karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



大奥

みてきました。「大奥」・・いや、「仲間由紀恵」のきれいなこと。おわっておもわず「ため息」。
もっとおどろおどろしてる内容かとおもったけれど、「仲間由紀恵」をもってくるだけで、あるいみで「さわやか」
でもって、西島英俊が・・かっこいい。
なんでもNHKのドラマがきにいられてのばってきだとか・・

正直、もっと豪華着物がドドドどみれるかと期待したのですが、高島礼子も松下由紀もみんな頭巾?かぶってるから・・いまひとつ迫力不足。浅野ゆう子の着物もきれいというか「地味きれい」
でも・・やっぱり豪華女優さんばかりで・・みんなきれい。

実は、何人かに「いこう」とさそったのですが、「ええ--」と否定されて、今度こそ、「一人」でいこう、とおもってたら、「いくよ」という人があらわれ、今日即効で2人でいってきました。

圧倒的に「おばさん」が多かったけれど、一人の人もけっこういたな。

来年の目標は、一人で映画にいくことです。
実は一人でいったことないんですよ。
喫茶店とかは一人でいくんですけれどね。

おっとその前には、母と「武士の一分」をまだ年末に行く予定です。


テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画


長野文憲ギタ-コンサ-ト

きのうはイブ。で、日曜日。
からくのギタ-コンサ-トをききに、そうなぜか「娘」と二人でいってきました。

家をでる寸前まで、ぶつぶついいあいしていたわれわれですが、尻尾押せにはいれば、「あら、今日は娘さんと?」「なかいいですね」とかいろいろいわれ、娘は娘で「なかいいんですよ」としゃあしゃあといってのける・・


おっとこういう話は別のところに書くべきでした。

東京・広島で主に活躍しているギタリストで、なんとマスタ-の中学?高校?の同級生だそうな。考えられない価格のコンサ-トに、わざわざ広島から飛行機で当日来るのですから、そうとう『悪友』同士なのでしょう。

おっとこれもちがうところに書くべき話でした。

いらしてる方が、私より上の年代であることから、(もちろん娘は飛びぬけて最年少)
一昔前のポップス、ギタ-曲の定番、ラ・クンパルシ-タなど、警戒なト-クもいれて、合計19曲。

私自身、「アンプ」を通さない生のギタ-の音を聞いたのははじめて。いいですね。弦のかすりまできこえてきて。(娘にパパさんのきいてるでしょ、といわれたけれど、あれは別。)

もちろん演奏もよかったけれど、娘といけて、そして、彼女が興味をもって一生懸命きいていてくれたのが、うれしかった。・・本人にはいってないけれど、「ありがとう」

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽


12月のからく

今年最後のからく、・・いや今日は「ジャズ通」のお客様が一人いらして、1曲こどに、拍手をいただき、質問をいただき・・うれしいような、困ったような・・「こやつ素人だな」とたぶんおもわれたことでしょう。でも、楽しかったです。また「有休」とって、聞きにきてくださいな。

ということで、
My Foolish heartではじめて
バッハの曲を数曲
そして、クリスマスソングと賛美歌をまじえて、
最後は「きよしこの夜」でした。

ジャズって・・すごく広くつかわれてます。アレンジしてればジャズ?
ただ、ひいてるほうが楽しくって、聞いてるほうも楽しければ、
私はそれでいいです。

今日のお客様達もよろこんでくださったようで、うれしかったです。
年配の方が「そうよね、クリスマスですよね」
とおっしゃってました。

子供が大きくなると「クリスマス」の雰囲気はなかなか家ではでないかもしれません。ここは日本。お正月の雰囲気はでますが・・・


なにはともあれ、みなさんよいクリスマスを。そしてよいお年を。

来年のからくは都合により、2月からスタ-トさせていただきます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽