karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



卵どん

テ-マは「ラ-メン」。はい、当地で有名な「らいけん」にようやくいってきました。とにかく、みんなが「おいしい」というから、いってみた。塩ら-めんのお店だった。
いま、とんこつブ-ム?野中、塩はめずらしいのかな?

というか、私はラ-メン、きらいではないが・・並んでまで食べようとは思わない派。
だいたい、ス-プまで完食がなかなかできず、でもラ-メン通にいわせると、ス-プが命だから、ス-プはのまないと・・といわれる。

まあ、ともかく、いってきた。うん、ラ-メンはおいしい。
それはともかく、あっさり塩ラ-メンなので、相方にはたりない。で注文したのが、こちら「卵どん」


びっくりした・・ふわふわいり卵にマヨネ-ズ。中はしょうゆ、のり、かつおぶし。


今、ごはんにマヨネ-ズをかけてたべるのが「普通」になってきてるらしい。
それはきいてはいたが・・・まさか・・・「メニュ-」となってでてるとは。

そうか、生卵はしょうゆで・・入り卵になるとマヨネ-ズとなるのか・・。

私、サラダ感覚の熱くない「ツナマヨ」おにぎりまではゆるせる。サラダまきすしも対応できる。
でも・・やっぱり熱いごはんにマヨネ-ズはなあ・・

けれど・・これはこれでおもしろい。
外国人の友人にだしたら・・ぜったいうけるだろうな。

food3.jpg



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


これはおいしい・・

「ハワイ限定」ですよ・・・と「ハワイ」帰りの方からいただいた・・キッスチョコ。
マカデミアンナッツがはいってます。

これ・・おいしい。
あの定番のマカディミアンナッツチョコより・・うん、こちらのほうが、私としてはいい。
ただ、ついつい、食べ過ぎるのが難点ですが・・。

日本でも売ってるのかな?

sweets_20090424083559.jpg

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


数学者の頭の中って・・こうなってるのか!

実は、「昔はバリバリ理系でした」というのが・・私の口癖・・・今、まったく使ってない、学生時代の知識なのですが・・。

で、この前、新聞で、「円周率が3であるはずがない」と(また3.14に戻ったそうですが、)のお話を読んで・・「そう、そうなのよ、当たり前のことなのよ、私はやっぱり理系だった」・・と、なんか妙に納得し

と、その話をしていた方の本を読んでみたいと思い、購入。
で読んだら・・


おお・・数学的頭脳とはこういう人をいうのか・・みごと脱帽。
いや、あたりまえ、あちら「数学者」として「飯、くってる」わけですし・・

まあ、かろうじて、「中学まで数学をならった意味のある人」という項目には該当してたけれど・・

で、後半は、半分「意地」でよみきった・・「このことは昔ならったはず、私は理系人間」と呪文となえながら・・と、こんな意地はって読む本じゃないけれど。

で、私としては、「もう、脱帽」・・

ってむずかしい本ではないのですが・・「論理的思考」の必要性は、とってもよくわかります。でもって、「論理的思考」すぎる人が世の中ですごす大変さもわかります。

・・・って何のことか「興味もった人」は・・読んでみてください。

51QDYogmrFL__SL500_AA240_.jpg



紅茶のリキュ-ル?

この前、友人宅にしばらくいて、毎晩ちがった「リキュ-ル」をだしていただき・・お・・「豪華」と思って、いま、すこし「リキュ-ル」に興味をもってるところ。

しかし、基本、「飲めない」私。
そして、・・リキュ-ル・・「お高い」

でもなあ・・ちと、贅沢味わいたいし・・・
と・・小ビンの紅茶のリキュ-ル購入。

ウ-ロン茶でわってみましたが・・いや・・なかなか・・ですなあ・・。
で、つまみは・・・ただ、ピザ生地の上に、ドライトマト・オニオン・ほうれんそう・ベ-コンをのせて、オリ-ブオイルをかけて焼きました。

けっこう・・これよかったです。

次のリキュ-ルは・・これのみきらないと・・買えないかな?
でも、種類たくさんあるのがいいんだよな・・とはいえ・・置く場所もないしなあ・・

food1_20090420154639.jpg

テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ


某書店で、なぜかロシアフェアをやっていて・・なぜか、「塩」買ってしまった。
実は、微妙に塩にこだわってる。

伯方の塩・・は昔から有名だが、おにぎりの塩と、パスタをさっと塩・こしょうでいためるときの塩は、・・ちがうほうが・・おいしい・・気がしてから・・

高いのは無理だが、ちょこちょこ・・変えている。
food2.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


コルクマット

買ってしまった・・。ロ-ラ-アシュレのお店で「コルクマット」があることはしっていたけれど、「ピンク」は私にはいまひとつ。

布のランチョンマットは、「時々」つかってる。洗濯すればいいので、ラクだが、アイロンがけがめんどくさい。
で、ポリプロピレンのマットも子供たちがいるときは使っていたのだが・・だんだん「汚れ」がめだってくる。・・で、今はない。

アメリカいって、というか、友人宅いって、上手にコルクマットがつかってあるのをみて、・・・いったんは買うの荷物の都合でやめたのですが、やはり、戻ってきて「ほしい」という欲求にかられてしまった。
今は、便利な時代、ネットでさがせば・・・(今日の新聞にありましたね、コンピュ-タもっている人の4人に3人はネットしてるとか。)・・・

はい・・ありました。6枚セットでコ-ス-タつき。
特価です。送料1000円かかりましたが、・・

ハイ、満足です。でも・・もったいなくて、・・・結局アイロンのかかってない、ランチョンマットで、日曜のブランチとなりました。
life.jpg

テーマ:毎日の暮らし - ジャンル:ライフ