karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



さつまいものつる

さつまいものつる・・食べられるなんてしらなかった。
農家の友人にきいたけれど「しらん」という・・そりゃそうだ。農家はたくさん食べ物あるから、「つる」なんぞたべる必要はない。

で、「自然派食品」志向の友人から聞いた。で、農家の友人からもらった。で、つくってみたのが、さつまいものつるのきんぴら・・・ゴマ味にした。
いや・・すご--く簡単・・で、おいしい。

以外でした。
しかし、つるごとビヤ--ンときたから、きりとる作業は手間でした。sweetpotatostalk.jpg


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


柿のはちみつ煮

柿に木になってる柿・・あたりまえか。商売ものでないので、太郎柿とかいうような完璧な甘柿ではない。けれど甘柿。ちょっと赤いぐらいだと、渋さにあたるときがあるから、熟すのをまってると・・ぐちゃとなり、食べにくい・・だからこの前は、柿でカンテンよせをつくった。

今回は、柿をはちみつで煮てみた・・りんごのかわりに・・・
おお、けっこう、どころか・・・いけます。

種は・・めんどうだから、とらなかった。でも種もちゃんととったら、懐石料理の一品としてだせる?かもしれない。persimon.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


ゆず胡椒

ゆず胡椒・・といえば、九州。しかし、なぜか、全国的な香辛料となり、チュ-ブでも売られている。
そして、その「ゆす゜」。実はこの地域でも「特産物」です。5年前にまちおこしのひとつとして、友人が取り組み、・・いまや、道の駅の名物のひとつとなりました。

このゆずこしょうは・・・よく宣伝にものってますが、はい、私も製造工程みています。というか、唐辛子の植え付けからみています。・・・本当に手作りです。

今年もできあがりました。
みどりのとうがらしをつかった、みどりのゆずこしょう。熟れてからつくった赤いゆずこしょう。微妙に味がちがいます。yuzukosyou2.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


10月からく

つい、夏のコンサ-トがおわったとおもったら・・・もうあれから2回もからくで弾かせていただいている。
今日も「またきました」・・と聞きにきてくれたお客様一人。
(ほかにもいましたが)


で、
モ-ツァルトシリ-ズをお届けしました。


が・・・でた・・リクエスト、ラカンパネラ・・・そう、あの方の演奏ですっかり有名になってしまった。
・・・しかし、今の私には、もう原曲のままオクタ-ブで演奏しきる実力ない・・・

来月、簡易版でお届けします・・・といってしまった。
できるのかな?

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


秋です。

たまには・・マダムMIEKOになっておもてなし。

いただいた・・・木になってる柿・・あたりまえだが・・
赤いのをいただいたので(これもあたりまえだが)、すぐ「熟れる」
で、カンテンよせにした。


ここに、白玉団子をつくり、ずんだをのせ、栗も一粒。


完全だ・・・とまりにきた母のおめざの一品にしました。

kakijelly.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


とうとう食べた--2

義母が、「たいしたことなかったら」と・・・北海道旅行いったときに「買ってきてくれなかった」
某デパ-トにいったが・・うりきれてなかった。


で・・・ようやくゲットしました。
ならんでるなあ、とおもってならんで、売り出し開始15分でなくなった、・・・はい、北海道ではないですが、地元の「生キャラメル」

母が食べたのは・・このタイプではないらしい・・・こちらは「たいしたこと」ありました。
freshcarameru.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


『自分が楽しむための食事』・・・

グルメのジャンルにいれていいのかな・・だって、自分が作ったから。

とある新聞で、「更年期」のことがかいてあって、・・まあ、それはともかくとして・・・

『次男がいなくなって、もう自分を必要とする人がいなくなったな、とおもって、何もする気がなくなりました』・・という有名人のお言葉があって・・その方のしめくくりが、『いままで、家族優先で考えてきた食事を、自分が楽しむための食事にしようとおもいます。とにかく、赤・黄色・緑、と華やかに食べるのが、楽しむ、元気になる、一番です。』

と、そんな記事を読んだ矢先、やはり、そこの新聞会社から、毎月くる料理レシピ本をみると・・あららこんなレシピ本でした。


さらに・・・これと同じような(自分が楽しむ食事)ことをとあるブログでかいてらっしゃる方がありまして、『にんじん餃子』が紹介されていました。

で、私も作ってみました。

carrotgyoza1.jpg
carrotgyoxa2.jpg

きれい・・ヘルシ--。
朝食べていった相方は『肉がない』といっておりましたが・・・。

いいのです・・なんせ、年寄り2人ですから。(でも、この前の日曜は、あまりに『肉』をたべたくなり、○ステ-キに二人で食べにいきましたが・・。)

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


うれしいなあ・・

いつから「韓国のり」なるものの存在をしったのだろう・・おみやげでもらってから?焼肉やさんで食べてから?とにかく、それいらい、ちょこちょこ・・韓国のりをかっている。

で、今日、かえってみると、メ-ル便がきてた・・・
わざわざ、名古屋の友人が「おみやげだよ」とおくってくれたのだ・・・

『韓国のり』ももちろん、うれしいけれど(早速たべました。)・・その気持ちがうれしい。

今日は、私の人徳?光線が反射された日だったのかな?

もっとあちこちに、人徳光線(おねだり光線ともいう。)・・・発射しまくろう・・・。
(娘たちにいって、ぜんぜんだめだし。)
sashierenori.jpg


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


とうとう食べた

今頃遅い・・って?
そう、母も義母も子供たちも食べた・・私だけが(相方もだけれど)、食べてなかった。
「頼んだ」けれど、だれも買ってきてくれなかった。

で、娘いわく「買ってこようか」とおもったけれど、絶対「え、こんなの?甘すぎる」と文句いう味だから、買ってこなかった。
といわれてしまった。


ついつい、「ありがとう」の前に「文句」(素直な感想?)がでるから・・か・・・
はじめは、そう「新宿店」だけだったけれど、しらないあいだに、今は、東京あちこちできたそうで・・・

何気なく(いや、かなり露骨か?)『私だけ食べてないんだ』ととあるところで、声を大にして書き込んだら・・・


届いた・・すご--。しかも「ハロウィン仕様」まではいってる。
これは、相方にもみせないと・・とまだとってある。
先に「定番」というのを食べた。

先に書いておこう。「ありがとう。」「やっぱりたべてみなきゃね」
で、・・・甘かった・・・でも、疲れてる今・・・ちょうどいい。「おいしい」です。
sashieredauna.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


イギリスクラッカ-に・・・手作りシュリンプディップ

うれしいな・・今日は・・・いただきものが3点も・・
まずは・・これ・・なんといっても「手作り品」

シュリンプ入り、クリ-ムチ-ズを主とした、手作りディップ。
しかも、ちゃんと、イギリスクラッカ-「カ-ズ」と一緒でございます。

イギリスってショ-トブレッドしかないのかとおもってたら・・ちがうのね。
クラッカ-といえば、リッツぐらいしかしらなかったから・・

いや、これおいしい。
この相性すばらしい。

ちょっとグリ-ンがほしかったので、植木鉢のパセリのっけました。
これも、ちょっと苦みをきかせてくれて、いいですよ。


今日は夜がないので、一人晩酌。「ワイン」があればいいけれど、なぜか、地元酒「四季桜」の冷で、いただきました。
sashiiredip.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ