karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



おつまみではなかったです。

sweet2_20100430113512.jpg
はい、スイーツでした。なにげなくおいておいたら「お、大阪のお土産?、たこ焼きじゃん」・・といったものの・・
はい、たしか「たこやき味」のする白あんのスイーツでした。

おもしろい。
こちらには「餃子パイ」なるものありますが・・

まあ、日本人、考えることは一緒?おもしい味でした。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


4月からく・・

一か月ぶりにからくにいったら・・「つくしのキッシュ」がでていた。マスター御夫婦が摘んできてつくってるもの・・この時期の定番・・春なんだなあ・・

とかいってるうちに、桜はどんどん散っていく。けれど、からくのまわりは、まあ、見事に満開。そのお花見の方々??今日は、満員でした。
時間の都合で、「今日演奏日だったんですね・・途中ですみません」と退席なさった方もいましたし、また、知らずにいらっしゃてるので・・もしかして・・ピアノの音うるさかったも・・

一方で、聞きにきてくださった方が、ふた組。「歌ってもどうぞ」ということで、最後の曲「みかんの花が咲くころ」は・・静かに前のほうで、歌ってらっしゃいました。

今日は・・
早春賦、春、と弾いて、モーツアルト曲集、そして、赤い鳥、カナリア、でみかんの花が咲くころで締め。


今日はそのあとの日程がつまっていて、ゆっくりコーヒーも飲めずに帰ってきてしまいました・・来月はゆっくりしていきます。
また聞きにきてくださいな・・とここをみてるとはおもえないのですが・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


お花見

walking1.jpg
こちらも、桜さきました。で、「お花見弁当」なんぞ・・つくるの面倒だし・・。敷物しいて、お昼たべるには寒いし・・というか、一緒にあく相方さん、そんなに時間ないし・・・

ということで、さささと、いって、途中のコンビニで、菓子パンと缶コーヒーかって、近所の「丘」?でも私からすれば「山」の桜みてきました。

なんだかんだでいって、この土地にきて、毎年みにきてます。初詣はしないときあるけれど、お花見はなんか、恒例行事になってます。といっても、夫婦二人でのお花みになったのは去年から。
来年は、この坂・・私、歩いてのぼれるかな??

この週末はお花見週末の予定。お天気もつといいのですが・・どうでしょうか?
ちと肌寒いです。が・・花粉はそんなにとんでないようです。
どちらがいいか??微妙なところ。

テーマ:季節の話題 - ジャンル:ブログ


みんなで楽しむ歌と踊りのつどい

きのう、義母が出場する、某所でおこなわれました「みんなで楽しむ歌と踊りのつどい」を鑑賞してまいりました・・・

84?の義母「これで最後かも」といわれ・・いったのですが、いや、たぶん、これから何でも「これが最後」がくちぐせで、まだまだいろいろとやるんだろうな・・とおもうほど、元気に、ちゃんと「完唱」(こんな言葉あるのかな?)できて・・ホットしました。

なに歌うのか聞いてなかったので、で出しで「え、こんなテンポの早い曲歌うの?」とあせりましたが・・大丈夫でした。自分の子供たちの発表会以来・・あまりどきどきしてなかったのですが・・ひさしぶりにどきどきしました。

いやいや、大舞台に、次から次へと、年配の方々、素敵な衣装で登場してらっしゃいます。
たしかに、この中にいたら、義母も年はかんじないでしょう。
こういう企画をする、区に感謝です。

そもそも、母の住んでる区は、年配(特に後期高齢者?)の方たちにやさしい気がします。バスも全部無料ですから、(収入がある人はだめですが・・ということで、家賃収入のある母はだめ)、電車で20分でも、バスで1時間かけて、義母いろいろとまわっています。
で、実際、バスのほうが、階段ののぼりおりが少ないですから、楽なようです。

・・・おっと、テーマは音楽でした。
別に「年配の方がでる」のを意識した会ではないのでしょうが(40代らしき方々もいらっしゃいましたから)、中心は年配の方々。観客は、参加者および、その家族。
「カラオケ大会は、文化じゃない」とかいう声もきこえてきますが・・「ロックフェスティパル」「Jazzフェステイバル」というのもあちこちと町おこしの一環でひらかれてますが・・

これは・・「地元の人たちのための発表会」ということで、とてもいい企画だと思います。
実際、今、地元の活動をそそえてるのは、確かに、税金面では、働いている人たちかもしれませんが、「活動」自体をささえてるのは、こういう年配の方々ですから、その方たちが、「堂々と」みなさんの前で、何かできる機会があるのは、すてきなことだと思います。

午前10時からはじまり、終わるのは夜7時くらい。参加者は150人弱。出場する時間あたりに、人がきたりかえってりしますから、出入りはありますが、コンスタンに会場は満員です。
主催は、○○明るい社会づくりの会・・たしかに、こういう活動は、社会を明るくすると思います。

地元で足のついた活動・・すてきだな、と思いました。
で・・また、これで「次は何の曲に挑戦しようかしら」ということで・・しばらくはからおけ練習通いも続く義母でしょう。

あ、娘と一緒にいきましたが、とある年輩の「紳士」が登場したとき、「これぜったいお父さんの将来だ」と二人でさわいでおりました。(息子である相方は、写真撮影のため、前にすわっていた)・・で終わったあと、その相方さん「あの人かっこよかったよね」と・・その「紳士」のことをすかさず、いったので・・「やっばり」と娘と合二人うけておりました。もちろん義母、自分の出番の近くだったので、まったく聞いていませんでした。

テーマ:音楽を楽しもう! - ジャンル:音楽


ごはんパン・・だそうです。

テーマにお店紹介・・を選んだが・・実は、お店の名前を・・いつもみてこようとして・・みてきてない。

野菜おばさんが開いたお店・・ということで、私の中ではおさまってる。
自分で野菜を育てていて、食べきれないので、家を改造して、小さなレストランにした・・
レストランというよりは・・うーーん・・なんだ、だれでもランチが食べれるところ・・

ということで、春休み、長女といってきました。
で、「最近研究してるもの」が・・まずは「一口」ということで、てできました。それが・・
「ごはんパン」。
たしかに・・「ごはん」がパンの中にはいってる。food1_20100401142756.jpg

しかし、ここで「ごはん」食べたら・・お昼がはいらないな・・と思いながら・・
あいかわらず、おばさんの手料理に・・するするとはいった、ランチでした。
おみやげに、「ほってきたから」とヤーコンいただきました。
food2_20100401142756.jpg

しかし、ヤーコン・・どうやって料理する??おばさんみたいに、ポテトサラダと餃子??。そう、餃子は、ヤーコンいりです。ということで・・コノサイトみて・・うーーん・・とうなっております。

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ