karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



いちご・・ジャム?シロップ?

この時期・・届く?または摘ませていただく・・いちご・・
で、食べきれないので・・ジャムにします。

実は、今年はこれでもう2回目。
長期保存用には、1回目のでつくりました。この時は、砂糖おおめに。
で、今回は・・

まあ、ほとんど友人にくばるか、子供たち(生徒達)に約束のイチゴパウンド・・ということなので、シロップ風に煮ています。

東京の子供が(自分の娘たち)・・ある時は、あたりまえで、「もういい」という感じだけれど・・いや・・食べたいな・・とかいっておりますが・・あ、次女は、生のイチゴは、フルーツにはいってるなんとかアレルギーでかゆくなって、少ししかたべれませんが

food1_20100531085539.jpg


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


日本?でのチーズ料理

breakfast_20100527161143.jpg

うちで・・・いや、私ができるチーズというか乳製品でのあさごはん・・
ついでに、かわったチーズもあって・・

まずは、はいな、普通にとってるピン牛乳。牛乳といえば、コーンフレーク。
で、他に自家製ヨーグルトとバナナと青汁パウダーのヨーグルトセーキ?

で、はいなルバーブのサワークリームパイ。
ジャガイモのちーず焼き。

でもって、なんかわかんないチーズ。
相方さんの希望にて購入。

どれだかわかりますか?
これです。

food1_20100527161541.jpg

私的には×・・で、友人が帰った今もまだ冷蔵庫にあります。今日の相方のつまみ??


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ひのきの香り

アメリカから、知人がきてちょっと滞在するので・・・日本の香り・・とひのきチップとひのきオイルを購入して・・お風呂場に、ネットにいれて「おいてみました」

なれないことしたら・・・オイルかけすぎ・・まだチップが新しいから、オイルかけなくてもいいなあ・・とも思ったのですが・・ついたらしたら・・・

木工室にいるみたい??goods1.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


5月からく

今日は、出るときは、雨だった。へんなお天気。
お、今日は一人だけかな?お客さんは?・・と思って、はいってから、展示物みて(今回はアートーフラワー)、でカウンターにすわり、そしたら、常連のおじさまがいらっしゃり・・
で、話しをし、時間になって、ピアノのところにいって、もう一度、お客さん達の顔みたら・・


あらら・・Sさんではないですか・・・
久しぶり・・彼女こそ音大でピアノひく人・・

うれしいやら、びっくりするやら・・ということで、最初のは、指がはべるわ、すべるわ・・・
「落ち着け」といいきかせ、

春の歌、のばら、ブラームスのワルツなどなどJazzバージョンで演奏し・・
で、エリーゼーのために、ねこふんじゃったトルコ行進曲
で、菩提樹とおしまい。

Sさんとおしゃべりして・・まったりとすごし・・よかったな。
この時期のつくしのキッシュ・・これでおしまいかな?

と、途中で、もう一人・・「聞きにきてくれた人」いて・・うれしかったです。ごあいさつもせず・・失礼しました。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


久しぶりに、パン焼き機登場

ひさしぶりに、ホームベーカリーでパン焼きました。来週から、知人のアメリカ人が滞在するので、ホームベーカリは「必須」ということで、「ちゃんと動くか?」心配で、焼いてみました。
はい、成功。

確かにだれでもできるけれど、味の秘訣は、「小麦粉」。もちもちコースで焼いているのですが、近場で手にはいる粉で、「おいしいな」と思う粉は・・結局、カナダさんの「パン焼き機よう強力粉」でした。

知人、正直、属にいう「日本食」なるものはあまり得意ではありません・・でも、わざわざ会いにきてくれるので・・そう、観光旅行でくるのでなく、「あなたたち元気?」とやってくるのです。
日本的洋食で10日間、過ごしてもらおうかな?と思っております。知人といっても、年配ですので、これが、もしかしたら、最後の来日になるかも・・。
ちょっと年老いた姉さんがやってくる感じでして・・相方さん、せっせと自分の部屋、掃除しております。

breakfast_20100511085246.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ