karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会










    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



常備菜 1119


通常常備菜に、今回は、わざわざ、豚バラブロック購入して、

黒ねりごまダレなんですって。ーー料理アプリより。

こんな感じ。刻みネギまぶせば、写真映えしましたね。
スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


揚げ物するなら

昨日の続きの、さつまいも。いただきもののさつまいもで、まあ、おいておけばいつかは、使う、と思っていたらも何気に量が増えている。で、これは、使わないと、さつまいも団子。で、後一本。

揚げ物は、なんか面倒なのと、できる量が微妙なので、なかなかしないのですが、

やはり、お菓子がわりの飴芋、もどき。


ああ~きび砂糖焦げたなあ~

で、油使ったら、また油でしょう。
さてとこの後、しっかり前の日から水切りしたお豆腐とひき肉で、本当はノリつけるといいけれど、面倒。豆腐ナゲット。

このくらいだったら、金土で食べきれるでしょう。飽きるけど。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ


パンの代わり

ちょうど朝の食パンを切らしていて、で家にあるもので、代用したら、好評。結局、パンも買わず、HB もつかわず。
すでに紹介済みの、白玉粉とお豆腐。

ちょっとこげたけど。

常備菜で用意しておいたかぼちゃとホットケーキミックスでのパン。
こちらも焦げたけど。

きわめつけは

さつまいもと片栗粉でもさつまいももち。
ネットでのレシピ、挑戦して面白ですね。

常備菜 1111


今回は、通常のものと、この土日ように、圧力鍋で、鶏肉スープを仕込みました。
今回は、私的には、丁寧に、というか、 一つ一つ、取り組みました。
どういう意味かと言いますと、私は、基本、やっつけ的でして、一気に、ドドドド、と始め、そして、一気にドドドドと終わり、「ふうー疲れた」または「ふうーやりきった」的生活で、素早い、荒い、まあそんなところです。
知人が、「料理を食べる時には、片付いている状態で食べる」と言って、
いや、確かにそれが理想だけれど、とりあえず、片付しやすいように、鍋を水につけるくらい。片付けは後で、一気に。が、私は。で、常備菜作りも、一気に、コンロ、蒸し器、保温器、全てフル稼働で、一気に作るので、片付ケモ、ふーとため息の後、一気なのですが、
今回は、一つ一つ、洗ってはしまいながら、というのをめんどくさらずに試みました。
その結果、作り終わった今は、



と、た片付けは、後少し。
で、途中休憩して、このブログ、書いています。
どっちが楽??早い??
のんびり感は、一つ一つの方が、あるかなーー。
とりあえず、まだ終わっていないので、最後まで片付けます。

常備菜 1105

意外とまじめなつくった、今回・・といっても、いつも通りなのですが・・

また、タマネギのス-プ煮はつくってあります。これは、朝ご飯に重宝しています。
ここにないのですが、このあと、おとうふ、白玉粉、ホットケ-キミックスで、もちもちパンもつくりました。焼きたてもおいしいのですが、さめてもチンすれば・・・問題なし。

白玉粉とねえ・・・この発想はなかった。

ネットからレシピ検索できる、楽しさ・・これにつきます。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ