karaku
日々の生活を楽しみながら、メモしておきたい本?音楽? 料理?読書❓と忘備録でもあり、・・今後の年金生活をみすえての、嗜好品代チェック記録でもあります。

プロフィール

Mieko

  • Author:Mieko
  • e-mail
    hanz01jp@excite.co.jp

    毎月演奏させていただいてる喫茶店
    「カフェ・カラク」
         宇都宮市瓦谷町1096-1
         電話 028-665-1553
    交通アクセス: 東北自動車道宇都宮I.C.
     →日光街道宇都宮市街方面(右折)
     →3つ目の信号左折
     →県総合教育センター、農業試場を超えてすぐ右側

    Miekoさん主催の英語の会
     宇都宮英語絵本ワークショップの会







    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
    にほんブログ村



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



カテゴリー



月別アーカイブ



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



英語本とアプリ

英語学習に終わりはないのは・・わかってはいる・・・
だから・・なるべく、無料のもの、または身近にあるもので・・・(新聞とかaudibleとか)、とオンライン英会話で・・つづけているんだけれど・・

で、「古い」英語学習教材は・・もう「古い」から・・・処分しよう・・としているんだけれど・・

けれど、「古い」といっても、そう、基礎はそんなにかわらない。
何をいいたいのかというと・・

たとえば・・
そう、こちらの本。

01232df99be74f2c161fff7749c4dabe9acd770b1b_00001.jpg

発行は5年前のもの・・・
ちらりとみて・・もういいかな?
できそうで、できなくて、できなくて、できそうで・・・でも、そんなに使わないし・・・
と・・

リサイクルの一つにしようとしたら・・
うん?
なんとなくアプリがあること発見。

これは便利。
本より便利。

より「有効利用」できるぞ・・
と・・・

うん?
1200円・・だった・・・

こういうのは・・・どうなのだろう・・・やはり嗜好品?

こまったなあ・・・。

でも、これはおもしろい。
ゲ-ムは、まったくしないのだけれど・・・
英語のアプリは・・・正直おもしろい。
アプリ--ZAIM もお世話になっています。これがあったから、家計のみなおししよう・・とおもったんですよね。



テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術


英語で俳句&ポストカード作り


こちらが、会でお出ししたスイ-ツ。
fc2blog_2016051808293347e.jpg
インドの友人が帰国みやげ?においていった、black lentilを・・どうしようかと、ネット検索して、日本の小豆の感覚で、palm sugarとココナッツで煮たものです。
こちらの材料は・・・いがいにおたたかた。1346円。
でも、あと2回ぐらいは、つくれるかな?つくるかな?ここが微妙なところ。
てんさい糖で作ってもいい気がしますが・・。
オレンジのは、友人からいただいた、マンゴのぴりからジャム。なんともいえないお味で・・必ずみなさん、びっくりします。
クリ-ムチ-ズは・・常備品としてるので、計算しなくていいでしょう。なければ、ないでいいのですが、あったほうがたべやすい。

さてと、いよいよ、俳句つくって、絵書いて、・・・
こちらの道具は、なんとなく絵手紙は以前からかいていたのと、水彩の色鉛筆は、子供達ののこしていったもの。
に・・みなさんの参加費で追加のものを購入。

この後、投函。 外国へのはがきは、どこにだしても一通70円。だから、私の場合は210円。
さてと、今回のスイーツ材料、もう一度作れば、600円だし、つくらないと、1600円の自己負担。黒字にしようとはおもわないけれど、赤字はなあ・・・。とはいえ、自分がしたいことしてるんだから、まあ、しょうがないか。
心屋さん?かどなたかがいってましたね。好きなことするのは趣味だから、きちんとお金はしはらうもの。仕事はお金をいただくもの。
一方で、プチ贅沢、とプチ浪費が、老後破産につながるとかーー
いや、今は、「節約」でなく「現状把握」ーーしてみたいことはしてみよう、作ってみよう、行ってみよう(これは、体力あるうちにいくべき)、買ってみよう(これは、もしかしたら、今だからこそ、代替え節約できるかも)

テーマ:50代のライフスタイル - ジャンル:日記


この週末です。


お待ちしてます。

久しぶりに・・magic tree house

まずは・・来週の火曜日ですので・・おひまな方は・・いらしてください・・といっても、このblog宇都宮の方がどのぐらいみてくださってるか疑問ですが・・
karaku_20110715100021.jpg



さてさて、久しぶりに英語本の話し。多読で300万語?突破してからは、ぱたっと実はとまってるのですが、ちょこちょこ仕事の関係もあり、読んではいます。が・・なかなか分厚いのにはすすまない、というのが現実です。
で、ひょんなことから、またmagic treeを再読・・いえ、正確にはaudibleで購入して、聞いています。

最初に多読はじめたころは、音源はなかったはずなのですが、今はあるんですね。packで購入できるものひ購入して、飛んでいるところは、再度テキスト読みなおしています。さらっときけて、なかなかいいです。

今日は夜、一芸館でのチャリテーコンサートいってきます。


テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌


英語絵本公開週間

book1_20110320173227.jpg
21日月曜から金曜まで、10時から2時を自宅での英語絵本公開週間としました・・・

きのう、ふらっと中学生がきて、「卒業したけれど、どこにもいけないし・・ひま・・・」といっていました。確かに・・いろいろなイベントも中止だし・・。で、「なら、勉強していく?」ときいたけれど、「それは遠慮」

とふと思いました。そうか、これから春休み、一人で留守番の人もいるんだなあ・・と。
もし看板だしておけば、近所ならふらっと遊びにくる人いるかな?

とまた、ガソリンもないし、でかけるのも不安だし(来週には改善されると思うのですが)などで、お小さなお子さんとおうちにいる方も、ふらっと顔だしてくれるかな?

と、明日から看板だしてみることにしました。

春休みなので、お子さんと英語絵本読んでみたい、という方には、いろいろとご紹介もできるとおもいます。このブログで、このことをしって、いらしてみよう、と思われた方は、メールをくださいませ。メールhanz01jp@excite.co.jp

テーマ:洋書の絵本 - ジャンル:本・雑誌