karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今年もいただきました・・らっきょう

テーマは「手作り」でも、私が「手作り」ではなく、友人が「手作り」
私、実はらっきよう・・好きではないのですが・・これは「大好き」。
相方は好きなのですが、私が好きでないので、まず買いませんでした。けれど、これは、大好きなので・・すぐになくなります。で、今年も「大瓶」で送ってくれました。

今年のは細長いらっきょう。どこのらっきょうかな?
以前、九州産?のらっきょうと、鳥取産のらっきょう、の両方をつけて送ってくれましたが、これまた、らっきょう酢の味は同じでも、ちがうんですね・・どちらもおいしかったです。・・・とそこまでいうなら、市販のラッキョウも食べれる?とおもいきや、亡くなってから、とあるメーカの瓶らっきょうかってみたけれど・・だめだった。

しかし、この友人、本当に忙しいのに、しかし、「食」に関することも手をぬかない。あ、お酒も手をぬかない・・すごい人です。

ここのところ、家の修理でがたがたしていて、夏バテなので、かりっと一口いただきました。ごちそうさま。
food1_20100629130847.jpg


テーマ:手作りっ★ - ジャンル:グルメ


シュークリーム皮のラスク

友人から、中央線沿線○○谷駅の、パン屋さんの、「シュークリームの皮のラスク」をいただいた・・

正直、私は、あまり、「ラスク」は好きでない・・なんか、カリカリしすぎなんだよね・・というか、年のせいで歯にわるい?
カリっとするなら・・かりんとうのほうがいい(突然かりんとうがでたのは、東京駅で、かりんとうでならんでいるところをこの前みてから・・食べたくて仕方がないから。)

ところが、このところ、「ラスク」に縁がある。
やはり地元の知人から、「これはおいしいから」といただき・・たしかに・・薄いので、「かり」として、おせんべいみたいな感じ・

と、そこに、知人のブログで、「パウンドケーキのラスク」なるものが紹介されていて・・うん?これは、あまりおいしくないパウンドが手にはいったら(と、そんなの手にはいらないから、自分でパウンド焼いてつくるしかないんだけれど、)・・作ってみる価値あるな?

とおもっていたら・・今度はこれ、シュー皮のラスク。

これは・・「おいしい」・・
というか、これも「ラスク」?という感じ。
そもそも、「ラスク」というのは、オープンでじっくり焼くことらしいので、やはり「ラスク」なんだろうけれど・・いや・・これはとまらない。

ということで、どうせ相方さんも(パンの)ラスク好きじゃないから、私一人で、食べてかまわないな・・というまになくなるが・・

シュー皮ラスク・・もし、シュークリームの皮がうまくいかなかったら、おためしあれ・・
というか、パン屋さんのは、けっして「失敗した」のでつくってるわけではないでしょうが・・。sweet1_20100616150019.jpg

テーマ:パン屋さん - ジャンル:グルメ


6月からく

今日は、からくでの演奏日。・・わざわざきてくださった方2組み。さらに、普通のお客様もいらして、なんともありがたいことです。差し入れまでいただき、申し訳ない。

人前で演奏させていただく以上、「プロ」意識がないといけないのですが・・マスターにあまえさせていただいて、「楽しみ」として演奏させていただいているので・・正直練習不足もあり、いや、年かな、指がすべります。申しわけない。
だから、そろそろ引退かも??と思いつつも、きてくださる方もいて、続けさせていただいています。

この時期は、どうしてもショパンの雨だれをボサノバテンポで演奏したく、今回も演奏しました。
ということで、そのほかのショパンの簡易JAZZバージョンで数曲。
さらには、月の砂漠を演奏して、
締めは、月の光でした。

さらりと演奏できる場所があって、うれしい限りです。
で、さらりと、おしゃべりしながらも、聞いてくださる方もいて、うれしい限りです。

いい、午後のひと時すごさせていただきました。
ありがとうございました。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


こちらはいかが?

今日、来客があるので・・前回の「もろみ漬け」に続き「味噌漬け」を購入。まあ、一応「地元」製品なので「ご当地グルメ?」になるのかな??
私としては、「もろみ漬け」はいまひとつだったのですが、食された方々は「悪くない」ということだったので(お酒のおつまみ)・・こちらも購入してみました。
さてと、どうなることやら。

といって、今日の夜は、「泊り客」ではないので、おさけはでない予定なのですがねえ・・。

food1_20100605110408.jpg

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


成城石井の、メロンパン

food1_20100604091426.jpg
こちらの地方都市でも、成城石井はある。この前新聞にのってましたね。・・全国からのよりすぐりものを集めていますから、簡単な値下げもしません。

確かに、かわったもの?品質の良いもの?がおいてあるように思われ、ときどき利用します。
で・・今回、出先で、どうしてもエルギー補給が必要となったので・・

ついつい、180円のメロンパンを買ってしまった。・・相方さん?だったら、または、次女だったら、180円だすなら、成城石井のすぐ近くにある、○ックにいくだろうけれど・・

話しが続くが、実はメロンパン、意外と好きな私である。
浅草にいったとき、大きなメロンパンを・・買わなかったことが、いまだにくやまれている。

また、こちらの図書館の横にある喫茶店での、手作りメロンパン・・あれはおいしい。


ということで、180円も出して買ってみた。たしかに、クリームがちがう。
でも・・・私としては、コンビニのチョコチップメロンパンとといい勝負なのでは??

まあ、たかがメロンパン、 されどメロンパンでした。

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


三つ葉・・が旬

garden1.jpg
三つ葉が、旬の・・うちの坪庭。小さいころ、三つ葉というのは、茶碗むしかおぞうににもせるもので、「冬のもの」とおもっていた。ちがうんですね・・いまなんですね。
ということで・・もったいないので、せっせと摘んでは、「緑」の野菜として「料理?」してます。

料理とは・・ただこうするだけ
cook1_20100602090022.jpg

しばらくすると、「ニラ」もでてくるはず・・

鑑賞ガーデンとはほど遠いですが、「実益」兼ねた坪庭となっておりまする。

テーマ:今日の料理 - ジャンル:グルメ