karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 0319



二つのメークイーンーー丸ごと蒸した。
さあーーどう使う?

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


(食) 友人がくきてくれて・・

先週は、どうも花粉と寒暖の変化で・・微妙に微熱。ということで、○ーブスいかず・・家で・・じっと・・。
そしたら・・うれしいことに・・
友人が・・夕方寄るよ・・・といって・・きてくれた。
0183eb3660ef43b7a65cb6309d868b89d5061f93a7_00001.jpg
さてと、新鮮なふきのとうはてんぷらがいいことはわかってるけれど・・・一人天ぷらはなあ・・・
ふきみそもなあ・・・ということで
塩麹でゆでて、オリーブオイルにつけこんだ。これど、パスタとかにできるので、相方さんも食べる。
彼女の家の最後のゆずは、こおった蜂蜜につけこんで・・・うん、これでちょうどよくなるでしょう。
01ea904966d909982977f7d7fceafca3149665beb7_00001.jpg
さてと・・彼女には・・味をしめたにんじんbreadで・・
01e5a0b8578ab6a84a2e6e34e79d140782351b2a22.jpg
気持ちのいいブツブツ交換で・・・うれしいなあ・・夕方だったけれど、お茶もできたしね。
こんど、笑いヨガ体験する・・という約束とりつけて・・。
さてと、違う友人も、○ーブスの帰りに、よってくれた。
彼女はお肉食べれない人なので・・お魚焼くから、お昼たべていけば・・とさそっての二人でのおうちランチ
01b1b2b0b01fe85574c70c906845ef001098fab455.jpg
何気に・・・「毛玉のセーターはなんか○○っぽくみえる」という話しから・・
毛玉とってあげるよ・・と・・・おもろに「かみそり貸して」と・・・作業開始。
01d9e34aab4dc5b71cc021d4635142ee817f50f49f.jpg
なるほど・・・手際よくしてくれるけれど・・・やはり「時間はかかる」ということで・・
持ち帰って・・してきてあげる・・・ランチのお礼。
いやいや、洋服をていねいに着るのは・・やはり大変だ。
クリ-ニングで、きれいになるのかもしれないけれど・・わざわざ、セ-タ-一枚クリ-ニングにもっていかないし・・
というか・・我が家は、ほとんどクリーニング屋さんは利用していないので・・。
と、家にぐたぐたしながらも・・なんか・・・・楽しい日々が多かった、先週でした。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


常備菜 0312

日曜日午前中。
今週は、ばててるせいもあり、とりあえず作った、というところ。
この後、牛乳買ってきて、卵が、余っているので、焼きプリンに、 と思っています。さささと、買いに行きたいところですが、午前中再配布の宅配の方がまだこないのでーー後でーーになってしまいました。


とりあえず、野菜が、調理されてればーー楽。
日曜日夜。
ひょんなことから、手に入ったマグロのカマ。
014c22942079178d2c60a905ce135a1fd3d29b574f.jpg
塩焼きにはちいさいし・・・
では・・・とスペアリブで・・豚ロースも一緒にオーブンで一気にやきましょう。
うん、悪くない。というか・・おいしい。
あらら・・・おはしが、どて・・とテーブルにおきっぱなし。お行儀の悪いこと。・・・失礼しました。

(食)食パンが、・・人参が・・・・・あまったよ・・

食パンが・・・あまりました。なら、冷凍庫・・・が普通なのですが・・
その冷凍庫もいっぱいです。

朝は食パンなのですが、ここのところ、微妙にドーナッツだの急遽差し入れなどがあり、賞味期限がきてしまいました。
冷凍庫もいっぱい。
だったら・・とりあえず、次の日の朝食と自分のお昼に・・

014746da3b300c0b42b9ba76d535866d84e567aae6.jpg

フレンチトーストーしこみましょう。
微妙に2種類のカランツがはいってるところが・・・こだわりのところ。

さてと・・できあがりは・・
018bbdfcb968c58cb30151a8cc7443cf4a8031c64c.jpg

こんな感じで・・あらら、一気に朝食と、私の10時のおやつで、たべきってしまいました。

さてと、次は人参・・
塩麹でゆでて、せっせと食べていますが・・それでも・・なぜか、また人参いただきました。
では・・
01fad8c3322eef7f67fa588ab64565d9c76bb0c7bc.jpg
と、何回かにわけて、ひたすら、2本おろします。
で、レシピなんぞ無視して、たっぷり入れて
01201f4c18fa3d839bb4cad958243f286397a0af85.jpg

だいじょうぶかな?
やったね・・
0137fcc34880e47780611914ce8cce458dcce4d981.jpg
ひっくりかえっていますが・・これは中を確認するため・・うんうん、うまくいった。
こちらは、「夕方、ちょっと寄るから」といっていた友人へ渡すことができて・・よかったよかった。
これ、おいしいんですよ。・・ということで、味を占めて、もう一回つくりの・・こんどは「朝ご飯」
01e3aa57bf1fd886593f05590c317793dcabb2749d.jpg
こちらは、熱いうちに袋にいれてしまって・・つぶれてますが・・やはりおいしい。

というわけで・・冷凍庫の食パンがまだなくなりません。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


【小遣い】(食なんだけれどなあ・・)一人ランチ

先週は・・ちと一人ランチ・・してきました。

まずは、「なんかなあ・・おひな祭りなんだよなあ・・一人だなあ・・・」ということで、あ、全然いいわけになっていませんが・・
月一ぐらいで、おじゃまするcafé 。きっかけは、めまいどめの病院の帰りに11時からお昼が食べれるので、よったのが理由でしたが・・最近は・・その病院にいかなくてよくなっているので・・でも、行く。まあ、相方さんが、ずっと家にいるようになったら、ミートボールお持ち帰りのためによるかも・・・おっと・・女主人の一人のcafé--- そこまで、続くかな?という話もありますが・・

0132134d770832981bd277067f07d9a52c5455d5ef.jpg
019f2c7a2d667e340479f04501bb04e05d3194c375.jpg

ちらし寿司のセットで金柑ビネガーがおひな様週間でついて・・・1000円です。
ちらし寿司も嬉しいけれど、手作りがんも・・がこれがおいしい。


さてと、もうひとつは、友人のハンギングバスケット展をさらりとみてきて、で、その後「やぶれたカバン」買い換えに、デパートによりの・・・朝早くから出かけていたので・・・家に帰る前に、ランチとしました。

fc2blog_20170303115654f67.jpg
こちら、牛丼ランチ500円。
シルバー人材センター直轄のお店でして、年配の方々が、順番にお店担当、具だくさんのおみそしるとていねいな牛丼。
ここにくると、ほっこりします。
01ea88f5847c9067a5d0c3778abfccfc940ff81763.jpg
カウンタ席から・・商店街をのぞくと・・・うーーん、ちとさみしいが・・
でも、いろいろな人が通っていきます。
いろいろな人生あるような----とか、勝手に推測しながらの・・・この前の、おひな様ランチとはまた違った意味での、ほっこりランチでした。

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ