karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



家で料理したもの・・

庭に・・みょうが、ピ-マン・・出て?なっています。
残念ながらゴ-ヤはうちは、まだ・・花はついてますが・・・


で・・・「みょうが」のてんぷらで、夏休みはしめ。
いや、これはおいしいですよ。food1_20090818073745.jpg
food2_20090818073801.jpg


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


お盆休みに食べたもの・・

タイトルは「食べたもの」なのですが・・実際「食べに行ったところ」
・・「主婦なのに、旅行じゃないのに、そんなに食べにいったの?」といわれそうで・・

はい、夫婦二人なので・・なんかねえ・・食べにいってたんですね。
本来は仕事のないほうが・・作るのはずだったんですが・・・


いつから相方さんの休みははじっまったんだっけ??
土曜・・フリ-マ-ケットの帰りに、うわさの100円寿司、くら寿司に・・・
う--ん、変りねたで勝負だなあ・・完全にファミリ-向け。でも生ものたべれない人が寿司を味わうにはいいかも。

日曜・・次女くる・・・温泉の帰りに「うな源」
「うな源」にいったのはもしかしたら、10年ぶりかも。それまでは、家族でここの温泉プ-ルにきてたから。子供達か勝手に自分達で行くようになってから、きてないので、いってない。
久しぶりなので、で、年齢もそれなりになったので、1400円のうな重頼んだけれど・・・
やっぱりここは1100円のうな丼定食がなんといっても・・・いい。

次女は「あんたはこれ」といってうな丼定食にさせたけれど「かわらないじゃん高いのと」・・そう・・たしかに。うな丼定食はあいかわらず、お勧め。
そもそも、1100円でリッチ感が味わえるというので、ここにきてたんだからね。


月曜・・・別の温泉の帰り、野菜村・・であちらは地野菜とステ-キのどんぶり1300円、私は野菜天ぷら丼700円。いや、ここの野菜の量はこの値段で考えれば、すばらしい。満足。夜は友人のコンサ-トにいく。

火曜・・夫婦でデュオ演奏の帰り・・千両に。元気寿司の高級版。以前は近くにあったのだが、こちらは、元気寿司と、さらにその下の寿司音頭がのこり、千両は撤退。で、遠いところにはまだある・・という千両に。・・「高級」のはずが、100シリ-ズが、いや充実。高いネタは700円ぐらいまでだった。
うちら夫婦でもいけるすし屋・・なんで、近くの撤退してしまったのか・・
(寿司は高円寺の桃太郎が好きですが・・・まだ自腹でたべたことありません。)
ちなみに、夜は10時すぎまで仕事。

水曜・・私の仕事夕方で終了。ス-パ-銭湯に行く予定が・・なぜか、焼肉に・・で、値段もしらず「評判よくきくんだ」と・・七輪に・・牛角くり1.5ランクぐらい上。「肉」で勝負ということでドリンクの値段は良心的。で・・ついつい・・ワインなんぞ頼んだら・・しまった・・頭がんがん・・やっぱりアルコ-ルはだめなんだなあ・・
良心的といっても、お酒を頼むとい一杯では終わらない相方。なんだかんだ、2人で7000円となり、しかも帰りは代行1800円・・これはちと高かった。

木曜・・センチュリ-ハイアットでお食事会。・・う--ん、まあ、場所代なんだろうけれど、ねだん・お味まあまあ・・これなら、おもいきって、横浜の某所で食事会してもよかったのでは・・と思うが・・やはり遠いいか・・または、川越うなぎの会でもよかったんだけれどなあ・・・

そのあと、なんとか日本海にて、ちょっと一杯・・・私はのめないけれどね。こちらははい、良心的です。庄屋より安い??

金曜・・食べ過ぎてる・・と「夕方」ウォ-キングがてら、ちょっと遠くのス-パ-まで買い物にいったはずが・・行くには行ったが、結局、家の前のきりんにて井戸端会議しながら、ビ-ルとぎょうざ。
まあ、ここでたべるのは近所のお付き合いですねえ・・と都合のいい、いいわけ。

土曜・・長女くる。友人が野菜をおろして、野菜バイキングのひなのに。
1560円。この野菜バイキングの形式では最初のお店・・○○は1200円のはずだから・・ちと高いが・・お茶とデザ-トの種類はより豊富。
くると思う・・野菜とはいえ・・これだけの種類・・家ではつくれないなあ・・と。
今年はやはりなすが高い?なす料理はすくなかった。

今日がお盆休みの最終日で、日曜ですが・・・ちなみに今日は、たぶん近所のス-パ-銭湯にいって夕食となるでしょう。

しかし、これ・・まあ1週間のお盆休みだから、・・「へえ・・こんな店あるんだ」とでかけるのいいですが・・定年退職したら・・どうなるんだ?
まあ、先のこと考えず・・今を楽しむのも・・・時々はいいですが。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ


コ-ヒ-サ-バ-だそうです。

前回アップした自転車マシン・・オブジェにならず、マシンとして動いています。なんせ、この天気、相方さんゴルフもテニスもすべて「キャンセル」となり・・運動するにちょうどいい・・ということで・・まあ、お盆休みの間だけでも使えば、元はてれたでしょう。

で、私はその1/20の値段でこんなもの買ってきて・・・使っておりません。
タイのコ-ヒ-サ-バ-だそうです。decoration2.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


夏休み・・にしたこと・・・

夫さんの夏休みが開始しました。基本、早朝ゴルフですが・・・
きのうは、午前中開催のフリマに二人でいってきました。

本当は・・私がハロウィンの景品さがし・・のはずだったのに・・・いや、何点か手にいれてきましたが・・・
まさか・・これを買うとは・・・

と「これ」とかかなくても写真だしましたから、わかりますよね。
動いています。2000円でした。
夏休みの「ダイエット」に使う・・とで、夏休みつかわなかったから・・・リサイクルショップにもちこむ・・ということで、
なら「安いか」ということで、購入。

実はずっと彼が乗馬式のグラグラするやつがほしいことはしっていたので、これでとりあえず満足ならいいかと・・・

が、もって帰ったものの、やはり大きい。
ということで、「飾り」でしかない1人がけソファ-を外にだし、「いらいないものひきとります」トラックをまっている状態です。
しかし、これを私達に売ったご主人の一言・・「つかわなかったら、ディスプレイにもなりますから」・・・

と・・・このディスプレイのために、ちがうディスプレイを処分しようとしてるのも、なんかおかしな話ですが・・・

ということで、まずフリマいってきました。decoration1_20090809114820.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


千葉です。ディズニ-ランドなんだけれど、でもちがう。

夏休み、ディズニ-ランド、シ-に行く人は多いですね。
で、「ディズニ-ランド」のおみやげはいいでしょう・・はい・・これ

と・・以前、私がチョコのまぶした柿の種にはまってることをおぼえていてくれた子がいて・・・
千葉です。ピ-ナッツです。
買ってきてくれました。

コ-ヒ-味、とチョコ味・・・わさび味もあったんだって、いやいや、全部で9種類あったとか・・禅種類ほしかった・・・といったら・・・「自分でいってきな」といわれてしまった。


そういえば、海ほたるの通行料もさがったことだし、変りピ-ナッツ、買にドライブつれていってもらう??
9種類・・どんな味があったんだろう??

おおうけしています。food4.jpg

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ


ニュ-ジランドから・・

夏休みで・・旅行やら、帰省だの・・・でおみやげいただいています。
ありがとうございます。・・まだ?いやこの夏はどこも・・いく予定がないので、もらいっぱなしとなりますが・・・まあ、違う形でお返しということで・・・


ニュウ-ジ-ランドから留学終えて帰国した生徒さん・・・
チョコだのなんだの、いろいろ。で、このハニ-はお気に入りだそうで・・・
うん・・・はちみつだ・・・
濃厚です。

さてと、しゃあない・・今度はハニ-ビスケットかな?
food3_20090802200454.jpg

テーマ:いただきもの - ジャンル:グルメ