karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



こう、解釈するか??

「王様は裸だと言った子供はその後どうなったか」 森達也

確かに私は「ぶつぶつ」いちゃもんをつけるのがすきである。しかし、分析がすきなわけではない。・・そういう意味です・・「女性」です。(とかくと反論があるかもしれないけれど)

こう、「ぶつぶつ」分析したいのは、やはり「男性」ではないだろうか?でもって、作者男性だし・・
だって、寝る前の物語は、寝る前のイソップ物語で、いいんじゃないかな?

なら、読むなと・・
でも、進められたから・・・


で、・・「おもしろかった」・・・やっぱりいちゃもんつけるの好きかもしれない。

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


「読み聞かせ」から「読あそび」へ

DSCN1295.jpg

「読み聞かせ」って・・なに?とかんがえさせてくれる本。
作者は、灰谷健次郎著「天の瞳」の主人公、倫太郎のモデルになった人。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌


村上式シンプル英語勉強法

DSCN1296.jpg
ひさしぶりに、「勉強法」関係の本を読んだ・・・やっぱり「根性」で、やっぱり「リスニング」が私の課題だなあ・・。

で、年齢は関係ない・・やろうとおもったら・・やるしかない・・・
・・確かに。

テーマ:ペーパーバック@多読入門 - ジャンル:本・雑誌


浅香薫子コンサ-ト

敬老の日、ということで、義母がきています。午前中は、息子さんが、ゴルフに、(義母、8?才)、夜は、嫁が、コンサ-トに。

嫁・義母・・・問答は別として、感じ方は、人それぞれですが・・

めずらしく、私「涙」でてきました。
彼女が友人の友人ということもありますし、年代が・・割と近いこともあります。

「貴重な時間を割いてきてくださってありがとう。歌をきいてくださってありがとう。」という、真摯な姿に・・打たれた・・・というのが正直なところです。
「おごる自分」を最近よく感じるので、恥じていたところです。

-------------
「本当に好きなこと」続けるのは大変です。挫折もあります。挫折したから、いまここまで続いています。どこか、頭の片隅に「あんなひと時をすごしたな」って、一瞬でもかすめるときがあれば幸せです。
「歌うことがすきです。」「歌える場があることがうれしいです。」「本番の日は、ワクワクします。」
-------------

おっかけファンもいるようです。・・わかる気がします。
公式ペ-ジはこちら。
http://www.belle-epoque-u.com/

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


ひさしぶりに多読

本は・・たまっています。ついつい、もらったり、買ったり・・・今回は、東京に「新幹線」でいくことが多かったので「見えはって」、「洋書」もっていきました。
で、・・よみおわった・・

はい、ナルニア国物語

けれど、1巻だけ・・続きはいつになるかな?

3万語読み終わっていたときは、頭がけっこう「英語」になっていて、そのあと、2万語までいったけれど・・・
あれから・・あらら、2年ほど、空白ができてしまった。

いまや「多読」アンド「多聴」の時代・・

まあ、ゆっくりいきます。
結局英語関係に足つっこんだまま、60歳までいきそうだし・・

でも「タノシム」英語でいいんでございます・・と、資格試験がとれないいいわけにきこえるけれど・・・
ア、本・・はい、おもしろかったでございます。

私としては、映画もハリ-ポッタ-よりこちらのほうが好きでして、まあ、洋書としては、こちらのほうが簡単なんですけれど。
DSCN1284.jpg

テーマ:ペーパーバック@多読入門 - ジャンル:本・雑誌


Jazzと英語絵本のコラボ

8/30、からくにて、無事「Jazzと英語絵本のコラボ」コンサ-ト終了しました。
券もはやいうちに「完売」となり、うれしいかぎりです。

今回のこのコンサ-トの裏の名前は、「切捨て40代最終章突入コンサ-ト」でした。
で、出場者はみな40代。無償で出演してくれました。
ありがとうございました。

あらためて、紹介しておきます。
英語朗読 MAYUKA HABBICK
歌・日本語朗読 岩本尚美
ベ-ス 黒澤幸生

ありがとうございました。
で、ビデオ取りの30台のwakakoちゃん・・どうもありがとう。

いま、いただいたゆりが・・すごくいいにおいです。
DSCN1269.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽