karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



低体温・・なのはわかってますが・・しかしねえ・・

自分が低体温・・のことはわかっていますが・・平熱は35.4ぐらいらしい・・
しかし、今、どうもその「低体温」がベストセラ-のようで・・

夫、きのうの出張で・・book offでなく、新書でかったぞ・・
この本、「勝手」に「買ってきて」「くれました」・・

ダイエットはしてないけれど、運動もしてない・・
プライオリティ-の問題で・・・

読むのは簡単だけれど、実践がなあ・・

book1_20091029090255.jpg





テーマ:健康 - ジャンル:心と身体


不思議だ・・いいけれど・・

レア・・まあ、2ヶ月ちかくいると、ちょこちょこ衝突はありますが・・衝突というより・・「子どもだ」・・という感じですが・・まあ、元気に過ごしています。

暇だけれど、助かるのは「日本食」にまったく問題がないこと。さいしょ、「味噌汁は・・」とかいってましたが、なんせこの寒さ・・喜んで飲んでくれてます。
で、なれてくると・・逆に

「白いごはん」が・・いまひとつ・・で、話し合いの結果・・3日に一度は許す・・とごはんの上にケチャップ・・・ドドドドとかけて食べています。これが・・また大好きなんだなあ・・。
まあ、今の子ども達ガマヨネ-ス゜ごはんがたまらない・・ということなので・・・同じかもしれませんが。
しかし・・どうしても・・・「不思議」だ・・
あちらにすると、「納豆かけてたべるのが」不思議・・ということですが・・

ただし、この3日に一度というのは、お弁当もふくめます。
もし、私がお弁当に、携帯ケチャップつけたら、その日の夕食のケチャップがけは中止です。

さてと、一方で、「なぜ、日本人がスリムか・・砂糖の量がちがう」と解釈したようで、紅茶を砂糖なしで呑むようになったリア。・・いいことだと思います。すご--い甘党ですから。
しかし・・やはり、うまれそだった環境・・・甘いのは我慢はできない。
ふとしたところに、自然とでる。

きのう、夫がタルト買ってきました。
何気なく(マア、ストックしている私も私なんですが・・)、冷蔵庫あけて、フレッシユクリ-ムだして・・ビチョ-・・・
うそでしょう・・・せっかくのタルトが・・

やっぱりフランスはバタ-とクリ-ムの国だと・・勝手に解釈した自分です。
しかし・・このタルトにさらにクリ-ム・・かけるかねえ・・。
food2_20091027090003.jpg

ちなみに、子ども達とポップコ-ンを作ったとき・・塩かけてたら・・「うそ・・砂糖じゃないの」・・とおどろかれ・・子ども達も含めて「唖然」・・・この場合は、多数決で、こちらの勝ちでしたが・・だから日本人は塩分過剰なのかしら・・とも思いました。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


10月からく

10月からく・・
秋とおもって、秋の曲「ちいさな秋」なんぞ用意していったのですが・・今日は冷房がはいるくらいの暑さ・・ちとなあ・・と思いながらも

スワニー河
そして、モーツァルト曲集
ちいさな秋
やまでらのおしょうさん
狸の囃子
などなどの日本曲

最後は、しっとりと赤とんぼでした。

年配のご夫婦がきてくださっていて・・楽しんでいただけたようで、よかったです。

今日はなつかしくサバリンいただいて帰ってきました。おいしゅうございました。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


リアきて1ヶ月半・・

バスで通っているリアだが、ようやくじろじろみられなくなったらしい・・。
なんだかんだで、1ヶ月半。ということは、あと1ヶ月半で、次のホストのところにいくわけだが・・

私としては、何かにもうすこし「チャレンジ」してほしいと思う。
たしかに、なれるのに1ヶ月はかかるだろう。
先々週は、疲れのため(たぶん・・一瞬インフルエンザかとおもったが)・・微熱をだし学校を休んだ。

今、彼女は・・なぜか知らんが、毎日学校からでる宿題は、「英語」である。というか、それ以外はパスしてる??というところかもしれないが。で、その「英語」が、青い目の外国人であるから、「できる」と思われていることに、かなりのプレッシャ-を感じているようだ。
おもしろいことに、長い単語はフランス語とほとんど同じ綴りなので、発音はちがっても意味はわかる。が簡単な単語ほどちがうので・・「英語ができるの?のかできないの?」先生からは不思議な存在におもわれてるらしい・・

基本、フランスでならってるのはBritish Englishのようで、「アメリカはあまり好きでない」ともいってるが、その裏に、こちらの若い人達(日本人といってもいいかもしれないが)・・アメリカ文化にあこがれるところはあるらしく、なぜか、うちにある英文よみカ-ドでフォニックスの勉強を「勝手」にしている・・わからないと・・きいてくる・・

おいおい・・・日本語は??
そうなんだよね・・学校でみんな「英語」で会話してくるんだよね。
で、国語の授業の時は、図書館いってるし・・
親切なんだか、親切でないのだかわからない。

が・・やはり「英語」はブロ-クンであれ、ジャパニ-ズイングリッシュであれ、できたほうがいいんだろう・・
で、彼女自身ば、「もっと英語ができなくては」とおもって・・これは英語でなんという??ときいてくるのが・・いいんだけれど・・おいおい、ここ日本だぞ・・。
なんかおかしくないかい?


そうそう、この前、Japanese First Foodということで、私はめったにいかない、○○やの牛丼を食べに相方と3人でいった。びっくりした。
3種のチ-ズ牛丼というのがあるんですよ・・もちろん、彼女はそれを食べた。
びっくりしました。

ハロウィンです。
おりがみと、アメリカの友人がおくってくれたキャンデイ-コ-ンで遊んでいます。craft_20091012082002.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ