karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



おみやげは・・・

アメリカ出張のおみやげ・・この時期「チョコ」はとけるよ・・・といっていたら・・・
「なんか、しらんが、ドイツ人の○○さんが、アメリカ人の○○さんの子供にこれ渡していたら・・すぐこ喜んでいたから、・・ども、アメリカのス-パ-にあったから、買ってきた」

と・・・チョコレ-トペ-スト・・よくみたら、ヘ-ゼルナッツいりです。
クラッカ-にのっけて・・生徒さんたちと食べていますが・・「あめえ--」・・・だから「アメリカさ--」とぐたらない落語をいっております。


一方で、「まるちゃんもあった」と・・少しかってきてくれました。これは数がないので、高校生の生徒達わけるかな?

しかし、私が今回頼んだおみやげは・・TALCUM POWDERだったのですが・・・「みつからなかった」といいます。本当?ス-パ-にはあるとおもうんだけれどなあ・・

日本ではシッカロ-ルとかベビ-パウタ゜-ででていますが、英語絵本にTALCがでてくるので、TALCと印刷されてる商品を見せたかったのですが・・・しょうがない・・通販でかいますかねえ・・・。food2_20090729094854.jpg


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


hot seaonings

一つ前の記事が、「ラッキョウ」・・らっきょう・・といえば・・・「カレ-」ですが・・・
なぜか、アメリカの友人が、hot seasoningsを送ってくれたので・・・
はい、作ってみました。

オリ-ブオイルで、野菜いためて、トマトとサルサソ-ス・・お、いけますねえ・・
じゃがいもは、ちょっとチンしてから、フライパンでいためて、スパイスかけて・・お、いけますね。
グリ-ンソ-スはまだ作っていません。food3_20090729094201.jpg
breakfast_20090729094242.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


みっちゃんらっきょう

food1_20090729093746.jpg
今年もきたきた・・・。あまりに忙しそうだったので・・今年は?とはいえなかったら・・きたきた。
鳥取ラッキョウをもちろん、土つきでしいれて、つけてもらって・・食べごろに届く。
うれしいですね。

実は、私はらっきょうだめでした。
相方は好きです。

でも、これ食べたら・・好きになりました。
でも、この土ラッキョウから、彼女が作ってくれた、そして、彼女の味は・・・こりこり、ぴり・・たまりません。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


今年もみょうが、でてきました。

ああ、草取り・・と思いながら・・・庭でると・・はしにうわってるみょうが・・・今年も新みょうが・・顔をのぞかせてくれてました。

やったね、今年もでてきてくれたね・・
夏の薬味にかかせないみょうが・・・

しそ、みつば、バジル、スパセリ、ルバ-プ、みょうが・・と全部でそろいました。
残念なのは、ブル-ベリ-の実が少ないことです。
food1_20090728095502.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用


落語・・・いってきました。

縁あって、英語落語クラブ・・なんぞというものに、半分幽霊部員ということで、入ったのですが、落語というものをしらない。
ということで、2ツ目の方二人が、視聴覚障害者用テ-プ作成・・ということで、図書館にいらしたので、その落語をきいてきました。

入船亭 遊一 さんと古今亭 朝太さん。
なかなか、おもしろいものです。
遊一さんのものは、お殿様とたがやさんのお話、で朝太さんのほうは、色恋話・・

すみません・・時間の関係で中入りで帰ってしまったのですが・・・

上方落語、江戸落語、でちがうとか、いわれてますが、とにかく私にとっては、はじめての「生落語」。
正直ポロリとくる人情落語を聴きたかったのですが・・・
はい・・・笑ってかえってきました。

今は落語ブ-ムだそうですね。
でも、いらした方は・・・殿方か年配の方、やはり「昭和庶民」の楽しみ・・的なところがあるのかな?

でもそう、英語落語がはじまったり、子供達への小話伝承がはじまったりして、
日本の庶民ジョ-クの立場は維持されていくのだと思います。

お盆には、両国演芸場にいってこようと思っています。
これは、知り合いののマジシャンがてるので・・・。




7月からく

今日は、からく、で演奏してきました。
7月は、急用でお休みさせていただきましたので・・・久しぶりです。

今日は、何組がいらしていて、さらに、「じっくり」聞いてくださった方が、いらっしゃって・・・いやいや、緊張。
この緊張が・・いい刺激です。
普段は「教える」という形で、人前にでることが多いのですが、そう、「聞いていただく」・・・楽しんでくださってるかな?とどきどきもの。

「今日は得しました」といってくださり、うれしかったですねえ・・・。


ショパンの曲から何曲か・・Jazz風
赤い鳥、浜地鳥
そして
新世界、きらきら星などなど・・Jazz風

で演奏させていただきました。

来月は8/11です。
今の所、予定では、ベースがはいる予定ですので、「ど」Jazzとなります。

興味ある方、いらしてくださいませ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


食べてみました。

暑い・・食欲・・どんどんなくなる・・

テレビでこのまえみたときは・・・ヘエ--とおもっただけだったけれど、
今日、ス-パ-いって、
「あ、これなら食べれるかも・・・」

とはい、写真のせてるからわかりますよね。
かってみました。

で、そばで作ってみました。
上にかけてあるのは、とうふ・おくら・ひきにく・のしょうゆかつおぶし炒めです。

いやいや、けっこう美味でございます。
food1_20090713203632.jpg

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


名古屋みやげのひつまぶしは・・・

そう、ひつまぶし・・はお茶づけの一種・・あまりに「うなぎ」が少ない。

ということで・・・うなぎを買いに・・
国内産・・・高い・・・でも、少しは食べたい。足りない。
足りない分は、台湾うなぎの静岡調理・・・半額。

そんなに高くないおみやげで・・・かなり高い食材をはらった夕食でした。
ちなみに、国内産をうなぎだけで、少しかじり、やっぱり皮が硬く川臭い台湾のは・・・ひつまぶしで食べました。food1_20090705191317.jpg

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ