karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



手にいれました・・・

以前ラジオできいて、すご--く興味をもって、購入した本が、「世界のお弁当」。「お弁当」というより「お弁当箱」の本といったほうがいいかも。

とにかく「アジア」の「お弁当箱」はおもしろい。・・で、・・・相方出張でいったので、頼んでみた。
俗にいう「お土産屋さん」にはないので、無理かとおもったら、現地スタッフで「お弁当」持ってきてる人がけっこういて、・・聞いてくれたそうな。

そしたら・・お店をおしえてくれて・・買ってきてくれました。
いや・・感激。

何に使うか??まったく決めてないけれど、
そう、本にのってるものが、ここにある・・いや・・うれしいなあ・・・。

変な言い方ですが、「現実味」ある「異国のもの」が家にある・・お土産用品ではなく・・・。
ちょっと喜んでます。

もちろん、相方は、「で、料理つめるんでしょ?」と
いいますが・・いや・・もったいなく・・・とだなにしまいました。
obentou.jpg


テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報


お雛様、そして、イ-スタ-

バレンタインが終わると・・「雛祭り」がさささとはいって、・・イ-スタ-。
おじいさんと、おばあさんだけになった我が家は・・お雛様は、はい、さらっとちっちゃいこけしをだして終了。

もっぱら飾りは、仕事がら「春」のイ-スタ-・・
イ-スタ・・といえば、「卵」「うさぎ」とのイメ-ジですね。

イ-スタ-リリ-というゆりがあるそうですが、日本のゆりは初夏のイメ-ジでしょうか?
春といえば、「チュ-リップ」となりますか・・・

おひなまつりに・・といただいた・・・お菓子の箱・・・かわいすぎる。
そして、「秋」のおつきみうさぎ・・・としていただいたうさぎのポ-チ・・しぶすぎる。


2つあわせると・・・あらら、なんともいえず「和」の融合で、渋い春の節句??

今日は雪です。
decoration1.jpg

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術


2月からく

ひさしぶりのからく・・あらら、のきさきの木が??・・風でたおれたそうです。マスタ-・・この「不況風邪」に・・とおっしゃってますが・・・いやいや、これで「不況風邪」をおいはらえたでしょう。

お客様、2組。1組はわざわざ聞きにきてくだった、年配のカップル。うれしいですね。

バレンタインウイ-クということで、「愛の歌」特集、なにげなく、「ちいさな恋のメロディ-」のテ-マ曲弾いたのですが・・喜んでいたのは、私だけみたい。一方「愛の賛歌」は・・マスタ-が反応してくれました。で、あとは、チャイコフスキ-の曲をアレンジしたもの。

優雅にコ-ヒ-とチ-ズ-ケ-キいただいて、帰ってきました。
癒しのひと時でした。

不況風邪に倒れたら・・私こまりますよ。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


英語の勉強1

dvd1.jpg
実は・・来春から・・・かなり「ひま」になる。パ-トをふやすか?それとも、このさい「きり」をつけたく・・「英語の勉強」に精進するか・・・

で・・・すこし「精進」してみることに・・「少し」では精進にならないのだが・・め
苦手な「多聴」に少しでも・・・と

英語字幕でこれをきいた。おもしろいなあ・・。

テーマ:英語学習記録 - ジャンル:学問・文化・芸術


20世紀少年第2章

きのうの夜、ナイトショ-でみてきちゃいました。劇場いっぱい。いや、「おもしろかった」。
豊川さん・・かっこよすぎる・・・。

実は、「この不況だ、節約しないと」ということで、なぜか、先週の日曜日、家でDVDを夫婦でみることにし、・・しかも、偶然帰ってきたばかり20世紀少年第1章をゲットし(全部貸し出し中だった。)・・・

この時点で、実は邦画にあまり興味ない相方は、「まあ、偶然の1本だから、みるか」という程度だった。

が・・みて・・はまった「相方」。私は邦画好きなので、「おもしろい」というぐらい。
で、「はまる」ともちろん、上映中の映画もみないと気がすまない。

で、今週、みにいってしまった。節約のはずが・・結局「散在」。とはいえね高いので、1200円の時間のナイトショ-に。しかし、その前に、ラ-メンを外で食べてしまったので・・やはり節約ならず。
で、終わったのが11時近くで・・これまた割引券をもらっていたので、ス-パ-銭湯にはいってかえったので・・
あらら・・1本のDVDから・・散財。

でも・・おもしろかった。
こうなると、夏を待たずして、とにかくコミック全巻22巻一気によみたいなあ・・レンタル1冊50円だからなあ・・

しかし、こちらも今大人気で、全部貸し出し中です。

おもしろいです。
で、チ-ムバチスタもはやくレンタルされないかと、楽しみです。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画


女子美大生による、せんいの森展

letter3.jpg

テーマ:ギャラリー展示案内 - ジャンル:学問・文化・芸術