karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



結婚○○年

ここのテーマは・・「食」「音楽」・・が中心のはずなのだが・・
なぜか・・ここはみる・・という、相方さんなので・・・はい、リクエストにより、ここにのせます。

はいはい、確かに、私がひとりぶつぶついっておりました。結婚○○周年だと・・。
お正月には子供たちもそのこときいていたはず・・しかし、そもそも結婚記念日を家族でいわったことのない我が家ですから、子供たちはいつがその日だか、知るよしもなく・・

まあ、そんなもんだよな・・と思ってたら、
その日、出張があったという、相方さん、「○橋」で・・右のペンダントなるものかってきてくださりました。
「銀座」でもなく(近いはずなんだが)、「原宿」でもなく、「○橋」なので・・とこう書くと、「偏見」といわれそうですが・・袋にポンとはいっておりました。ラッピングなし。
ただ・・たしかに「東京」で買ってきたものです。

へえ・・・驚き、喜び・・・で、「アクセサリー」と聞いた時は・・ごめん・・「え?」という表情になります。なんせ買い慣れてないから・・絶対趣味がなあ・・
CMのようなダイヤだったら、趣味もなにもふっとぶのだが・・

で、あけると・・これはあきらかに、二女の好きなタイプ。というか、若い子がはいるお店でみつけたみたいで・・いやいや、その勇気だけで、よしとしますか。
「どうもありがとう、大切にします、たまにはつかいます」

あ、ここで、いちおう釈明。これは相方もしっていますが、基本私はアクセサリーをつけないのです。指輪もしません。だから、二人とも、結婚してから、結婚式の時以来、たぶん指輪してないと思います。

で、ペンタ゜ントといえば、実は、かってくれたのは、これが2回目です。大学からのつきあいなので、つきあってからは、もう○○年になるわけなのですが、たぶん、これは付き合っていたころ、買ってくれたものじゃないかな?地元の○○山でね。あの時は「宝石を買った」といって、いただきました。
・・・たしかに「宝石」なんだけれど・・・

ちゃんととってありますよ。

まあ、いろいろありましたが、ふと気付くと、また二人の生活になってるのが不思議です。
できたら、二人一緒に長生きしたいものですが・・どうでしょうかねえ・・
だから・・たばこやめたら?

goods3.jpg


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


粋?というらしい・・

夫婦で浅草にいく機会がありまして・・ちと浅草堪能してまいりました。
自分が小さい時は親に、そして、自分の子供たちもけっこうちれていった浅草。「そうそう、ここのお店すきだったよね」・・とまあ、昔話しながら、ちらっと歩いてまいりました。いや、本当に老夫婦になった心境です。が、まだ今半のすきやきをぱっと二人でたべるほど、懐具合は裕福でなく・・

まあ、てがたく、まずは、もんじゃ。
この時点で、相方はもうビール注文。たかが、ビールが、昼間から、堂々と、外でビールを注文できたのは、たぶん相方さんはじめてでは??子供たちと一緒のと木は、絶対外で飲みませんから・・・というか、ほとんど車での外出でしたから。で、「ビールともんじゃ・・いいねえ」と喜んでい相方さん。いったところは「つくし」です。

monjya_convert_20100122130931.jpg


melonpan_convert_20100122131007.jpg
で、なんだ、ここのメロンパンは??以前はなかったと思うが・・まあ、あとで買おう・・とおもいながら、実は買いそびれ、今でも後悔しております。浅草寺境内横のメロンパンです。

zenzaisake_convert_20100122131039.jpg
で、浅草ときたら、ぜんざいでしょう・・ということで・・
実は、私は・・文句のある方いらしゃいますが、つぶあんは「きらい」です。が・・まあ、しかたない・・ここでは「田舎しるこ」にしますか。というか、本当は、舟和の喫茶店にいくはずだったのですが、あまりの行列で断念。鉢の木さんにいきました。で、甘味屋さんのめにゅーに・・「日本酒」とある。
「おれは、これだ・・粋だね・・さすが、『江戸』だねえ・・」といって、ちょこっとだけのんでおりました。お値段もお値段なので、1本だけ・・この1本というのが・・「粋」なんですかねえ・・

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


パーフェクト

food1_convert_20100118084420.jpg
友人から、「いただきもののおすそわけ」とフォアグラいただきました。・・少しですが・・・
が、この少しに「ちゃんと」ラスクとパンをつけてもってきてくれました。
で、指示のとおり、オニオンスライス、バセリ(はまだプランターに植わってます。)、トマトで・・はい、いただきました。

一口たべて・・「絶品」といった夫は「まて」といい・・ワインを買いに、「近くのスーパ」にいきました。このひとびんのフォアグラで、ワインがひとびんあきました。・・私はほとんどのめないので、このフォグラを理由にひとばん飲んだ夫です。・・・・絶品、そして、パーフェクトでした。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


今年の沢庵

今年は??と思ってたら、この寒さになって、「よく漬かったよ」と沢庵とどきました。もう2人なので、1本で十分。こちらにきて、実は沢庵買ったことがありません。何軒かから、いつも頂、それぞれの味を楽しんでいます。が、その何軒も・・だんだん作らなくなり、今年は2軒から。
やっぱりおいしい。つけてる姿が想像できて、よりおいしい。
ありがたいことです。

ということで、朝食は、きのこぞうに、とゆずこしょう、に沢庵。手作り品(いただきものですが)に囲まれ・・幸せです。food1_20100115094209.jpg
breakfast_20100115094216.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


1月からく

1月からく
六段の第1と第6ではじめて・・
子守唄数曲、そして、白鳥の湖シリ-ズ・・最後はジュピタ-・・

と気持ちよく演奏させていただきました。
・・が・・

今日はこれから雪がふるとの予報のせいか(今、雨がふりはじめました。)
一人いた方も途中で帰られ・・・

アララ、マスタ-ご夫妻前に、気持ちよく演奏させていただきました。しかも、帰りは「今日はもうだれも来ないだろうから」と・・ホ-ムメイドのパン、かなりいただいて・・・

とこんな感じで、のんびり今年も月に1回、からくで演奏させていただきます。
おひまな方、第2火曜、2時から、30分だけですのが、いらしてくださいませ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


リア日本語スピ-チ発表

昨年、11月まで、我が家にいた、「リア」・・今日は、彼女がでる「留学生のスピ-チ発表」の日でした。
夫婦で、ちょっときいてきました。私達の時間があまりなかったのです、スピ-チを聞いたものの、手をふっただけで、直接話しはしてきませんでした。
でも、元気そうで、よかったです。

たぶん、スピ-チは、「すごいね」とみなさんにほめてもらえるできばえでしょう。
たしかに、練習したのはわかりますが・・
私がしってる「リア」という点では、・・「もっときびしく」するべきです。
確かに今は「ほめて育てろ」ですが、辛口のアドバイスは必要で、彼女なら、もう一歩つめることができるから、「だから、リアはどう考えるの?」という一点をしっかりのべてもらいたかった・・と

まあ、ここに、ぶつぶつ書いておきましょう。
と、こうやって書くと、どうも私の「ホスト」対応は、かなり厳しいほうだったように思います。まあ、最初の3ヶ月で、厳しかったのですから、後はだいじょうぶでしょう。
が・・・やはりもったいないなあ・・と夫婦ふたりではなしておりました。

今回、いろいろな国の留学生がここにきていることがわかりました。がんばってみんな日本語学んでいます。一方で、日本にきて、より自分母国のことに関心をもったという留学生も多いようです。(これは日本人が外国に留学しても同じですが。)
なれることでせいいっぱいの最初の3ヶ月。次は・・中だるみにならないで、よりいろいろな刺激にトライしてもらいたいな、と思います。・・ここで、留学の1年の差がでるのでは・・とも思うのですが・・・

と書けばかくほど、・・まわりの人がいってた「うちに3ヶ月いれたことがすごい」・・というのは本当かも。
でも、たしかに、ききとりやすい日本語になっていたのは、うれしいことです。

みてないとおもうけれど・・がんばれリア。で・・自分に甘えるな。もったいないよ。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


こんな展示会があります。

女子
東京の新中野のそばで、こんな展示会があります。
身内が出展しております・・・よろしければ・・いってやってください。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今日から仕事はじめの方も大勢いらっしゃると思います。ということで?とへんなつながりですが、私は今日から日常となります。

くれからお正月は、私の母、そして相方母との、親孝行行事で過ごし、こちらに戻り、今度は娘孝行?ということで、某温泉にいってきました。いや、この温泉が・・すばらしかった。どこかは・・まだ秘密。・・秘湯です。

お湯も雰囲気も秘湯なのですが、秘湯ならではの、ご当地料理。
かもなべに、もろもろのきのこ・・名前いわれましたが、わすれました。
自然薯もすごいし・・
鯉のすまし汁もすごく・・

そう、日本旅館=さしみ、じゃないなあ・・とうならされた1泊でした。
次女は、大のご飯通。・・ここの米は「甘い」と絶賛していましたが・・いやいや、それもそのはず、まあ、お米がおいしいのは、この土地で当たり前なのですが、精米したてのお米を天然水でたきあげている・・

旅行嫌いの私も含め、・・「ここは常宿」にしたいと、たぶんはじめて思ったところです。
長女は、元旦から、ウン○をふんずけ、靴がくさく大騒ぎしていましたが、でも、たしかに運がついたかも・・
いい、家族でのお正月休みができました。

娘達は東京にもどり、相方も仕事がはじまり、そして、私もです。
今年も・・
いろいろなすてきなもの、おもしろいもの、おいしいもの、にであえること・・ちょっとワクワクしています。
food1_20100104134526.jpg
food2_20100104134534.jpg

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ