karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Easter Eggs

cook1.jpg
友人が、材料まるまる・・送ってくれました。レシピもついて・・

ということで、レシピのままに・・作ったはず・・・が??FからCへの温度計算をきちんとしなかったら・・「こげていいのかな?」と思い、途中でさげましたが・・
cook2.jpg<


a href="http://blog-imgs-32.fc2.com/c/h/o/choro01/sweet1_20100324154742.jpg" target="_blank">sweet1_20100324154742.jpg



まあ、いいでしょう。

ということで、Happy Easter・・きのうは、仲間たちがきて、ちょっと祝った気分になりました。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


chow chow

イタリアン??なのかな?でも、おくってくれたのは、アメリカの友人。chow chow ソースです。
酸っぱい?からい?でもspicy・・・いや、はまる味です。breakfast_20100322221052.jpg

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


homemade パン

breakfast_20100319094008.jpg
東京上京のさい、友人とあって・・長いおしゃべりにつきあってもらい・・そして・・手作りパンをいただいて帰った。
サスガニ、セミプロ。文句なくおいしい。自分でパン屋さんをひらけなくとも、何かパンの仕事につきたいと、パン業界では有名な、なんとかさんのところで修行をし・・今にいたっている。
とはいえ、このセミプロと、プロの壁はなかなか厳しく・・まあ、年齢もあるが・・・もったいないが、仕方ないのかもしれない。
こうして、食べさせてもらえる私はありがたいのだが・・・

この地域でも一気にパン屋さんが増えた。高級パン屋さんから、まあ、手ごろ価格パン屋さん。そして、コンビニのパンも充実してるし、一方で、スーパーのまヤマザキパンも捨てがたい。
趣味から、それを仕事として・・生活していくのは・・本当にきびしい。が、追及していかないと、もちろん、仕事にもつながらない・・・

ということで、「えをかきためる」という名目で、プータロウとなった長女でした。・・あれれ??全然テーマと関係ない・・失礼いたしました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


3月からく

今日は、「からく」の日・・朝は「雨」でしたが・・雪にかわってしまいました。積もるようではないのですが・・・
しかし、こんな天気は・・・

はいなあ、やはりだれもいません。
「今日は静かですよ」
ということで、好きなように演奏させていただきました・・「好きなように」はいつもですが。
聞き手は、ますたーと、お手伝いの方・・・・

ベニスの船歌からはじまって、ジムノペティ第1番・・
続いて、Jazzバラードで、Isn't it Romantic, Polka dots and Moobeans
で、この後は、
卒業式シーズンを意識して、「愛と青春の旅だち」
のあとは、ちとオリジナル弾いて、
雪なので・・おぼえてるかな?とおもったけれど、「雪の降る町」をJazz風に・・

あとは、かごめかごめ、早春賦、そして「春よこい」で終了です。

途中から、紳士の方が、バラバラにいらっしゃり、
一人の方とは、なぜかそのあと「いまどきの火葬場事情」を話して・・
なごんで帰ってきました。

日本のみの、「いまどき」の行事に基づいて・・
今年の初物、からく特製「いよかんママレード」と、波佐見焼のお皿をいただいて帰ってまいりました。

なんともいえない、贅沢なひと時です。







sweet2_20100309162859.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


へえ・・とやば・・・の二品。

food1_20100308125909.jpg
はい、一品目・・「うどん」です。
ハートの形にまとまめられてるのわかりますか??
これ、結婚式の引き出物なんですね・・。そういえば、たしかに、○○○はうどんで有名だったはず・・・
といっても、四国の讃岐までいったわけではありません。
北関東なんですが・・
ちょっとびっくりしました。

ここ地元はいちごが有名なので、いちごパスタとか、いちごうどんとかいうのが・・実はあります。
が、『うどん』ときて・・紅白のうどんねえ・・
かつおぶしも一緒にはいっていましたが・・
はい、ご覧のとおり、まだ作っておりません。

sweet1.jpg
で、二品め。テーマは、「うどん」なのですが・・
友人が送ってくれたもので・・ふとあけたら・・いやいや、とまらない。
ローストしたアーモンドなのですが、dark choclateとありますように・・あまくないんですね・・
いや・・大人の味・・
柿ピーもいいけれど・・こちらもなかなか・・
これはブランデーにあう??といったって、飲めないし・・。
(お菓子作りようのブランデーはあるんですけれどね。)

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


銀座で・・"Free Caffe"???

この前、ちと所用で、「新幹線」使って、銀座までいってまいりました。
友人と待ち合わせ・・「いったことない」というので・・まずは資生堂パーラーに・・・

などと、書きだしましたが、私だって、「銀座」なんぞ・・たしかに、23才まで「東京」にはおりましたが、足ふみいれたことはない・・

と思いながらも、なぜか「資生堂パーラー」は、いった記憶がある。まあ、おととし、長女と銀座画廊めぐりした時もいったし・・とかおもって・・『合点』
「資生堂パーラー」の前は、そう、銀座ヤマハがあったんですね。

よくよく考えてみれば、ビアノは、このヤマハ所属の先生にならっていたので(ヤマハスクールというのではない。というか、昔はそんなのなかった気がする。)・・発表会は、この銀座ヤマハでした。ということは・・もしかして・・発表会の帰り?、おばば様達(いやいや、単純に祖母達)と、連れだってよったのが、もしかして、ここだった??
まあ、昔から、祖母・母の時代は、銀座の資生堂パーラーで、新宿は中村屋のカリーで・・渋谷でコロンバンのケーキで・・とかいっいたような・・・

まあ、そんなこんなで、紳士・淑女のはいってらっしゃる資生堂パーラーにはいり・・(いや、本当に、紳士・淑女という言葉があてはまる。老紳士の方が、一人で、ケーキをめしあがっていましたが・・給仕の方も中年の紳士で・・これが絵になってるんですよ・・と・・上京もののおばさん二人は、感心しておりました・・・あの図柄は、うちらの相方さんには無理だと・・。)

まあ、そんなこんなで・・・時間がなくなり、「でもコーヒー」のみたいんだ・・・とふと、みわたしても、マックなんてないし・・(タリーズはあったが、もっと安いのにしよう・・と庶民感覚にもどっていた・・)
で、ふと、裏のビルをみると、「free caffe」の看板が・・・

裏のピル、銀座、なんかあやしくないかい??
でも、白で、しゃれてるし、・・人はいってるし・・

いくだけいってみるか・・
かんばんあり、「のみもの、おかき無料」???

HARIMAYA ???

びっくりした・・・
ここも・・はい、またちがった意味で、「おじさん」「おばさん」で込んでおりました。

こりゃ・・「巣鴨」デビューする前に、「銀座」デビューしないとねえ・・とおばさん二人は話していたのでした。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ