karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



巨峰どうやってたべますか?

巨峰をいただき、洗って食卓にだして・・なにげなくつまんでいたら・・

「すごい」とリアにいわれた。なんで・・・

私が皮をむかず、スット皮を手でおさえながら中身だけ吸出してたべたから・・と書くと・・なんか汚いなあ・・
もうちょっと大きいと、手で皮をむくが、このぐらいだったら・・スススと食べれる。で種はペッ。

彼女のところでは、(フランスでは、といってたが、ちと疑問なので)、基本、皮ごとたべるとか、だからぶどうはあまりすきでないとか・・

雑誌では、皮むいてたけれどなあ・・

で、みなさんどうやってたべます?
というか、なんか、うまくつたわってるかな?

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


秋の実り・・続き・・栗ご飯

続きです。
で、ちゃんと栗ご飯を作って、今日はそれがお弁当。
が・・

これがあの栗??この形は??
と、リアに唖然とされました。

いないときにむいたからいない。
どんなにむくのがめんどうか、おしえればよかった。

というか・・私の不器用さは、家族みんなはしってるので「いってはいけないこと」なんだと・・と相方がさとしておりましたが。

breakfast_20090928081738.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


秋の実り

友人にまねかれ・・お昼をたべに・・なんとにじますの塩焼きと新米のおにぎり。さらに、自家製つけものいろいろ。
おみやげに、ぶどうにゆずにくりと・・自分達でゲットして・・・
このおみやげだげでも、ずうずうしいのに、のこりのおにぎりとにじますは持ち帰ったので・・

友人の労力に敬意をはらって、炭をおこして、再度にじますは温め、おにぎりは焼きおにぎりにして食べたうちでのfood1_20090927152316.jpg
food2_20090927152420.jpg
food3_20090927152438.jpg
夕食でした。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


続くかな?3行日記。

なんだかんだ、うちにきて、もうすぐ1ヶ月となるリア。どんどん・・日本語・・「使わなく」なります。学校でもお店でも、みんな「英語」ではなしたがるし、またそのほうが早いから。

が、彼女の英語もかなり・・実はおかしい・・と人のこといえないが・・(たぶん、おかしいことは、学校の英語の先生にはばれていると思うのだが。)

とにかく、日本語・・ということで、3行日記かいてみれば?
ということで、
ノ-ト渡したら、

(少なくとも)3行のつもりが、きっちり3行くぎって・・まずは、1日目スタ-ト。
続くかな?craft_20090924082912.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


照る照る坊主?コ゜-スト?

仕事がら、この時期になると「ハロウィン」を感じます・・といっても、いまはあちこちにパンプキンがでているので、もうハロウィンという言葉、日常になじんだように思いますが・・

フランスでは、そんなに盛んではないそうですが・・でも、「知ってる。」
どうするの?ときかれ・・

リアが手伝うなら、ハロウィンパ-ティしてもいいよといったら・・乗り気。
生徒も乗り気・・が・・みんなこれるのかな?
と・・急遽計画していますが、さてと、どうなることやら。


まあ、パ-ティはともかく、ハロウィンのかざりつけはします。
リア・・「おお、ゴ-スト」
と絶叫。
そこに、郵便やさんがきて、「連休中はれるといいですね・・・」
え?と私達
「大きなテルテル坊主」

ああ・・
ハロウィンのゴ-ストだと、郵便やさんにいうのもめんどくさく
てるてるなんとか?ってきかれるリアに説明さるのもめんどくさく・・

まあ、いいか・・そのうちわかるさ。・・・でした。decoration1_20090920142354.jpg



テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


フランス高校生の紹介する・・フランス

リアが、自分の国について紹介するというので、つくった記事。
あなただったら、どんな日本をとりあげますか?鳩山さんとりあげますか?craft_20090917085914.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


ご当地もの

テ-マに「ご当地グルメ」を選ぼうかとおもったけれど・・「ぐるめ」まではいかないので・・「お菓子」です。
どこのおみやげかわかりますか?food1_20090917085807.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


あげさといもで、みたらし

一気に秋です。さといもいただきました。
ふかして、田楽??とも思いましたが・・あげて・・みたらしかけてみました。なかなかいいです。food1_20090915081318.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


たこ焼き--2バ-ジヨン

food1_20090914090215.jpg
food2_20090914090234.jpg

子供達が小さいときは、大活躍していた、たこ焼き器・・が・・大きくなって、老夫婦二人でするのものえ・・
とそこに、登場のリア。で、しかも、ふと買い物先で限定5セツト880円・・のたこ焼き器。
買っちゃいました。

で、まずは、無難にたこ焼き。
で、昔子供達たちすきだったんだよ・・・たこがたべれなくてね・・かわりにソ-セ-ジや、クリ-ムときいれて・・とかいったら・・

はい、2回目は、バナナチョコたこ焼き・・・

「子供というな」と怒ってはいるが・・やはり「子供」だ・・・。
「日本にきて太った」といってるが・・そりや・・太るよ。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


自分で作ったおべとんう

今日のおべんとうは、リアが自分でつくりました。
作る・・といっても・・レンジチンなのですが・・・

彼女からすれば、レンジチンのものを買ってくること自体チャレンジですし・・
さらに、うちのト-スタ-レンジを、使いこなすのもチャレンジ、なんせ、操作ボタンすべて日本語ですから。

正直、朝のガタガタ時に、いくら、彼女がいつもより早く起きてくる・・といっても・・だいどころを一緒に使うのは面倒なのですが(コンロはつかわなかったが)・・とはいえ・・・
「やってみないと」・・ということで、やってみました。

「袋からとりだす」という説明は絵にないので、・・・おいおい、だすんだよ。
で、秒と分のちがいがわからず、500w用かそうでないかわからず・・
いやいや・・・けっこう・・・いろいろあります。

結局、20分かかったかな?
でも、この後は、自分で、とりあえず、日本の「冷凍食品」にはなんでもトライできるでしょう。

おにぎり2個買うより、安いはずが結局「高く」つくのが・・使いきり冷凍食品の欠点ですが・・。

なお、今日の朝ごはんは、彼女のバタバタを横にみて、ホットケ-キを焼いていた私です。
breakfast_20090911092107.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


ブラウニ-

リアが、うちにきては、1週間だけれど、彼女自身は、日本にきて1ヶ月だそうです。
はやかったそう出・・・まあ、大変だとはおもうけれど、がんばってます。
で、大好きというブラウニ-を焼いて・・・今日は・・学校にもっていきました。

「お昼じゃないよ、すなっくだよ」といったけれど、わらってI knowとはいってるけれど・・
普通の女の子、ぜったいお昼になるんだろうな・・今日は学校の食堂で食べる日なんですがねえ・・breakfast_20090909100554.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


部活ひとつ決定

まずは、きのう、「弓道」クラブ入部をきめてきたリアです。
よかった、よかった・・
初日は「型」の練習だけだったようですが・・

今日はサッカ-見学してくるとか・・

きのうは、夜、「英語」の教科書と格闘していたようです。
「しゃべる」ことはそれなりにできますが、「英語文法」の勉強となると・・いまいってる高校英語レベルはちょうどいいかもしれません。

何で、日本人はあんなに英語してるのにしゃべれないの?
というのは、彼女の素朴な疑問でしょ。
確かになあ・・・。言われてみれば不思議です。


そもそも「しゃべる」ということがなれてないのではないかな?
この前の新聞に「察してくれる」を期待する人が増えてる・・というようなこともかいてあったし。

あと、言葉の形態もちがうから、話しにくい・というのはあるかもしれません。
音楽だって、楽譜は「読める」でも、弾くのは別ですし、
また、「弾く」ことができても、楽譜であらわすのは別ですし・・・


とか思ってもみましたが・・・関係ないかな?


ちなみに、なっとうはgive upです。food1_20090908080150.jpg


テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ


1週間すぎました。  リア-1-

food1_20090907100311.jpg
先週から、突然決まって・・フランスの女の子17歳Leaが我が家にホ-ムスティしている。
まずは、1週間、とにかく、お互いがお互いの生活ペ-スをつかむようにと、あえていつもどおりの日程をこなした。・・けっこうきつかったが・・・

1週間すぎて・・彼女「子供ではない」といいはるが・・(どうも、日本の高校生は、彼女からするとこどもっぽくうつるようだ。)
私からすれが・・・なんだ・・・やっぱり「高校生だ」・・というのが1週間の感想。
基本、もう家をでていったが、娘達と同じ反応が多い。

以前きた高校生の男の子は、2日で日本食にギブアッブしたが・・(彼の場合10日の滞在だから、それもOK)、彼女は日本滞在10ヶ月の予定だから、お米なしでは無理。
で、「お米だいじょうぶ」といっていたが・・

いやいや、やはり、パスタやト-ストの方がすきなようで・・
そして、スイ-ツがすきなようで・・
娘達がいなくなって、ずいぶんスイ-ツがへったが・・これをきっかけに、またスイ-ツが「買える」かと思うと・・ホホホ。うれしいですね。

ということで、1週間たった、今朝は、
コ-ンと、お弁当用おかずと、きのうの残りのシュ-クリ-ムを食べていきました。

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ