karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



sweetsの日でした。

ここのところ、中2の生徒さん達が・・いや・・なかなか・・・というわけで、「まあ、火曜はやくかえってくるなら、たまには、東京sweets、あの子たちと食べるから、買ってきて??」といっていたら・・ちょうど、その日が昨日でした。

で、「買ってきたよ」と・・ちょうどレッスンが始まるころ登場。まあ、「えええ」と驚きがあがり「ごっさんです。」といったかどうかはわからないが・・運動系のセリフを大声であって、感謝を表現してました。ということで、まあ、上機嫌が1時間40分続いたかな・・あと20分ほしかったんだが・・・
sweet2_20100728092204.jpg

が、実はきのうは、おとなりから、かぼちゃがまるごときていて・・また保護者の方との面談がつづいていたのもあって・・かぼちゃbreadも焼いたのでした。
sweet1_20100728092311.jpg


で。のこったのは、今日の朝ごはんに・・いつも青汁ヨーグルトなのですが(ヨーグルトは、homemadeでっせ。って、ただ、容器にいれて保温するだけだけれど。)・・・冷製きゅうり&ヨーグルトスープにトライ・・ってただ、ミキサーにいれるだけだけれど・・・うーーん、お味はまあまあ。
というか、うちのは簡易ミキサーなので、いまひとつ「なめらかさ」がたりない・・といわれ・・まあ、確かに。
が、こちらもいただきもののきゅうり・・漬物ばかりもたべきれないので、ちょうどよかったです。
breakfast_20100728092951.jpg


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


8月からく・・めずらしく予告

event.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


キュウリの焼酎漬け

すごい暑さですね・・きのうは、夕方、すごい雷と雨でした・・でそのまま、まだ今朝もなんとなく濡れているので、久しぶりに朝の水やり・・skipしています・・あげてこないとだめかな??

どこかでは「日照り」ですが、こちらは、この暑さのおかげで、あちこちから、「はい、少し」とキュウリが届きます。(ゴーヤはまだです。)ありがたいことですが・・基本一人ごはんの我が家ですので、たべきれません。来ては、生徒たちにまわしてるのですが・・

でも、やはり、自分も食べないと・・ということで、これだと「ぼりぼり」たべれるので、焼酎漬けを今年はつくりはじめました。(去年はそこまで暑くなかった??というか、そんなにきゅうりがこなかった気がする。)
奈良漬みたいな感じで、ちょっとあまい漬物です。「焼酎」はつかいますが、この袋で大さじ2杯ぐらいなのでのお酒臭くはありません。

てきとうに、袋にお砂糖(うちは黒砂糖)いれて・・半カップぐらい?でおしお、また適当にいれて、大さじ1暗い、で焼酎いれて・・おしまい。

おかし食べるよりはいいかも・・・が、私の体質・・冷え症なので、この食べ過ぎもよくないのですが・・cook1_20100723091455.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


作ってみました・・すいかジュース

新聞にのってたすいかジュース。ちゃんとミント&さとう水を作って、それとすいかを飲む直前にミキサーにかけて、レモン水おとして・・できあがり・・。
それなりに「用意」をして・・おだしした・・この三連休中の、スペシャルデザート・・・

いやいや、なかなかのお味で・・

といいたいのですが・・

まず、その前に、さきほど、無事ゲストをおくりだし、ほっとしております。この三連休は、もう来週は帰国、その前に日光に・・ととある奨学金で10か月ほど来日していた某大学のアメリカ文学の教授。
ヘミングウェイが専門とはいいが・・なぜか、ヘミングウェイから私たち夫婦からでる話題は、ロットスチュワートのI'm sailingで、そこから、私が歌える歌は(と、書いていいのか・・・だめでしょう・・とあるグループからは、冷たい目がきそうだが)・・・カーペンターだといったら、ちと古いようで、彼女(ア、ゲストは女性です。)が最初に買ったCDは、スリラーだそうで・・

まあ、それはまた、すいかの話しとずれるので、おいといて、

で、きのうは、他の方もうたにいらしての、ちと夕涼み・・ということで、おだししたのが「特製すいかジュース」・・

が・・

「おかわりがほしい」ということで、でも、もうミント水がない・・そしたら、相方が「中国では、そのままのすいかジュースでたぞ」
ということで、すいかをただ、ちょっと水でわってミキサーにかけてだしたら・・

「あら、こっちのほうが、あまったるくなくておいしい」・・・と
おいおい、私の苦労の「ミント水」は・・どうなるんだ??とおもったが・・

「若奥様」のわたくし・・ニコニコと、「やはり自然にまさる味はないですね。すいかもあたりがよかったんですね」と応答し・・もくもくとつくるすいかジュース・・

が、たしかに、そのままで十分においしいのでした。
ちなみに、そのあと、すいかジュースをウォッカでわったカクテルとなりましたが・・ああ、これもわるくない・・。

ということで、すいかジュースでした。

ああ、本来のレシピは、おみずに砂糖とミントを煮立てて冷まし、そこにレモンジュースを加えて、冷やしておく・・ものなのですが・・
まあ、おためしあれ。

純粋なすいかジュースでしたら、簡単ですから。ただ、飲む前でないと、すぐに分離してしまいますので・・。

food1_20100719100904.jpg

さてと、洗濯機がおわったようです。・・全部ほして、ちと掃除してまわってきます。

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ


食べた・・うわさのカステラ

テーマは「買ってみた」ですが・・正確には「買ってきてくれた」です。めずらしく、相方さんが、東京出張で、「東京駅」で買ってきてくれました。

まず、最近、「東京駅」「東京駅」と・・私が大丸に行って、何もスイーツを「買えず」に帰ってきたので、さわいでいること。
次に、実はここのところ、どうも調子が悪い。この気候か?いつものように?微熱に悩まされてること。
で・・いやいや、単純・・ここのところ「めずらしい」「スイーツ」を食べてないので・・「食べたい」とさわいでいること・・・

で・・相方さんが選んだのは、「いつもならんでるのに、今日はならんでなかった」という・・はい
これです。
いや、さすが、東京駅の噂のスイーツ。なんともおしゃれな「保冷バッグ」・・どこかの餃子の保冷バッグとはずいぶんちがいます。あ、ちなみに、この保冷バッグのお値段は、300円だそうです。

sweet1_20100716100234.jpg

で、そう、これが「室町半熟カステラ」なわけですが・・

sweet2_20100716100337.jpg

わかります?上の部分がトロットとなってるわけですよ。きのうの夜きたので、ちょうど高校生の生徒たちとわけたのですが・・「ぷりんっぽい」「チーズケーキぽい」とか・・・うん、たしかに、カステラというよりは、濃厚ぶりんロールケーキ?みたいな・・一人が携帯で写真とっていたので、それだけで相方さんは「買ってきたかいがあった」・・・とおもっていたような・・・

いやいや、ありがとうございます。

カステラといえば、・・実は、私、カステラ好きです。とくに、○○やのカステラが・・あの、ざらめが。以前 は長崎の友人が送ってくれてました。(最近 こないなあ・・元気かな??連絡とらないと・・)○○やのカステラ、実は、新宿高島屋にもはいってます。以前友人たちと新宿高島屋にいって、そのお店のまえで
「ここのカステラおいしいんだよね。でも、しってる?東京は、関東の卵をつかっていて、本店は長崎の卵使ってるから、やはり味がちがうんだってよ」と、堂々とお店の前で講釈ぶったので・・友人から「おいおい」と急いでお店の前から引きずられて、離されたことがあります。
いや、それだけ、ここのカステラおいしいんだ・・ということなのですが・・

で、ああ、やっぱり○○やのカテスラ、高島屋のでもいいからたべたくなったなあ・・。

テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ


7月からく

今日は、からくの日・・でした。
お昼ごろ、「どしゃぶり」で・・こりゃまいったな・・と思いながらも・・出る時間にはこぶり・・

ついてみたら、一組お客さんあって・・
で、途中から、もう一方・・
一方は、「じっくり」きいてくださったので・・・いや・・・

左手の動かないの・・すみません「年で・・・」といいわけしてもしかたないのですが・・
ばれましたね・・。

そう、なら、その曲、そうアレンシしなければいいのに・・とつい、この時期は、海を『波』を意識して、「昔」はうごいたので、波アレンジしてしまうのでした・・まあ、お許しを。
ということで、はい、海・われは海の子、浜千鳥、など演奏し、
つづいて、ハイドンの曲を数曲

そして、まあ、七夕はおわりましたが、おまえがほしい、きらきら星変奏曲、で、星に願いをで終わりとさせていただきました。


来月は・・久しぶりにどこかの相方さんと「Jazz デュオ」の予定・・ちらし、からくにだすかもしれません・・・・まあ、それまでは、夫婦元気のないこと祈ります。

本日、久しぶりにベークドチーズケーキ、いただいてきました。うん、美味です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


立派なえびせん・・

いただきました・・「立派なえびせん」。毎年、ここのメーカのえびせんくるんだけれど、今年のは立派だな?格上げしてくれたのかな?

つい、生徒たちにみせたら「へえ、えびせんってかっぱえびせんだけじゃないんだ」ということで・・・
まあ、かっぱえびせんもおいしいですが・・

ちともったいないかな?とおもいきや、いやいや、こうやって、いろいろなものをしっていくと、大人になってから、楽しみが増える。(または贅沢になり、暮らしに困る?)

sweet1_20100707093720.jpg

一方で、きのうは、びわもきました。
木のびわ・・いや、びわは木になるものですが、ようするに、庭のびわ、ということ。
実家にはびわの木があったので、普通にびわをもぎとって食べてましたが、
こちらでは、ありそうで、あまりありません。柿の木はたくさんあるけれど・・

あ、転勤で島根にいたころ、イチジクの木がありまして、やはりもぎとって食べるイチジクはおいしかった。関東にきて、いちじくの木をみることがなくなり、買ってたべてみたけれど・・おいしくなく・・ずっと食べてないなあ・・

と話しがとびましたが、そう、こちらではあまりびわはありません。
で、夜、生徒にだしたら『実はたべたことがない』という人がいまして・・
ちとびっくり・・

『草くさい』といいながらも・・食べておりました。
で、イチジクたべたことある?ときいたら、スーパーではみたことあるけれど、ない・・ア、ドライいちじくはあるけれど・・と
そうか・・
とここで、イチジクと話しがつながります。

ちなみに、相方さんもびわは、「昔」たべた記憶がある・・そうで・・
帰ってから、だしたら「なつかしいなあ、うまいなあ」といって、めずらしく食べてました。
基本、冬のみかん以外は、自分で皮むいてまで、くだもの食べようとしない人なので・・(あ、バナナは除く)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


芽台酒

相方さん、初の中国出張から帰ってきました。
上海万博みれてようで・・グッズも少し買ってきてくれました・・・・私がいるかって?いりません・・生徒配布用・・といっても、「上海万博」みんなしってるかな?

で、まあ、相方さんのコレクションのお皿もあり・・
で、
はい、芽台酒もかってきてくれました。
私、はい基本アルコールは「飲めません」。でもなぜか紹興酒は、氷砂糖いっぱいいれて・ちびちびするのは好きです。

で今回は、「中国といえば、これが「国酒」なんだって」・・ということで、この小さいのをかってきてくれました。なんでも、世界三大蒸留酒だとか(あとは、ブランデー、ウィスキー)

さてと、どんなおあじですかね?
今日の夜は、冷凍の「黒豚しゅうまい」ふかせばいいですかねえ・・。
souvenir.jpg

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ