karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の菓子パン

フーーン。と、びっくり。今日は、朝食兼昼食で、「菓子パン」をコンビニで買ってきてもらったのだが・・
きなこパンにじゃりパンですか・・

フーーン。
food1_20100228205934.jpg

めんどくさがらず・・ホームベーカリーしかけておけばよかったな・・

と書いたものの・・明日の朝用には、さっきバターロールを買ってきたのでした。

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ


バレンタイン終わったが・・

letter.jpg
バレンタイン終わり・・ありがたいことに・・「友チョコ」ならず「義理チョコ」・・手作りのものチョコチョコいただき・・うれしい限りですが・・・

がなあ・・「お返し」つきが条件だからなあ・・
だいたい、これは、「カード」じゃないよね。一種の「脅○○」ではないでしょうか??
まあ,いいけれど。
ホワイトデーまで、まてるわけてないから・・今週は「お返し週間」です。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


五美大展のおしらせ

なんだかんだいって、親ばかなので・・やはり、あんな大きいところで、卒業制作を披露させていただけるのはうれしいです。
よろしかったら・・いらしてください。gobidai.jpg

とはいっても、すごい数の作品・・もし、どこかで、こんなのの「群」をみつけたら・・娘のです。yamanoyama.jpg


テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


ベーグルの続き・・大人編

ベーグルって? ?というのは、子供だけが知らないのではなく、実は、どこかの相方さんもしりませんでした。、とそんな時に、別の用で、偶然、スパイシー食材が、友人からおくられてきました。

food2_20100213213420.jpg


ということで、大人向けに、「ベーグルサンド」です・・いや・・これは・・絶品です。

food3_20100213213420.jpg

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


ベーグルって・・菓子パン??

food1_20100212075422.jpg
クリームチーズです。イチゴ、シトロン、あずき、ハニー、ブルーベリー・・を「購入」してみました。ベーグルと一緒に。
breakfast_20100212075523.jpg


最近、ベーグルサンドは、人気ですね・・が、実は、あんまり好きではない。
と友人にいうと、「おいしいベーグルを食べたことがないからだ」といわれました。
まあ、それはあるかも。

一方、なぜか、子供たちとつかってる辞書にsnackのコーナーでベーグルがでてきます。いや、最近写真とかでも何気なくベーグルみるなあ・・あきらかにドーナッツではなく。
で、「ベーグル」をみて、何これ?という人もイレバ、ドーナッツという人もいれば、ああ、ドーナッツのかたいやつ、という人もいれば・・

「え、○○ペイン(ちょっと離れた近所の有名なパン屋さん)で、買ってもらってごらん・・英語ででてきたから」といったら、数名の女の子に「あそこは、高いからだめ」といわれてしまいました。
・・確かに高いんだけれど・・

ということで、自分が食べたかったら、購入してみました。で、ついでに・・「チーズもごいっしょに」とあったので、こちらも購入。
ヘエ・・これはおいしい・・・マア、レンジで温め、ホクホクもっちりのベーク゜ルと、このチーズじゃあたりまえか・・。

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ


和風?バレンタイン

テーマを「おとりよせスイーツ」にしたが・・おせんべいは、スイーツでいいのかいな??
何はともあれ、バレンタインですね。
今週は、うちのクラスは、バレンタイン週間で・・普通だと、はい「チョコレート」配るのですが・・
なんせ、いまは、フレンドチョコ、義理チョコ、がでまわっていますので・・「チョコはなあ・・・」と思い・・

今回は、「おとりよせ」でハートのおせんべい用意しました。
と用意したら、実は、ちがうところから、先週、ハートの草加せんべい、いただきまして食べてしまいました。
どうも、今年は、ハートのおせんべいは、わりと主流??

sweet2.jpg
craft1.jpg

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ


2月からく

2月からく、いってきました。
先週の火曜と土曜の雪は・・からくの前の道路はかちかちで、市に連絡して、不凍結剤??といってたかなまいてもらったそうです。・・一応、前タイヤ2本は、snowタイヤなのですが・・先週だと、ちょっといけなかったなかな??

今月も「ききにきてくださった」お客さんが2組、そして偶然が2組・・まあ、のんびりと演奏させていただきました。・・2月、バレンタイン月間ということで・・愛の歌??かな

ディズニーの愛の歌を中心にすすめました。
で、ちとcで編曲した、愛の夢なんぞもいれて、

・・また・・私としては・・・なつかしい・・むかし、むかしの「小さな恋のメロテ゜ィーの主題歌も演奏したのですが・・気付いた人いたかな??

で、なぜか、のんびり竹田の子守唄で終了。

おいしいコーヒーと、チーズケーキいただいて、帰ってきました。
マダムMIEKOで・・うれしいです。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


別にstrange food・・ではないのですが・・

season.jpg


節分の豆・・みなさん、豆まきしましたか?で、「年の数」だけ豆食べました??
いや・・ちとびっくりしたのは、うちの教室の生徒さんたち、けっこうこの「豆」が好きなんですね・・

実は、私の印象は、「好きでない」のほうなのです。
なんで、こんなもの「年のかずだけ」たべないといけないんだ?と思ったもので・・
自分の子供たちの時、給食で、この大豆の入り豆が、「ピーナッツいり柿の種」で配られたののにはびっくりし・・

だって、たしかに、豆きらいな人は多いから、なら、好きなものにしてあげよう・・というのはわかるが・・そうまでして、節分にこだわり「柿の種」にするる必要があるか?

と思ってたら・・
また、最近は「豆」になったらしく・・
「おれ、20個たべた」ととか・・自慢する人もいて・・
(うん?ようするに、やはり、この豆をきらいな人は多く、きらいな子のぶんをもらったということなのだと思いますが・・・)
何はともあれ、この豆・・うちの生徒たちには今のところ、人気なのが・・「不思議」

でもって、豆まきしましたか?
私の小さいころはしてましたが・・たぶん・・あれは部屋が汚れるという理由からでしょう・・いえの中での豆まきはしなくなりました。で、私も「玄関」だけ・・と子供たちとはしておりました。

で・・その話をしてたら
「うちはもったいないし、汚れるからからつきピーナッツにしてる」という人がいて・・
え、それは豪華な・・

とかいってたら
私と同じ世代の人が、「北海道では、はい、そうでした」
という人がいて・・

へえ・・とおもったものです。
いかがでしょうか?

あ、あと、私はこの土地にきて、はじめて「いわしの頭」をかざるのをみました。
これもおかしくて「ひいらぎの絵だにいわしなんだよね」といったら、
こちらの旧家のお嬢が「え、たけぐしにいわしでしょ」といったので・・・

「うーーん、それはもしかしたら、省略してるのではないだろうか?」む
とこたえましたが・・
ひいらぎにいわしの頭でいいんですよね・・。。


と節分おわってから、この話題もなあ・・とは思いますが・・・。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ