karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



気抜け・・・・

日曜・・大騒ぎをし・・ても「次の冒険楽しめ・・」と励まし「OK いってきます」・・とニコニコ・・旅立っていきました。
たしかに、いろいろな家族をたのしめるのはいいけれど、大変でもありますよねえ・・
まあ、多少ナ-バスになったということは、けっこううちになじんでくれたということで・・

で、その夜、何も電話はないので、まあ、無事に荷物も届いたということで・・
相方と二人、ス-パ-のおすしをつまみ、坂の上の雲を見て・・寝ました。

で、今日の朝食は・・ハハハ・・お弁当ないし・・中華チマキ、チンです。
そして、相方は今日から出張なので、
はい、夕食は、とりあえず野菜も一緒ににこんだインスタントラ-メンで終了

いやいや、これから、しばらく3食一人の生活が続きます・・というか・・とにかく3食たべなくては・・ついつい、めんどくさくてねえ・・

しかしなあ・・本当に思います。3食つくり、さらにお弁当もつくってるお母さん達・・すごいですよ。
DSCN1641.jpg


テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


いただきもの

友人が、ちょっと旅行をしてきたと・・おみやげをもってきてくれました。

私「え、なんでういろうじゃないのよ」
友人「私、きらいだもの」

はい、私はういろう大好きです。しかも、「山口」のういろうが。小田原も名古屋もいいけれど、祖母の実家が山口だったこともあって、新幹線で名古屋のういろうをかわずに、山口までがまんしたものです。

でも、まあよしとするか、名店のものだし・・しかも「わざわざ」こっちにしたんだから・・
はい、友人、おかあさんと一緒に山口・島根、広島・・2泊3日の旅にいってきました。food1_20091123085618.jpg

テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ


高校生を預かってみて・・

短期間のホストファミリ-はかなり経験はありますが、3ヶ月ははじめてです。あと10日ほどとなりました。
以前は10日もいるゲストとなると、緊張したものですが、今は「あと10だけ」の感覚です。
この受け入れは、まったくの無償です。ですから、いいかたはおかしいですが、こちらから「出る一方」です。

ですから、「とにかく普段の生活に中でできる範囲」という感覚で受け入れることにしました。
友人からは、時間的にも経済的にもある程度余裕がないと無理だよ・・とはいわれていたのですが・・

まあ、経済てき余裕はないですが、どうにかなるかな?と思いながら・・
で、おもったこと、まだ自分に「育てる」という余裕がないんだなあ・・というのが実感です。

「自由にして」とはいえるけれど、やはり高校生、「自由」の意味がちがってきます。
そこは「教えないと」いけないんだけれど・・・。
その「教える」という余裕がなかった・・というのが、正直おもったこと。

この受け入れ、実は、昼食は自分達もち、ということになっています。学校での食堂または買弁ですます・・ということになっています。事実、これまでのおうちでは(ただし、どちらも2週間の滞在)「おにぎり2個」の昼食だったようです。
で、実はこちらの高校の食堂、そんなに充実していません。だから「ちゃんとお弁当買ってくれ」といったのですが・・そう「高い」という。
まあ、わかりますが・・・

ということで、週3回お弁当を私が作り、週1は食堂、で、後1回は、「自分でお弁当をつくる」ということになりました。

実はこのお弁当つくりが・・結構大変でした。
この「大変」がまた、ちがう意味なんですけれど・・

彼女のお弁当は、まあ、タイマ-でできあがってるごはんをつめ、そして、あとはすべて冷凍食品です。
が、なれてませんから、短時間(今では、10分ですべて完了するようになりましたが、)、冷凍食品をちんし、(ものによって、解凍時間がちがいますし、ラップがいるものいらないものありますし・・この判読はできません。)、また、煮沸するものもあります。(このタイプのミ-トボ-ルはとてもきにいったようです。)鍋でお湯をわかす一方、解凍し、お弁当箱につめ・・

正直、私が作ったほうが、よほど速いのですが、こればかりは・・と「指導」させてもらいました。
が・・
きっと本来は、一緒にまないたと包丁と鍋をつかってのお弁当つくりをしたほうがよかったんだろうなあ・・と思いますが・・

残念ながら、自分にその余裕はなかったのでした。
まあ、とりあえず、レンジ食品の使い方は慣れたから、それも日本生活の実態ということで、いいですかねえ・・
私が病気になったときの「夫」さん程度にはなったわけですから。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


あと2週間

なんだかんだで、12月まであと2週間・・ということは、リアの我が家の滞在もあと2週間です。次のホストファミリ-がきまりました。今度は、小学生2人のおうち。一人っ子のリアには姉妹との生活ははじめて。そして、あちらのおうちでは「高校生」の扱いがたぶんはじめて。

人事ではあるのですが・・かなり心配しています。日本にというか・・高校生としてだいじょうぶかと・・。私の場合は、なんせ、2人の「あの」娘達をおくりだしましたので、しかも、同じ高校だったので、なんとなく状況はわかる・・が・・・


とおもいかえせば、二人が小学生だったときに高校生の男の子が2週間順番にとまったんだよなあ・・と思いました。

ホストファミリ-って、小学生か・・またまた、子どもが大きくなってからでないと、なかなかむずかしいところがあるのでは、と思います。どうしても、中学・高校になると、自分の子どもの「勉強」体制で親は身動きできなくなるからかな??

学校で中間・期末があっても、リアにとっては、それは「図書館」での時間ですから・・家でも「とくにすることはない」・・が・・そこに同じ高校生がいたりすると・・まあ、たいへんだろうな・・とおもうわけで・・

しかし、大変だなあ・・とおもう・・ということは・・まだ人間たるものこのMIEKOさんできてない・・ということで、それは、若いということで・・・
と、へんな理屈をつけて・・この体調不調に「まだまだだいじょうぶ」といいきかせるこのごろです。

リアの高校でのお弁当仲間のうち2人は「本当によく勉強」するそうです。「あんなに勉強して、高校生活がつまらない」とまでいっています。まあ、アランスの受験事情と日本の地方公立からの受験事情はちがいますので、リアのいうこともわからないではありませんが・・

それだけ「勉強する」お子さんをもつ親御さんは・・「いいなあ」と正直思います。この3ヶ月、いかにリアに「勉強させるか」が・・・一番苦慮したところでもありますので・・
日本語クラスが高校ではじまって、そのプリントにいっしょうけんめいになっています。
この日本語クラス、とある団体がボランティアで行っていますし、実はそのボランティアしたことあるのですが・・こうしてホストアァミリ-になると、そのボランティア活動がいかに頼もしいか、よくわかります。ありがたいことです。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


11月からく

今日はからく・・「聞きにきました」という方がいて・・うれしい限り。
ついでに、親子ずれもあり・・後ろにいらっしゃったのですが、ボクちゃんが聞ききたいと・・前に・・。
子守唄代わりに寝ることができたようで・・よかった。

マイナ-の曲からはじめて、チャイコフスキ-の曲をJAZZ アレンジで4曲。
そして、日本の歌数曲ひいて、七つの子で終了です。

「どのくらい練習なさってるのですか?」
と聞かれ・・・答えにつまった・・

いいわけではないが、「してないわけではない」
が・・
はい・・最近はさぼってます。
コ-ド確認して、ある意味one-patternのフレ-ズになりがちで、しかも練習不足?加齢?のため細かい動きはスキッップしてる・・とあえて白状します。
ただ、コ-ドはていねいにおさえているつもり・・あたりまえですが・・

まあ、またよかったら聞きにきてくださいな。二組の方・・とみてないか。

今日は他にも2組いらして・・
静かな暖かい秋のひと時でした。

また明日から寒い雨がくるそうで・・
健康管理が大変です。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


アップルタルト

8日は、彼女にとって記念日のようです。日本にきてから3ヶ月。先月は私がブラウニ-焼きましたが、昨日は、日曜ということもあって、彼女がアップルタルトを焼いてくれました。

どうなるかと・・思いましたが・・(過程は省く)・・出来上がりは・・上出来。味もよし・・問題なし。
おいしくいただきました。

とはいっても、3人なので、今日月曜、残りは学校にもっていきました。みんな喜ぶでしょう。

で、タルト・・いや、上手に生地がふくらんでます。
理由は・・そう、砂糖をぜんぜんけちらないこと・・

実は、この分量・・リアが自分でいってます。「だから日本人はふとらないんだ」と・・・
要するに、すごいグラニュ-糖と、すごいバタ-と、さらにけっこうなオイルがはいっているわけです。
グラニュ-糖半分でもいいんじゃない??と思いましたが・・たぶん、減らすとこうはフワッとはいかないんだろうな・・・。

上手だが・・甘い・・・。
でもおいしい・・しかし・・甘い。
・・・本当に「洋菓子」の味です。

ありがとう。food1_20091109084340.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


メロンは前菜??

文化の違い??を感じたこと・・
外食でたべた○○ご膳についていたメロンの小鉢・・
食事の前にまず食べようとする・・だ・か・ら・・
「これはデザ-トでしょ」
といったら、・・appetizerでしょ・・といった・・

うん?うん?うん?
で、思い出した・・


の前に前書き・・うちの次女は、果物は基本たべられない・・バナナは好きだが・・ちなみに、長女はバナナだけはたべられない。
なぜ次女は??というと・・果物にはいってる酸らしい。キウイがヒリヒリする・・という人がいるが、まあ、あれのひどいやつ・・・

ところが・・とあるフランス料理のお店にいったとき・・・・appetizerに「メロンのナマハム添え」がでた・・
なぜかしらんが・・これは食べられた・・それ以来、ナマハムは好物。
ちなみに長女はこの組み合わせはダメデ、ナマハムは好きでない。彼女の場合はロ-ストビ-フ。
・・を思い出し・・

そうか、フランスはではメロンはappetizerかと・・

ちなみに(1) 私の時代はメロンは高級デザ-トで・・プリンスメロンがたべられれば、それもすごい・・という時だったな。
ちなみに(2)  そのもうひとつ昔は、バナナが高級デザ-ト「そうな」・・・今、バナナ100円では買えなくなりましたが、
ちなみに(3) 結局デザ-トとして残したメロン、リアはおなかいっぱいとなり、あまりたべられず・・やはりappetizerでたべればよかった・・とくやしがってました。


テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


あと1ヶ月

11月になって・・ということは、リアとの生活もあと1ヶ月。最初の1ヶ月は、おたがい・・様子みで・・(この受け入れ団体の方が、1ヶ月だと、ただのゲストですから・・という意味がよくわかりました。)2ヶ月になると・・いいたいことがかなりでで・・、今・・ここまたばOKというところが、見えてきた感じかな??

正直、ゲストですから、私としては、かなり「甘く」してるのですが・・高校生の彼女にはきびしいところはきびしいらしい・・特に「勉強」
この「勉強」については、こちらの基準とあちらの基準がまったくちがうので・・これはなかなかむずかしい。
なんせ、「普通どのくらい、大学にいこうとおもってる高校生は勉強するんだ?」
ときいたら・・まあ、この「普通」がいろいろですが・・
まず、「塾」にいくという習慣はあまりない・・
まあ、これもいい・・

帰ってくる時間によるが、7時にかえってくると、もう疲れてるから何もしない。2時ごろだと宿題がたくさんでるから、勉強をする。
要するに・・夜勉強する・・という習慣が彼女??にあまりない、よって、1時間学校の準備?宿題をすれば、「すごく勉強したこと」になる・・

これは・・カルチャ-ショックだった・・
だって、日本に「勉強」にきたんでしょ。
の勉強の定義が、どうも夜の時々する1時間で十分らしい・・・

まあ、うちの場合は、相方は帰りが遅いし、私は、基本10時までレッスンがあるので、早く寝ようと、テレビみようとかまわないのだが・・・
ただ・・いくらここでの食費・宿泊費はかからない・・といっても、団体・学校にかなりのお金はらって留学にきているのだから・・「勉強しないともったいないよ」・・と口をすっぱくしていっています。
ここらへんの程度が、彼女は彼女なりに理解し、私は私なりに現状をしり・・線引きできてきたところ・・かな??


あとは・・「ダイエット」・・日本にきて太った・・という・・最初便秘のことを心配したが、それはまあ、どうにかクリア。私は「ぜったいお菓子だ」という。彼女は「お米だ」という。
しかしこれに関しては・・・「ダイエット」したいなら、「お菓子やめろ」。お米抜きは、我が家ではだめ・・ということで、説得。
ということで、しばらくチョコレ-トクリ-ムとフレッシュクリ-ムは我が家におかないことになりました。
・・・なんで、私もつきあわないといけないんだ??と思ったが・・これは妥協。

ということで、あと1ヶ月。さてと、どうりますことやら。
きのうは、ジャズ・フュ-ジヨンコンサ-トに一緒にいきました。
で、来週は、学生ヘビメタロックに夫がつきあいます・・
音楽がすきなのはわかってるのですが、なかなか、彼女の音楽の趣味とあう友達が高校にいないのが・・残念。decoration2_20091102084944.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ