karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



秋・・始まります?

この暑い夏・・野菜の値段は高いですが・・「かぼちゃ」は好調のようで、いただいています。で到底食べきれないので・・秋=ハロウィンにむかって、かぼちゃペースト作成開始です。
ここのところ10月はハロウィン月間と称して、レッスン半分、であとはなんやかんや、ちょこちょこ楽しむ月としています。そのひとつが・・かぼちゃクッキー・・
そのときにいれるペースト・・いまからつくって、冷凍しておきます。

cook1_20100830094332.jpg

はじめは、たくさんかぼちゃいただいたので、で、クッキングだったのですが・・いまでは、「作るから、かぼちゃわけてください」・・と順序が逆になっています。

とにかく・・秋の気配はきてますね。
きのうホームセンターにいったら、プッチーニ出ていたので・・購入してかざりました。decoration1_20100830094332.jpg


テーマ:旬の素材♪ - ジャンル:グルメ


いってきましたよ・・。

バスツアーで、「築地・きみまろ公演」いってきましたよ・・おもいきっり「おばさん」楽しんできましたよ・・。
築地、今年は2回目、で1回目は、相方と「築地・明治神宮」バスツアーだった・・・。このときの築地は、まよった。が、今回は友人をちょっとだけ「ガイド」できた。

が、俗に今の御当地は知らない・・でバスガイドさんが説明してくれ、いまや「予約でないと買えません」という・・こちらもゲット。
これなんでしょう?sweet2_20100822133355.jpg

「ちゅうとろ」たいやきです。




たしかに「あんず」かはいってた・・これがトロ代わり??アイディアよろししゅございます。さっぱりんよしゅうごいます。で、商売の仕方に・・脱帽。

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ


タコス・・パーティ??

生徒たちのpicture dictionaryにのってる「タコス」・・「テキヤで食べたことがある」「名前はしってる」というのが数名・・で「しらない」という人がほとんどだったので・・「約束通り」、お盆あけで作ってみました。

food1_20100820092832.jpg

まあ、本格的ではないのですが・・いいじゃないですか。で、どう味見しても、『辛い』とおもうんだけれど、でもって、『辛いの苦手』という人が何人かいるはずなのですが・・・雰囲気?にのまれて・・・痛めたひき肉は争奪?戦(写真奥)

food3_20100820092545.jpg

なんだかんだで、私が一緒に食べる余裕はなく・・今日改めて朝作ってみましたが・・やはり辛い。
今日のレッスンでも作ります。今回はどうかな?
breakfast_20100820092545.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


マスのくんせい

いやいや、なかなかめずらしいものいただきました・・
帰省した長女が友人とでかけたさきが・・ますつり・・で、次の日「燻製」になってもどってきました。
ありがたや・・
で・・ここはやはり「栃木」だと・・実感。

food3_20100816204417.jpg

燻製というと、桜チップ?のイメージなのですが、これはちがうらしい。何のチップが聞いたのだが・・忘れてしまった。
燻製・・実は「やってみたい」と昔思い、「燻製器」なるもの買おうかと思ったが・・「一日仕事」というのがわかり・・「気短い」自分にはあわない・・と・・あきらめたことを覚えてる。

ここ海なし県にきて、なぜか、アユのおいしさをしり、川魚ののおいしさをしり・・そして、相方さんは、「釣りざお」を購入して・・「入漁権」?なるものを購入して、川に「一日」いたこともあるが、そう、簡単に釣れるものでないことをしり・・いつのまにかしなくなった。
そのあと、子供をつれて、つりぼりにもいったが、子供たちが「はまらない」ということで・・
もっぱら、「塩焼き」をいただくの、待つか、もしくは、やなにいく。

今年は・・やなにいってないので・・いやいや、アユではないが、ますの燻製がきてありがたい。

で、そのあゆは、前回いけなかった高円寺のてんぷらやで、ちゃんと小あゆのてんぷらがでました。

マスの燻製をみて・・また、釣りにいきたくなった様子の相方さん。
一方・・直接は関係ないが、落ちアユの時期にぜったい「やな」にいこうと思った私でした。

ごちそうさまです。
そののは・・?ということをしって・・とても私にはつきあえない・・となったら・・

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


8月からく ・・終了

お盆で・・誰もいない?とおもいきや、2組みのお客様・・ありがたいことで・・
しかも、毎回毎回、拍手をいただき、最後の「八木節」は手拍子まであってくださった・・

My foolish heartからはじまって、Jazz3曲
サウンドミュージックなど、映画曲3曲
で、日本の歌、浜千鳥・浜辺の歌、故郷、そして、八木節
をお届けし30分でした。

えっと、リクエストのモーツァルトのレイクエムは・・・できず・・すみません。あれは・・が・・合唱曲??ななのです・・9月にどうにかしたいと思いますので・・またいらしてくださいませ。

ということで、夫婦漫才ならぬデュオ終了。なんだかんだで年に一回のイベントになっています。こういう機会をいただけて、ありがたいことです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


おボン休みにはいりますね・・

まあ、万が一、こちらにいらっしゃる機会がありましたら・・どうぞいらしてくださいな・・と一応、ちらしはっておきます。・・・と「からく」に持っていこうとおもいながら・・もっていっていません。ここだけでしかみれない貴重?な広告・・でした。

みなさん、楽しいおボン休みを。

event.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


でてきた、でてきた・・・

家庭菜園?とはいえないほど、手かけてないし、ガーディニンクいうほど、庭庭してるのでなく・・ただ、「生えてきた」・・今年も。
みょうがです。

そうめんのつゆでもいいけれど、てんぶらもよし、みょうがみそしるもOKです。といって、でるときは、まとめてでてくるから、まあ、おとなりとわけて、終わってしまうのですがねえ・・。

garden1_20100802103606.jpg

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用


地元の・・うなぎやさん・・もよかった

そう、うなぎ・・・の話し。まあ、結論は「おいしかった」なのだが・・

ちがうところに書いたのだが、先週のうなぎのひ、違った、丑の日、・・・この土地にきて、もう25年以上たつのだが、うわさはしっていたが・・「買えなかった」または「いけなかった」・・うなぎ屋さんにいったら、「今日は完売です。」といわれ・・買えなかった。
で、きのう・・予約をいれて、夕食はうなぎにした・・おいしかった。

実は・・としってる人はしってるが、私はうなぎが好きである。(みっちゃんみてるかな?)で、この土地にきて、ここは「川」があるから、ぜったいうなぎもおいしい・・と思い・・
「やな」で、「天然うなぎ」のかばやきなるものをたのんだら・かれこれ25年前の話しだが・・


いや、びっくりした・・「うなぎそのもの」だった・・そう、そこは、「やな」(やなってしってますか?)うなぎやさんではない。
うなぎを蒸さずに・・ただただ・・焼いただけ・・

いかに「若かった」私でも、あの油と生臭さは・・そう「うな重」になれてる?私には無理だった。
で、川沿いの、炭焼き小屋(これがやな)で、うなぎはたべるものではない・・と悟り・・
やはり、「上品なうなぎやさん」にかぎる・・・

と、次は、地元でちと有名なお店にいった・・が・・・こちらは・・・いや、うなぎが悪いのではなく、たれが「濃かった」・・・やはりここは○○だ・・と思った。(そばもそう、すごくおいしいのに、つゆがこい、というかしょっぱい。)

で、それ以来、まあ、家族持ちになり、財政困難になり、「うなぎ」というのは、東京に帰ったら「たべさせていただくもの」となった。
たまに、九州から、「うなぎ」がくることがあって・・・それはそれは・・すごい大喜びだった。

で、スーパーのを買うと、悪くはないが、いまひとつなんだよえね・・
で、スーパーのはもっぱら、うなぎごはんになり・・

デパートでうなぎ?をみても、その値段だったら「肉」といわれる環境が続き・・
なんとなく、地元の「ウナギやさん」は・・縁遠いものになっていった。

が、うなぎ友発見・・みっちゃん。
で、ここのところは、川越で年に一回?みっちゃんとうなぎをたべるのが楽しみになり・・

が・・またまた、これも忙しくなり、なかなか食べれない。

で、ふと、そうだ、もう一軒のお店にいこう・・となり・・先週いって・・あいかわらずの人気で買えなくて・・
今回となりました。

やっと「うなぎ」を家でもたべれる年齢になったのだと・・思うこのごろ。あ、子供たち帰ってきたら・・まだつれていけないなあ・・たぶん同じ値段だったら、「焼き肉」でしょうなあ・・。

food1_20100801082956.jpg

ちなみに、ついでに、御買い得「冷酒」なるものかってきたけれど・・やはり・・ひとくちはよかったのだが、そのあと、ガンガン頭にきて・・きつかった。おさけ楽しめないのは・・かなしい体質だなあ・・。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ