ「那須」ではないのに・・

とおもっていたところに、喜連川にあるジャムとcafeのことをしった。

で、これが・・同じところだった。
でいってみた。というか、近所の「御世話をしている」(というと、書き方おかしいけれど、まあ、うちの子供たちと一緒にいつも遊んでいて、うちでは、長女みたいな扱いになってる。)Eちゃんの車でつれていってもらった。(相方さん、忙しいのと、どうもジャムとcafeはあわないだろう・・という勝手な判断)

いや、まがるのは「ここしかない」というところをまがっていったら・・ハエー・・すてきなおうちが・・そこが、その場所でした。
お茶をして、購入したのは・・なぜがジャムでなくこちら。food1_20101109124917.jpg

栗の渋煮です。
実は、以前私は、せっせと地産の栗をいただいては、つくっておりましたが、これすごく手間がかかる。のわりに、家族にはいまひとつで「焼き栗がいい」とか「マロングラッセ」がいいとか・・・
まあ、大人の生徒さんや、母は喜んでいましたが、わざわざ母におくるのも・・とついつい・・つくらなくなって数年。

発見してしまい・・買ってきました。今週の大人の生徒さんにだそうと思っています。そのあと、まあ、相方さんに一つかな??

話かわって・・というか、タイトル通りに勧めますと。そこの女主人さん「マダム」とよばれておりました。うん、たしかに、「マダム」だなあ・・ということで、eちゃんに、今度から私のことを「おばちゃん」でなく「マダム」とよびなさい・・といったけれど・・・鼻で笑われておわった。

で、話かわって、そのマダムとルバーブの話しをしました。
実は、ルバープには、ちとうるさい。群馬の友人の家でごちそうになったことから、ルバーブに興味をもち、彼女とそして友人の大農家のEさんからルバーブの苗をもらって、実はうちに植えてあります。

たしかに赤と緑の二種類何だけれど・・真っ赤にはならない・・とおもっていたら、それはここが「栃木」だからのようです。マダムのところには、緑と赤があり、緑は、栃木さん、赤は長野からの仕入れだそうです。
そうなのか・・と納得。

さらに、納得したのが、このMiekoさんは、ルバープそのものの味が好き。が、eちゃんも娘たちも「くせがありすぎ」て・・だめらしい。で、ここのマダムのところでも純粋ルバープジャムつくったけれど、売れ行きが・・ということで、ブレンドしたら、やはり人気だそうです。
ちなみに、しらなかったが、一時期限定でナポナ(お菓子のホームラン王・・の宣伝がなつかしい)でルバープのナポナがあったらしい。それはeちゃんは「おいしかった」といっていた・・なぜ、うちにこない?といったら、職場で一個ずつまわったとか・・まあ、仕方ない。

で、マダムが、ルバーブは年に3回とれますよね・・とおっしゃっていたが、はい、確かに3回、刈り取れるのだが・・というほどうちのは大きくないというか、貧弱だが・・今年は猛暑のせいか、その3回目が大きくなってない。残念。あ、写真の奥の小さい奴。
garden1_20101109125904.jpg

初夏はすごく立派だったんですよ。

一方、今年はバジルは、虫にもやられず・・・雑草化しました。garden2.jpg

というわけで、今日はこれから「からく」です・・・お時間のあるかたどうぞ・・って2時からの30分だけですが。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


フルオーケストラ・・・東京フィルハーモニー

music_20101107191105.jpg
実は、今週もコンサートでした。
続けていくのもめずらしいけれど、こちらこそ・・ずいぶん前からチケット購入してあったものです。

この「宇都宮」にフルオーケストラがくるなぞ・・めずらしいこと。
(いや、失礼、フォーカスされているのは、栃木市出身のフルート奏者の方と、宇都宮市出身のチェロ奏者の方なのですが・・)

私たち・・めずらしく相方もはいります。「フルオーケストラ」はめずらしい。しかも、東京フィル。たぶん、ここ数年間で聞いたのは・某市民オーケストラのみ、のような気がします。

ムソルグスギー(ラヴェル編) 組曲「展覧会の絵」でした。
いやいや、かっこよかったです。で、本当にこれこそ、フルの迫力満点。

打楽器の「一球一魂」ではなく「一打一魂」ですよ・・・。
相方さんがびっくりしていたのは、女性奏者が増えたこと・・大太鼓もそうですが、ホルンのリーダも女性だったかな?と書くとセクハラとなるかもしれまれんが、確かに、時代はかわってきたんだろうな・・
と思いますし、それくらい、相方さんは、オーケストラをみにきてない、ということです。

オーケストラ、有名といえども、運営がたいへんだときいています。
一緒に配られていた、「みんなで楽しむオーケストラ音楽」の小雑誌がとてもおもしろかったです。

ああ、またいきたいなあ・・。

ちなみに、今回は、この文化会館30周年記念ということで、special priceでして・・席がとれなかったという理由もありますが、3階席ですが1000円でした。いや・・こちらも・・よかった。せまかったし、遠かったけれど・・。まあ、仕方ない。

テーマ:コンサート - ジャンル:音楽


秋です・・artです・・リサイクルです・・そしてクリスマス・・??

craft1_20101106145626.jpg
某君のおかあさんが○○トコで買ってきてくれた、halloweenのお菓子の・・あきボトル?

みんなで完食?というか、配布終了。Thanks Halloween,

さてと・・来年もこれを使うか・・でも落書きみんなでたくさんしたし・・捨てるか・・まあ、しかし・・ちと考えよう。

でまずはスプレーペンキをさささとしたけれど、あらら?らくがきはきえない。なら・・ここまできたら・・と。
craft2_20101106145626.jpg

わかります?でかリンゴのつもり。

これ、サンルームにおいてみますと・・
craft3.jpg

はいなあ・・秋の夜長ほイメージさせる?だれかさん作のわらぞうり、そして、もうひとりのだれかさん作のおばけの遠足?そして、秋はこれでしょうとランタン・・に・・なぜかクリスマスのりんごです。

アートの世界?のつもり・・

「作るなら、もっとていねいに」という声はきこえますが・・・作成時間15分(思いついてから)・・さすがMiekoさん。

テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用


大阪みやげ・・だけれど・・

souvenir_20101104124323.jpg
アップしないと怒られそうなので・・・
はい、この前相方さんが、大阪出張でかってきた、おみやげ・・
たこ焼きではない、「焼きシフォンケーキ」とはかいてあるが、まあ、カステラ菓子の一種だなあ・・

まずは、今朝、朝食のおつまみ?二人食べたけれど・・「フーーーン」でおしまい。東京名店街の高級菓子にはまけるなあ・・
といったら・・東京に負けるのではなく、「値段」でしょう・・

という話になるのだけれど・・。まあ、たしかにおもしろいが、いまひとつ、中をあけても、たこやきっぽくない。え?中身?・・写真とるのは忘れました。

大阪のおみやげって何が人気なのかな?「神戸」になると・・なんかおしゃれなイメージがありますが、どうも、たこやき、とお好み焼きしかない。
まあ、それって、どこかの「餃子」グッズと同じですが・・

そういう意味で、「もちもちロール」はびっくりだった・・と古い話しをもちだす。けれど、あれは冷凍だし。やっぱりそうなると、みなさんかっていくのが、餃子ボテトチップスとかになるのかな?

で、話もどって、「大阪」って何ですか?

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


英語絵本、そして、多読本・・みにきませんか?

book1_20101103152133.jpg
実は、今日は、何の宣伝もなく、こんなもの、「家の前」において・・家でまったりしておりました。

趣味が高じて?仕事?になり?それから、本集めがはじまって、かなりの英語多読本、そして英語絵本が集まりました。英語絵本のほうは、おかげで、体調がゆるせば、ちょこちょこ読み聞かせによばれていっておりますし、仲間たちと図書館のほうで、定期的に読む機会がありますので、かなり、有効利用しているのですが・・

多読本・・こちらがねえ・・。友人の所属する多読教室にまあ、そのうち寄付しようとは思ってますが、友人のほうが、なんせ10も年上なので、どちらが先?かという話になっておりまして・・

うちの生徒さんにも貸出はしていますが、普通に「レッスンの宿題」もありますから、そうはどんどんでていかない。

ということで、・・・まあ、とりあえず、公開文庫しよう・・ということに、相方さんの許可もでましたので、やってみることにしました。
で、まずは、黒板・・と今は便利ですね・・ちょっとサイトヲクリックしたら、もう、次の日にきました。

あとは、どう宣伝するかなのですが・・

まあ、とりあえず、今日は、だしてみたら・・はいな、となりの奥さまが、「あら、おもしろそう」ということで、あたらが、ゆずようかんにおとりよせかりんとう、そしてcoffeeいれて・・届けてくれて・・まったりと、過ごしておりました。

「万が一」人があつまったら、Mさんが、coffeeそして、手作りマドレードだしてくれることになり・・

さてと、どう宣伝?しますかねえ・・

別におかねもうけ、と考えてるわけではないのですが、一応、主催する英語絵本ワークシヨップの会の行事参加費が500円としていますので、こちらでも、おかねをいただく設定にはしたのですが・・
あ、もちろん、今日のMさんからは・・いただいていません。

最近、小学校でとりいれられたことからはじまって、またまた中国との関係で、あちらは英語の通訳しかつれてなかったとか・・またまた、某企業で英語ができないとだめとか・・「英語」がとりあげられる機会が多くなりました。

そのために、なんか・・英語に関わる人「かりかり」してる気がします。もちろん、カリカリから、レベルアップ大切ですが・・
一方で、英語ができなきゃしょうがないんでしょ・・とかなり卑屈になってる人もいたりして・・

こんな私でも、まあ、コンプレックスはありますが、英語を通して、おもしろいこともあります。別に外国人の人と話す機会がそう多くなくても、本みてるのもおもしろいものです・・

と、まあ、まったりするときがあってもいいのでは??と自分のなぐさめ?にこんな計画しています。

体調のいい時にだす、というのが条件なのですが、金曜と祝日そして、不定期に土・日、ということになりますかな?

興味あるかた、お問い合わせくださいませ。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術


成城石井・・サムゲタン

おうちでごはん・・レトルトで・・・
cook1_20101101094424.jpg

成城石井の・・サムゲタン。
私自身・・いつのまにか辛いものがたべれなくなり・・韓国料理やさんにはまずいきません。(以前はキムチおたくだったのですが)
が、サムゲタンは・・食べれます。というか、好きです。
で・・いや・・これは簡単にはつくれないでしょう・・

で、以前成城石井でみつけてから、夫婦二人の間ではヒットしています。で、きのうは、成城石井まで買いにいってきてくれました。
だから・・ながながと書いていますが・・はい、おなべぶ温めただけ・・

ただ、お昼に炊いたごはんは、焼き飯にしましたし、のこりものの煮物はありますから・・まあ、少しは手をくわえております。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ