karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



いろんな野菜があるもんだ

去年「ルバ-ブ」をしって、・・はまったけれど・・・いや、最近は本当にいろいろな野菜がある。そして、農家のおばさま・おじ様が、どんどん挑戦してくれてうれしい。
これなんだかわかります。
ちがうものです。
ひとつは、「ズッキ-ニ」としてでてました。この前のホ-ムスティのアメリカ人はズッキ-ニでなくてgourdでしょ・・といっていた。瓜のこと?としらべるとsquashになるそうで・・う--ん、むずかしい。ただ、これはいためたり、蒸したり、とズッキ-ニの食べ方、かぼちゃの食べ方と同じ。なかなかおいしい。

もうひとつ「コリンキ」。こちらは、なんと「生」で食べれる」かぼちゃで、のようなもの。まくわうりは、生でたべれるが、(そのより進化したのがプリンスメロンだっけ)・・それより「野菜」にちかい。
なかなかおいしい・・ぬか漬けにしてもいいですよ・・といわれたが・・

そしたら、「白うり」もあった・・今年はぬか漬けしたから、自分で奈良漬も作ってみる?
じつは、私、奈良漬大好き。でも、家族が好きでないので、かってないここ20年。でも、もう「自分のすきなもの」でいいんだから、挑戦してみようかな?

いろんな野菜が地元の農家の直営店ででてるのでうれしい。本当にいろいろなものに挑戦してくれて・・楽しい。
DSCN1203.jpg



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


私の嫌いな10の言葉

ここの記事を書くにあたって、「ジャンル」というのがある。で、「本・雑誌」と「小説・文学」とわかれてるのだが・・どうつかいわけりのか?とおもってた。
でも、この本は、「本・雑誌」の部類だと思う。

いや・・そこまでいいきれるあなたはえらい・・・と変に感心してしまう本です。こういう人のお子さんはどういうお子さんなのでしょうか?すご---く、世間にそった生き方をしようとしてる日とになってるかもしれない。

なかなかおもしろい本です。ちょっと読んでてつかれるけれど。
私の嫌いな10の言葉、中島義道

もしあなたが、中野翠さんのファンなら、彼のファンでもあるかもしれませんね。
ちなみに、その嫌いな言葉とは
1、相手の気持ちを考えろよ
2、ひとりで生きているんじゃないからな
3、おまえのためを思っていってるんだぞ

と続きます。全部自分の好きな、そしてよく使う言葉です。
言葉とは「おもしろい」と最近つくづく思います。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌


餃子

この3連休は、一人のアメリカ人女性がホ-ムスティしました。で、ホ-ムスティといえば、「ご当地の食べ物」ということで・・「餃子」です。
キムチ餃子、野菜餃子、そして、○○しの餃子を用意しました。ここでは、○ん○ん派と○○し派にわかれるのですが、うちは、○○し派。というか、すぐ近くにあるので、購入しやすいのです。

そう、ここで餃子は「冷凍」を買うのです。作るのではありません。
デモって、我が家では焼くのは、主人の役目です。今回の焼き具合は・・80点かな?
DSCN1199.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


う--ん、集めたくなる。

これは、ア-トの世界?食べ物の世界?本の世界?
食べたくもなるけれど、つくってみたくもなるけれど、・・・これらのお弁当の容器が「ほしい」。
・・全然、日本では実用的ではないし、子供達のお弁当つくりもおわってしまったのにね・・

今頃、あんなに「いやだ」といっていた「お弁当」に注目する自分がおもしろい。

この冬、アジア出張が予定されてるだんなさん・・お土産は、各国のお弁当箱だなあ・・ってみつけられるのかな?

DSCN1198.jpg

テーマ:アート・デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術


ぬか床

何年かぶりに「ぬか床」を用意した。大阪から「水ナス」が届いたからだ。「ぜったぬか漬けを作って」と送り主にいわれているので・・用意した。
なんでも今は「冷蔵庫に保管」しておけば、タッパ-でいいらしい。ということで、小さいのを用意。慣らしできゅうりをいれている。明日の朝水ナスをいれる予定。

さあ、このぬか床・・いつまでもつかな?
DSCN1197.jpg


これもズッキ-ニ?

この前、地元の朝市で、相方が「こんなの売ってたよ」と「ズッキ-ニ」と書かれたものを購入してきました。
え、ズッキ-ニ?
私はズッキ-ニというと、きゅうりの大きいやつ・・というイメ-ジだったのですが、ズッキ-ニは瓜全般のことをいうので、これもズッキ-ニらしいです。

で、「さあ、どう、料理するか?」と
ネットで検索。

ズッキ-ニブレッドと、ズッキ-ニのまるやき発見。作ってみました。
なお、ピンクのは、友人手作りのイチゴのシャ-ベット。
緑は、毎朝のんでる、青汁粉末いり、手作りヨ-グルト(ケフィア使用)シェ-クです。
DSCN1188.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


7月からく

7月のからく
やはりテ-マは「星」でしょう。
と勝手にきめて、

きらきら星協奏曲ではじめ、シャズ風にもっていきました。
続いて、夏をかんじさせるボサノバ系の曲を数曲。

で、突如「海」
で日本曲に移動。

このあとは、こうじょうのつき、はまちどり、月のさばく
と、ちょっとさびしげな、日本曲を演奏しました。

で、終わりは、・・はい、ピノキオです。

暑い夏がはじまりました。
で、8月の第2週のからくはお休みです。

8/30にコンサ-トとなります。
おかげさまで、券は完売。・・練習にあけくれる・・・予定。
DVC00048.jpg

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽