karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



旅行を思い出す料理

本当に1週間、いろいろなものを作ってくれた。

で、こちらでもできそうなものは作ってみた、今週の朝食。
ブリ-チ-ズ、キッシュ、そして・・今日は・・tortelliniのサラダといちごのグラタン。
ちょうど、次女も帰省して・・おお、アメリカだ・・
といっていた。


すべて友人のNick&Janのおかげ。
ありがとう。

breakfast_20090327085001.jpg
DVC00059[1]


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報


チ-ズの前菜

我が家はチ-ズ料理になれてない。まあ、スライスチ-ズまたは、ピザのモッツェラルぐらい?
けれど、今回のステイでは、いやいや、いろいろなチ-ズの料理、前菜をだしていただいた。
どれもおいしかった。

まずは、簡単そうなものを作ってみた。
ブリ-チ-ズを半分にスライスし、ペッパ-チ-ズをはさみ、アプリコットジャムをのせ、焼くだけ。


あちらでは、ホ-ルのブリ-チ-ズがでてきたが・・・
いや・・・こちらでは・・・「高い」。

上等なお客様が来たときだけのものかな?なんちゃって・・上等なお客様ってだれだ??breakfast_20090325100703.jpg

テーマ:チーズ - ジャンル:グルメ


リキュール

先週、夫婦二人で、はじめて、海外旅行してきました。行き先はアメリカ、友人のところにホ-ムスティです。出張で、時々海外にいく相方。私は一度だけ子供達をつれてアメリカに2週間ほどいったことがありますが・・

アメリカ人の友人宅にホ-ムスティするのははじめて。
とてももてなしてくれました。

もう仕事を引退されて、お二人で趣味三昧に楽しむ日々です。お子様もいないので、私達は、「友人」というより「Japanese children」という感じで・・イや・・本当に・・・いろいろともてなしてくれました。


日本は「リキュ-ルが高い」と・・そして、私がほとんどアルコ-ルのめないことをしっているので、
食後に、「ちょっとはだいじようぶ」とコレクションのリキュ-ルちょこ、ちょこと出してくれました。

いや・・おいしい。強いのもあれば、あますぎるのもあれば、・・でカクトルの魅力にとりつかれる人がいるわけですね。

以前、カクテルのバ-にいったことがありますが、たしかにおしゃれ・・でもさらっと1パイで700円以上。・・「高い」・・・

で、もっぱらコンビニでもうってる「カル-ア」をコ-ヒ-にいれて楽しんではいるのですが・・
いやあ・・いろいろとリキュ-ルあつめるのもいいかも。
DSCN1360_convert_20090324133425[1]
DSCN1469_convert_20090324133806.jpgDSCN1470_convert_20090324133619.jpg



ということで、「免税店」で、よくわかりませんが、コ-ヒ-とミルクのリキュ-ル2つが合体してるのがおもしろかったので、おみやげにかってきました。
liquerur.jpg



テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報


3月からく

「生ピアノいいですね」とマスタ-と談笑しながら、一人奥様がききにきてらっしゃいました。奥でも1組談義の模様。「生ピアノ」・・ピアノがいいですから、本当にきれいな音してます。

ロンドンデリ-の歌で、はじめて、
ディズニ-関連の「愛」歌・・なんとなくホワイトデ-を意識して。
そして、「春よこい」「早春賦」で終了。


春ですね。
キッシュをいただきました。

このからく、4月になると「野草ランチ」がでます。
どうぞいらしてくださいませ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


山村聡の愛した喫茶店

下北沢にいきました。・・娘、グル-プ展開催中。
で、その合間に、・・「山村聡の愛した喫茶店」なるものみつけ、一人、ちょっとボオットしておりました。

渋いですねえ・・。
納得。

しかし、残念ながら、来週で閉めるそうです。
残念です。
break.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽