karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ハロウィン月間・・準備・・終了

ジャンルをグルメにしていいのか・・どうか・・・わかりませんが・・
明日から10月・・うち?(といっても、住んでるのは、老夫婦なのですが・・)は、ハロウィン月間となります。
これも、生徒さんのおかげです。
コ○○○いってきました・・と差し入れもあり(ここからだと、車で2時間?くらいのはず。)
food4_20100930130633.jpg

みんなで、落書きして・・「いつあけてくれるの」?
と、週替わりで、何かtrick or treatになりそうです。

そして、on timeに友人からの荷物がとどました。
なかなか手にはいりにくいcandy cornがはいっています。今年は、かわりバージョンがはいってました。全部で3種類。黒いのは何??とおそるおそるたべたら・・何と・・○○○○○○味だった。
去年、初めて、みんな食べて・・まあ、好きになった人もいれば、フーーンの人もいますが・・なんせ、あちらのお菓子は甘い。このチョコ味は、けっこううけるかも。
food3_20100930130254.jpg

ハロウィン・・10/31ですが、アメリカでは「子供のおおみそか」といって、楽しむそうですが・・10月は、お菓子の秋?で楽しむことになりそうです。



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


リンゴ・・です・・

food1_20100929112058.jpg
つい・・この前「梨がいっぱいだから」・・と梨ジャムをもらったと思ったら・・

はい、世の中はリンゴの季節?
今年のりんご、・・といただいた矢先に、

友人から「おいしいもの〒」が届きました。
まるごとりんごのゼリーです。

いや、立派な煮リンゴ・・思わず、ならべておいてしまいました。

深いボールにいれて、まわりのゼリーを流さないように・・と注意書きが、友人からはいってましたが・・本当にぜいたくなゼリー果汁に包まれています。

今日の朝食は、これがメイン。リンコゼリーとぞうすいです。
breakfast_20100929112551.jpg



goods6.jpg
その〒に、こんなお香もはいってました・・
気遣いがうれしいですね。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


渡辺香津美 コンサート

一芸館、というところで開かれた、渡辺香津美コンサートにいってきました。夫婦二人で「お、いこう」というのはなかなかない中・・貴重なコンサートでした。また、そのコンサートは基本、ご招待?がないと券が入手できないので・・これまた貴重。

ほとんど、プライペートホールですから・・。(そのホールについては、またいずれ書くときがありましたら・・なんだかんだいいながら、さこで、おととし演奏させていただていますから・・というか、自分達(うちら夫婦)が演奏したところに、そういうプロがくる・というのはすごくいない??とまあ、ミーハーなこと書いてますが。)


実はギターソロというのは、これで2回目。
からくのマスターの友達でもあり、クラッシクギタリストとして活躍している長谷川文憲さん以来。・・・あらどちらもプライベート的空間できいてる・・というぜいたくな話。


渡辺香津美は、そうか・・「フュージョン」という言葉がでてきたときに、先駆者だったんですね・・と今ながら思う。その「フュージョン」というのは、今どこにいったのか?
相方いわく、「jazzとフュージョンはちがう」とか・・いっておりますが・・

まあ、なにはあれ、音に圧倒され、視覚的に、あの手の動きに圧倒され・・いい秋のひと時でした。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


相方さんが食べたぷりりんなんとか??新発売

写真・・取り忘れました。
ネットで検索すればわかるかな?と思いきや・・確かに「新発売」らしく・・みつかりません。

きのう、こちらの「朝日屋さん」で購入した和菓子です。
かったのは、ごままんじゅう、とずんだもち、とそして・・そうぷりりんになんとか・・。

「朝日屋」といえば、こちらでは、「きんとん饅頭」で有名なのですが、実は、「ずんだ」も根強い人気があるはずです。

の前に、もし、正式名称御存じの方いらっしゃいましたら、おしえてください。
くずの中に、まるごとプリンがはいっていた・・そうです。相方が一口で食べたので、わからなかった。

で、話は、題からそれて、「ずんだ」に。
そもそも、私が「すんだ」をしったのは、ここのお店ででした。
母が、来た時、この県の有名どころ・・ということで、「朝日屋本店」さんにいったら、「ずんだもち」があったんですね。
母としては「なつかしい」ということで、購入したわけです。
かれこれ20年近く前の話しですから、まだ仙台のずんだも、ここまでは有名ではなかったのでは?と思います。
昔は、各家庭(農家)で、季節のとき作っていた、ずんだ・・だから、母はなつかしかったのでしょう。
で、朝日屋さん、冷凍などはなく、季節のときのみ売っていました。

それから,時代は進み?技術が進歩し?冷凍ずんだが、いつでも入るようになり?その一方で、手間がかかるらしく、むかしながらの「ずんだ饅頭」は朝日屋さんでは作らなくなってしまいました・・その代わりのものはでていますが・・

まあ、そんなこんなで、「お店でずんだが買える」ということをしってから、母の「ずんだ病」ははじまったわけで、で、「ずんだ」をみつけると、なぜか、自分も買ってしまう・・という状態になってるわけで・・・

きのうも、某所で買い物しがてらか・・そうだ、ここには朝日屋さんがはいってるはず・・

とのぞいたら、はい、ありました。「赤米」の皮に包まれた、ずんだ・・・
で一個というのはなんですから、ごま饅頭もで2こ・・と注文しようとしたら・・相方が「新発売だっって」とぶりりんなんとか・・も頼み・・合計3つ・・

で、そのぷりりんなんとかがわかりません。

というきのうのおはなしでした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


踊る捜査線3 --なぜかみてきました。

世の中的には三連休なのですが、こちらは、月曜は普通に出社でして・・
でもまあ、三連休気分を、ということで・・昨日は、夜、今更・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、踊る捜査線3みてきました。

結論として、私てきには「おもしろい」
あちらは、なぜキョンキンが、ああなるのか・・わからない・・ロジックがない・・といっておりますが・・

最終的にはなんといっても二人で2000円・・いいレジャーでした。
映画の前に、近くのホームセンターのレストランコートど、マーボーセットと、石焼きビビンバ、それぞれ500円ずつで食べ、そのあと、映画にいき・・まあ、お茶など買いましたが・・

二人で4000円でおつりがでるレジャー。年取るのいいことあるわけですね。

と、レジャーしてくるのはいいのですが・・・
今日は「敬老の日」・・母達に電話をいれました。

どちらもお墓まいりにいったそうで・・
「たまには、おはかまいりにいってくださいな」・・と義母からは言われ・・
ちと困りましたが・・

母に電話しておもしろかったのは、
「今は経費節約で老人会から紅白饅頭でないから、○○に買いにいって、○○さん(近所の友達)と食べたわよ」ということでした。

そうそう、そういえば、昨日、喫茶店で一人休んでいたとき、思わず、近くの方のおしゃべりに耳をかたむけてしまいしました。

「今年は、体育祭の時に(老人会)の記念品くばるんだって・・敬老の日じゃないんだよ。なんで、年よりが体育祭をみにいかないといけないのかねえ」
「経費節約でしょ」
ということでした。でも、なんだかんだで、記念品もらいにいかれるようで、それが来週の日曜みたいです。まあ、こちらはまだ記念品でるからいいのかな?
それとも、それだけ老人が多いということでしょうか??

新聞に「日本は赤増える」とありましたが・・これ、65才以上の人口の割合が50%以上の地区だそうです。首都圏はちがうそうですが・・この地域はどうなんでしょうか?

と、映画の話しからずれてしまいました。
いや、私としては、おもしろかったです。




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


物産展・・ずんだ饅頭

sweet2_20100916141028.jpg
午前中でかけついでに・・今日は、一人カフェで昼食食べて帰るか・・と思いきや・・うーーん、やっぱりもったいない・・家に、朝食の残りあるし・・・

が・・ちと「なにかいいもの食べたいな」とおもったので・・某所によって甘いものでも・・と思ったら・・しらなかった、物産展してた。(基本、ちらしは見ない人。)

「北東北」の物産展。「北」が東北の上にさらについてる・・で「北」東北ってどこ?栃木ではないということ??いや、栃木は・・「北関東」だった・・と一人つまらないこと考えながら、のぞいてきました。
たしかに、「南部せんべい」売ってた。実は、好きです。・・が・・いまはクッキーあるからな・・。

で・・森久美子さんのなんとか・・というのもあったけれど・・何か今一つで・・・

で、目についたのが、「ずんだ」・・(北東北?ついでに、ゆべしももちろんあった。)
別に「ずんだ」が好きなわけではないのですが、

うちの「母」が「異常」に好き。でもって、東京の「大丸」にも常時あるよ・・ということをこの前おしえてあげたばかり。
で、そういうぶらんど店ではないようで(ブランドでしたら、すみません。)お値段が・・約半分。
ということで、なんとなく「母」を思い出し・・買ってきました。
お店の人も「明日までならだいじょうぶ」といってました。

が・・母がほしいのは、「明日になると固くなる」ずんだ餅なんですね。
今、あたりまえですが、「明日になると固くなる」おもちは、すっかりへりました。

が、相方さんが食べるのは、明日だから、「明日も大丈夫」で、助かるのも事実です。
で、よみくたら、このずんだ餅「青森」県のお店でした。・・確かに「北東北」ですね。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


9月からく

9月からく・・いってきました。
きのうは、1.5のお客様・・正確には1組みの御夫婦と、「仕事」できていた女性でした。
まったり演奏してきました。

前回の方はいらしてませんでしたが・・まあ、練習していったので、
モーツァルトのレクイエムからはじめて、モーツァルト特集。
で、Jazzのスタンダード2曲演奏後は、

「秋」なので、(別にいつでいいのですが)・・短調での日本曲、Jazz編曲。
ひらいた、ひらいた
かごめ、かごめ、
通りゃんせ

を演奏させていただきました。
で、最後は、この時期になるといつもそうですが
「ゆうやけこやけ」

としっとり・・のはずなのですが、まだ暑い一日でした。
朝晩は、めっきり「寒く」なったんですけれどねえ・・

梨のジャムいただいてきました。
food1_20100915085538.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


脚のこわれた・・椅子

swis2.jpg
相方さん・・スイスの某所にいってきたわけですが・・まあ、写真を見れば、ご存じの方には一目瞭然ですね。
脚のこわれた椅子」・・これを芸術という一言で掲載していいのか、わかりませんが・・
12mもの高さに及ぶものだそうで・・地雷やクラスター爆弾への反対を象徴しているのだそうで・・・

「椅子」というところが、ヨーロッパだと思います。
というか、「床に座る文化」は・・日本とどこ?という感じもしますが・・
「椅子」というのは生活の必需品で、折れたら、そう使い物にならない・・。「椅子」を使ってることに、より強いメッセージ性があるのだと思います。

でかけていくのは、おっくうな私ですが、こういう写真をみると・・「世界は現実なんだんあ」とかへんな日本語ですが・・思う私です。
と、たぶん、相方さんも同じだと思うのですが・・

で一方で、生徒たちにもおみやげをかってきてくれました。
souvenir_20100914092025.jpg

で・・小学生・・
スイスの国旗はわかるが・・「国際連合」となると・・それ何?
で、宿題にしました・・゜国際連合について、おかあさんかおとうさんに聞いてくること・・って覚えてるかな?
一方
中学生
「うーーん、聞いたことある・・国のなんか」・・「ちがうって国際だから、もうちっと広いんじゃないかい?」

こりゃだめだ・・地雷の話しなんかにむすびつかん・・

で、うん?こりゃ・・説明しないいけないかな?と調べたら、こんなサイトがありました。
一方で、わかりやすい説明をと「国連」についてwebで検索していたところきちんと説明してあげるのが「先生」の役目でしょ・・というご意見を書かれているブログも発見し・・・ごもっとも。
「先生」じゃないけれど、「おとな」がきちんとおしえるべきなんだよなあ・・ともらってきたパンフレットみたら・・・ただの施設案内地図だった・・。
「日本語での国連説明もらってきてほしかった。」・・ともう遅いか。

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


Harrods のおみやげ

sweet1_20100913083438.jpg
相方さんが、「イギリス」経由で、スイスから出張でもどってた・・で・・約束通り?免税店で、イギリスクッキーと紅茶を買ってきてくれた・・・。(確かに「くれた」が・・その財源は・・まあ、いいけれど。)


・・予定では、ずっと買えなかった、ウェッジウッドジャスパーのカップを・・このドル安に乗じて・・買ってきてもらうはずだったのだが・・

本来、カップに興味ないのだが、夏に娘につれていかれた、ルーシー・リー展で、ウェッジウッドジャスパーは「かっこいい」と思ったそうで・・
「あれは、高くて、手がでない」といったら・・・(オーソドクッスなワイルドストロベリーはありますが)・・・今度いったら、「買おう」・・・の今度が、空港の免税店でした。

行きに通った時は、いろいろお店があったそうで、どうにかなると思ったら・・帰りは、なんか、違う場所から乗乗換だったらしく、時間もなく・・全部これだったと・・harrods製品オンパレードだったそうです。

まあ、まだジャスパーを購入する「ご身分」ではない・・ということにして・・

旅行に行った方から、おみやげもらうことありますが、harrodsで買った来たのよ・・といってもらったことはなかったので、もしかしたら、あったかも知れませんが、記憶にないので、よかったです。この紅茶はのんだことなかったし・・
で、この前、「精読の会」Londonをというのを読み、少しharrodsのこともしったので、よかったかな・・。
そのモットがOmnia Omnibus Ubique - 「あらゆる商品を、あらゆる人々へ、あらゆる場所へ」。

ということで、うちにもきました・・harrods





テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ


地元にもあった・・隠れベーグルのお店

この前、わざわざ取り寄せるのもなあ・・と思い成城石井でベーグル買って・・・久しぶりに食べたら・・おいしかった・・
そして・・
ふとしたことで、え?そのパン屋さんがおいしいの?というのを知って、(地元で、今までおいしい、というパン屋さにいったものの、私的には、今ひとつが多く・・結局、ホームベーカリーで、粉にこだわって焼いたショクパンがいちばんおいしい・・とここ数年、パン屋さんめぐりはしてませんでした。ただ、ベーグルは・・焼けない。)
そのサイトを調べたら・・そのベーグル屋さんが紹介されていて、でもって、またそこにある人が、「そうそう、あんなところにあるんだよね」とそのベーグルさんの話しがで・・

こりゃ、「今いくのが縁だろう」と・・・

とまあ、最初に成城石井でベーグル買ってから・・1週間後に・・そのベーグル屋さんにいってきました。
いや・・本当に・・・え?こんなところに?ここで商売なりたつの?というところにありました。
「暮らしをていねいに、自然に生きる」をそのままいってるようなお店です。ブログによると、赤ちゃんも生まれたそうで・・そう、若い御夫婦のお店・・なんでしょうか。(御主人が応対してました。)

もっちりベーグルです。
food1_20100911211219.jpg

で、お店は・・Mashumo

パン屋さんなりたい・・という生徒がいます。こんなパン屋さんもあるんだよ・・と今度つれてってあげるよ・・と約束してしまいました。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


QP展・・・とあえて書く。

きのうは、キューピー展の最終日・・どうしようか?と思ったけれど、おもいきってでかけてきました。かわいいのは、きらいではないが、だからといって、特別愛着があるわけではないが・・・「脱帽」・・かわいかったです。

何もしらないで、キューピー展にいってきました。・・で、キューピといえば、キューピマヨネーズ、イメージで、QPだとおもっといたら・・失礼。Kewpieでありまして、そもそも絵本からはじまったのですね・・これはしらなかった。で、いろいろなKewpieちゃんがいて(装飾がちがうだけだが)・・・で、各国に広がり、日本には大正時代にはいってきて、お着物きたKewpieちゃんがいて・・

でもって、なんでも・・著作兼侵害??とかで、うったえられたとか、どうのこうのとか・・いやいやなかなか解説よんでいておもしろかったです。

recently3_20100906081702.jpg

作者のローズオニールは・・こんなにかわいいKewpieの生みの親なのに、結婚生活は・・波乱盤上だったようですね。でも、独立した女性に与えられる何とか賞をもらってるようで・・

と・・美術館に掲載されていた記事は・・どうも、このキューピー公式ページと同じようです。

で、ではQPマヨネーズはなんなんだ?と私は、ずっと疑問もって帰りましたら・・
ウィキペディアでチェックしたら・・
まず、CUPIDとの違いを明確にするために、スペルをKEWPIEとしたとも伝えられている  なるほと゜。
で、さらに
え、そうなの?今度みてみなくっちゃ・・と思ったのは

日本の食品メーカー、キユーピー株式会社(「ユ」の文字が大きい) - 1922年に「キユーピー」の文字およびイラストを商標登録(登録商標日本第147269号)している。同社製品のマヨネーズなどのパッケージにイラストが描かれている。英文商号は以前は「Q.P. Corporation」としていたが、2010年2月23日より綴りの同じ「Kewpie Corporation」に変更された。

だそうで・・え?なら、今はQPマヨネーズっていわないの?ということで、昔よくお世話になった、キューピークッキングサイトにいってみたら・・・
kewpie websiteと表示されていた・・・。


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


今年は・・でかすぎ・・・

いや・・今年のはでかい・・・ではやい。
はい、ハロウィンかぼちゃです。
去年、偶然みつけた、とある農家の畑で栽培されてたこのかぼちゃ。去年のとき「来年も趣味ですが、つくりますよ」といってらしたので、・・9月になったので、状況をみにいったら・・

今年は、大きいのばっかり・これで、ちいさいほうです。
「いや、今年は育ってねえ」・・
ということで、御主人とうちの相方さん、二人で、「腰をいためないように」と二人でえっさりこっさら、運んできました。合計フフフ・・・秘密。とりあえず玄関には2個かざってあります。
趣味ということで、色はいろいろで、まあ、きれいなオレンジのと白いのを玄関におきました。

こりゃ、9月後半に、もう、かぼちゃクラフトだな・・。
今回は、ランタンにはならないなあ・・。大きいのを4つにわけて、で、細工してもらいますか。
中身は・・去年は、結局すてたけれど・・今年はどうしようかな??
その場で、たっぷりシナモンいれて、ペーストにしてみる??
と・・なると、中身がどろどろにならないうちにしないといけないし・・

とか考えると・・9月、10月は、ハロイゥィンで忙しい?いや、別に忙しいわけではないです・・ハロウィンでワクワク?
decoration3_20100905102508.jpg

ちなみに、玄関にはおいてあるちいさいの、こちらは、プッチーニ?というんですか?それともその仲間で、固いので、そう簡単には、くりぬくことができません。こちらは、こちらでどうしようかな?と考えております・・・。

テーマ:旬の素材♪ - ジャンル:グルメ


みいつけた・・いただいてしまった。

garden1_20100904085530.jpg

いちじくです。こちらで、いちじくの木というのはなかなか・・私のしるかぎりありません。が・・近所にあること発見。しかも、そこは、本当に大きくて、わざわざ「ネット」をかけて、今熟しつつある実をからすからまもっています。

で、生徒たち・・figという単語・・実は音の関係でよくでてくるのですが・・いまひとつしりません。そう、なかなか、スーパで買う人もいないし・・私も「あ、買おうかな?」とおもいつつ・・スーパーのは、あまりに「熟れすぎて」いて・・うーん・・という感じ。

いちじく○○○○○というのもあって、形はしってるはずだけれで?とおもいつつ、今、これもあまり子どもたちには知られてない様子。まあ、○○○○○なんてなかなかしないですもんねえ・・。

というわけで、ずうずうしく、生徒と一緒に、しらないお宅なのですが、木を「外」からみにいきました。偶然おじさんがいらしていて、「めずらしいでしょ・・きってあげますよ」ときってもらってきました。

私自身は、小さい時、島根に転勤でいってまして、その時の借りていた家の周りが、全部?というのは大げさかもしれませんが、何本かいぢしくがうわっていて、季節になると、のぼって、とってたべてた覚えがあります。

で、子供たちの評判は・・「いまひとつ」というところです。一人が「ももに似てる」といってましたが・・・。
まあ、「果物」というよりは、「野菜」にちかい味かもしれませんね。

いちじくのジャムを春にいただいたのですが・・うん、たしかにこれ、ジャムにしたらおいしいだろうな・・とおもいつつ・・あの木になってるの全部・・はもらえないもんなあ・・・。とぶつぶついっております。

テーマ:旬の素材♪ - ジャンル:グルメ


主役は、penotti

cook2_20100903090213.jpg

今年の新入生の小学生の生徒達、も、picture dictionaryにてできたベーグルを「言葉きいたことある」の人が一人でしらなかった。で・・きのう、成城石井にて購入。
今回、本で、ベーグルをつかったピサ゜トーストの話しがいったのだが・・ちとそこまでレッスンで時間がてれない・・なら・・

と、同じく成城石井にあった、penotti購入・・ちと高いが・・まあ、自分のおやつにもなるし・・とおもいきや・・

ヘーゼルナッツのキャラメル味。いや、これはおいしい。完全に主役はこちら・・。きのうの一回でびんの半分 がなくなってしまった・・。
朝、夫婦で再度たべてみたけれど、「これはおいしい」と相方さんも気にいっていた。甘いけれど、しつこく甘いんだけれど・・やめられない甘さ。
あとの残りは、ゆっくり、クラッカーにぬって、私のおやつとしましょう・・。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


これなんだ・・・

sweet1_20100902090516.jpg
これ、なんだ?某駅・・で購入してきたものだそうで・・けっして「海ぞい」のうきで購入してきたものではありません。

はい、これです。

sweet2_20100902090516.jpg

箱をみせなければ、なんだが、みんなにはわかりませんでした。・・うーーん、味は・・いかせんべい?みたいなかんじ。

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ