karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



名古屋といったら・・・

正確には、名古屋みやげといったら・・・

えびふりゃ・・は無理だから、そのおかし
名古屋こ-ちんは・・あらら、予算の都合でこちらに変更。
で、ひつまぶし
あと、塩ういろうがあれば、完璧だったのに・・・。

food1_20090627202158.jpg


スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


いわきの粕漬け

朝から、「高級」いわきの粕漬けを焼いていただきました。
友人が送ってくれたもの・・すまん、ちょっと焦がしました。

粕漬け、「私」は大好きです。冬になると、酒かすやいて、一人たべてるぐらいですから。
実家近くの○○谷の粕漬けを時々「買って」もらうのですが(母に)・・こちらは、ちょっと「粕」がきつく、「粕」の苦手な相方さんは・・まあまあ。

この粕漬けは、ちょうどよく・・「うまい」と一人で2きれペロット・・食べられてしまいました。
(奈良漬で飲酒運転にひっかかった人もいるらしいので、やばい?とおもったけれど、よく考えれば今日は出張なので、車運転しないから、だいじょうぶだと・・)

ス-パ-のとは一味ちがう。
夫婦二人になって、高級切り身を「2きれ」、デパ-トで「買える」楽しみができた最近・・
「粕漬け」おいしかったです。
breakfast_20090625094456.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


一足先に夏の味・・

友人が、夏の味・・とうもろこし送ってくれました。
半分、友人たちにおすそわけ・・

おいしいですよ・・
しかも・・・ぼかしていますが・・・このJA農協の名前が・・

フフフ・・・。

まだ、梅雨ですが・・夏はすぐそこです。
food2_20090622144829.jpg

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


カシスリキュ-ル

友人の影響で、飲めない私が、すこし「リキュ-ル」に興味もっています。
高い「リキュ-ル」はかえないけれど・・夏になり・・最近気にいってるのが・・
(まあ、いま、どこのイタリアンのお店でもでますが)、カシスリキュ-ル。

これをけっこう上等な100パ-セントジュ-スで割ると・・あたりまえだけれど、おいしい。

しかし、マンゴジュ-スで割ったとき、相方が「昔の子供の風邪薬シロップの味に似てる」といわれたのには・・え---、

と思ったけれど、そう思う人、他にもいるのかしら?food2_20090622095010.jpg

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ


トライアングル・・作品展

西荻で開かれてる・・1週間だけの雑貨屋さん・・トライアングルのshop展示にいってきました。
ネットにでたときから・・ほしかった・・でも、どんな手触りかしりたかった、1点ものの手作りお財布・・

はい、購入させていただきました。彼女の姿勢がつたわってくるやさしい、感覚。
はいはい・・ばっさりいかず、ふんわりものごとうけれいれよう・・がんばります。

http://triangle07.exblog.jp/
craft.jpg

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用


イチゴサンド

朝から・・甘すぎるかもしれませんが、なんせ、きのう、たくさんのいちごいただきました。まあ、そのまま食べてても、ジャムにしてもいいのですが、きのうのパンもあるので・・今日は・・・


はい、生クリ-ムあわだてて、いちごサンドです。
breakfast_20090602080213.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


今年おはつのルバ-ブ

今年もルバ-ブ・・我が家で初物です。
まあ、売り物のように、太いのはとりませんが、家で、たまにたべるには、これでいいかも。
というわけで、今朝、ルバ-ブの茎を2本ほどとり、生クリ-ム、ほしぶどう、くるみでやきこんで、クリ-ムペ-ストつくり、一方でホ-ムベ-カ-リ-デパンを朝焼きあがるようにセットしておいて・・

ハイ、焼きたてパンと新鮮ルバ-ブクリ-ムペ-ストの朝食でした。
breakfast_20090601082830.jpg

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ


本当に、「ほしいも」だ・・

前回の話の続きで・・ハイ、那珂湊にいってきました。そこは、茨城です。ということは、さつまいもです。まあ、なんといっても「水戸の梅」のおかしは昔ながら有名ですね。と、あとは、千葉のピ-ナッのように茨城のほしいもも有名な気がします。

と、走ってたら・・ありました・・ほしいも記念館(どう、考えても箱物行政だけれど。)で、・・ありました、はい、ほしいも焼酎。このほしいもしょうちゅうは、車ではしっていて酒屋さんをとおるたびに「旗」をがみえていたので、どんなものかとは思っていましたが・・

で、私は飲まないのですが、相方は「焼酎愛用者」なので、かってきました。
相方、あけた瞬間・・「うん、なんだこのにおいは・・くせがあるぞ」
と・・私は、ふ---ん、といいながら、「あれ、ほしいもかったっけ?」

というこのとんちんかんな会話。はい、本当に焼酎からほしいものにおいがするんですね。
びっくりです。
だから、レモンわりとかすると・・う--ん、ちょっとなあ・・・。
ほしいも好きにはたまらないしょうちゅうでしょう。


しかし、、ほしいも・・どう考えても、「じいさん、ほしいも片手にしょうちゅうぐいぐい」より「ばあさん、ほしいも片手に茶すする」・・・の感覚なのですが・・・

まあ、何はともあれ、機会があったら、おためしあれ。

food1_20090601082535.jpg

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ