karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



金子みすず・・を歌う

music.jpg
秋ですね・・芸術の季節ですね・・と
まあ、そんな理由?で、実はきのう、この歌のコンサートに「いくこと」ができました。
咳もでるし、めまいの不安もあり、ぎりぎりまでわからず・・が、幸い、昨日の雨で、相方さんが、家にいることになりましたので、運転者はできたので、いってきました。

友人が、事務局を運営しています。あ、一人で。

ついつい、自分が、友人Nさん組んで、あいだみつおさんに取り組んでいますので・・ついついつい・・ちがう目線て゛みてしまう部分があったのですが・・

まずは、ホールでの企画にも変わらず、みなさんがいらしてくれて、盛況におわり、よかったです。コンサートは人がきいてくれなくては仕方ないですから。ほっとしました。

で、その観客ハ・・シニアの方が多かったかな?みなさん、たぶん、いろいろな思いにふけりながら、金子みすずの世界を堪能されたと思います。(相方さんは、残念ながらしらなかったけれど・・。)
それはそれでいいのですが・・私としては、今の時代だからこそ、唱歌、そして詩の世界・・若い人達にしってもらいたいな・・・と思います。

金子みすず・・実は私も、名前はしっていますが、はい、代表作品ぐらいしかしりません。ソレモ、パンフレットをみて「あ、これはしってるよ、教科書にあったもの」と・・というぐらいで、そう、教科書にありました。
今はどうなのかな??
その若い人を・・ということで、和太鼓の演奏もありました.
いや、このパフォーマンスはおもしろかったです。
だから・・コラボもみたかったな・・・。

最後は、故郷をみなさんで合唱しておわりました。
この前のかつみさんのコンサートは、ビートルズを合唱しておわりました。
今、そのスタイル?はやってるのかな?でも・・・一体感ができてやはりいいですね。

故郷・・いまの子供たちは歌えるのかしら?

しんみりとしたひと時をすごすことができました・・で・・帰りに、はい、コジマネーゼのケーキ買ってかえったのでした。

追伸・・と書くのもおかしいですが・・
いや、竜神~天の子守唄・・・これはいいですね。NHKで流れていたのはしっていましたが・・私たちも挑戦しよう・・と。



テーマ:コンサート - ジャンル:音楽


halloween part3

本当にハロウィン終了。かぼちゃペーストつかいきりました。最後は・・「おとな用」というか、この土・日の朝ごはん用です。cook5.jpg
ケチにかぼちゃの種をくばっていたら・・残ったので、全部かけてしまいました。

一方で、梨も終了。今日は、「今年もごちそうさま」・・と最後の「にっこり」買ってきました。今年は11月10日あたりまで営業予定だそうです。
この梨園さんとは、20年のおつきあいになります。最初のころ、にっこりは思考錯誤でしたが、今やすっかり、秋最後の「顔」となりました。

夫婦二人になっても、相変わらず、梨はせっせと買いにいかせていただいています。
season4.jpg

さてと、いよいよ・・「寒い」秋に突入。今年は体調悪く、早朝のいろは坂紅葉めぐり・・いけませんでした。でもまあ、気持は紅葉??ということで、玄関も模様かえ。

decoration1_20101030204216.jpg

うん?テーマがスイーツからはずれましたね。

実は梨を買いにいったかえりに、最近できたケーキ屋さんで生チョコロール買ってきました。あたり前だけれど、本当に生チョコがはいっていた・・。高いはずだ・・。
sweet1_20101030204527.jpg
おわかりの人はおわかりだとおもいますが・・はいな、コジマネーゼさんのです。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Halloween part2

今週は、ハロウィンしめくくり週間で、ポップコーンだの、パンプキンcake?だの、が「英語のレッスン」です。毎月一回しよう・・・などという人もいるのですが・・・・まさか・・「めんどくさい」。
いやいや、このセリフはいけないでいね・・本来の目的からはずれています。なぜって、なるべく「英語でかかれたもの」をつかってるにせよ・・結局、日本語オンパレードの世界ですから。

今回は、お菓子ツール一式がおくられてきました。「サイズ」がぢかう。というのを実感。とはいえ、まあ、私?子どもたち?のすること、どのスプーンで材料いれても、あまりの適当で・・まあ、変わらない・・というのが実態です。が、それでも、「できる」お菓子・・めざしています??と、あえて書くのもおかしいか。

ということで、今回は、日本にあるのかな?せっせと、かぼちゃをペーストにしては、冷凍している私ですが(この時期のため)、缶詰もおくってきてくれました。トマト缶はしってるけれど、こんなのあるんですね。まあ、それだけ、向こうでは、かぼちゃが、「通常」なのでしょう。

というわけで、今回は、これらのものを・・・ホットケーキmixにまぜいれて、型にいれて、パンプキンケーキなるものつくりました。型は・・・今は便利になりましたね。100円ショップで、シリコンのりんごとリボンで代用。goods4.jpg
cook2_20101027110801.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


Halloween part1

craft2.jpg
作者に敬意を表して・・「アート」ということで、掲載させていただきました。
本来の「展示」とちがうのですが・・

・・本来は、この中にはいって、自由に形をつくって、「作品」となるそうです。・・

なぜか、この時期なので、Halloweenおばけ、として使わせていただいています。
ハロウィンコスチュームとして、使おうと思ったのですが・・手がでない・・・不便・・・。ということで、「飾り」となっています。

が、某学生さんが作ったので、まあ、寄付として、かなりの高額で買い取りましたので、展示をしないと・・とぶつぶつ・・いいながら・・使っております。

本当は外の屋根天井からつりさげたいのですが・・にしては、セメントのため、うてず・・突っ張り棒でとか、考えながら・・それを買いにいくのがめんどうで・・

まあ、これでいいでしょう。

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


今さらですが・・もちもちロール

写真、よくありません・・というか、「たいしたことない」と思って・・何気なくかって・・で、「え、こうなってるの?」とびっくりしてから、写真とったので・・sweet1_20101025103608.jpg

話を順番に・・
昨日、相方とスーパーにいきました。実は私たちの中で、このスーパでも、ランクがあります。ちょっといいすーぱーにいきました。(この地域のデパートではない。)
で、何か、甘いもの、ひとつほしくなりました。

そこに「うわさのモチモチロール」がでておりました。あ、もちろん「うわさの、半熟カステラ」もありました。
生チョコも、生キャラメルもそうですが、どこかででると・・どんどん広がって・・

「ああ、モチモチロール」もここでも買えるようになったんだなあ・・
では一本。
と何気なくとった瞬間
相方「安くはないね」・・と一言。

この一言が、となりにいて、たぶん、一緒に手をのばそうとしていた、奥さま(もちろん見知らぬ方)の手をとめたようにもちらっと思ったのですが・・

そう、確かに安くはない。
そのそばで、かぼちゃシュークリームが一個100円でしたから・・

悩み、迷い、でも、一応、うわさのものは、「本物」でなくとも食べなくては・・(本物でない、というのは、発祥元ではないということ。)・・と一本198円を購入。

で、あけてわかった。・・え?もちもちロールケーキじゃないんだ・・と。
モチモチロールクレープみたいな感じ?
へえ・・これはけっこう「いける」・・と思い・・・

今、ここにアップがてら、本家はどこだ?と思ったら・・・

これまたびっくり。
なんと、宇都宮発祥らしい。宇都宮のお店がTVにとりあげられて、火がついた?ような・・これまたびっくり。

で思った・・これ一本の値段と、人気の某店の餃子ひとさらと、ほぼ、値段が一緒。sweetsというのは・・わからん。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


へえ・・ハロウィン仕様のプレッツェル

今週のtrick or treatは(ってハウィンは10/31にですが、今年はなぜか差し入れなどがありまして・・「いつくれる?」という声が多く、はい、毎週trick or treat )・・・○○トコにいってきました・・という差し入れのこのプレッツェル。
あけてみたら・・・おお・・ハロイン仕様ですないですか。ジャコランタンの形ですよね?

food1_20101015133747.jpg


さてさて、このプレッツェル・・まあ、いろいろと思いでがあります。
はじめてしったのは、子供たちつれて、友人の家にいった・・アメリカ行きの飛行機ででたsnackでした。
おもわず、「これ何?やたらしおかいらじゃん」とおもったものです。
で、友人にきいたら、「アメリカでは、すごく普通。まあ、日本のかっぱえびせんのようなものだよ」といわれ・・かといって、そんなにはまらなかったので・・そのままでした。
そう、うちがはまらないから、日本に「上陸」してくるわけがない
そのまま・・・○○年たちました。

教材でつかってるpicture dictonaryなるものに、なんとpretzelがsnackとして紹介されてたんですね。
「あ、これは」とそのとき、「○○い」お菓子思い出したのでした。
で、これが本家で、日本の○○コのバターブリッツは、ここからきたことをしり・・やっぱり日本人は甘党?とか勝手に思い。そこから、ポッキーが生まれたことを知り・・

とプレッツェルから離れましたが、どうにか生徒たちにたべさせたいな?と思ったら、そう、時代は○○年すぎていますから、輸入食材で、気楽にかえます。というか、御酒のおつまみでも、定着したそうです。で、食べてみると・・けっこうはまる生徒がいます。で、毎回だすと同時に食べてますと・・まう、習慣となりまして・・「へえ、けっこうおいしいじゃん・・とまらない」というのが現在です。

ポッキーにはなしは戻りますが、このプリッツェルもいろいろな味があり、私自身は、チョコプレッツェルは、実は大好きです。
ハーシーからでてますよね・・・・。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


さんま・・・食べれた

今年は「さんま」が高い・・とずっと言われ続け・・なんせ、初値が一匹500円とか・・いう話も聞いたし・・でも、ちょこちょこ「新さんま入荷」の旗をみて・・
はい、今年もちゃんと我が家も「新さんま」食べれました。なぜか・・朝に焼いたんですけれど・・。まあ、夫婦で食べるのが朝しかないから、しょうがいないですが。breakfast_20101014131314.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


10月からく

10月からく・・演奏させていただきました。
「あら、今日はピアノの日?」と・・帰り間際・・ちょっとだけ、聞いていってくださった方・・ありがとうございます。で、後は、からくの奥さまとそのお友達が、ニコニコと聞いててくれました。

・・・ということで、この時期は、「枯れ葉」から・・。
今、日光は、紅葉シーズンです。
秋になると、この曲を演奏します。で、対抗しての(別に対抗する必要はないのですが、)「小さい秋みつけた」で、最後は赤とんぼ。

あ、真ん中では、いろいろな子守唄を演奏してきました。

で、コーヒーと、「ラフランス」のタルトをいただいて・・贅沢なひと時でした。

お暇な方は、第2火曜、2時から・・のからく・・いらしてくださいませ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


秋ですね・・・

食欲の秋ですね・・こちらは、にっこり、という大きな梨がでまわっています。一方、まだぶどう園もやってますし、そろそろりんご園もopenです。
と、そんなところな、相方さん、5位入賞で、果物一式・・持ち帰りました。二人でも果物は助かります。まあ、その上の賞が「国産和牛」だったそうで、こちらでも、だいじょうぶですが・・food1_20101011105711.jpg

はいっていたらは、おわかりのとおり、梨に柿にリンゴにみかん・・そしてラ・フランス。
まあ、どこかの相方さん、昔、小松菜とホウレンソウの区別がつかなかった人なので、しょうがないのですが・・

一言「でっかいアボガドだな」と・・

へえ??
いままでに、「西洋梨」なるものだしたことないか?まてよ・・たしかに「むいて」だしているから、実物はしらないかも・・。で、マタ、「アボガド」なるもの・・本人いわく、「すしねた」でしかしらない・・ということで・・・

あらためて「ラ・フランス」いただきました。・・・ここで不安・・うちの子どもたちは、アボガドとラ・フランス・・実物をちゃんとしってるのだろうか??

ということで、夜は、今ちと話題の??ホットホインなぞ買ってきて、生ハムとフルーツのつまみ夕食です。breakfast_20101011105711.jpg

ちなみに、基本アルコールは、ナゼカ、アルコールのとんだ熱燗ぐらいしか飲めない私なので、ホットワインなら飲める??とおもったけれど・・これは・・甘すぎた・・。
「いいワイン」をホットにすれば・・それでよかったかも。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


二人・・だからこそできるぜいたく

ちと、ここのところ、miekoばあさまは、体調が悪い。が・・いい「お肉」なるものをちょこっと食べたくなった。相方さんは、すき焼きがすきなのを知ってはいるが・・実は、あまり好きではない。
また、昔昔は、なんせ、すごい偏食で、肉とケーキと果物しか食べなかった・・といわれていて(本人にその自覚はないのだが)、脂身なんぞ、大好きだったらしい。その片鱗はのこっていて、ときどき、「肉」の味そのものが食べたくなる。
まあ、ようするに、シンプルにお肉をやいて、ねぎをさらっとのっけて、それだけで食べたくなった・・ということなんだけれど。

まあ、そうさせたのは、相方さんがこれまてみつけてきた、ことしお初の「大量」のゆず・・。
さっとお肉やいて、柚しぼってたべたら・・いいなあ・・と思ったわけで・・

冷凍庫に、パックのお肉はあるけれど・・どうせなら・・
と日曜夕方、こちらの某デパートの某ぶらんど肉ショップにいって、そう、パックでないお肉を買ってきたのでした。とはいえ、100g三ケタです。で四捨五入すれば、四ケタになります。

cook2_20101004153840.jpg

で、相方さんは、片隅で、すき焼きのたれをかけて味付けして「一人すき焼きだ」といって、食べてました。

さてさて、「わざわざ」だした、このホットプレート・・ということで、今朝の朝食は、そう、ハロウィンのコーンキャンディと一緒におくっていくれた、パンプキンバンケーキミックスをつかって、さらに、かぼちゃそのものも「ちん」していれての、特製パンプキンホットケーキとなりました。

まあ、結局は、ホットプレートしまわないといけなんですけれどね。
breakfast_20101004153840.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


東京出張おみやげ・・のはずだけれど・・・

sweet1_20101001152814.jpg
おみやげだよ・・・・と出張から「夕方」帰ってきて・・ポンと生徒たちに差し入れ。
どこの?と聞かれ・・「東京」だよ・・・

とはいったものの・・よくよくみたら「小樽」と書いてある。まあ、小○生二人・・読めてないし、それがどこだがわからないから・・まあいいけれど・・


まあ、東京駅は日本の顔、なんでも「日本」のものありますわなあ・・で、まずいけないから、小樽みやげもいいですけれど・・どうも合点がいかない。

とはいえ、ここのところ、こういうスイーツを買う機会はまずないので、買ってきていただけるとうれしい。
で、9枚しかはいってないので、昨日の夜、今日の朝食、そして3時のおやつにいただいて・・・はいな、もういりません。木曜の生徒さんたち・・ラッキーでしたね。
私もラッキーでした。また買ってきてください・・スイカでなくね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ