karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



かえるのお菓子・・帰ってくるから?

sweets_20091227110947.jpg
名古屋の新名物だそうです。
友人が送ってくれました。
ちょうど娘達が明日「帰って」きますから・・そしたらあけようとおもいます。

なんか、イイタイミングの「かえる」のおまんじゅう。
今年のしめくくり頂き物としては・・最高では??
garden.jpg
玄関掃除もおわり・・とりあえば、母の前でいい顔できますから・・ほっとしています。

さてと、新年行事はじまりです。

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


いよいよ新年ですね・・

今朝、アメリカの友人のところに電話して・・クリスマスは終了。

で、バタバタトクリスマスグッズをかたずけはじめ、新年準備です。
まだ新年まで日はあるのですが、来週から、娘達と母がくるので・・(が、大晦日はまた夫婦二人になるのですが)、バタバタするので・・今のうちに・・

まずは、お正月かざりを玄関ドア、玄関、そして、部屋にして・・今年は蘭をいただいたので、とっても豪華。decoration3_20091226193514.jpg

そして、バタバタと振袖用意。
実は・・成人式写真前取りと、成人式前祝で、母がくるのでした。
で、小物が・・ないない・・とさがし・・そんなところに、ちょうど、長女の卒業用のきんちゃくも届き
あ、卒業式で袴きるんだそうな、振袖はうちのだけれど・・・
でもって、振袖、これ、私のお古でして、長女もこれをきて、次女もこれをきて、さらに長女卒業式できる予定です。
これだめきてもらえれば、この振袖を縫ってくれた、なくなった祖母も絶対喜んでるでしょう。

私は、大学時代・・スカ-トはかない主義で、「振袖なんぞもったいない」といっておりました。当時はレンタルもそんなにはやってなかったし。でも、祖母はたった一人の女孫(あと、私の弟二人の男孫)のふりそでみたかったのでしよう。「縫ってもってきてくれちゃったんですね。」。いくらつっぱってた私も、一人息子をなくした祖母(私の父のことで、この時点では父は他界していました。)・・さすがに、きないわけにはいかず、「しぶしぶ」きたのを覚えています。
でも、まあ、何が縁がわかりませんが、そのあと、着付け教室なんぞいったので、試験をうけるにはふりそでが必要で、助かりました。

で、子供達は、なんかしらんが、「ママさんの着るよ」というので、着ることになっております。
で、私も卒業式袴ででたはずですが・・巾着がないんですよね。
ということで、ネットで購入。振袖バッグもみつかり、
goods.jpg

まず、よかった。ふとんも用意したし・・
後は明日、「来年度」の準備して・・「新年」です。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


クリスマスですねえ・・2

今日は、イブで、明日はクリスマス。
ですが・・こちらは、通常日です。普通に夜もレッスン。生徒達・・え、イブもくるの?「普通」そして「え、終業式でもくるの?」・・当然です。
しかしなあ・・「たべあきてる」はずなのですが、若い人ははいなあ・・「食欲旺盛」・・ケ-キある?ときいてくる・・さてと、まあ、それはさておいて。

きのうは、相方さんみなさんが早く帰るというので、(そりゃあ、祭日だし、その日がクリスマスでしょう・・日本の家族には・・。)彼も早めの帰宅。私も夜のレッスンはない日だったので、ゆつくり日本酒にて、お手製フライドチキンで「クリスマス」ディナ-となりました。

メリ-クリスマス。breakfast_20091224095122.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


クリスマスですねえ・・

きのうは、棒場所でのコンサートに夫婦でいってきました。
棒場所で、この類のコンサートとはめずらしい・・ということで、夫婦でいったわけですが・・
まあ、となりに若い「やさしそうな」「品のいい」カップルがいて・・年老いた品のいいカップルはかすんでおりました・・とそんなことはどうでもいいのですが・・

で、こういうところにいきますと、そこにいらっしゃる数少ない紳士方は、俗にいう文化人という方が多く・・ベレー帽だの、ハンチングハットだの、なかなかおしゃれにきめてらっしゃいます。
が・・まあ、どうでもイイハズデスケレド、コンサートのあと、棒電気屋にいったのですが、ここでも偶然ハンチングハットの方とお会いしたのですが・・そうなると・・なんか・・うくんですね・・この地域では。秋葉原だときっと浮かないかも・・
とかどうでもいい話がつづいていますが・・・やはり・・・相方さんも、そろそろレザーテーラージャケットがいるかと・・今ネットショッピングでクリックしたところです。
いやいや、ついでに、申し訳しておきますと、ちとどうしても買わないといけないものがあり、それをクリックしたついでに、そういえば、相方さんにもなあ・・・とクリックしたついでで・・・

で、コンサートは・・・はい、こちらの方たちのいってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/otto_ngo1ro

実はこの日、はい、お世話になってるからくさんでも長谷川さんのギターコンサートがあったのですが・・今回は・・すみません・・こちらにいかせていただきました。
あ、そういえば、友人も某所でうたってますが・・まあ、これはいい。
ということで、クリスマス・・あちこちで、音楽が・・のはずですが・・
と書きたいのですが、実は、そうはライブなんぞやってないのが、ここ宇都宮の実体です。

ただ、くれになりますと、一気にあちこちの合唱団の第九コンサートがありますが・・今回「も」不義理でいきません・・一回はいったんだけれどねえ・・どれも・・すみません。

でも、ちがう市のジャムセッションにはいくかも・・。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ルドルフ君ようではないが・・

「クリスマス」を意識して・・ルドルフ君ようではないが・・などどタイトルつけてみましたが・・
サンタさんの来る前の晩は、サンタさんにはクッキ-を、そしてルドルフ君にはにんじんを・・用意する・・とかいわれてます。・・しかしほかのタナカイさんは??とも思うが・・

いやいや、ただ、有機にんじんたくさんいただいたので、最近朝食のパンがわりに、千切りにんじん1本いれての「ホ-ムベ-カ-リ」でにんじんケ-カ焼いてますDSCN1660.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


自動販売機なんですよね・・・

きのう・・ちと・・思い立って・・ウォ-キングなるものしてたら・・・・
びっくり!
へえ・・まわりをしってるとおもったら、まだまだ、しらないものあるんですね。

おしるこの缶がでたときはびっくりしたけれど・・今はもうなれたし・・

とか思ってたら・・
ラ-メン「缶」の自動販売機があった・・。
今度・・相方に買わせてみよう・・。

これ、夏になったら、冷やし中華缶にかわるのかな?walking.jpg

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ


12月からく

12月のからく・・いってきました。
ちょこちょこ年配のご夫婦、紳士の方がいらして・・「くれですね」・・といって・・聴いててくださりました。

バッハ曲集、そして、クリスマス曲集。
最後はwhite christamsときよしこの夜で・・

つたない演奏ですが・・弾いてる自分がいうのもなんですが・・
クリスマスの曲は、楽しいものは楽しく、そして、しんみくるものは・・自分でも涙がでそうになる・・

サバランおみやげにいただいて、今朝の朝食にいただきました。breakfast_20091209092330.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


12月ですね・・

decoration3.jpg
あちこちでクリスマス。玄関とかは生徒さんがくるので・・ハイ、クリスマスグッズ満載ですが・・まあ、それもなあ・・ということで、部屋のほうには、クリスマスツリ-ではなく、こんなふうに「造花」いけてみました。

そもそも「造花」あまりすきでなかったのですが、この春アメリカにいって、友人がじょうずにアルンジしてるのみて・・おお、なるほど・・今年は、実は、春夏・秋・・そして、今回とかざってます。

フレンチ造花?というらしい。ちとお値段はります。で、ぜんぶそれでそろえめのは大変なので、100円ショップのものもいれて・・まあ、こんなかんじ・・
私としては気にいっていますが・・・どうですかね・・・。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ